ヘッドライン

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ ○●私、脱会しました●○「Part2」 過去ログ3/5

2ch創価・公明板の「 ○●私、脱会しました●○「Part2」」の過去ログである。
元スレは
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1044365695/
みみずん検索の過去ログは
http://mimizun.com/log/2ch/koumei/1044365695/

2/5はこちら
4/5はこちら
401 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 19:12 ID:???
400は、384です。名前書き忘れました。

402 :>>398:03/05/12 19:58 ID:???
脱会用紙テンプレ(Ver.1.03)

◎創価学会を脱会し、財務も納めないようにするには、以下の
脱会届をプリントし、脱会を希望する年月日と貴方の氏名・家族名
を記入し、押印します。

………………………  キリトリ  ………………………………
脱会届
200×年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
宗教法人・創価学会 森田一哉殿 
私こと○○は宗教法人・創価学会を脱会いたします。

  (※何か明確な理由があればこのスペースにその理由を。別になくても大丈夫だと思いますが)

今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依
頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪を一切拒否いたし
  ますので、地域幹部(※他の言い方のほうがいいかも)の方々にも、
  その旨よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

異議がなければ、ただちに名簿からの削除等、退会手続きの迅速
  な処理を切に希望いたします。
  
 所属組織名
       氏名 ×田○策 (家族がいたら家族名も) 印
………………………  キリトリ   ………………………………

次に、この脱会届を郵送しますが、あて先は〒160-8583 東京都
新宿区信濃町32 宗教法人・創価学会 森田一哉殿 とします。

★必ず『内容証明郵便』を使うようにしてください。
  ★あわせて配達証明もつけておくと更に確実です。

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 20:01 ID:???
■脱会方法
  http://www.toride.org/escp.html
◆内容証明郵便とは/配達証明とは
 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shuppan/books/inkan/inkan13.htm
◆内容証明郵便とは/配達証明とは
 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shuppan/books/inkan/inkan13.htm
◆電子内容証明サービス
http://www3.hybridmail.jp/mpt/
◆内容証明郵便ファイトクラブ
http://www1.odn.ne.jp/~cjs27690/
◆内容証明郵便の利用方法
http://www.manaboo.com/naiyousyoumei.htm


404 :しゅう:03/05/12 20:23 ID:???
本当の仏法がここにある。
http://www.vector.co.jp/soft/data/edu/se281756.html

405 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/12 21:42 ID:???
>>393 
う~ん、漏れが判断するならすでに終ってる関係なのだが・・・
少なくともその彼女の中では
あなた<<<<<層化仲間 の図式が確立してるように見えるし。

本当にあなたを大切な友達と思ってるのだったら
「私達の関係は学会とは関係無いから」とは言わないだろうな。
なにせあなたに助けの手を差し伸べられるかも知れない立場にいるのだから。

あなたの「それでも大切な友達だから信じたい」という気持ちも
尊重しなければならんのだろうが、
相手も同じように思ってくれてる保障などどこにもないことを
頭の隅にでも入れておいたほうがいいかもしれんな。

406 :384:03/05/12 22:27 ID:???
>>405
もちろん(^ ^;。でもありがとう、更にキモに命じておくよ。

>>400でも書いたように、彼女が自分の事をそれ程大事に思ってなければそれはそれでいいんです。
ただ私は信じたいんです、それだけなんですけどね結局は。
ここであのことの今までの友達関係を全て話せればよく分かってもらえるとは思うんですけど、
それはなかなか難しいですからね…。

あ、話題が何時の間にか大分ズレてましたね。
学会員に事実を認めてもらうには、どういった方法がよいんでしょうか?
私はアンチなので率直に言わせてもらえば「目を覚ましてもらう」が正しい表現方法なんだですけどね。
実際にやってのけた人とかは居ないのかなぁ。
もちろんそうでない人のお力添えも待っています。

407 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/12 22:43 ID:???
>>406
個人情報はこんな匿名掲示板でカキコする必要はないよ。
彼女のことはあなたが傷つかないようガンガッてくれ。

>学会員に事実を認めてもらうには、どういった方法がよいんでしょうか?
これは難しい。って言うか漏れには無理。
学会員は「学会が全て正しい」と言う大前提の元にあるから
学会の不利益になる事ならその時点で
彼らには「事実」でない事になっている訳である。
漏れは自身の経験からそう理解している。

384の為にもどなたか、別意見求む。

408 :384:03/05/12 23:08 ID:???
>>407
永田半蔵 ◆87TlMkKFHg さんへ
<彼女のことはあなたが傷つかないようガンガッてくれ。

うん、ありがとう。こういう意を決した時ってのは傷つくのは覚悟でやるものだと思ってるから(^ ^;
とか言っていやな予想通りになったら大ショックなんだろうけど…。それくらいなんないと、逆に諦めつかないし!うん!
でもほんとにありがとう。

<学会の不利益になる事ならその時点で
<彼らには「事実」でない事になっている訳である。

そうなんだよね、それが一番の問題だよね…。まったく同意見。
だから私もここで相談を持ちかけたんだけど。
なかなか難しいよねぇ。はぁ~。

でもね、彼女にとって私が「友達としては大きい存在」であることは確かなんだ。
それをどうにかして、話を聞き入れてもらえないだろうか…。

もう一度、重ね重ね永田半蔵さんどうもありがとう。

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 01:31 ID:???
>>399
そうですか・・・わかりました。

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 02:13 ID:i8k7F+8+
スレ違いかもしれませんが、聞いていただけますでしょうか?

最近では行っていないみたいなのですが、以前学会員の子供に
池田会長(当時)が名前をつけるという事を学会が行っていた時期が
ありまして、自分の名前も一目で学会員とわかる名前に付けられて
しまっています。(これまでに幾度も知らないはずの人から学会員ですか?
などと聞かれた経験があります)
現在は親の「自分たちが死ぬまでは脱会しないで欲しい」との頼みで、
名簿上のみ会員ですが、気持ち的には反学会です。
自分は法律に詳しくないのですが、「宗教的に反目する人間につけられた
その宗教団体の会員と一目でわかる名前を変えたい」というのは
裁判所などで変更を認められる理由にはなるでしょうか?
現在はペンネームを使用する仕事についており、普段の生活はその名前で
通しているのですが、本名は笑ってしまうくらい姓名ともに学会員的な
名前なので、精神的に自分の名前を口にするのもイヤに感じる事があります。

法律に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

411 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/13 02:21 ID:OY+cJaTO
知り合いからメール来て眠れなくなっちゃったよ……。

>>384さんは私の知り合いと似通った状況のようですね。
私の拙い経験ではガチガチの人はまず無理です。
入会して間もない人ならば経験ありますが、それ以外は
>>407の永田半蔵さんの言う通り。

それでも可能性としては、時間をかけ、ひとつひとつ疑問点を
提示して相手に自分で考えてもらうように誘導することです。
とはいえ、それも上の人や仲間からの「指導」によってすぐ元に
戻ってしまうでしょうから、ほんとに性根をすえて根気よくやって
いかないと難しいでしょうね……。

>>409さん
引き留め工作を厭わず、あくまでスジを通して辞めたいのであれば
正規(?)の脱会方法らしい会館に行ってご本尊返却という手があるようです。
ただその経験も、確固とした情報もないので、会館返却でどのような
事態になるかわからないところが少し心配です……。

412 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/13 02:24 ID:OY+cJaTO
あ、>>410さんの質問は法律オタさんの範疇ですね。

法律オタさん、見てらしたらよろしくお願いします

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 06:03 ID:e8dDc9Jv
戸籍上の名前を変えるのって 本当に難しいんだよね
なんか、男→女に性転換した人ですら 許可がおりなかったらしいし。
笑ってしまうぐらいもろに学会風の名前ってどの程度なんだろ?
山本伸一とか?妙子?広宣?大作?(ワラ
苗字を変えることは簡単だから、苗字だけでも変えたらそれほど
学会風にならないんだったらいいんですけどねー
聞いた話では、ペンネームとか通称とかを何年も使い続けて、
通称の方が本名よりも知れ渡り過ぎてしまって本名では通りが悪い
という場合は改名が許されると聞きました。
日常生活は別名で通っているみたいだしそれでいいんじゃないかなー
学会いやだからあからさまに学会な名前はイヤっていう気持ち自体は分かるんですけど。

414 :動画直リン:03/05/13 06:14 ID:aEN+JpqT
http://homepage.mac.com/hitomi18/



415 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/13 08:10 ID:6qTeGxMv
>>384
すでに色々なアドバイスを頂けているようで、実際にもそのアドバイスの通りだと
思います。>>411のROMでしたがさもが示されている通り、本人が考えるようになら
ないと無理だと思います(これが本当に大変ですが)。
その際、焦ってはいけません。一つ、こちらから疑問を投げかけたら、それに結論
が出るまではそれだけで話を進めましょう。相手の反論に対しての受け答えもあら
かじめ想定しておくとなお良いですね。
投げかける疑問は、自分の経験に基づき証拠も提示出来るものが一番いいでしょう。
証拠も、相手の反論に対して提示する形で出すのが効果的です。裁判とは違い、相
手に納得させる事が必要ですから。
そうして、一つ一つ相手に認めさせる事が出来れば、成功の可能性は広がるのです
が、最初の一つ目が大変に難しい事を覚悟した方がいいでしょう。
ですから、十分に考えた上で、ぶつける疑問を選んでください。
あともう一つ大事なことは「自分と友達だけで話す」ことです。友達は他の会員に
も疑問を聞きに行くかと思いますが、その人を連れてきて答えさせるのは駄目だと
いう事を最初に伝えておく事が大事です。複数人対自分という状態は避けてくださ
い。
くれぐれも無理をなさらずに、頑張ってみてください。


416 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 09:14 ID:???
他人の価値感や思想を認められない集団なんてカルト団体じゃんかよ。
それが究極まで行けば雄武のポアの考えに繋がっていくのだよ。
だからカルトは法規制とかで排除の方向へ持っていくしかない。
ただ問題なのはカルトにかかわってる政党が与党にて権力の座に
居座ってることだよ。
相手はこちらの事を利用しているだけだよ。「打算」です。


417 :389:03/05/13 09:47 ID:???
415 :salam ◆.P18/mYapQ さん

<一つ、こちらから疑問を投げかけたら、それに結論
<が出るまではそれだけで話を進めましょう。

そうっかぁ、それは見逃しがちですが重要なことですね。

<投げかける疑問は、自分の経験に基づき証拠も提示出来るものが一番いいでしょう。
<証拠も、相手の反論に対して提示する形で出すのが効果的です。

経験は充分すぎる程ありますが、証拠はなかなかないなぁ。
それと、質問なんですが、私としては充分な証拠でも彼女にとっては不充分だと思うんですよね。
というのもイタ電とか手紙とかはみーんな名無しか偽名なんですよ。内容的には「学会以外こんな事言う必要ないでしょう!」っていうような内容なんですが。
うーん…。

<そうして、一つ一つ相手に認めさせる事が出来れば、…

これかなり重要ですよね。でもこれも私の努力にかかってるんですよね。


<その人を連れてきて答えさせるのは駄目だと
<いう事を最初に伝えておく事が大事です。

それはまったく私の予想外な展開です。
そういう事もありうるんですね。


salam ◆.P18/mYapQ さん、アドバイスどうもありがとうございました。
参考になりまくる所が沢山ありました。

なんかだんだん絞れてきたぞ!
ほんとにどうもありがとう!

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 09:49 ID:???
417ですが名前間違えました。
私は>>384です。ごめんなさい。

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 11:24 ID:???
そういや、池田大作も改名後の名前だね。

元は太作(タサク)

「親が間違って点付けたから」と言う理由で強引に改名した。

(お前はモーレツア太郎のおやじ(八五郎と書くのを筆が滑って
×五郎になった)か(w))

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 14:03 ID:???
>一つ、こちらから疑問を投げかけたら、それに結論
>が出るまではそれだけで

という方法はディープな学会員にはどうかな?
なぜかといえばそれは彼らの思考回路のことだ。
一般人が物事を結論へと導く過程というのは、
(一般人)
~~~ プロセス(自分で分析、吟味、考察・・)~~~ → 結果、「結論」

であるが、学会員というのは、
(学会員)
【既に決まってしまっている根拠の無い結論】←←・
                       ↑←←・・・←・・・迷走状態

というふうに無理やりに論理を捻じ曲げても「根拠の無い結論」に向かって
迷走させていく逆算思考回路になっている。ようするに上の矢印部分が
彼らの「極めて無理のある論理性を欠いた主張」となるが、そこの矛盾点
を指摘されると自分の存在意義が無くなってしまう為パニックに陥るのだ。
苦しくなると霊的・宗教的言葉で逃げるのはそのせいでカルトたるゆえんだ。

だから一般人が、予想外の展開と感じる事が多いのは当然である。


421 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 16:12 ID:ONxTI46Z
学会を馬鹿にすると死にます。
それだけはよく覚えて置いて下さい。

422 :bloom:03/05/13 16:14 ID:aEN+JpqT
http://homepage.mac.com/ayaya16/

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 16:22 ID:???
>>421

学会を馬鹿にすると早死にします。の間違い??
人間を始め、死なない生物は見たことありませんよ。

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 16:24 ID:???
>>421
>>学会を馬鹿にすると死にます。

学会が死ぬんですか?

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 16:32 ID:???
人が死ぬのがそんなにうれしい?
それが宗教人の態度ですか??
学会人さん答えてください。

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 16:56 ID:???
学会が宗教?
あんなの宗教とは言えないよ。
あれはただのカルト団体でしょう。

自分の考え(=池田先生の考え)を押しつけるのが正しい事だと思ってるんだから。
こんなこと言っても学会員にはさっぱり意味がわからないでしょうがね。

学会員で、わかる人いますか?
だったら早く名前を「池田教」に変えて欲しいな。

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 17:00 ID:???
>>421
>学会を馬鹿にすると死にます。

じゃ、聞くが、
学会を馬鹿にすると「なぜ、いかなる理由で?」死ぬのですか?

それに論理的に答えられなければ>>420にあることは正しいとなります。


428 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 17:06 ID:???
死ぬというのは、ある意味
仏教的な到達点ではないだすか?

修業の一段落。死は悪い事とはいいきれない。
いわゆる、脅しには使えない。
死を脅しに使うというのは=学会員の方は、死を悪いことだと思っている
ということでよろしいか?皆の衆。

いずれは、みんな死ぬのだよ。あけちくん。

429 :384:03/05/13 19:40 ID:???
ROMくんへ

<>>384さんは私の知り合いと似通った状況のようですね。
<私の拙い経験ではガチガチの人はまず無理です。
<入会して間もない人ならば経験ありますが、それ以外は
<>>407の永田半蔵さんの言う通り。

ガチガチだよそのこは。
そこを敢えてトライしようと思っているわけなんだけど…。
でも無理無理ばっか言ってたらここで真剣に学会問題を討論してる人達はなんなの?何のためなの?ってことになっちゃうじゃん…。
実際真剣に悩んでる人の中には私みたいにガチガチの人に立ち向かおうとしてる人もいるし。
ここまできてガチガチが相手ならじゃぁ諦めます…じゃ、学会の人にも真剣さを疑われる。

勿論そのためではないけど。
私は最終的にはその子の親御さんにも目を覚まして欲しいと思うし。

でも心配してくれてありがとう。

430 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/13 19:53 ID:kCbHJhJe
>>429
誰が言ったか忘れましたが、無理は通そうと思えば通るもの。
無茶は絶対してはいけないもの、と聞きました。

無理というのは、かなり厳しい状況ということですよ。
それでもやるならそれなりの覚悟がなければ難しいということです。

例えば……。少し無茶な例えだけど、南極の氷のその中心部に近い氷を
溶かそうと思えば、どうしたって周りから溶かすなり削るなりしなくては
いけないでしょ? かなり無理がある話しだけど、でも不可能ではない。

それを周りを削ったり溶かしたりすることなく中心のガチガチの氷だけを
溶かしたいとなると、これは無茶な話しです。

この意味において無理と言ったんです。
だから応援しますよ。リアルでも。

でもね、そろそろ「くん」はやめてくれ(^^;)。

431 :葬式帰り:03/05/13 20:51 ID:???
ここを見ている信者で、脱会しようかどうか迷っている人の為にカキコします

日曜の朝、学会員の叔母夫婦の旦那が首を吊りました
(叔母は私の母「長女」の妹「三女」)
この夫婦は高校時分からのかれこれ20年ほどの付き合いです
母の実家が上手くいっていなかった事もあってか、叔母も立派に(苦笑)学会にのめり込んでいますよ
私(現在22才)が幼稚園児の頃からの付き合いでございます、昔はよく二人に遊びに連れて行ってもらったりしました
個人的にはこの夫婦の事は好きでしたが、私が中学の頃からでしょうか
学会に入る事を薦めて来たりして、その辺りからはあまり私の方から接触する事は無くなりました
それまではよく夕飯を食べに行ったりと、頻繁に会っていましたが

日曜の朝、叔母から電話があり話している内容が要領をえない為、家が近くなので駆けつけてみると
風呂場で…そうとうもがいたのでしょう、首の骨は折れ唇は噛み傷、首は引っ掻き傷まみれでした
この所、旦那の方が家にあまり帰ってないらしい話は耳に入ってきていましたが
理由が解りました、旦那が浮気した相手が性質の悪い家だった様で、別れた後も
何かと金ズルにされていたそうです(催促が日に何十件も携帯履歴…唖然としました)
そんなこんなでとうとう家の電話にまで催促が来るようになり、叔母が知ることとなりました
叔母はその後叔父とろくに口も聞かなくなっていたようです

432 :葬式帰り:03/05/13 20:54 ID:???
そんな日が続いた土曜の夜、叔父が家で酒を飲んでいてふらっとでかけたそうです
叔母は、ここの所あまり叔父が帰って来ていない事もあり、あまり気にする事無く子供達と就寝
そして日曜の朝発見…警察からの死亡推定時刻は深夜2時過ぎと云う事でした
私が駆けつけたとき、叔父の床と足の間は10cmも空いていませんでした
つま先を伸ばせば助かっていたでしょう(おそらく泥酔していて思考が働かなかったんでしょうか)
誰に相談することも無く、酔った勢いで首を吊りもがき苦しみながらゆっくり死んで行ったのでしょう
あまりにくだらない死に方…
前述の理由から家計はいつもギリギリだった模様で生命保険も解約していたそうで
後に残ったのは子供3人と借金だけ…
ひっきりなしにやってくる学会員ドモの「なんみょほ~れんげぇきょ~」が私にはとても滑稽に聞こえました
創価って、お線香を立てちゃいけないんですねぇ、横に置く?知るか、そんなもの…
そうそう、学会の偉い方がやってきて死因はあくまでも「突発的な病死」にするように
と言ってやがりました、そんなに体裁が大事ですか?滑稽ですね…
死に顔見れば、どう見てもまともな死に方じゃないのは一目瞭然なのに…

迷っている人達に言います、どんなにご本尊を拝もうがどうしようが何も変わりません
くだらないカルトです、とっとと抜けたほうが貴方方の為だと思います
強くなってください、何かに縋りたい気持ちは解りますが、結局の所は心を強くしなければ
くだらない終わり方をします、学会の云う所の幸福なんてやってきません
自分を救うのは自分だけ、土壇場でどれだけ冷静に対処できるかはその人個人の心の強さにかかっています
人の心の弱さに「幸福」の言葉でつけこむカルトなんてさっさと捨ててしまいましょう

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 20:59 ID:xVCTMVQf
ヘルプミーさん、負けないで!
こんな事しか言えなくて、ごめんなさい。
普通でない人間に立ち向かう姿、とても素晴らしいです。

創価も殺人集団の手前ですね。
精神的に追いつめて追いつめて・・・
自殺に追い込むつもりでしょうか。

恐ろしい集団ですね。


434 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 21:07 ID:wppvBHGe
脱会はコワイ?
学会はコワイ?

435 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/13 21:14 ID:???
>>432
義叔父殿のご冥福をお祈りします。
願わくは学会員のいない天国にいけることを。
漏れは赤の他人だけどとりあえず読んだので。。。

436 :葬式帰り:03/05/13 21:34 ID:???
>>435様ありがとう
気がかりなのは叔母と子供達の今後です…
おそらく、さらにどっぷり嵌って行くのでしょう、鬱です。。。

最後に叔父に会ったのは先月の選挙期間中でした…
電話がかかってきまして、その、アレです
「公明党候補にt(ry」
ノルマが有るのも知っていますし、相当切羽詰まっている様だと思いました
私は、本来ならば断固として断るべきなのは解っていたのですが
身内が困っている…そう思うとね。。。
仕方なく不在者投票に叔父に車で送られて行ってきました(無記名投票でしたが…)
投票後に渡される長方形の紙を渡しておきました(あの紙でノルマのカウントしてるので)
くだらない最後の会いかたでした。。。

カルトって、人間の情を利用して動くところが私は赦せません
ちなみに叔父の家系が創価系です(母方の家系は無関係…かなり勧誘は受けていますが)
叔父の妹も白血病を苦に、小さな赤ん坊を残して数年前に自殺しています
本当に「幸福」を信じてご本尊を拝んでも何にもなりませんよ。。。

しかし、よくよく考えて冷静に見てみると地域社会にすっかり根を張っていやがりました
何故こうも増えてしまったんだろう…あんなくだらない団体が。。。


437 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/13 22:49 ID:6qTeGxMv
>>417 384さん
>経験は充分すぎる程ありますが、証拠はなかなかないなぁ。
>それと、質問なんですが、私としては充分な証拠でも彼女にとっては不充分だと思うんですよね。
結局はあなたと友達の信頼度にもかかってきます。まずはあなたが被害にあっている、という事実のみ(学会の名前は出さないで)を認めさせる事が
前提となります。学会の名前を出す前に相手が、自作自演だ、被害妄想だ、と疑ってかかるようならちょっと無理かと思います・・・。
あ、それからあなたは「困っているからなんとかしたい」という相談を持ちかける形がいいですよ。
相手も相談された立場なら、その原因を突き止めざるを得ない立場に立つ事になりますから。

>というのもイタ電とか手紙とかはみーんな名無しか偽名なんですよ。内容的には「学会以外こんな事言う必要ないでしょう!」っていうような内容なんですが。
手紙があるなら、その中で判りやすいのをいくつかピックアップしてみたら?
証拠は、あなたが被害にあっている、という事の証明としても意味があります。
その後、学会に対する疑問をぶつけるわけですが、少しでも学会との関係を示しやすいものを選んで出してみるしか
ないでしょう。
友達はきっと、あなたが何故そう判断するかを聞いてくるだろうから「不利な事をした」事実も話さなければいけない
でしょうね。
ここから先はきっと議論になります。証拠は、この議論の段階で補強材料として、更に順番に出してけるものがあれば
出していくのも効果的です。状況証拠でも、段階を経て出される方が相手にとっても心の揺れは大きくなるはずです。

><その人を連れてきて答えさせるのは駄目だと
><いう事を最初に伝えておく事が大事です。
>それはまったく私の予想外な展開です。
お友達としては、答えられない事を会員に聞きに言った場合、聞かれた会員が「一緒に行く」と
言い出す可能性が高いと思われます。なので、あらかじめそれは駄目だと言っておきましょう。

つづく



438 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/13 22:50 ID:6qTeGxMv
420さんの指摘はその通りなんです。

>一般人が物事を結論へと導く過程というのは、
>(一般人)
>~~~ プロセス(自分で分析、吟味、考察・・)~~~ → 結果、「結論」

>であるが、学会員というのは、
>(学会員)
>【既に決まってしまっている根拠の無い結論】←←・
>                       ↑←←・・・←・・・迷走状態

このプロセスを一般人に戻していくキーワードが、自分で考えさせる、ということですよね。
(これが本当に難しいのですが、一歩ずつやってみるしかないでしょう)
そのためには、まず事実を自分で判断させて、本当にあったんだ、と思わせることがその第一歩です。
その第一歩は学会の事を伏せてやらせる事です。そうする事で、自分の判断した事実を元に考える事
になります。
その後は確かに言っている事が迷走するでしょう。
良くあるのはまず、議論のすり替えや、論点をずらす。この場合、相手の質問に答える必要はありません。
「自分の質問に先に答えて欲しい」といって、封じるのがいいでしょう。ただ、話を進める上で必要であれば
その限りではないですが。
あと、理解しがたい理論を持ち出す。この場合、いったんは相手の言う事を冷静に聞いてあげて、その後必要
であれば、理論的に反論しましょう。相手がパニックに陥ったら、そこで話を中断しましょうね。落ち着いた
らもう一度、最初から、相手が理解しているかを一つずつ確認しながら繰り返しましょう。
無理そうであれば、その日はもうその話を止めて、友達としての会話に切り替えて方がいいです。
後日、話を再開する時ももう一度、最初から話を始めるようにします。
最後に、皆さんが指摘しているように、かなり難しいです。かと言って、友達を引き戻すために自分が学会に入る、
などといった行為はしないで下さい。逆にあなたが説得される立場に立たされますので。

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 22:58 ID:Z4acT22n
親戚の熱心な創価の家の息子が自殺した時
「突然死」なんて葬式で言っていたのは
本当は創価学会の人間が不幸な死に方をしたと言われるのが
いやだったからなのかな?勉強になりますた

440 :384=ヘルプミー:03/05/13 23:07 ID:???
>>433

どうもありがとう(^-^)
頑張ります、自分のために。あとは願わくば、ここでアドバイスや応援してくれた方々に「成功したよ」と報告をできるように。


>>432

私も、永田半蔵さんと同じ言葉になってしまいますが…

この度はご愁傷様でした。かげながら、叔父様のご冥福をお祈りします。

>>432さんの実体験に基づく書き込み、読ませていただきました。


>>432さんのレスに意味を持たせるとか持たせないとかそういう意味ではなく、
>>432さんのレスを見て、少しでも考え直そうかと思う学会員の方々がいればいいなと、…本当に思いました。

441 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/13 23:36 ID:6qTeGxMv
>>432さん
ご冥福をお祈りいたします。
つらいお気持ちの告白、これを見た会員の方は、
きっと何かを感じてくれるのではないかと思います。


442 :ヘルプミー:03/05/13 23:44 ID:???
salam ◆.P18/mYapQ さんへ

訳あってパソコンを閉じなきゃいけないので(家族で使う人がいるので…w)、
明日お礼レスさせてもらいます。ごめんなさい。

443 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/14 00:48 ID:4ou35/PK
>>431-432さん。

人の情を利用するところは私も何度も見てきましたし、
実際私もそれをされました。……しかし、なんとも
言葉が出てきません。子供たちに罪はないのに……。

ご冥福をお祈りします……。

444 :ヘルプミー:03/05/14 09:48 ID:???
salam ◆.P18/mYapQ
<まずはあなたが被害にあっている、という事実のみ(学会の名前は出さないで)を認めさせる事が…

なんでも言えばいいってものじゃないんですね。

<あ、それからあなたは「困っているからなんとかしたい」という相談を持ちかける形がいいですよ。

そういう切りだしから、私が「貴方は学会から身を引いたほうがいい」という気持ちを表すことは可能ですか?というかそれはむしろ伝えない方がいいんですか?

<手紙があるなら、その中で判りやすいのをいくつかピックアップしてみたら?

手紙は、私の親宛に来たので親が読んだ瞬間シュレッダーにかけてしまいました…。

<そのためには、まず事実を自分で判断させて、本当にあったんだ、と思わせることがその第一歩です。その第一歩は学会の事を伏せてやらせる事です。そうする事で、自分の判断した事実を元に考える事になります。

なるほど確かにここは重要ですね。

<その後は確かに言っている事が迷走するでしょう。

それが学会員に対して私が一番望む事です。みなさんもそうでしょうだと思いますが。

<かと言って、友達を引き戻すために自分が学会に入る、などといった行為はしないで下さい。

まさかぁ!それは私の人生最大の汚点になりかねませんし、私は元学会員です。
といっても3世だったので、生まれた時から学会員でしたし、気付いた時には学会を辞めていました。
1世である祖父母が周りの末端よりもいち早く池田大作という人間に対して疑問を持ち、確信に変わり、脱会に至ったようです。

でもまぁ、幼少の頃ながら学会活動にはあの頃から疑問を持ってましたし(なにぶん7,8歳の頃なので、ここまで真剣にというわけではありませんでしたが、なんだか「ん~、このオバさん達,やだ…」というような感じで。)、
大人になればなるほど(今度は外野ながら)おかしさを確信していったので、辞めてくれてよかったと思ってます。

445 :ヘルプミー:03/05/14 14:14 ID:???
>>430
ROM様

彼女に命かける気はないから、多分…大丈夫だよ。ありがとう。
でも時期を見ないとなぁ。
どうしようか…。
何しろ、彼女とは「最近忙しくて」というメールを最後に半年くらい連絡を断ってて、
(最近誕生日だったのでおめでとうメールが来たので久々にメールで話したんだけど…)


446 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 16:15 ID:5Bs4/3YJ
3年くらいに誘われてちょっとまよったけど軽い気持ちで入った。最初は座談会とか
行ったりしてたけど、何かとくに悩みもないし全然興味もてない。なんか話しを聞く
ほど大げさでますます嫌になった。題目とかもやらないし、やりたくないし、やめた
いって言ってもなかなかやめられない。最初から宗教に興味もってないから後悔して
る。むしろ家にご本尊があるのがいやで・・・学会員ってしつこいから簡単に辞めれ
ずどうしたらご本尊返せるのか教えてください。

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 17:08 ID:???
>>446
私の場合、日顕ご本尊だったので、親族が知らぬ間に返却をしていた。
本当についていたと思う。その後、新しいご本尊をもらえと言われて
いるが、絶対にもらう気はない。

知人は、深夜にご本尊を最寄りの文化会館へ届けたそうだ。会館の
人に何も説明せず「はい、これ」と言ってご本尊を渡し、帰ってきた。
感覚としては、図書館へ本を返却したのと同じ。
ポイントは、「深夜」と「はい、これ」 まさかご本尊の返却に来た
と思われないのが大切。

宅急便で文化会館や学会に送るというのもいいかも。偽名でね。

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 17:09 ID:???
脱会用紙テンプレ(Ver.1.03)

◎創価学会を脱会し、財務も納めないようにするには、以下の
脱会届をプリントし、脱会を希望する年月日と貴方の氏名・家族名
を記入し、押印します。

………………………  キリトリ  ………………………………
脱会届
200×年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
宗教法人・創価学会 森田一哉殿 
私こと○○は宗教法人・創価学会を脱会いたします。

  (※何か明確な理由があればこのスペースにその理由を。別になくても大丈夫だと思いますが)

今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依
頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪を一切拒否いたし
  ますので、地域幹部(※他の言い方のほうがいいかも)の方々にも、
  その旨よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

異議がなければ、ただちに名簿からの削除等、退会手続きの迅速
  な処理を切に希望いたします。
  
 所属組織名
       氏名 ×田○策 (家族がいたら家族名も) 印
………………………  キリトリ   ………………………………

次に、この脱会届を郵送しますが、あて先は〒160-8583 東京都
新宿区信濃町32 宗教法人・創価学会 森田一哉殿 とします。

★必ず『内容証明郵便』を使うようにしてください。
  ★あわせて配達証明もつけておくと更に確実です。


449 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 17:11 ID:???
■脱会方法
  http://www.toride.org/escp.html
◆内容証明郵便とは/配達証明とは
 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shuppan/books/inkan/inkan13.htm
◆内容証明郵便とは/配達証明とは
 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shuppan/books/inkan/inkan13.htm
◆電子内容証明サービス
http://www3.hybridmail.jp/mpt/
◆内容証明郵便ファイトクラブ
http://www1.odn.ne.jp/~cjs27690/
◆内容証明郵便の利用方法
http://www.manaboo.com/naiyousyoumei.htm

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 17:21 ID:???
>>446
>>3年くらいに誘われてちょっとまよったけど軽い気持ちで入った。

家族や親戚が、学会員ではないということですよね。なら、簡単。
強い意志があれば、必ずやめられます。

学会員に嫌われることを覚悟で、脱会の意思を伝えて下さい。
この時、会館に行ったり、多数の学会員を相手に話をしては駄目。
当然、引き留め工作にあいます。上レスにもあるように脱会届を
出すのがいいでしょう。

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 17:27 ID:???
今全く同じこと書こうとしてたから書くの辞めたけど、
本当に>>450さんの言う通りだと思います。

ついついって入会しちゃったあなたにも責任はありますから、100%被害者ってわけではないんですよ。

頑張って!

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 17:29 ID:???
入場無料

http://ime.nu/www.net-de-dvd.com/




453 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/14 17:51 ID:bghuJQPz
>>444ヘルプミーさん

><あ、それからあなたは「困っているからなんとかしたい」という相談を持ちかける形がいいですよ。
>そういう切りだしから、私が「貴方は学会から身を引いたほうがいい」という気持ちを表すことは可能ですか?
というかそれはむしろ伝えない方がいいんですか?

まずは、学会に対して本人が疑問を抱かない限り、辞めることはないです。
そして、疑問を感じ取るには、自分で考える事を始めないかぎり無理だという事ですね。

手順としては、
1)まず一つ、学会に対する疑問を抱くようにする(本人が自分でも考えた末の結論である事が大事)
2)さらに一つ、また一つとそれを増やしていく(本人が自分で考えるようになればペースもあがるでしょう)
3)十分に疑問を抱けるようになったら、時期を見て学会を辞めるように説得をする
はっきり言って、時間はかかると思います。また、会わない期間が空けばそれだけ難しくなると思ってください。
でも、焦らずに。大変ですが、ゆっくりやってみてください。1)が特に大変だと思います。
オウムの信者の例を見ても判るように、ガチガチ度が強ければ数ヶ月以上はかかると思います。
無理をせずに、出来る範囲で頑張ってみて下さいね。

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 18:42 ID:???
2世で、活動から離れて20年近くになる。以前は学会の話を
されると、ムキになって反対意見を述べていた。それがいかに
無駄であるかを思い知り、近頃では聞き流すようにしていた。
心は平静だった。

1週間前、偶然2チャンの掲示板で創価板を発見した。それから
暇さえあればログを読み、アンチな書き込みをしている自分が
いる。学会のことは全て無視すればいいのに、できない。いまだ
に学会を引きずってしまっている自分に愕然とした。

これが、アンチの運命なのだろうか。他のアンチの皆さんは、
やはり学会を引きずっているのですか。

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 20:04 ID:UyMinylR
>>448

一応、
宛先「森田一哉殿」の前に、「理事長(だったっけ?) 森田一哉殿」の様に
役職名、もしくは肩書きを入れた方が間違いないと思われ。

456 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/14 20:06 ID:UOEY+5xd
>>446さん
多少の波風が立ってもすっぱり辞めたいなら>>447さん>>450さんの
言う通り、このスレのテンプレでも大丈夫だと思います。

>>453 salamさん
> 1)まず一つ、学会に対する疑問を抱くようにする
ほんとにそれが一番難しいんですよね……。
こういう掲示板なら発言が残るからまだいいけど、私が今までリアルで
話した学会の人たちは、最初に自分たちが言ったことも忘れて
矛盾しまくりの堂々めぐりだらけで、会話になりませんでした。
とにかく話しの流れを無視して最後は強引に「学会は素晴らしい」
「間違いはない」という結論に帰着してしまいます……。
確かにそれまでその人たちがやってきたことを全否定するようなものだから、
受け入れがたいのは当たり前といえば当たり前なのかな……。

なのでヘルプミーさんにいえるのは、なるべく相手を「否定しない」こと
くらいかな……。だから最初から対決とかMCを解いてやる、とか意気込まずに
自分が疑問に思ってることを尋ねるような感じで。>>415のsalamさんの発言みたいに。
それと……「様」だったらまだ「くん」のほうがいいっス……。ゴメン。

>>454さん
私はもともと部外者で友人や知りあいの学会員と長らく親交がありましたが、
会館や座談会等による強引な折伏を体験し、そしてまた日常における非常識な言動、
行動等を見ていろいろと考えたり調べたりしてます。
引きずっているというより、放っておきたい、無関係でいたい、というのが本音ですが、
身近な危機意識を感じたことからなんとかできないものかと思い、今に至る感じですね。

457 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/14 20:09 ID:UOEY+5xd
>>455さん
あ、そうなんですか?
となるとバージョンアップさせたほうがいいかな……。


458 :bloom:03/05/14 20:14 ID:UTt5jtTb
http://homepage.mac.com/ayaya16/

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 20:15 ID:UyMinylR
>>454

そういうことありますよね~、わたし(2世)もそんな感じあります。

にっくき創禍汚染!
皆さん、そんなことに大事な人生を費やすのはやめましょっ。
...とは言え、わたしもいつか戦わなくてはいけない立場 (;_;)

460 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/14 20:40 ID:bghuJQPz
>>454
俺は創価学会に対して何の知識も警戒心もなかったときに、新しい土地に引っ越して入学した大学で
最初に出来た友達に、嘘をつかれて知らないところに連れて行かれ折伏される、という経験を受け、
ほとんどトラウマになっていました。
2chに来てこのような板の存在を知り、思わず書き込んでいた、という感じです。
もしかしたら、アンチにとっても精神的なリハビリを行っているのかもしれませんねw

>>456 ROMでしたがさん
>最初に自分たちが言ったことも忘れて矛盾しまくりの堂々めぐりだらけで、会話になりませんでした。
論点が飛んだり議論のすり替えが行われると、益々そうなりますよね。
ヘルプミーさんにアドバイスした事は、そうとう根気のいる作業になるはずです。
相手に噛んで含むように、繰り返し話をしなければいけないですから。
ROMさんの実体験に基づくお話は大変貴重なもので、ヘルプミーさんにも参考になる部分が
多いと思います。その道のプロがやっても洗脳を解くのは大変な作業ですしね。
でも、ヘルプミーさんの純粋な気持ちで頑張って欲しい、という思いは一緒です。



461 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 21:09 ID:UyMinylR
>ROMさん

多分、その方が良いと思いますよ~。
例えば後々法的なことが生じたとき、「森田一哉(通称名含む)は何人もい
るんだけど、なにか?」と言われかねませんから。
そして、理事長ではない、森田一哉氏に書類が行ってしまうことも...。

さらに、ここまでする必要は無いと思うのですが、わたしだったらあらかじめ宛先の謄本をあげて、理事長(or 代表者?)を確認しておきます。
宛先っていうのは本部、所属支部それぞれで、どちらも登記しているかと思
うのですが。。。たぶん


462 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 21:20 ID:???
>>460
自分も友人に遊びに来いよって(普通に)言われて、その気になってそいつの実家に行ったら会合に逝かされた。
結構仲が良く、久しぶりに会うので何して遊ぼうかと思案しながら友人宅に訪れた自分が馬鹿だった。
ただ単に、友人に会うという行為が二度とその友人のことを信じられない事態になるとは予想もしていなかった。
層化の宗教心って奴は、人をコケにしている。
トラウマになっているかは分からない。
だがしかし、決して二度と心は開かれないだろう。

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 21:30 ID:???
10年来の友達(学会2世)が、ついに脱会した。
アンチの彼氏の所に逃げてるけど、非会員の私に
「もし、うちの親から連絡があっても、居場所、絶対教えないで!」
と懇願してきた。
メチャクチャ悲しい気分になった、、、

464 :454 :03/05/14 22:00 ID:???
454です。まとめレスで失礼します

>>ROMでしたがさん
>>身近な危機意識を感じたことからなんとかできないものかと思い

私も、被害者が増えないようにと思い、つい書き込んでしまいます。
また、新たなる折伏に備えて、反論のための理論武装をしています。
この掲示板は、すごく役立ちますね。

>>459さん
まだ、脱会や活動停止をされていないのですか?2世は家族の
こともありますしね。いつかかる戦い、頑張って下さい。

>>460 salamさん
>>アンチにとっても精神的なリハビリを行っているのかもしれませんね

なるほど、精神的なリハビリですか。面白い考え方ですね(^ ^)
これからもしばらく、前向きにな書き込みをしたいと思います。

465 :ヘルプミー:03/05/14 22:10 ID:???
salam ◆.P18/mYapQ さんへ

本当ですね。みなさん貴重な体験談どうもありがとう。
ホントにホントに…学会員だけでなく、視野が一方向にしか行かなくなってしまった人って、
私からはすごく理解しにくいというか、普通…普通って言葉あんまり好きじゃないんだけど、
なんていうか常識みたいなものから何かとっても大事なものが外れてしまっていて…。
一時期はほんっとうに理解できなくて、どんなに話し合っても「何でそこがそうなるの!?」っていっつもいっつも思ってて、そんで諦めてて。

はぁ~、つらい。
私も以前にあの人達の事を分析した事があって、…っていうか自然に理解し始めるじゃない?沢山の創価を敵に回すと…。
なんか分かっているつもりだったけど、
ここで皆さんに後押しと忠告と頂いてたらだんだん不安になってきたましたわよ。

結果が見えてるから、かなぁ(皆さんが忠告して下さった「無理だった」という結末ね)。
それは、最悪の結果ではなく、一番在り得る当たり前の結果で、だからさらに不安なのかな。
わかっててトライするんだから、確かに無謀ではあるよね。ふゥ。

466 :無党派さん:03/05/14 22:17 ID:Ff1zKje6
いや~ だけどさ~
前に別の宗教信仰してた人なら分かると思うけど、
冷めるとさ、「なんであんなに一生懸命信仰してたんだろう?」
って急に自分で自分が不思議に思うことってない?
元オウム信者なんかも、今は「麻原氏ね!」とか言ってるらしいし。
漏れは、もう創価学会は冷めた。
聖教新聞も今年1回も見てないし、創価や池田の本も全然買ってないし。
まあ、自分の好きだった創価学会は既にないってことなんだよな。
2chも1年間来てたけど、一応今日で2chを卒業しようと思う。
いろんな改革に納得できなくて、4月で創価学会卒業した人も結構
いたんだろうな。
高校生になったり、大学生になったり、学年1つ上がったり、
社会人になったり。そこで区切りをつけて創価学会辞めた人も
多かったような気がする。
マターリサイトもどんどん閉鎖されたり、過疎化してるし。
とにかく、漏れは「さようなら創価学会、池田大作よ公明党よ
今までありがとう。」

467 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/14 22:28 ID:???
ごめんなさい。今読み返したんですが、思ったよりもぼやいてました。
以後気を付けます。
アンド最後まで諦めずに頑張ります。
あと気付いたら題名が呼び名になってたので、トリップを付けました。
よろしくお願いします。

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 22:32 ID:???
>>467さん
応援してまっせ!がんばれ!

469 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/14 22:44 ID:???
>>468さん、
今468さんのレス見て目ん玉がショボショボしてきたよ。(←わかり辛い表現で申し訳ないです、でもこんな感じ)
2チャンネル来てこんなに勇気付けられたのは初めてです。どうもありがとう。

さて、さてさて、私もありがとうとかごめんなさいばっかし言ってないでもっと作戦練る。
salamさんのをモトに…☆
あともっと学会の事を知っておくためにいろいろ調べてみます。


それと今気付いたんだけど、「がんばれ」も初めてかもしれない。
「がんがれ」しか言われたことないからw。なんだかもっとありがたくなってきた。

470 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/14 22:47 ID:???
>>467
ぼやきや愚痴、弱音を吐くのはお互い様だからキニシナイ!
偉そうなコトを言ってる漏れもちょっと前までは名無しで
愚痴を聞いてもらってたんだから・・・

見る限りココは「アンチの為のアンチ」というよりは
「実体験で考えたうえで解決策を模索する為のアンチ」の方が多いようですね。
ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY殿やsalam ◆.P18/mYapQ 殿
(いつぞやは大変失礼をいたしました)、その他の方々のレス、
漏れとしても勉強になっています。

471 :468:03/05/14 23:06 ID:???
ヘルプミーさん!
そう言ってもらえると、恥ずかしいやら嬉しいやらw
学会の事で悩んでる人が周りに2,3人居るんで
人ごとじゃないって言うか。。
ヘルプミーさんのレス読んだら、なんか凄い伝わるもんがあって
何か一言、声をかけたくなってしまって。。
こちらも嬉しいです! ホント、辛いけど負けるな~!って思います!
ファイト!ですよ(^_^)v

472 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/14 23:06 ID:???
永田半蔵 ◆87TlMkKFHg さん

うん。
いつかさ、こういう集まりがもっと大きくなって、脱会したい人とか、
誰かに脱会して欲しい人とかの助けをなんか理想的に実現できたらいいなぁ。
こういう風に(私がここで励まされたように)助け合うってすごく必要なことだもんね。
切実に感じたよ。

誰かに目を覚まして欲しいとか、脱会したいとかって、
やっぱり学会の怖さを実際に痛感したからそういう行動にでたわけで(そうでない人は実際行動に出るケースは少ないんじゃないかと思うんだけど)、
結構学会の事(性質とか)はある程度わかってる人が多くて、心構えもできてる人はできてるし、
その中では行動開始と同時に孤独になってしまう人も少なくないし、もっと酷いケースもあるだろうし、
だからメンタルな部分のケアは実は一番大事なんじゃないかと、今ふと思った。

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 23:09 ID:???
>ROMさん
たびたびですが、またバージョンアップたのんます。
他スレの貼り付けは皆さんで頑張りましょう。
>>462
>層化の宗教心って奴は、人をコケにしている。

本当にその通りだと思います。あなたがされたその手口もいつもそう。
会合に連れて行かれたら1対多数。卑劣で、卑怯で、腐りきったやり方だ。
「人としての道」 これが層化の人間に決定的に欠けている点だ。




474 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/14 23:18 ID:???
471 :468 :03/05/14 23:06 ID:???さんへ

なんかだめだぁ~嬉しすぎます…。ありがとう。ほんとにありがとう。
ありがとうの一言に尽きます。
最初レスした時はアドバイスもらえるか心配だったけど、
激励までしてもらえるなんて思ってもみませんでした。
ありがとう。

475 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/14 23:49 ID:bghuJQPz
>>474
弱音やぼやき等は気にしない、気にしないw誰でもあることです。
成功するかどうか、それは周りの人には結局わからない事なのです。
ヘルプミーさんのお友達が気づけるかどうかにかかっているのですから。
一度気づいてしまえば、>>466さんの言うとおり、何だったんだろう?という事になるはずです。
そのきっかけ作りをヘルプミーさんはお手伝いをするつもりでいいのですよ。
新たに悩みがあったときには、またカキコすればきっとアドバイスをくれますよ。頑張ってね。

476 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/14 23:58 ID:bghuJQPz
>>464 454さん
>>アンチにとっても精神的なリハビリを行っているのかもしれませんね
>なるほど、精神的なリハビリですか。面白い考え方ですね(^ ^)
>これからもしばらく、前向きにな書き込みをしたいと思います
まあ、そういう面もあるかなぁとw
あ、もちろん学会が今のままで存在する危険性を感じているからこそ、色々とカキコを
繰り返しているのは俺も同じです。

>>470永田半蔵さん
永田さんのカキコもこちらこそ失礼ながら、あちらこちらでROMさせて頂いてます。
いつも興味深く読んでます。今後もよろしくお願いします。

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 23:59 ID:OdDOB+xg
???? ?????..
? ????
???? ??????~~? ??
? ??
???????..
??????

478 :?????????:03/05/15 00:04 ID:mf7U9zSp
やはりage
http://accessplus.jp/staff/in.cgi?id=10528←今なら会員になるだけで1000円
http://e-yume.ktplan.jp/39792489/

479 :468:03/05/15 00:07 ID:???
>>474 ヘルプミーさん
私も以前、学会員の恋人に脱会して欲しくて必死になったり
今も友達が学会員数名から嫌がらせを受けたりしてるから
気持ちのうえでダブってる部分を 凄い感じて。
ここのスレの、salamさんや、永田半蔵さんのレスなんて
私も真剣に読ませてもらってるし。
あ~、私ももっと早く2chを知って こんなスレに出会いたかったw

480 :455:03/05/15 00:54 ID:hujEajAk
良スレの予感。。。

皆さんそれぞれの事情があると思いますが、ちょっとしたことでも情報を共
有して、多くの人で考えてゆけると良いですね~。
退転者(w)の連絡会@2ch

めぐみさんのドラマ観てたらこんな時間に。

481 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/15 03:00 ID:C2SHICYh
うあぁぁ、こんな時間になってしもた……。
なんか急にこのスレもにぎわってきましたね。ヘルプミーさんのおかげかな?
ということで(何がということなのかはつっこまないように(^^;)ここのところ
しばらくカキコをサボっていましたが、なるべく見に来るようにしますので
これからもよろしくです>>みなさん。

>>473さん
ちょっと調べてみて、誰宛にするのが一番いいか考えてみます。
誰がいいか意見ありましたらアンチ・学会員を問わずカキコお願いします

482 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/15 03:38 ID:C2SHICYh
★脱会用紙テンプレ(Ver.1.04)★

◎創価学会を脱会し、財務も納めないようにするには、以下の
脱会届をプリントし、脱会を希望する年月日と貴方の氏名・家族名
を記入し、押印します。

………………………  キリトリ  ………………………………
脱会届
200×年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
宗教法人・創価学会理事長 森田一哉殿 
私こと○○は宗教法人・創価学会を脱会いたします。

(※何か明確な理由があればこのスペースにその理由を。別になくても大丈夫だと思いますが)

今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依
頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪を一切拒否いたし
ますので、地域幹部(※他の言い方のほうがいいかも)の方々にも、
その旨よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

異議がなければ、ただちに名簿からの削除等、退会手続きの迅速
な処理を切に希望いたします。
  
 所属組織名
       氏名 ×田○策 (家族がいたら家族名も) 印
………………………  キリトリ   ………………………………

次に、この脱会届を郵送しますが、あて先は〒160-8583 東京都
新宿区信濃町32 宗教法人・創価学会理事長 森田一哉殿 とします。

★必ず『内容証明郵便』を使うようにしてください。
★あわせて配達証明もつけておくと更に確実です。

483 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/15 03:42 ID:C2SHICYh
とりあえず無難な形にしときました。
何かありましたらご意見カキコよろしくです!



484 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/15 22:58 ID:???
salamさんへ
<弱音やぼやき等は気にしない、気にしないw誰でもあることです。

ありがとうございます。みなさんのお陰ですっかり元気になりましたq(^-^)p

<新たに悩みがあったときには、またカキコすればきっとアドバイスをくれますよ。頑張ってね。

遠慮なく相談しにきますからその時はまたよろしくお願いしますね!(^O^)/
それから私も、及ばずながらですが何かあればヘルプさせて下さい。(多分励ますくらいなら私にも…)

485 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/16 00:39 ID:RDVbTBXZ
>>484
ハイ。俺に何かあったときはよろしくお願いしますね。

486 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/16 01:50 ID:T4+EqMrg
>>479
お返事遅れてごめんなさい。
恋人かぁ、なんか本気で言ってるのに相手には意地悪ではなく素で殆どしみてないようで、それがホントに悔しいというか、自分の力不足を情けなく思ってしまいますよね…。salamさんや永田半蔵さんやROMさんにアドバイスもらえてホントによかったと思います。
それにしても辛いですね、恋人となると。
ちなみに成功したんですか?

487 :チャオ ◆pGedYdx6lo :03/05/16 16:47 ID:???
479です。トリップ、上手くついたかな?

ヘルプミーさん
説得は無理でした。
なーんか、もう話しの方向が全くかみ合わないっていう感じで。
相手は相手で、私を折伏?とまではいかなかったと思うんだけど
どうしても入信して欲しい!みたいな。
反創価の人が、それこそネットや何やらから、学会ってこんな団体なんだよって
いう資料みたいなのを集めてくれて、協力してくれたんですけど…
「私より学会が大事なんだな」って思うと、それが悲しかったです。
最後には、別の世界の人って、自分の中で無理矢理納得して
別れました。
ホントに、力不足~!って感じですよね。それしか浮かばない…

488 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/16 19:57 ID:???
>>487
漏れも説得に失敗したクチですよ。(もちろん入信もしなかったけど)
好きな相手に自分より学会を優先される悲しさはよくわかります。
でももし、漏れの屍を踏み台にしてでも助かる(気が楽になる)人がいれば、
などと身分不相応な考えで偉そうなコトをカキコしてます。

力不足、ってコトはないですよ。
なんせテキはMCの専門家が山ほどいるうえに数で押してくるんだから。
2世3世でガチガチな人もいるし。
それこそ「その人の世界観」を根本からひっくり返す訳だしね。
(と、さりげなく自己弁護を織り込んでみるテスト)

489 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/16 22:52 ID:???
チャオ ◆pGedYdx6loさんへ
>なーんか、もう話しの方向が全くかみ合わないっていう感じで。
>相手は相手で、私を折伏?とまではいかなかったと思うんだけど
>どうしても入信して欲しい!みたいな。

うん。わかる。相手も悪気はなくって、本当に学会に入信すること・させることが「良い事」だと思ってるんですよね。

>反創価の人が、それこそネットや何やらから、学会ってこんな団体なんだよって
>いう資料みたいなのを集めてくれて、協力してくれたんですけど…

やっぱりその手は一番最初に思い浮かびますよね。
でも結局納得してもらえずに「池田先生がそんな事するハズがない!それだけは絶対にない!」っていうふうになってっちゃうんですよね。
「池田先生」への絶対的な信頼にはホントに圧倒されちゃうものがあるし、終いには開いた口がふさがらなくなっちゃう…。
でもそれを崩してしまえばあとは簡単なんだろうと思うんだけど…。
それが「自分で考える」という事で、要するにsalamさん達が言う難所なんでしょうね。

でも、チャオさんはその時一生懸命やったんだから、それはしょうがない、うん。そう思います。
私もここで皆と話しているとだんだん緊張してくる(-_-;
そんな簡単に成功するわけじゃないし…あぁ。


490 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 23:53 ID:???
>>482
乙です。

しかし嫌がらせをするというのはもう精神病のレベルだと思う。
患者はやはり隔離せねば・・

491 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/17 00:28 ID:O6vIrxlA
>>489 ヘルプミーさん
>「池田先生がそんな事するハズがない!それだけは絶対にない!」っていうふうになってっちゃうんですよね
そうなんですよね。だからこそ、

「投げかける疑問は、自分の経験に基づき証拠も提示出来るもの」
「結局はあなたと友達の信頼度にもかかってきます。」
「まずはあなたが被害にあっている、という事実のみ(学会の名前は出さないで)を認めさせる事が前提」

という事が大事なんです。学会の名前も出ていない段階なら、相手が自分で判断して「それはひどいね。」
といってあなたが受けた事を認めてくれる可能性が十分あるのです。
学会との関係に話が進んだ場合、前言をひるがえす可能性が高いのですが、自分が一度あなたを信用し
て判断した事ですから、心の中での葛藤もそれだけ大きくなっているはずです。
何度でも話を最初に戻して確認するのは前に提示したとおりですね。
池田氏批判などの、自分の体験に即していない疑問については、相手がある程度学会について疑問を感
じる事が可能になってからでないと絶対に認めないでしょう。

492 :チャオ ◆pGedYdx6lo :03/05/17 00:51 ID:???
永田半蔵さん、ヘルプミーさん、

ありがとうです!お二人の言葉、全くその通りなんですね。
私の元彼は2世で、ずっと学会の中で生きてきたから
学会の価値観が当たり前の価値観になってるし。
根は、純粋なんですよね。純粋過ぎるところが、反対にタチが悪いっていうか…
半蔵さんもヘルプミーさんも、同じようなところで苦労してるんですね。
何だか、ここに来て私まで癒されてるなぁ。ホントありがとう!

>>490さん
私の友達は、こないだの選挙で公明への投票を断ったことで
「おまえはバカか?」「バカはバカなりに物言え」っていう落書きによる
集団嫌がらせを受けてます。友達は、悪い事してる訳じゃないから
気にしないって言ってますけど、こういうのって端から見ると
異常としか思えないですね。

493 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/17 09:21 ID:???
チャオ ◆pGedYdx6loさんへ

チャオさんも癒されてるんだぁ( ̄- ̄)
このスレ、あったかーいですよね。

それはそうと、
>私の友達は、こないだの選挙で公明への投票を断ったことで
>「おまえはバカか?」「バカはバカなりに物言え」っていう落書きによる
>集団嫌がらせを受けてます。友達は、悪い事してる訳じゃないから
>気にしないって言ってますけど、こういうのって端から見ると
>異常としか思えないですね。

これはホントにタチ悪い学会員ですね。
気にしないのが一番だけど、それは結構難しいというか、
学会は一度眼を付けると避けても避けても追いかけてきますしね。

うちに嫌がらせする為に目の前のアパートに引っ越してきた学会員もいますよ。
私が昔からよく行くパン屋でバイトしてる学会員は、うちがパン買うと袋に入れる前に一握りするんですよ。
もういい加減呆れちゃいます。でもやっぱ家族がやられると悔しいですけどねw。

494 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/17 09:26 ID:???
なんか下から3,4行目が箇条書きになっててオカシイかった。
「それと」っていう接続詞かなんかを入れておいてください。
失礼しました。

495 :チャオ ◆pGedYdx6lo :03/05/17 15:26 ID:???
ヘルプミーさん

>このスレ、あったかーいですよね。
 良スレですね!みなさんに出会えてホントに嬉しいです。

それにしても、滅茶苦茶な粘着ぶりですね、その学会員さん。
彼らにしてみれば、アンチというか、学会を批判する人間=悪な訳だから
そういう悪に対する嫌がらせ=良いこと、っていう公式が
平然と成り立ってしまうんですよね。やってる事は、ガキくさい
アホみたいな事だったりするんですけど。

友達も、家族の一人が学会員なので、逃げるに逃げる訳にもいかず
面とむかっていくしかない状態みたいです。
気力だけはシッカリ持って踏ん張ってる状態ですよね。

ヘルプミーさんも、家族も事があると余計心配にもなりますね。
なんか、ホントだったら、すっ飛んで行って応援に入りたい気分です。
「あんたら、他にやる事ないんか~」って言っても本当に
やる事なさそうだし…っていうかそれが生き甲斐…みたいな人達ですもんねw

>>494
の、箇条書き、全然変じゃないですよ(^_^)v
バッチリ、理解できました。


496 :チャオ ◆pGedYdx6lo :03/05/17 15:30 ID:???
箇条書きは、「493の下部」ですよね。
私の書き方も変でした(欝
失礼しました。

497 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/17 23:51 ID:???
496 :チャオ ◆pGedYdx6lo さんへ

>友達も、家族の一人が学会員なので、逃げるに逃げる訳にもいかず
>面とむかっていくしかない状態みたいです。
>気力だけはシッカリ持って踏ん張ってる状態ですよね。

それは辛い状況ですね…。家族となると、向き合うか・絶縁するかの二者択一になっちゃいますよねきっと。

>ヘルプミーさんも、家族も事があると余計心配にもなりますね。
>なんか、ホントだったら、すっ飛んで行って応援に入りたい気分です。

2chでそんな事言ってもらえるなんて嬉しいです!ありがとうございますq(^-^)p(ってかこのスレではありがとうな人達が沢山いすぎる・涙)。
私も、チャオさんのモトカレの時に近くにいたら何かお手伝いしたかったぁ。


>「あんたら、他にやる事ないんか~」って言っても本当に
>やる事なさそうだし…っていうかそれが生き甲斐…みたいな人達ですもんねw

それもこれも全ては、「池田先生のため」なんでしょうが、
そうさせている当の池田さんは、一体信者に今まで(そんでもって今現在も)何を教えていたんですかね…。
その宗教の良し悪しって、末端の信者を見ればわからないでもないってとこがあるから、そう思ってしまう。(まぁその宗教の規模の大きさにもよるかもしれないけど)

>箇条書きは、「493の下部」ですよね。
>私の書き方も変でした(欝
>失礼しました。

わざわざ再レスありがとうございます。
ちゃんと通じてた(^-^) よかったw。

498 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/18 00:06 ID:???
>>497 漏れが思うに、

>そうさせている当の池田さんは、一体信者に今まで
>(そんでもって今現在も)何を教えていたんですかね

狂信者は「池ポンがこう教えてそれがどう正しかったから池ポンを信じて池ポンの為に」
じゃ無くて「全ての前提として池ポンは正しい」ですからね。

誰かが言ってたけど池ポンの事を言うと彼らはスイッチが入っちゃいますから。
元カノが例の本を漏れに読ませようとしたときに池ポンを語った時、
それまで漏れに一度も見せた事が無いほどのキラキラした瞳をしてました。

ヘルプミーさんもチャオさんもご苦労をなさってるようですね。
漏れもリアルでは何も出来ませんがせめてココではガス抜きをしてください。


499 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/18 00:38 ID:???
491 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/17 00:28 ID:O6vIrxlAさんへ

遅いレスですいません。

>学会の名前も出ていない段階なら、相手が自分で判断して「それはひどいね。」
>といってあなたが受けた事を認めてくれる可能性が十分あるのです。

これは本当に実用的というか、すごく使える方法だなあと本当に思います。
最初から学会の名を出すと、この板でもよく見るようなカタチになってしまいますもんね。

>学会との関係に話が進んだ場合、前言をひるがえす可能性が高いのですが

これも充分ありえますね。

>自分が一度あなたを信用し
>て判断した事ですから、心の中での葛藤もそれだけ大きくなっているはずです。

それを信じて、やってみます!

>何度でも話を最初に戻して確認するのは前に提示したとおりですね。

了解!

>池田氏批判などの、自分の体験に即していない疑問については、相手がある程度学会について疑問を感
>じる事が可能になってからでないと絶対に認めないでしょう。

もしあったとしても、きっと信じてもらえないんでしょうね。

私的な時期としては(日本語変だけど…)どのくらいがいいんですか?
例えば、創価の事をある程度調べてから、とか…。
その変どうなんでしょう?

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/18 00:55 ID:???
公明とか創価の組織に対する疑問を持っている創価も多いよな。
結構まじめにこっちの話を聞いてくれたりする。
しかし、問題は池田大作。
コイツの話を振るとスイッチが入って人格が変わる。
マインドコントロールなんだろうけど、目の前で見るとマジで引く。キモイっつーか怖い。



501 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/18 02:14 ID:HgnV2YVH
>>495 チャオさん
生活は大丈夫でしょうか・・・。ストーカーの被害について報告したり、
相談したりしているスレがありますので、覗いてみるのも良いかと思います。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1051562865/l50

>>499 ヘルプミーさん
時期ですか?なかなか判断は難しいですよね・・・。

考えられる条件としては、
・自分が被害にあっている証拠の分をある程度そろえる
 相手に、あなたが被っている事実を信じさせるに足りる証拠が今ないのなら、 それがそろうまで待ってみる
 (手紙だとか、嫌がらせ電話の録音・かかってきた回数と日時や通話時間の記録、不信者の姿を撮る又は記録、
 不信な出来事の記録、等々)。最初にぶつける疑問の分だけでもまずは十分と思います。
 ストーカー行為のほうも、これはこれで別の問題として解決しなければいけないでしょうけど・・・。
 (上にあげたスレも覗いてみると役に立つと思われます)
・あなたとお友達が、なるべく多くの回数で間を空けず会える時期を選ぶ

これらを優先的に考慮して選んでみてはどうでしょうか。もちろん、その間に他の情報も得られるだけ得ておく
方がいいと思います。

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/18 04:43 ID:EzFgvpAn
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○創価は悪の集団です。
 || ○日本を駄目にしているのは公明党という悪の集団です。
 ||

 || 
 || ○公明党は戦争がしたくてたまらない。
 ||                                           Λ_Λ
 || ○創価員は悪の手先だから、人間ではありません。                  \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  悪魔なのです!!!!!!                             ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い、先生。
      ~(_(  ,,)~(_(  ,,)~(_(  ,,)
        ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ


503 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/18 05:43 ID:???
498 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/18 00:06 ID:???さんへ
>>497 漏れが思うに、

>狂信者は「池ポンがこう教えてそれがどう正しかったから池ポンを信じて池ポンの為に」
>じゃ無くて「全ての前提として池ポンは正しい」ですからね。

うんうん。本当にそう思います。

>誰かが言ってたけど池ポンの事を言うと彼らはスイッチが入っちゃいますから。
>元カノが例の本を漏れに読ませようとしたときに池ポンを語った時、
>それまで漏れに一度も見せた事が無いほどのキラキラした瞳をしてました。

これもすごいわかる。はぁ、言葉がでない。


>ヘルプミーさんもチャオさんもご苦労をなさってるようですね。
>漏れもリアルでは何も出来ませんがせめてココではガス抜きをしてください。

いつもいつもお気遣いの言葉どうもありがとうございます。

504 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/18 05:48 ID:9TkUgNox
実際なんとかしたいですね……リアルで。
まあ少しずつ自分にできることをやっていくのが一番でしょう。

ああ、外が明るい……。

505 :チャオ ◆pGedYdx6lo :03/05/18 11:42 ID:???
salamさん
 ありがとうございます。友達にも参考にするよう
話しておきます!

永田半蔵さん、ヘルプミーさん
 学会(池田先生)は私のすべて!って感じなのが
私の学会員(元彼を含めて)に対するイメージです。
半蔵さんも言われる通り、私の元彼も、普段は凄く穏和な人なのに
学会と池田先生の事になると、とたんに目の色変わって
怖いくらいでしたから。ん~ショックだった。
学会員を身近に持つアンチや一般人は、同じような経験をしてますよね。
 やっぱり学会の体質というか、池田先生万歳!教育の賜というか…
元彼の時で、学会トラウマになってるな…
半蔵さん、ありがとうございます!ゆっくりさせて頂きます。

ROMさん
そうですね。私もどこまで出来るか分からないですけど、
辛い状況の人が少しでも環境を変えられるように
お手伝いできればいいなぁと思います。経験を活かしつつ。
出来る範囲でやっていきたいですね!

506 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/19 00:07 ID:ZYU/LsI8
なんか良スレになってきたかも……。

他スレでは創価トップのiさんが重体とか再起不能みたいな
話しが出てきてますが……。これが本当ならアンチにとっても
学会員にとっても、今すごい転換点になってきているのかもしれないですね。

んー……まあ、あまり人の不幸を盛り上げたくはないけど……。

> チャオさん、無理せずいきましょう。



507 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/19 11:46 ID:???
池田氏が亡くなったら本当にどうなるんでしょうね…。
いろいろ表でも裏でも動くんでしょうね。きっと。

505 :チャオ ◆pGedYdx6lo さん

>学会(池田先生)は私のすべて!って感じなのが
>私の学会員(元彼を含めて)に対するイメージです。

うんうん。そういう人が、大多数を占めているでしょうね…。

508 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/05/19 11:48 ID:F4qBFAxz
どうにもならんさ。創価学会は会則変更して”永遠の指導者”として祭り上げる
ことに決定しているわけだから、決まれば相当早くスムーズに政権移譲していくだろう。

509 :チャオ ◆lugclDJnoI :03/05/19 18:47 ID:???
他の板に名無しでカキコしたら、トリップ変わった~!
けど、本物です!よろしくお願いします!

うん、ホントに大作氏にもしもの事があったら どうなるんでしょう。
>>508
波木井さんの言う通り、”永遠の指導者”になるんですかね…
何しろ、ある意味本当に「仏様」なわけですし。怖いなぁ…
今以上に美化されそう。
どうなるにせよ、冷静な対処が必要な気が…

ROMさん
>チャオさん、無理せずいきましょう。
  はい!ありがとうございます。

510 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/19 22:37 ID:???
池田さんていうのは、創価学会にとっては(特に末端の会員)唯一無二の存在だから、
彼が死んだら催眠術が覚めるように「…!?…私今まで何を???」ってうまくならないもんですかねぇ。

所で、池田氏が重態ってのは真実なんですか?
誰かご存知ないですか?

511 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/19 22:49 ID:???
漏れもROM殿のカキコではじめて知った訳だが・・・
学会員が常日頃言ってる「信心で病気は治る」はドコ行ったんでしょうね?
本人及び学会員の信心が足りな・・・
・・・まあテキの総大将とは言え人間の命にかかわる事ですからやめておきましょうか。

池ポン1人にオンブにダッコの組織なら求心力を失って崩壊しそうな気もするし
実はキレ者の黒幕のお人形さんだったりしたら変わらない様な気も。
後者なら上手く神格化して利用すれば余計なコトを言わなくなるだけ
扱いやすくなるのかな。

512 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/19 23:03 ID:???
>511 名前:永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/19 22:49 ID:???
>漏れもROM殿のカキコではじめて知った訳だが・・・
>学会員が常日頃言ってる「信心で病気は治る」はドコ行ったんでしょうね?
>本人及び学会員の信心が足りな・・・

おォーっとっと…って思わず思ってしまった。w
でも何と言ってよいやら、
確かに例え死んで欲しいくらい憎い相手でも、
永田さんの言う通り面白半分に話題にするのはよくないですね。

でもこの情報が本当なら、
学会員の人達はどうするんだろう?????

513 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/20 01:23 ID:FrD+smj0
>>508
波木井さんは変わらない派ですか……。
うーん確かに、もしなんかあったとしても取り巻きの人たちの
対応いかんによって、うまく利用されて>>509のチャオさんの
言うように「美化・神格化」されると……。
もしくはそれを会員の人たち個人個人が、折伏のモチベーションに
うまく転化してしまったりすると……。
あまり考えたくないことになりそうですね(^^;)。
でも私は何かしらの変化は必ず表出すると予想します。
良いにしろ悪いにしろ……。

>>510
昔の吸血鬼映画みたいになってくれると助かるんだけど……(^^;)ウーン。

>>511
正直、永田さんの最初の4行は私もチョット思ってしまいました。
> 余計なコトを言わなくなるだけ扱いやすくなるのかな。
これは充分ありえますよ。というのも私の知り合いの学会員の中には
組織(人のつながり)や信心は好きだけど、iさんはちょっとという人も
少なからずいましたから。もっともそう思っているのは皆男性でしたけど。


514 :広島県警福山東警察署からの声:03/05/20 01:27 ID:E8ajXAEF
大崎(創価学会員広島県福山市)VSヤクザ(浅野組)

515 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/20 01:41 ID:???
>>514
おろ? これは……(''?


516 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/20 06:46 ID:???
なーんかいやな予感がして朝っぱらから見てみれば……。
>>513のやつ日本語がかなり変でした……。

◇訂正****
波木井さんは変わらない派ですか……。
でももし取り巻きの人たちの対応いかんによって、有事が
  うまく利用されて>>509のチャオさんの言うように「美化・神格化」
  されたりしたら……。
もしくはそれを会員の人たち個人個人が、折伏のモチベーションに
うまく転化してしまったりすると……。
あまり考えたくないことになりそうですね(^^;)。
どっちにしろ何かしらの変化は必ず表出すると予想しますよ。
良いにしろ悪いにしろ……。
◇訂正ここまで*****

       ウツダ……。 モウ、キョウハシゴトモヤスンジャエ……。

517 :チャオ ◆lugclDJnoI :03/05/20 16:28 ID:???
>>516
ROMさん

オッケーです!もしかして、飲み会とかの後のカキコでした?(*^_^*)
あ、仕事疲れですかね。リラ~ックスです!

でもホントにこの件に関しては、はっきりした事が分からないとあって
気分的に複雑です。
ヘルプミーさんの言うような事を私も期待してるんですけど
ヤーッパ、ムリなんだろうなぁ(欝

実際、波木井さんの言う通りの事の方が、現実としては
起こり得るんでしょうね…ハァ…

518 : :03/05/20 23:24 ID:2cHne8ll
私も脱会シタイヨー(;´д`) (ちなみに三世)
子どものころは功徳とか仏罰とか信じていたけれど
(マインドコントロールって恐ろしい…)
実家を離れたのが早かったので、以来まったくの冬眠状態。
マジメに学んだこともないので、創価学会についてはこの板のアンチの
皆さんより知識がないと思います。
いまでは初詣も酉の市も平気で行ってまつ。

ここのテンプレにあるような脱会方法とると、親に連絡が入るのでしょうか?
実家とは半絶縁状態なので別にいいけれど、知ったらやっぱり悲しむ
だろうなぁと思うといまいち踏み切れない…

519 :不真面目な学会員:03/05/20 23:45 ID:tfsedKR2
皆に聞くけど、池田先生が何したの?
なんか悪いことしたの?
誰が被害をこうむったの?
自分の知らない学会の真の姿ってのがあるなら知りたい!

俺も学会って好きじゃないんだよね。
だって常識ないしさ、結構おかしな連中多いじゃん。
だから俺はマトモでいたいって思うのよね。

今一度ハッキリ言っておくけど創価学会と日蓮正宗は別だからね。
俺は信心に関しては、自分にとって必要だと感じてるし辞める気はサラサラない。
一応学会員だけど、会合とかにも参加してないし、したいとも思わない。
家に学会員が来られてもかなり迷惑なんだよね。
『いいからさ。あんたは自分の幸せだけ追求しときなさい。』って感じ。

>>518
あんた学会と信心を分けて考えた方が良いよ。ごちゃまぜだよ。
創価学会ってのは日蓮正宗の『信徒の集まり』であってクラブ活動みたいなモンなんだよ。
部活やめたいなら、普通辞めるでしょ?
辞めれば良いじゃん。

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 23:54 ID:q6AgSDXf
やめたら村八分。 商売してる人はつぶされます。

521 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/20 23:58 ID:???
>>518

私思うんですが、518さんにちゃんとした脱会理由があるならそれを手紙にして親に送ったりして、とにかく自分の気持ちを伝えるのがいいんじゃないですか?
どうせ親に伝わるなら、私なら自分から先に言うと思うので。
ご両親がそれを知って悲しむのは確実だと思うし…。
518さんの事情を詳しくしらないのであんまりどうこう言えないけど…。

でも実際脱会した事が家族に伝わるかどうかはわからないけど、成人してる方なら伝わらないのかなぁ?
誰か知ってませんかー??


522 :不真面目な学会員:03/05/21 00:03 ID:KFXreuhw
>>521
十中八九、伝わりますね・・・。
組織内のネットワークは凄いし、噂話も凄い。
俺なんて、こっそり隠れ住んでるのに親が投函のカード出してさ、
結局、男子部がやって来んだよ。
うぜー。

523 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/21 00:14 ID:???
>>519

>皆に聞くけど、池田先生が何したの?
>なんか悪いことしたの?
>誰が被害をこうむったの?
>自分の知らない学会の真の姿ってのがあるなら知りたい!

真の姿って、人から聞いた事とかそういうのを自分なりに調べたりして、
自分で見極めるものだと思います。
学会のいいとこ悪いとこ、正宗のいいとこわるいとこ(最近の学会の流れから正宗の名も出してみました)、
それ全部自分なりに調べて、ひいきしないで公平に判断したものが真実じゃないですかねぇ。
私はそう思います。



不真面目な学会員 :03/05/20 23:45 ID:tfsedKR2さんが、
自分には信仰が必要だと思っていらっしゃるなら、
私は元のサヤに戻るのも一つの解決方法じゃないかと思います。
その理由は、池田大作氏が日蓮正宗から破門された経緯を調べてみればわかると思います。
私の勝手な見解ですが、創価学会と日蓮大聖人は無関係と言ってよいんではないかと思います。

あと、池田氏がどんな事をしたかという事ですが、
宗教のトップにあるまじき行動を沢山してきたように思えます。


真の姿は、多くの末端学会員が見て評価している表の姿ではないと、それだけは言えます。

524 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/21 00:19 ID:???
まあ、伝わるんならヘルプミーさんの言うように
先に自分から言ってしまうのがよさそうに思うのだが。。。

>>518
本当に心の底から脱会したいのなら親云々は二次的な理由にしかならない。
(辛いのは理解できないでもないのだから)
ただあなたの人生を選択する権利はあなたにしかない。
まずはあなた自身が悔いの無いように。

>>522
ちょっと横レスで失礼!あなたのスタンスがワカランのだが、

>学会と信心を分けて考えた方が良いよ。ごちゃまぜだよ。

>皆に聞くけど、池田先生が何したの?なんか悪いことしたの?誰が被害をこうむったの?
が矛盾するように思えるのだが?
あなたの例えをお借りすると池ポンは「私設仏様ファンクラブ」の
会長でしかないわけだが・・・?
アイドルを崇拝するのはわかるがファンクラブ会長を崇拝するのは何だかなぁ。。。

525 :不真面目な学会員:03/05/21 00:22 ID:KFXreuhw
>>523
レスありがとうございます。

日蓮正宗の総本山の偉い人:ニッケンゲイカは、日蓮大聖人の教えを正しく引き継がなかった。
したがって現在の認知されている日蓮正宗は、真の日蓮正宗ではないと認識しています。
いわゆる『間違った教え』を実行している人物であり、そのことが原因で池田先生が破門された
と解釈しています。

526 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/21 00:25 ID:gOq/HDtw
>>517
あ、チャオさんどもです(^^)。
どうやら寝不足で風邪気味だったのが祟ったようですね。
と、ちょっとイイワケなんぞを言ってみたりしてみたり……。

>>518さん
私が知っている実例では……。連絡が行かなかったのかどうか
確認できないまま、すんなり辞められた人がいます。
呆気ないくらいどこからも連絡が来なかったようで、
返って本当に脱会扱いになったのかどうか心配してました。
ただこれは途中入会の人の例ですので、あまり参考にはならないかも……。
まあ、このスレの中程にカキコしてくれた方の情報では、
籍というか、名簿みたいなものは残ってしまうらしいので、
親御さんとのことを考えるのであれば……、無理して
辞めることもないかなぁ、と個人的には思いますが、
ご家族の問題ですからね……。ご自分の決断しだいかなと思います。


527 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 00:36 ID:???
層化学会=当一協会=半島=台湾
宗教、政治、経済、司法、医療、マスコミ支配による
日本弱体化同盟   

528 :YOU ◆K84WRIqUrw :03/05/21 00:38 ID:???
>>525さん
>日蓮正宗の総本山の偉い人:ニッケンゲイカは、日蓮大聖人の教えを正しく引き継がなかった。
>したがって現在の認知されている日蓮正宗は、真の日蓮正宗ではないと認識しています。
>いわゆる『間違った教え』を実行している人物であり、そのことが原因で池田先生が破門された
>と解釈しています。
違いますよ。破門の原因その他経緯を私がですが、書き込みしていますのでよろしければごらんく
ださい。不真面目な学会員であると言ってらっしゃいますが、それらの認識は真面目な学会員であ
ると思いますけど…^^;

創価学会は断じて仏教ではない その2 
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1052276687/l50
>>685くらいから読んでみてください。

529 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/21 00:40 ID:gOq/HDtw
>>519
不真面目な学会員さん、いろいろとこの板に書かれていることや
身近な人たちを観察して対比してみるといいと思いますよ。
その場合はできるだけ先入観(思い込み)というものを排除して、
第三者的な視点からいろいろと考察してみてください。

> 創価学会ってのは日蓮正宗の『信徒の集まり』であってクラブ活動
> みたいなモンなんだよ。
> 部活やめたいなら、普通辞めるでしょ?
> 辞めれば良いじゃん。

そこには家族というものがからんできます。
ただのクラブ活動みたいなもので簡単に辞められるならば、
たぶんこのような板やスレッドはできないと思いますよ。



530 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/21 00:41 ID:JRAf+Xan
おう、話がどんどん進んでいるw
>>516 ROMでしたがさん
波木井さんは某スレで、公明は自民に吸収され学会は立正佼成会のように(俺はどのような
ところか知りませんが)おとなしい組織に変質していくだろう、という説を唱えてました。
そうなれば、世間との折り合いもつくようになっていくかも知れませんが・・・。
あの排他性の強いところが変われるのだろうか?
同じ心配は俺も大いに感じるところです・・・。

>>518
俺は学会員ではないのですが、色々な方の話を読む限り連絡はあるんじゃないでしょうか。
ヘルプミーさんのアドバイスにもあるように、自分から辞める意志を伝えた方がいいかもしれませんね。
その時には、同時に学会への退会届も投函しておいた方がいいんじゃないでしょうか。
辞める前に学会に伝わると、あなたの近所の会員に連絡が行き、引止めの為の説得に来る事になるよう
に思われます。まあ、辞めても引き戻しに来る可能性もありますが・・・。後はあなたの意志次第ですね。

>>519 不真面目な学会員さん
>誰が被害をこうむったの?
このスレの過去レスを読むと色々出ていると思います。
ちなみに、俺の受けた被害は、
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1037446192/401-500
の415-416(当時は名無しでしたw途中からageになってます)以降にあります。

>>521 ヘルプミーさん
ナイスなアドバイスです。

531 :チャオ ◆lugclDJnoI :03/05/21 00:42 ID:???
>>519
不真面目な学会員さん

本当に真剣に信仰を持ってる人達って、学会から離れて行くような
気がするんですよね。
不真面目な学会員さんも、そういう方の一人なんでしょうね。
私もヘルプミーさんの意見に同じで、周りの学会員さん達に対して
不真面目な学会員さんが感じている不快感っていうか、
ウザイ!っ感じるその団体を ここまで操ってる(言い方悪いけど)
人が池田先生なんじゃないかな? 私はこんな風に見てるんだけど。
不真面目な学会員さんは、すでに精神的には学会から
かなり離れてる人のようなんで、ちょっと視点を変えて見てみると
すぐ分かるんじゃないですかね。

学会はクラブ活動みたいなモン…て意見、同意です!
池田先生のFCって感もするし。

ただ、脱会するとなると、両親や周りの学会員とのイザコザが
耐えないのも事実では?
>>518さんの悩みも、そういう事に直結する部分がある気がするんだけど、
どうだろ?
それを考えると簡単な事じゃないような。
 不真面目な学会員さんとしては、何かいい知恵っていうか
考えってあります?俺は実はこうしたい!みたいなのって。
うーん、でも学会ネットワークって、結構根を張ってるっていうから
実行するのは大変かな。

532 :YOU ◆K84WRIqUrw :03/05/21 00:50 ID:???
>>521
私は親元から離れている時に脱会しました。親にも言っていましたので(親は事情により
のちに脱会)バレる…等の心配はありませんでしたけど。ですが私が脱会したことが実家
の近くの会員にバレて親が嫌な目にあったら困るなとは思っていました。
ですが、結局私のことに関して何も言ってきたことはなかったようです。これはたまたま
であったのかも知れません。私の友人は脱会してしばらくしたら実家の「親からどういう
こと?」と電話があって驚いたということでした。地域差があるのかもしれません。


533 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/21 00:54 ID:gOq/HDtw
>>530 salamさん
なるほど波木井さんはそのようなことを言ってたんですね。
ふむふむ立正校成会のように……。……りっしょうこうせいかい?
私もあまり知りません……(^^;)。
前に創価の人に「あそこも日蓮を拝んでるんだぞ(記憶に自信なし)」
と教えてもらったくらいですね。
とはいえ、とりあえず大人しくなってくれればいいんだけど……。


534 :518:03/05/21 01:06 ID:nbGfbnsZ
>>521
脱会したい理由は、「自分の意志で入ったものではないから」、これにつきます。
実家は家族ぐるみ(とくに母親)で熱心に学会活動をやってますが、
はっきりいってとても幸せな家庭環境とは言えません。
どれだけ親が題目を唱えても、財務を行っても、子どもがわが家を
心安らげる場所だと思ったことないなんて、親にとっても子どもにとっても
不幸ではないでしょうか?
私はそんな心のすきまを学会では埋められなかったし、これから先も
信仰にすがることはないだろうと思っています。

私が学会に対して好意的でないのは親も理解していると思います。
(実家を離れるときに御本尊持たされたけど、数年後に無理やり置いてきちゃったし)
いろいろと思うところあって自分からは実家に連絡しないようにしているのですが、
本当に脱会する決意がかたまったら、やっぱり先に親には伝えとこうと思います。
そこはケジメとして。

まぁ、学会がらみで嫌な思いをしたことはほとんどないのですが、
>>522と同じく、親に勝手に以前住んでいた地域の学会員に連絡されて
たびたび訪ねてこられるのには閉口しました…

535 :YOU ◆K84WRIqUrw :03/05/21 01:07 ID:???
>>533 ROMでしたがさん
はじめまして。
立正佼成会化するというのは在家団体として成熟していくということなのだと
思います。排他性という意味では学会はある程度容認するようになっていると
思います、一部の人を除いては。

ですが折伏という点に於いては柔軟になっていくことはないと思います。彼ら
は折伏することによって自分自身の幸せを得ることができると思っているから
です。折伏というのは本当のところは日蓮大聖人様の素晴らしさ、またその法
の素晴らしさを人に伝えることであって、相手をどうにかねじ伏せてでも入信・
入会させることではないと今は分かりましたが、私も脱会するまでは折伏とは
対象者を入信・入会させてこその功徳と思っていましたし、指導を受けていまし
ので。

536 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/21 01:31 ID:gOq/HDtw
>>535
YOUさん、はじめまして。ありがとうございます。
他スレではあなたのカキコを拝見してました。
詳しいですね……。もう素直に感嘆するしかありません

> 立正佼成会化するというのは--

なるほど……。
一部を除いて全体的には寛容路線になるということなんですね。
でも……。やはり折伏は付きまとうのですね……。うーん……。

折伏といってもYOUさんのような感じであれば、まず反感を買う
ようなこともないと思うんですけどね。創価の一部の人が今も
やってる良識の欠如した「折伏」がもし続くのであればかなり
まずいですね……。

537 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/21 01:32 ID:JRAf+Xan
>>535 YOUさん
横スレですいません。
>対象者を入信・入会させてこその功徳
俺はこれに対して、どうしても許せない思いが湧いてきます。
以前、俺を無理やり折伏した元友人が最後に「俺の功徳もあがる」と漏らしたのを聞い
たときに、一番怒りを覚えました。
受けた方からすれば、彼は自分の幸せの為に、他者である俺の尊厳を踏み付けにした、
としか思えないんです(今でもそうです)。

学会がこの原理での折伏を容認する限り、一般人のアンチは増え続けると思うんです。
YOUさんが仰るとおりなら・・・。

538 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/21 01:35 ID:JRAf+Xan
>>536 ROMでしたがさん
YOUさんのお話を聞く限りでは、世間との折り合いをつけるのは
難しそうですね・・・。

539 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/21 01:47 ID:gOq/HDtw
>>538 salamさん
まったくですね……。

>>537の発言には私もちょっと思い至ることがあります。
「あなたのためあなたのため」と創価の人たちが言う
裏には……、まあ個人的な経験ですが、大抵なんらかの
見返りを求めているフシが見受けられるんですよね……。

子供のためのボランティアとかいいながら、実はそれを
出汁にして折伏に利用していたり、ついでに自分たちを
売り出そうとしていたりとか……。
まあ、一部の人たちだけと信じたいですけど……。

540 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/21 01:56 ID:JRAf+Xan
>>539 ROMでしたがさん
俺の場合「ぶぶ漬けでも食べなはれ」という土地柄の人達だったんで、
余計にそういう傾向が顕著だったのかもしれませんw
もちろん、それ以外の友人や地元のおっちゃんおばちゃんにはイイ人が多かったですよw

541 :YOU ◆K84WRIqUrw :03/05/21 02:14 ID:???
>>536 ROMでしたがさん 
他スレでの発言、ちょっと言い過ぎてるかもしれないなとか言いつつ黙っていられ
ない性質で…。恥ずかしいかぎりです。
折伏の路線はこれでもまだ草創期よりはマシになったと言われているんですよ。
昔はちょっと付き合って(ここまでは今と同じ)と言われて行ったらお寺で、御授戒
(信徒になる儀式)受けさせられて、その場で御本尊受けさせられて…というような
パターンも多かったようです。そのような折伏ばかりしていた人が後で御本尊返さ
れて、その人の家の畳を上げたら御本尊様が引き詰められていた…というような本末
転倒な話も母から聞いたことがあります。
学会の折伏路線の柔軟化は今が限界だと思いますよ。ここでも多く見られる2世3世の
学会離れが目立っていますし、強行路線に向かうことはあってもこれ以上の柔軟は
考えられないですね。

>>537
そうですね。私は脱会→法華講なのですが、法華講に入講してから折伏と折伏成就
の違いがあることを知りました。
学会の折伏は法華講で言う折伏成就のことですので、その意味においての折伏によ
って功徳があり、宿命転換できると聞けばやはり無理を強いてしまうことかと思い
ます。

>彼は自分の幸せの為に、他者である俺の尊厳を踏み付けにした、としか思えないんです
本当にお気の毒なことだと思います。このようなことをして嫌悪されることはあってもその
法の素晴らしさを相手に伝えることは出来ないと思います。それではなんのことやら…ですよね。

真の折伏とは自分がこの信仰をしてこのような喜びがある→これを誰かに伝えたいという
歓喜の気持ちですることですし、人を救っていきたいという慈悲の心より行うことだと思います。
ですので、自分の幸せの為にとなると歓喜を伝えることでもありませんし、そこには慈悲の
心など一切無く、功徳だけを求める餓鬼の心でしかないと思います。
そのような汚れた気持ちで折伏成就しようとすると、一般人に疎まれ自らアンチを生み出す
ことになるのだと思うのです。

ついつい語り癖がありますので長文レスですみません^^;

542 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/21 02:26 ID:JRAf+Xan
>>541 YOUさん
>真の折伏とは自分がこの信仰をしてこのような喜びがある→これを誰かに伝えたい
この姿勢で折伏に望んでいれば、人を騙したり迷惑を考えない行動などはとらない
と思いますし、俺もアンチになる事もなかったんでしょうが・・・。
YOUさんのように、自分と同じ価値を他人にも見出せるような指導がなされている
宗教なら共存可能なんですけどね。

某スレでのゆりさんとのやりとり、読ませてもらってますw
ゆりさんへの俺のレスはまだ帰ってきませんが・・・(苦笑

543 :ほとほと:03/05/21 10:44 ID:7csKKCIe
>>541-542 YOUさん salamさん
それが本当だと思います。

指導はそういうふうにされてはいるんです。でも組織の現実は、
「県、圏(ゾーン)で(例えば)1万の成果を上げたい。
じゃあ本部でいくつ、支部ではいくつになるから、地区で5世帯あげろ」
って指示がおりてくるわけです。
新聞啓蒙も
「内部100%、外部50%(地域内部世帯の50%の部数)にしろ」
っていわれる。全国どこでもいい啓蒙ならまだしも、地域内の外部の
部数を50%にするっていうのは本当にきつくて、5部贈呈(代金こっちもち)
とかしてました。

それで、支部活動者会なんかで地区の成果の順位を発表。競争心をあおる。
とにかく数が優先されるのが、無理矢理が発生する原因です。
目標は期間内に達成しなければならないのです。

会合で忙しくてゆっくりと親交を深め合うことも難しいのに…
私はこの信心が良いものであったとしても、
折伏してこんな組織に大事な人を引き込んでいいのか
いつもひっかかっていました。

544 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/21 12:04 ID:???
525 :不真面目な学会員 :03/05/21 00:22 ID:KFXreuhwさんへ
>…したがって現在の認知されている日蓮正宗は、真の日蓮正宗ではないと認識しています。

私も、YOUさんのおっしゃっている通り、
とても不真面目な学会員とは程遠いと思うのですが…。
すごくすごく、私の中では不真面目な学会員さんが矛盾しているように思えてしかたがないです。

ご自分で調べましたか?その経緯を。
私は以前自分で調べてみて池田氏の間違いを確信しました。

不真面目な学会員さんが言う『間違った教え』とは主にどんなものでしょうか?


545 :チャオ ◆lugclDJnoI :03/05/21 18:06 ID:???
>>544
ヘルプミーさん

不真面目な学会員さんがいう
”現在の認知されている日蓮正宗は、真の日蓮正宗ではないと認識しています”
という意識は
”日蓮正宗=創価学会”じゃないんだよっていうか
”日蓮正宗の教義は信仰するけど、創価学会という団体はイヤだ”
って事だと、私は読んでました。

確かに、破門の経緯は、不真面目な学会員さんがおっしゃる事は
私の知ってるものとは全く違います。
明らかに「真面目な(熱心な?)学会員」としての意識だと思う。
もしかしたら、気持ちの面で揺れてるのかな?
どうなんでしょう。

546 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/21 20:24 ID:???
>>543
内部からの貴重な意見、感謝します。
バブル期のモーレツサラリーマン(死語)じゃ無いんだから
数だけ増やして何になるんでしょうね?
(吸い上げるアガリが増えるのか)

少なくとも敵を増やしてるのは確かだな。。。

547 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/21 22:33 ID:???
>>534=518さんへ

>>534に書いた事を、そのままご両親に伝えればいいんじゃないでしょうか?
私はそう思います。
本人に書こうと思って書くと意外に書けないもので、
第3者に言っている事って意外に本心だったりしますからw
私は、>>513のあの文章で充分だと思いますよ(^^)



548 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/21 23:12 ID:???
>>545
チャオさんへ

あれ??私読み間違ったのかなぁ??

>”現在の認知されている日蓮正宗は、真の日蓮正宗ではないと認識しています”
>という意識は
>”日蓮正宗=創価学会”じゃないんだよっていうか
>”日蓮正宗の教義は信仰するけど、創価学会という団体はイヤだ”
>って事だと、私は読んでました。

日蓮正宗=創価学会じゃないんだよって言いたいのは私もオッケーなんですが、
日蓮正宗の教義は信仰するが、創価学会という団体は嫌だってのは、
まぁそれもわかるんだけど…
…うーん…でも、現在認知されている日蓮正宗は真の日蓮正宗ではないってのは、
不真面目な学会員さんの言葉を借りると、
「ニッケンゲイカは、日蓮大聖人の教えを正しく引き継がなかった。
したがって現在の認知されている日蓮正宗は、真の日蓮正宗ではないと認識しています。」
ってのは私から言わせると思いっきり赤黄青に染まってるとしか言い様がないんですよね…。
その先の発言は、まだ控えさせてもらいますが…。

>もしかしたら、気持ちの面で揺れてるのかな?
>どうなんでしょう。

確かに本当の所どうなんでしょうかねぇ???
ご本人のレスがないとなんとも言えない所ではあるけど…。
うーーん…うーーーん…。

549 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/21 23:30 ID:JRAf+Xan
>>543 ほとほとさん
貴重なお話、ありがとうございます。

>指導はそういうふうにされてはいるんです。でも組織の現実は、
>「県、圏(ゾーン)で(例えば)1万の成果を上げたい。
>じゃあ本部でいくつ、支部ではいくつになるから、地区で5世帯あげろ」
>って指示がおりてくるわけです。
これを見た素直な感想を言わせていただくと、
「指導部は建前と本音を使い分けているのではないか?」
と思ってしまいます。
指導の言葉の裏では、ノルマを設定してその達成を奨励している、
これではノルマ達成のためにおこる副作用を織り込み済みで指導しているように
思ってしまいます。
折伏や新聞啓蒙の奨励にあわせ「~のような行為は行ってはいけない」などの注意事項
の伝達や、それに伴う罰則?(逆に功徳がさがる、などの通達でもいいんですが)があれば
わかるのですが・・・。

>>546 永田半蔵さん
>少なくとも敵を増やしてるのは確かだな。。。
このことを、(悪い意味で)一生懸命活動に励んでいる会員の方たちは
理解していないんでしょうかね。
それとも、それは当然の前提で突き進んでいるんでしょうかね。
どちらにしろ自分の行動に対して、自分に責任があるとは思ってないような気が・・・。

550 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/21 23:39 ID:???
>>549 salam殿
>どちらにしろ自分の行動に対して、自分に責任があるとは思ってないような気が・・・。

その通りですね。
ねずみ講・マルチ商法の被害者が同時に加害者にもなっていると
言うのと同じ構図だと思います。
指示した上は知らん顔で、傷つけあうのは身の回りの人達。
悲しい事ですね。

551 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/21 23:50 ID:wOoYLReG
>>540 salamさん
京都は一見さんにはちょっと厳しいけど、一度言葉を交わしてうち解けると
みんないい人という印象がありますね。東京の下町と似てる感じがします。

>>541 YOUさん
草創期の折伏の話しはけっこう違うスレにもいろいろと書いてあるので
想像できましたが、しかしその話しのとおりなら、ほんとにすごかった
んでしょうね……。
その頃に生まれなくてよかった……(^^;)。
しかしYOUさんの読みどおりなら、悪夢再び、ということもあり得ると
いうことでしょうか……? うーん……。

>>543 ほとほとさん
ほんとに貴重なご意見感謝です。そこまで確かな数字ではありませんが、
内部ではノルマ、そして決められた期間がある、という話しは知り合いの
学会員さんから直接聞いていました。その人もホントに困ったように
話してくれたので同じ様な心境だったのかもしれないですね。
道中や座談会に何度か参加して外部の第三者的な視点で観察してましたが、
宗教の会合というより、会社の営業報告みたいだなぁ、といつも思ってましたから。
そう言ったら、怒られましたけど……。

552 :518:03/05/21 23:51 ID:???
>>547
アドバイスありがとうございまつ。
親と本音で対話することなんて長らくなかったので緊張しそうですが、
逆にいい機会かもしれないですね。

学会依存度が最も高いのは母なんですが、実はこの人のポジティブさは
ちょっと評価しています(親に対しての言いかたじゃありませんが)。
どんな苦境にたたされても、「題目を唱えていれば功徳がある」と信じ、
一心不乱に学会活動に打ち込む姿を見て、子どものころから何事にも
さめていてネガティブだった私は信心ってスゴイなぁと思っていました。
母にとっては学会が唯一無二の心のよりどころなんですよね。
なので母や家族の信心を否定する気は毛頭ないのですが、
それを子どもや他人に押し付けなければ良いのですが……(;´д`)



553 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/21 23:52 ID:wOoYLReG
>>549-550
お二人に激しく同意です。

554 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/22 00:15 ID:aCXCfVgl
>>550 永田半蔵さん
>ねずみ講・マルチ商法の被害者が同時に加害者にもなっていると言うのと同じ構図だと思います。
そういえば・・・?
日本で最初にねずみ講を始めた男(元保険員だったかな)は、最終的には宗教の形態をとって、
阿蘇の内牧温泉?の近くに不気味な施設を作り、そこに石造やら講員のお墓やらを作ったとか。
数年前にその近くを車で通りがかったときは既に廃墟でしたが、ピラミッド型の建物と壊れた
石造が転がっていたのを思い出しました(今は更地に戻されたようですが)。

>>552 518さん
なかなか手強そうなお母さんですねw
でも人伝に聞かされるよりは 、正直に打ち明けられる方がまだいいだろうと思われます。
頑張ってください。

555 :チャオ ◆lugclDJnoI :03/05/22 00:51 ID:???
>>548
ヘルプミーさん

そうなんですよ~。私もよく読み返したら、なんか変だなぁ~…
…って思って…。ヘルプミーさんと同じような矛盾を感じたんで
レスしちゃいました(^^;)ヒッ
不真面目な学会員さん独自の信仰があって、
それこそ、学会も今の正宗の教えも間違ってる、っていうか
日蓮聖人の教え(お題目…か)のみを純粋に信仰してるって
感じかもしれないし。。う~ん、私もその辺りを聞いてみたいんだけどなぁ。


556 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/22 01:23 ID:???
>>552
 518さん。うまくいくことを願っています。
 ヘルプミーさん、いいアドバイスでしたね(^^)。

557 :ほとほと:03/05/22 03:01 ID:???
>永田半蔵さん、salamさん、ROMでしたがさん
レスありがとうございます。

>>549
確かに裏と表があります。
これだけ数に縛られていると、信仰の喜びの意味が変わってしまう。
っていうか、歓喜がなくなって、自分を納得させるのが大変です。

>注意事項 の伝達や、それに伴う罰則?(逆に功徳がさがる、などの通達
>でもいいんですが)があれば わかるのですが・・・。
「常識的に」くらいでしょうか…。でも学会の常識は世間の非常識ですから…。
選挙の時の注意事項は、「不在者投票の連れ出しは駐車場まで。入り口まで
行くと干渉罪っていうのになるから気をつけて」
とにかくつかまるなってことでした。w

>550 
すみません。迷惑をかけたと思ってます。

>551
>その人もホントに困ったように
>話してくれたので同じ様な心境だったのかもしれないですね。
その方となら本音がいえそうです。
疑問があれば「信心が足りない」だし
愚痴を言えば「福運が消える」なんですよ。

558 :ほとほと:03/05/22 03:09 ID:???
今回の選挙でもう限界。
この組織にはついていけないと思ったので、やめることにしました。
だいぶ決意はかたまったのですが、
「やめると不幸になる」といわれてきたMCの後遺症がやっぱりあってこわいです。
脱会者に何を言うかもわかるので、それもとても悲しいです。

>518さん
立場はちがいますが、がんばりましょうね。
わたしも身内に話をしています。

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 14:27 ID:5sas9hnM
>519 わたしのまわりにはたくさんの行動隊のひとがいます。
しごとのかんけいでどうしても入らなければならず、しかも
悪事に加担している上にそのヒミツをしっていて、逃げないよう
マインドコントロールも受けていて止めたいのに止められなく
なっています。
学会系の会社ではありませんが止めると会社にもいられなくなりま
す。ローンの残った家も引っ越さなければならなくなるでしょう。
あとは逃げるように生活するか、あきらめて一生学会員として学会
の悪い部分を担当しながら過ごすしかありません。周囲の人には他
の会員にすら相談できないので精神を病みかけています。
どんな組織にもこういう部分はあるのかもしれませんが、そういう
事を全部引受けて悩みながら会員を続けている人もこの学会を支え
ているということを絶対に忘れないで下さい。
ところで学歴の高い人はこういう部分を見ずに学会員でいることが
多いようなのですが、これにはなにか内規があるのでしょうか?

560 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/22 23:41 ID:???
>>552=518さんへ

>親と本音で対話することなんて長らくなかったので緊張しそうですが、
>逆にいい機会かもしれないですね。

うん。そうですよそうですよq(^^)p
永田半蔵さんも以前言ってましたけど、一番大事なのは「自分が後悔しないこと」だと思います。
そのためにはご両親との話し合いがきっと必要ですしね。やっぱりどんなに喧嘩しても、嫌いでも、親は親ですもんね。大事ですよね。
自分の道を生きるのも、沢山あるなかの親孝行の一つだと思いますし。

とにかく頑張ってください。
何にもできないから、ここから応援してますw。

561 :ヘルプミー ◆7X.gUmZuTQ :03/05/22 23:52 ID:???
555 :チャオ ◆lugclDJnoI さんへ

>それこそ、学会も今の正宗の教えも間違ってる、っていうか
>日蓮聖人の教え(お題目…か)のみを純粋に信仰してるって
>感じかもしれないし。。

それはないかも…(^^;
私が思うに、そんなに純粋に日蓮大聖人を信仰(←日本語変かもw)してる人なら、
あんな事は言わないと思われます…多分。

あの言動は、多分そうとう学会色に染まってるんなじゃないかと私的には思えるんですけどねぇ…うーん。
その気持ちは日に日に募るばかり。って感じです。
っていうか、本当に学会活動を「バカみてぇ」「学会の真の姿ってなんなの??」って思ってる学会員なら、
今頃このスレで沢山発言してるハズだと思うんですけどね…わかんないけどw。

汚れてる発言ですいません…m(_ _)m


562 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 00:18 ID:???
i

創価と議論して蹴散らしたい方は
リアル創価が7割、アンチが1割のこっちの掲示板でどうぞ。
http://jbbs.shitaraba.com/study/168/


563 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/23 00:22 ID:XfVODo5L
557 ほとほとさん
>「常識的に」くらいでしょうか…。でも学会の常識は世間の非常識ですから…。
これもきっと、織り込み済みの「指導」なんでしょうね・・・。

>選挙の時の注意事項は、「不在者投票の連れ出しは駐車場まで。入り口まで
>行くと干渉罪っていうのになるから気をつけて」
>とにかくつかまるなってことでした。w
・・・。言葉が無いですねw
学会の指導で言う「常識」というのは、(証拠不十分によって)法で裁かれないギリギリの
線まで含むようですね・・・。ナニワの金融道のようだ・・・。

>この組織にはついていけないと思ったので、やめることにしました。
上記のような事にこれ以上巻き込まれない為にも、良かったと思いますよ。
ぜひ、心機一転頑張ってください。

>「やめると不幸になる」といわれてきたMCの後遺症がやっぱりあってこわいです。
思うのですが、不幸にする力って一体なにによるものなのでしょう?
題目だというのなら、学会に属していようが関係ないと思いますし、もっと超越的な
力であるのなら、人間の心の中まで簡単に見通した上でその力を行使しそうですし・・・。
少なくとも、
不幸な人/総学会員数<不幸な人/日本の人口
が統計上証明され無い限り、なんの根拠もないと思って気にしないでいいと思いますよ。

>脱会者に何を言うかもわかるので、それもとても悲しいです。
大変だとは思いますが、今後も悩む事があったら掲示板にカキコすれば、色々なアドバイスが
いただけると思います。頑張ってくださいね。

564 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/23 01:03 ID:???
>>561 ヘルプミーさん、そしてチャオさん。横レスですが。。。
出てこなくなっちゃたけど彼は学会員としては不真面目かもしれないけど
「熱心な池駄教信者」なんじゃないですか?
なんせ第一声が
>皆に聞くけど、池田先生が何したの?
>なんか悪いことしたの?
>誰が被害をこうむったの?
>自分の知らない学会の真の姿ってのがあるなら知りたい!
ですから・・・ (ヨゴレきってる漏れ)

>>524でも書いたけど個人的には宗教なんて仏様なり神様の
「未公認私設ファンクラブ」の側面があると思ってるから
学会員にその教義を力説、または他宗への攻撃を聞かされても
正直、「( ´_ゝ`) フーン」ぐらいしか思えません。


565 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/23 01:15 ID:???
>>558 ほとほと殿
お辛い立場のようですね。

>「やめると不幸になる」といわれてきたMCの後遺症がやっぱりあってこわいです。

本気で「やめると不幸になる」と信じてる人は不幸になるかも知れません。
科学がいくら発達しても人の心は未だ踏み込めない領分です。
だからこそ良質の思想・信教は人にとってプラスになりますが、
「やめると不幸になる」「この壷を買わなければ不幸になる」などは
マイナスにしかなりません。

まずは「脱会して幸福を追求する」と自分で決めたのなら
それを信じる事じゃないでしょうか?
そもそも幸・不幸なんて他人が決める事じゃないし、
大切なのはどう幸せになる努力をするか、だと思いますよ。

・・・なんか熱っぽいので支離滅裂な文章になってたらスマソ>all

566 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/23 01:22 ID:???
寝落ちする前にもうひとレス。
たった今、他所で見つけたんだけどいい言葉なのでコピペ。

>宗教を愛し、守っていくには、それを守らぬ者を
>憎んだり迫害したりする必要はない。

>モンテスキュー


567 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/23 02:14 ID:86moZoIc
>>557 ほとほとさん。

>>その方となら本音がいえそうです。
その人は十代の頃からの途中入信らしいのですが、なんだかんだ
愚痴りながらも未だ学会に居続けているようです。
なんでも入信した当初には良いこと(普通に努力してもできそうなこと)が
あったらしいんですね。ところが今ではすっかり落ちぶれているのに、
それでも最初のビギナーズラック(?)が忘れられないらしく、幹部の人に
言いくるめられ、いいようにこき使われて、そしてまた愚痴り、
でも辞められなくてまたいいように使われて……という生活をしてます。
まるでギャンブル中毒みたいでした……。
その人が辞められない理由はMCのこともありますが、頼れる友人がもう
創価の人以外にいなくなってしまったから、が一番大きいようでしたね。

なんとかしてあげたかったんですが、創価の話しになるとさっきまで
ボヤいていたことも忘れて、顔を真っ赤にして反論してくるので
どうにもできませんでした……。
端から見てても神経がボロボロになってるのに……。

MCに関しては>>563-565のsalamさんや永田さんの言うとおりだと思います。
もし気になるようならば、創価は辞めても個人的に信仰を続けていけばいいわけですからね。
むしろそのほうが純粋な信心のような気がします。
宗教素人の言い分ですけど(^^;)。

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 02:19 ID:aBgENPJ3
2世ですがこないだ脱会しましたよ。たぶん。
ええと、ご本尊返納申請書なるものを書いて、本尊をカーンブに
渡しました。学会を離れると不幸になるってよくいうから…とか
いわれたけど、望むところだと応じたです。

これで統監からなくなるといーんだけど。ちなみに独身世帯主ね。
親は実家で信心してっけど。

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 02:25 ID:???
>>568
おめでと。よかったね!
この先の人生は明るいよ、これは絶対!

570 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/23 02:26 ID:86moZoIc
>>568さん
おお、それはいわゆる正規の脱会方法ですね。
良かったら辞めたくても辞められない人、
すぐにでも辞めたい人のために知恵を貸してください。

> 学会を離れると不幸になるってよくいうから…とかいわれたけど、
> 望むところだと応じたです。

しかしまあ、やっぱりこういうオマケはついてくるんですね……。

571 :YOU ◆K84WRIqUrw :03/05/23 02:30 ID:???
>>568
私は創価から離れましたが、創価にいる時より幸せです。
大丈夫、安心してください。
癌にもなってませんし、元気に生きています。
ただの脅し文句ですね。
折伏が上手くいかなかった時の捨て台詞と同じです。
根拠はありませんから。

572 :568:03/05/23 02:47 ID:???
うーん、みなさん、励ましのお言葉ありがとうございます!

やはり脱会の意思をはっきりと示すのがポイントですよね。
少しでも悩むそぶりをみせるともうダメです。連中の揺さぶりもすごい。
もう何年も活動してなかったから、不幸にならないのはよくわかります。
だからあっさりやめれたんでしょうね。ホント、やめてもなーーんにも
変わらない(藁)

ご本尊返納申請書には、返納理由に「退会」という項目がなかったのが
気になりましたが、まああれで脱会したと思ってますです。はい。

皆さん頑張って下さいませ。ご多幸をお祈りします。

573 :salam ◆.P18/mYapQ :03/05/24 01:01 ID:NsNrPtxD
>>561 ヘルプミーさん
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1052987079/l50
というところで、興味深い話がカキコされています。
ひょっとしたら、友達とのお話の過程で使える話かもしれません。
『折伏経典』というのがキーワードです。
覗いてみるといいかもしれません。

>>567 ROMでしたがさん
>頼れる友人がもう創価の人以外にいなくなってしまったから、
疑問を感じつつも離れられなくなっている人には、この辺りが鍵なのかな・・・。

574 :M.E.K.:03/05/24 03:02 ID:???
こんばんわ。去年脱会した者です。

神経症になってちょっと暴れて(暴力をふるったわけではないですが)
脱会した経緯のこともあって、いやがらせのようなことは一切無いです。
地区幹部も今後一切訪問したりしない、関わらないと確認してくれました。
ラッキーな方だと思います。

といいながら、実際に籍が抜けているのかちょっと不安になりました。
地区の幹部は脱会処理をしたって言ってるんですが、568さんのような
書類は一切書いてないんですよ。ご本尊を返しただけで。籍が抜けて
いなくても私に実害はないですが、数としてカウントされているだけ
でも学会の助けをしていることになりますからねえ。

575 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/05/24 03:59 ID:GFhRqC8k
>>572 568さん。
 貴重なアドバイスありがとうございます
 この先の人生がご多幸でありますように願ってます(^^)。

>>573 salamさん
 そういう人がけっこう多いと思います。それと仕事関係ですね。
 実際間近に見てきて創価の人的ネットワークには驚嘆しました。
 それに利益利潤というものが絡んでくると、たとえ世間で叩かれ
 教義や組織に不信感を持っていても、流される人は流されますからね……。
 仕方ない面もあるんですが……。

>>574 M.E.Kさん
 とりあえず大した(?)トラブルがなかったのなら良かったですね。
 籍の問題はいかんともしがたいですが、これからの人生は明るい
 ものになるんじゃないでしょうか。
 良かったらこれからもカキコお願いします。



576 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 04:49 ID:???
>>571
層化系居酒屋に行かないように。
俺、ビールに薬物を入れられたことも何度もあったよ。



577 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 04:53 ID:???

嘘こけ、鼻くそとけつくそぐらいだ。

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 05:38 ID:???
脱会YEAH!

579 :野次馬:03/05/24 06:54 ID:???
「来るもの拒まず、去るものは追わず」が宗教の基本スタンスだと思うけど
学会って、なんでこんなに脱会者に対して陰湿なの。(恐ろしい)
会員が何百万人もいるのなら、少しぐらい辞めたって屁でもないだろうに。

学会員の本音を聞きたいな。(言うわけがないか…)

580 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :03/05/24 10:07 ID:???
>>574 M,E,K,殿
脱会できて良かったですね。
精神的にはだいぶ辛かったようですが
とりあえずはおめでとうございます。

>実際に籍が抜けているのかちょっと不安になりました。

外野の意見ですが実害が全く無いのでしたら
わざわざ書類上の問題でコトを蒸し返さなくてもいいかな?とも思いますが。

>数としてカウントされているだけ
>でも学会の助けをしていることになりますからねえ。

それ以前に彼らが本当に一人一人カウントして
正しい人数を発表しているとは思えません。
主催者発表と外部が数えた数字が違うのは世の常ですし、
大から小まで日本の宗教団体が発表する信者数を合計すると
日本の人口を超えてしまう、とも聞いた事がありますよ。

581 :天理教好き:03/05/24 10:52 ID:toXV4IJ7
何故に層化と仲が悪い

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 10:57 ID:???
脱会した人の話を読むと、元気が出ます。みんな、よかったね。

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 11:30 ID:???
無宗教ライフをエンジョイするスレはここですか。

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 13:06 ID:???
「創禍を辞めると悪いことが起こるよ」

とか言うヤシがいたら、そのセリフを署名入りで一筆取ってみたら?
駄目なら(出来れば目の前で)メモるとか。
全国的に集まれば、使えるかもYO。


585 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 13:40 ID:???
>>572
脱会、おめでとう!!


586 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 13:46 ID:GZJwlkIS
退会するも、入会するも自由!

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 13:51 ID:???
>>586
でも人を巻き込まないでほすぃ。

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 13:53 ID:GZJwlkIS
>>587
巻き込まれない強い意思を持つことが先決じゃ!!

589 :ロシアチョコレート:03/05/24 13:56 ID:???
>>588
強い意思を持つと病気にならないらしい?

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 13:57 ID:???
>>588
意思があろうがなかろうが、寄ってくんだよ!あのバカたちは。
あんたあの攻撃受けたことあんの?ノイローゼになるぞ。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 13:58 ID:GZJwlkIS
>>590
気が弱過ぎるんじゃよ、君は。。

もっとはっきり自分の意見を言えるようにしなさい!!

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 14:04 ID:???
はっきり言うと、人が一人増え、二人増え
さらに断ると、人が変わり、
毎日訪問され、嫌がらせが続いていく・・・・。

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 14:08 ID:???
>>591
なに言ってんだか。罵倒してもなにしても自分達の都合のいいように受け取って
魔がそうさせるんだとかあなたが悪いんじゃないあなたの過去が悪いんだとか
分けわかんないこと言い出すんだよ。
しょっちゅう電話してきてはヘラヘラなんか語ってるし、途中で切ったらまた電話に
出るまで鳴らしてるし。新聞勝手に配ってきたりさ、近所で俺まで層化だと思われるかと
思うと精神的ダメージでかいぞ。
家にも知らない奴まで連れてきてどんなけやな思いしてるか!
はっきり断ってるし、文句もバリバリ言ってんだよ。

594 :ロシアチョコレート:03/05/24 14:08 ID:???
>>591
この時の折伏戦では 3ヶ月程の間に4世帯の個人折伏を実らせる事が出来ました。
(岡本洋さんの体験談 東淀川区 98年支部総会)
これはノルマ営業だろう(大迷惑)
http://www.google.co.jp/search?q=cache:uNlgDenzUVQJ:www.geocities.co.jp/HeartLand/8311/taiken/1999/okamoto.html+%E6%8A%98%E4%BC%8F%E6%95%99%E5%85%B8&hl=ja&ie=UTF-8

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 14:09 ID:GZJwlkIS
>>593
隙を見せたのは君じゃ!!

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 14:11 ID:???
>>595
はいはい、俺が悪いわけね。あんたも層化の奴らと一緒。
層化なのかな?(藁
ま、せいぜい層化援護してがんばんな。

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 14:16 ID:GZJwlkIS
>>596
分かればいい!!
悪いのは君じゃよ!!
他のせいにするで無い!!

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 14:20 ID:???
>>594
DQNだな、その親父は。
結局、なんでもいいんじゃねーかよ。
まあ、不幸には同情するが



599 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 14:21 ID:???
>>597
で、いつまで続けるの、このネタは?


600 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 14:24 ID:GZJwlkIS
気の弱さを自覚しおったので、是にて終了じゃがのう。。

4/5はこちら
スポンサーサイト

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。