ヘッドライン

■@ryoumax氏のやってることは単なる信仰告白、恫喝だよね

〔2012.10.14大幅改稿〕
 @ryoumax氏と「正しい放射能情報を【見つけるため】のサイト」の運営者は何ら関係のないことをさらに強調するために大幅に改稿しました。なお、「正しい放射能情報を【見つけるため】のサイト」の運営者の方にはここでお詫びして訂正させていただきたく存じます。サイトの管理者様からは大変誠実な回答をいただいており、そのスタンスは十分説得的であるところです。

 このカテゴリでいいのか迷うところだがとりあえず投稿。昨日武雄の図書館問題でやりあった(詳しくは「武雄市図書館と個人情報保護に対するryoumax氏とのやりとり」を参照されたし)@ryoumax氏、「放射脳」を批判するスタンスの方のようだ。このスタンス自体は賛同である、
 で、話は本題に移る。@ryoumax氏にちょっと「200mSvだとさすがにリスクが高くなるんじゃないの」と疑問をぶつけてみたところ、なんとブロック。疑問に回答する姿勢が見られないのである。@ryoumax氏は放射脳批判という生命にかかわる論題を扱っているのに誠実に疑問に回答する姿勢が見られない。そして@ryoumax氏は正しいか正しくないかは見た人が判断すればいい、信用できないなんておめーに言う資格はないんだよ、このサイトがどんな方々の善意で成り立ってるか知ってるか?このサイトにどれほどの人が救われたか知ってるか?ざけんなよ、言っていい事と悪いことがあるなどということを言っている(ほぼ原文どおり、ただし200mSv問題を指摘する前のやりとり)。で、多分ブロックしたのもこういう考えからだろうから、要は信じたいように信じればいいなどと考えているだけなのだろう。なんのことはない、@ryoumax氏の目的は信仰告白だったのだ。
 もっとも現状では住民が被曝する線量として200mSvどころか100mSvの被曝すら考えにくいからとりあえずはいいかという考えもあろう。しかし今現在も100mSv以上の被曝をしている人たちは存在する。―福島第一原発の作業員だ。
 福島第一原発の作業員は100mSv以上の被曝を現実にしているのだから100mSv以上の被曝による影響だってわれわれにとってもきわめて重要なテーマとなる。作業員が体験した出来事の意味合いがまったく違ってくるのだ。たとえば「線量が上限に達したから線量計に覆いをさせた」という出来事。200mSvでも危険が無いというのと100mSvから影響が出てくるというのとでは違いがある。また、残念ながら近い将来において福島第一原発で作業に従事された方から確実に作業との因果関係不明だががんにかかった方が出てくる。そのとき@ryoumax氏らは自らの信仰に従って「200mSvなら問題ない、被曝とは関係ない」と言ってせめてもの償いである労災に対する補償を受けることを否定するのであろうか。他人の生命に関する情報を扱う者として極めて許しがたい姿勢だといわなければならない。

なお、@ryoumax氏からありがたい言葉をいただいております。以下にそのままご紹介いたします。

なお、お仲間の一人からも今回の指摘は「粘着」だというご発言をいただいておりますのでご紹介いたします。なるほど、200mSvだとさすがに被曝の影響が出てくるよというのは「粘着」だったのだ。もはや「どれだけ被曝しても怖くない教」としか言いようが無い。@ryoumax氏の周囲は全員このどれだけ被曝しても怖くない教の猛烈な信者ということになる。更には次のような恫喝も。 完全に反社会的な新興宗教のやり口である。こういう人が復興のために何かしているらしいが、はっきり言って自分の信仰だけで動かれるのははた迷惑である。
最後に素晴らしい一言を。
 200mSvで影響が出ると書いたこの記事が福島いじめだという。いやはや、彼らが語る福島差別とはこの程度のことなのであろう。自らの信仰を害されることを福島差別と称しているだけだ。要は物言わぬ福島県民を盾にして自分の信仰を押し通そうとしているだけである。
〔2012.8.12訂正〕
 @ryoumax氏が「正しい放射能情報を【見つけるため】のサイト」の運営者の一人という誤認の下にこの記事を書いていましたが、誤認であることが明らかになったためにあくまでも@ryoumax氏個人を批判するスタンスに変更しました。

〔2012.10.15追記〕
 もともと@ryoumax氏にそのような疑問をぶつけてみるきっかけになったのは氏が「正しい放射能情報を【見つける】ためのサイト」をこれ見よがしに振り回し「俺はこういう重要な仕事があるんだオラオラ」という態度で言ってきたからだったのだ。じゃあサイトをちょっと見てみるか、ん?200mSvまで影響出ない?疑問だぞということでぶつけてみたのだが、それにしても@ryoumax氏はこのサイトを管理しているわけではないのだ。なのにああいう振り回し方。私がやられたらいい迷惑だあ。(なおこのサイト管理者さんのよって立つ考え方はは十分理解しているつもりです。決して200mSvでも安全だといっているのではなくあくまでも住民には影響が及ばないということを伝えたいとのことです。だから100mSv-200mSvで影響が出るかどうかは考慮しないとのことです。現状で住民は200mSvどころか100mSvの被曝すらしないのですからこれはこれで一つの考え方です)

テーマ:放射脳 - ジャンル:政治・経済

■コメント

■放射脳批判派にもこんな酷い輩が…… [春田の蛙]

http://twitter.com/ryoumax/status/234264731794415616

↑この発言は見過ごせなかったので、またあらためて掲示板でも触れようと思っていたのですが、
一日ネットを見ないあいだに更に酷い方向へ、やりとりが進展してたみたいですね。

放射脳 対 どれだけ被曝しても怖くない教

これじゃ単なる宗教論争ですねぇ、確かに。どっちもどっち。

■追記 [春田の蛙]

>運営者の一人という誤認の下にこの記事を書いていましたが、誤認であることが明らかになったため

つか、あんな大見得切ったツイートしといて、実際は運営者でもなんでもなかったのかよw

……ああ、そういや昔アンチ創価のなかにもいたなぁ。
ウチのサイトをリンクして色々(間違った)解説してた 無 関 係 な 人 が。
後からたまたま書き込みを見かけて「誰コイツ?」って思ったけどw

■デンパ決戦放射線影響の部、参加者揃う [資料屋]

>春田の蛙さん
もう見てもらったとおりですよ。まあやっと放射脳に対応する右(?)の電波が出てきたというところです。
今まで放射脳批判の陣営は人数が少なかったために妙な連中もいなかったようですが段々人数が増えてきてこういう妙な奴も出てきたと言うところでしょうね。
更にそういう変な奴に輪をかけておかしな資料屋という奴が絡んで本日の惨状と相成ったわけですね。
それにしてもあの手の方が復興プラン持って福島行くんですって。
http://twitter.com/ryoumax/status/234288255099604992
福島の人もいい迷惑でしょうねえ。私なら真っ平ごめんです。
挙句運営者でもなんでもないサイトを盾にして。際と運営者もいい迷惑。はた迷惑な方です。

■Re: @ryoumax氏のやってることは単なる信仰告白、恫喝だよね [春田の蛙]

>人数が少なかったために妙な連中もいなかったようですが段々人数が増えてきてこういう妙な奴も出てきた

アンチ創価の辿った道と大体同じですね。注目が集まると変なのも多く参入してきて、それが全体の衰退を招くと。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム