ヘッドライン

■収入を妻に頼り、仕事をしない夫が「専業主夫」ではなく「ヒモ」と言われるたった一つの理由

 手っ取り早く結論だけを述べる。要するに、夫は仕事をしていなくても家事・育児・介護をしないのだ。総務省統計局の社会生活基本調査(平成23年)のデータより、末子が就学前の子である夫婦の夫と妻の家事・育児・買い物・介護に費やす平均時間をグラフにした。
夫妻の平均家事時間
 衝撃的なのは、フルタイムで働く妻よりも仕事をしていない夫のほうが家事・育児・介護・買い物に費やす時間が短いことである。夫は何をやっているんだか。無償労働のかなりの部分を妻に押し付け、結果として高い所得を得たことを「自分の実力だ」などとほざく夫は一体何様だろうかと。男性ももっと家事をしましょう。

テーマ:統計情報 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム