ヘッドライン

■あの式典は一体何だったのよ

「池田大作全集」という本がある。もうタイトルの通り。版元は第三文明社。で、その52集は池田センセイがあっちこっちで行った挨拶を収録している。
これを見ていたら、図書館入館証購入式の際に池田大作センセイが行ったスピーチが収録されていて驚いた(138頁-142頁)。
それによると、あのごアイサツは1989年5月31日にオックスフォード大学ボードリアン図書館で執り行われた「図書贈呈式」でなされたそうで。
単に買っただけで、あるいは図書を贈呈しただけであんな式典をするわけがない、池田先生の功績を称えたものだととお怒りの学会員の皆様。

第三文明社自ら図書贈呈式と認めてるぞ

ちなみに出版は2007年9月。それからわずか3ヶ月ほどでまた「授与式」に変わっているのだから落ち着きのないことこの上ない(参考)。

オックスフォード大学の名を捨てるのは惜しいのでいろいろと言い訳をひねり出しているわけですな。

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム