ヘッドライン

■自給率100%にするにはうんと安い収入で農家に働いてもらうしかないよね

 農林水産省平成22年「食糧需給表」を見つつ思ったこと。これによれば生産額ベースでの自給率は69%、カロリーベースの自給率が39%となっていた。これってさあ、カロリーベースで自給率100%を目指そうとしたら日本国内で消費される食糧の生産額総額の31%の額の収入で日本国内で消費される食糧のカロリーの61%を賄える量の食糧を生産しなければならないってことだよね。
 ものすごく割に合わない労働をしてもらわないと(あるいは政府が補助金を投入するか)カロリー自給率残りの69%を満たすのはできないということだね。

テーマ:食糧政策 - ジャンル:政治・経済

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム