ヘッドライン

■池田大作に名誉学術称号を与えた大学の中で設置主体不明の大学がなおあります、皆様に調査のお手伝いをお願いいたします

 今回は皆さんに調査のお手伝いをお願いします。「池田の名誉学術称号を集計してみた」で池田大作が名誉学術称号を受けた大学のうちネットでググっても設置主体が不明だった大学は「主体不明の大学」としてカウントしてありますが、この「主体不明の大学」に分類されている大学の設置主体を突き止めるべく「International Handbook of Universities」をめくって調査を行いました。これによって主体不明の大学に分類してある大学のかなりの部分までの設置主体が判明しました。ただし創価大学公式の英語名称と食い違いがある大学がいくつかあるので次に示します。また筆者が挙げた大学と創価学会が示す大学とは違う可能性もなおあることに留意してください。何しろ創価大学公式の表記が現地表記をアルファベットに置き換えただけだったりあるいは新たに英訳したりまちまちなもので。

受賞年月日 2000.4.17
国名 エルサルバドル
大学日本名 ラテン・アメリカ工科大学
大学英語名(創価大学公式) Latin American Technical University
大学英語名(IHU) Technical University Latin America

受賞年月日 2009.3.21
国名 デンマーク
大学日本名 デンマーク・南大学
大学英語名(創価大学公式) University College South
大学英語名(IHU) University of Southern Denmark

 特に後者のデンマーク・南大学については同一性にまったく自信がありません。そこでこのデンマーク・南大学とやらは本当に「University of Southern Denmark」なのか調査をお願いしたいのが一点目です。〔2011.7.1 りゅうさんの調査によって同一であることが確認できました。りゅうさんのご協力に感謝申し上げます。なお、twitter上でご報告いただきました。〕二点目。この調査によってもなお設置主体不明の大学が残ってしましました。ついにエア大学からの受賞が確認されたおそらくは私の調査不足のせいだと思われ、特にIHUは最新のものしかめくっていないので過去のものの調査は未着手なのが現状です。そこで勝手ながら皆さんにお願いです。以下に示す設置主体不明の大学の設置主体の調査をしていただきたいのです。

受賞年月日 2000.5.5
国名 モンゴル
大学日本名 モンゴル文学大学
大学英語名(創価大学公式) Mongolian Institute of Literature

受賞年月日 2001.5.14
国名 モンゴル
大学日本名 カラコルム大学
大学英語名(創価大学公式) Kharakhorum University

受賞年月日 2001.12.20
国名 カザフスタン
大学日本名 国際カザフ・トルコ大学
大学英語名(創価大学公式) Ahmet Yesevi Kazakh-Turkish International University

受賞年月日 2002.11.20
国名 モンゴル
大学日本名 シヒホトグ法律大学
大学英語名(創価大学公式) Shihihutug Law School

受賞年月日 2009.10.28
国名 ロシア
大学日本名 ヤクーツク第1教育カレッジ
大学英語名(創価大学公式) Yakutsk Teacher-training College No.1

受賞年月日 2009.12.15
国名 メキシコ
大学日本名 エンリケ・ディアス・デ・レオン大学
大学英語名(創価大学公式) Enrique Díaz de León University

受賞年月日 2010.8.17
国名 キルギス
大学日本名 オシ人文教育大学
大学英語名(創価大学公式) Osh Humanitarian Pedagogical Institute


受賞年月日 2010.8.17
国名 キルギス
大学日本名 オシ農業大学
大学英語名(創価大学公式) Osh Agricultural Institute

受賞年月日 2010.12.2
国名 ブラジル
大学日本名 サンパウロ・メトロポリタン大学
大学英語名(創価大学公式) São Paulo Metropolitan University


〔2011.7.7〕
 りゅうさんの調査によりサンパウロ・メトロポリタン大学のポルトガル語名称は「Centro Universitário Metropolitano de São Paulo」であることが判明しました。同時に日本学生支援機構サイト(国会図書館サイトに紹介されてました)からブラジル国内の大学を検索できるサイトに飛び検索した結果私立大学であることが判明しました。りゅうさんのご協力ありがとうございました。
 また、エンリケ・ディアス・デ・レオン大学についてもスペイン語名称は「Universidad Enrique Díaz de León」であることをりゅうさんよりお教えいただき、これを元にやっぱり日本学生支援機構サイトにあったメキシコの高等教育機関協会サイトの大学検索を試みたところ州立大学と判明しました。
 以上二件についてりゅうさんにご協力いただきました。
〔2011.7.16〕
 オシ人文教育大学についても設置主体が判明しました。2010年5月21日付け聖教新聞に国立大学との記述がありましたのでそのまま採用します。


 なお、設置主体がわかったよという方はこの記事のコメント欄に調査結果を報告してください。その際、典拠となる資料も示していただきますようお願いいたします。何というタイトルの本の何ページにありましたという形で結構です。新聞でしたら何年何月何日の何々新聞の何面という形で示してください。この際聖教新聞がソースでも構いません。データベースでしたらどういうデータベースでなんという検索語でヒットしたかをお示しいただければ幸いです。誠に勝手なのですが、出典となる資料は国立国会図書館、神奈川県立図書館、神奈川県立川崎図書館、東京都立中央図書館、千葉県立中央図書館、千葉県立西部図書館及び埼玉県立浦和図書館で利用可能な書籍・新聞・雑誌、あるいは国立国会図書館、神奈川県立図書館、神奈川県立川崎図書館、東京都立中央図書館、千葉県立中央図書館、千葉県立西部図書館及び埼玉県立浦和図書館で利用可能なデータベースに限らせていただきます。
 皆様の調査結果は筆者において確認の後データベースに反映させていただきます。また「池田の名誉学術称号を集計してみた」という記事にも調査協力者としてお名前を掲載させていただきます。また、現在池田大作が受けた顕彰をすべてリスト化してエントリにまとめる作業を行っていますが、当該の顕彰を掲載する部分にも調査協力者としてお名前を掲載いたします。

 誠に勝手なお願いとは存じますがどうかご協力のほどお願い申し上げます。特に特に「池田先生の偉大な業績を示してやる」という熱心な創価学会信者の皆さんのご参加を強く希望します。大学の調べ方一つわからない筆者の蒙をどうか一つ啓いていただきたくここにお願いする次第です。
スポンサーサイト

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム