ヘッドライン

■スポンサーサイト


■東村山事件関連書籍の図書館での所蔵状況を調べてみた

〔2010.1.4追記〕東村山市議異状死事案に関する資料を求めてこのブログへ来られた方へ
このブログには大したものはありません。詳細な資料をお求めの方は朝木明代市議万引き被疑事件・転落死事件 まとめWikiをご覧下さい。質・量ともにはるかに豊富な情報が掲載されています。

東村山市議異状死事案で街宣をおやりになった新風の方、ついに名誉毀損で訴えられたんですねえ。

これで部外者として試合が終わった後のリングサイドで野次を飛ばすことしか出来ずに歯がゆい思いをしていた(はずの)新風の皆様もようやく当事者として法廷で主張を戦わせることができて、さぞかしお喜びでありましょう。

このことはもうすでに松沢呉一氏3羽の雀氏が触れていることなのでこれ以上は触れない。

で、私はそんなことは関係なく相も変わらずデータをほじくり返すために東京都内図書館巡りに繰り出すという芸のない始末。
事案当夜の東村山駅の時刻表を調べに国会図書館まで八峰出版刊「MATT関東圏時刻表」(すでに廃刊、なお、この時刻表の解説はこちらにあります)を閲覧しに行ったはいいがすでに同じことをおやりになった方(ただし、思いっ切り創価寄りです)がいらっしゃいました。私も照合しましたがこのデータに相違はありません。

まあたまたま行こうと思った前日に松沢呉一氏が発する読売年鑑をチェックしたいようという電波を受信できて、そっちの方のチェックはできたのでまあいいや。

無駄話はこれくらいにして、今回は東京近郊一都三県の公立図書館における東村山市議異状死事案を取り上げた書籍の所蔵状況というほとんどどうでもいいようなことを見てみることとする。
対象にしたのは「怪死」(乙骨正生著)、「民主主義汚染」(宇留嶋瑞郎著)、及び「東村山の闇」(矢野穂積・朝木直子著)の3点。

ちなみに、これら都県はいずれも公立図書館の蔵書を横断検索する事ができるシステムを提供している。。以下、各都県の横断検索システムへのリンク
東京都公立図書館横断検索
埼玉県内公共図書館等横断検索システム
千葉県内図書館横断検索
神奈川県図書館情報ネットワーク・システム(KL-NET)横断検索

それでは実際に見てみることとする。

「怪死」
東京都
東京都立、中央区、港区、新宿区、墨田区、渋谷区、中野区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、調布市、町田市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、武蔵村山市、多摩市、西東京市

埼玉県
埼玉県立、さいたま市、川口市、所沢市、加須市、東松山市、狭山市、鴻巣市、草加市、戸田市、入間市、鶴ヶ島市、吉川市、ふじみ野市、小川町、川島町、宮代町

千葉県
千葉市、市川市、野田市、成田市、佐倉市、習志野市、柏市、流山市、八千代市、君津市、浦安市、白井市

神奈川県
横浜市、川崎市、鎌倉市、藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、逗子市、相模原市、厚木市、葉山町

「民主主義汚染」
東京都
東京都立、武蔵野市、小金井市、東村山市

埼玉県
さいたま市、吉川市

千葉県
成田市

神奈川県
藤沢市、茅ヶ崎市

「東村山の闇」
東京都
東京都立、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、世田谷区、渋谷区、杉並区、北区、荒川区、練馬区、葛飾区、八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、府中市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国立市、福生市、東大和市、東久留米市、多摩市、西東京市

埼玉県
埼玉県立、所沢市、飯能市、狭山市、草加市、朝霞市、桶川市、幸手市、ふじみ野市、三芳町、小川町、吉見町

神奈川県
川崎市、横須賀市、平塚市、厚木市、海老名市


以上、非常にどうでもいいようなデータでありました。
ただ、やっぱり東京都内の自治体は金持ってるなあというのは素朴な感想。

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

