ヘッドライン

■ん?女性は弱者男性と結婚したがらないと言うけど、夫だってそれなりに弱者女性と結婚したがらないよね

 厚生労働省の「第14回出生動向基本調査」のデータをあさっていた。婚姻直前の所得のデータがあればいいなと思いながら。そのものずばりのデータはなかったが、夫の学歴・妻の学歴のデータは存在した。それなりに代理変数として使えるのではないかとにらんで、ここに仮説を提示する。
 2005年以降に結婚した夫婦のうち、夫が大学・大学院卒である夫婦は551組。そのうち、妻が中学校卒業である夫婦は5組。2005年以降に結婚した夫婦全体のうち妻が中学校卒業であるものの割合は3.6%であったから、その平均よりは低いことになる。男性は弱者女性であろうとも結婚していると言うには、ずいぶんと弱いデータではないか。女性は弱者男性を選ばないと怨嗟の声を上げているが、何のことはない、男性だって弱者女性を選ばないのである。この事実と向きあったうえで、女性に怨嗟の声を上げる前にするべきことを考えるほうが先ではないか。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム