ヘッドライン

■文科省の見解に従うとしたら、高校生徒会がエアコン設置の請願をすることはいけないとしていますが

 高校生の政治活動を一部解禁する通知を文科省が出したことを報じた「政治活動 学校が線引き 高校生、校外はOK、校内禁止」という記事(2015.10.30、朝日新聞東京本社版朝刊)によると、文科省が5日に開いた会議で「エアコン設置を生徒会が請願するのはどうなのか」という問題提起があったが、これに対して文科省は「禁止だろう」と答えたとのことである。
 問題の会議は、「高等学校における政治的教養と政治的活動について」(昭和44年文部省初等中等教育局長通知)の見直しに係る関係団体ヒアリング(第1回)で、議事録もアップされている(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/118/gijiroku/1363246.htm)。このなかで、確かに次のような問答があった。

【林氏】  ですから,生徒会がエアコン設置だったりとかを求めるという活動をすることは政治的活動になるのでしょうか。
【合田教育課程課長】  具体的な対応にもよりますけれども,まず生徒会として,もし意見を言うのであれば,それはまず学校におっしゃるべきだと思います。その上で,これを是非議会に請願したいというのであれば,それは生徒会ではなくて,子供たちの有志として行うべきではないかなと考えております。
【林氏】  つまりそれは,生徒を代表とした生徒会として行ってはいけないということなんですか。
【合田教育課程課長】  生徒会活動としては。
【林氏】  行ってはいけない,ということですね。
【合田教育課程課長】  ないというふうに理解してございます。

 なるほどねえ。そうしますと、2002年に埼玉県の別学高校を共学化しようとする動きに対し、生徒会が反対決議文を採択、知事や県教委、県議会議長に提出するなどしたのは許されざる行為になるわけですね。今同じ活動をしたら、文科省が調査に入ることもあるわけですね。当時は誰も何も言わなかったところであるが。
 なお、このとき、別学校のひとつであった(いまもそうである)浦和第一女子高校の共学化反対運動は、「埼玉県立浦和第一女子高等学校共学化問題の記録」として書籍にまとめられている(ただし非売品)。国立国会図書館(東京本館だけでなく関西館にもある)にも所蔵があるのでご興味があれば。もちろん、埼玉県内の図書館には割と所蔵がある。

テーマ:教育政策 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム