ヘッドライン

■世に言う「自己責任」論・「自業自得」論って、自分だけが甘やかされる資格があるって言ってるだけだよね

 ダーイシュに拘束された人質に対しネットでは自己責任・自業自得とする罵声が飛び交っている。togetterでそんな自己責任論者相手に反論してて思うことがあったので書く。
 こちらのまとめで今回の人質事件はダーイシュにすべての責任があり、人質2名には何らの責任もない、すべてはダーイシュの国際人道法を無視した一方的な蛮行が悪いと私は述べた。だが大変評判が悪い。大変ご立派なご意見その一。
001-20150130.jpg
 自分の意思で回避可能なことを回避しなければ無条件で責任が生じるという大変ご立派なご意見である。そこで私は首都直下地震が来ることを知っていながら首都圏に住み続けていて被害に遭ったら自業自得ではと言ったら大変ご立派な反応その二。
007-20150130.jpg
008-20150130.jpg
 防災訓練をしていれば回避するための努力をしたことになるんだとか。笑わせてくれるが、そんなもので回避できるんだったら苦労はしない。挙句、別の自己責任論者からこんなご意見まで。
003-20150130.jpg
 何が何でも首都圏から離れて首都直下地震の被害を逃れるという回避策はとりたくないことがわかる。首都直下地震の被害から逃れるには首都圏から離れるほかなく(それでも間接被害は逃れられない)回避しようとしたら首都圏から移住するほかないのだが。参考までにHOMESの人気の街ランキングに挙げられた各駅が30年以内に強い揺れに襲われる確率(%)を防災科学技術研究所の地震ハザードステーションで調べた。
駅名震度6弱以上震度6強以上
池袋駅51.79
高円寺駅46.57.3
中野駅44.66.7
大宮駅46.26.9
川崎駅83.532
葛西駅83.230.4
吉祥寺駅43.96.8
荻窪駅48.88.2
学芸大学駅57.111.4
武蔵小杉駅71.319.7
 地震はいつ来るかわからないから回避しようがないとか言ってる者もいたが、これだけ高い確率ならそんな言い逃れはできない。この確率をあえて見ずにプリンみたいな土地に35年ローンとかで家を買っていたりするんだからほとんど自業自得としか言いようがない。それを自業自得とは言わないのは首都圏に住むなといわれたら自分が嫌だからって程度の理由である。それを「パンがなければケーキを食べればいいじゃない案件」などと表現しているだけで、単に自分の怠慢の正当化でしかない。
 そのほかにこんなことも言っていらっしゃる。
005-20150130.jpg
009-20150130.jpg
 うへうへえとしか言いようがないが、そのくせこの人はVPDのワクチンを全部接種するとかピロリ菌の検査をして除菌治療をするとか肝炎ウイルス検査をして肝炎治療をするといった行為を求められればなんでそこまでしなきゃいけないんだと文句を述べるんだからたまらない。いやいいんだけどね、それをしないで胃がんになったりVPDにかかったりしたら日本中から自業自得の礫を投げられる覚悟は出来ているんだろうなと。と思ったらそうでもないようで。
010-20150130.jpg

 結局、この手の人たちは自分がやってることは自業自得ではないが自分がやらずに他人がやってることは自業自得だなどと言ってるだけである。病気にかかっても自業自得なんだと言ってはいるが、彼らは実名も何も明かしていないのでいざ病気になった時に本当に自業自得の礫を投げられるなどとは考えてもいないわけだ。自分が一方的に礫を投げる立場に立ちたいというだけで、自分は自業自得の礫を投げられる覚悟など一切していないわけである。自己責任・自業自得論者というのはこのように大変自分にだけ都合がいい連中である。

 私はもちろん物理的に回避可能な災厄すべてを回避しているわけじゃなし、回避可能なことを回避しなかったことをいちいち咎めたてていれば際限ない責任追及になって大変住みにくい世の中になるだけだと考えているから回避可能なことを回避しなかったからと自業自得と礫を投げる気になどならない。よほどひどい場合(犯罪加害行為など)を除いてはね。まったく過失のない聖人のような人ではないほとんどすべての人にとってはそちらの方が都合がいいはずである。

 「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」‐ヨハネによる福音書第8章第7節、新共同訳聖書より

テーマ:事件・事故・社会問題・時事一般 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム