ヘッドライン

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■本当に東京都の「不健全」指定対象は他の県より狭いのか【訂正あり】

〔2011.4.23追記〕解釈間違えた部分があったので改めた。
 twitterでさんざん書いたのだが、東京都青少年健全育成条例による「不健全指定」基準は運用まで見れば他の県より狭いとは一概には言えなくなってきた。まず東京都青少年の健全な育成に関する条例による図書類の不健全指定の基準(2011年7月以降)は次の通り。

一 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、青少年に対し、著しく性的感情を刺激し、甚だしく残虐性を助長し、又は著しく自殺若しくは犯罪を誘発するものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの
二 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、第7条第2号に該当するもののうち、強姦等の著しく社会規範に反する性交又は性交類似行為を、著しく不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を著しく妨げるものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの

 これを受けて東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則は次の通り定めている。長々引用してるがお付き合いいただきたい。

 条例第8条第1項第1号の東京都規則で定める基準は、次の各号に掲げる種別に応じ、当該各号に定めるものとする。
一 著しく性的感情を刺激するもの 次のいずれかに該当するものであること。
イ 全裸若しくは半裸又はこれらに近い状態の姿態を描写することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること。
ロ 性的行為を露骨に描写し、又は表現することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること。
ハ 電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に卑わいな行為を擬似的に体験させるものであること。
ニ イからハまでに掲げるもののほか、その描写又は表現がこれらの基準に該当するものと同程度に卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること。
二 甚だしく残虐性を助長するもの 次のいずれかに該当するものであること。
イ 暴力を不当に賛美するように表現しているものであること。
ロ 残虐な殺人、傷害、暴行、処刑等の場面又は殺傷による肉体的苦痛若しくは言語等による精神的苦痛を刺激的に描写し、又は表現しているものであること。
ハ 電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に残虐な行為を擬似的に体験させるものであること。
ニ イからハまでに掲げるもののほか、その描写又は表現がこれらの基準に該当するものと同程度に残虐性を助長するものであること。
三 著しく自殺又は犯罪を誘発するもの 次のいずれかに該当するものであること。
イ 自殺又は刑罰法規に触れる行為を賛美し、又はこれらの行為の実行を勧め、若しくはそそのかすような表現をしたものであること。
ロ 自殺又は刑罰法規に触れる行為の手段を、模倣できるように詳細に、又は具体的に描写し、又は表現したものであること。
ハ 電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に刑罰法規に触れる行為を擬似的に体験させるものであること。
2 条例第8条第1項第2号の東京都規則で定める基準は、次の各号のいずれかに該当するものであることとする。
一 性交又は性交類似行為(以下「性交等」という。)のうち次に掲げる行為を、当該行為が社会的に是認されているものであるかのように描写し若しくは表現し、又は当該行為の場面を、みだりに、著しく詳細に若しくは過度に反復して描写し若しくは表現することにより、閲覧し、又は観覧する青少年の当該行為に対する抵抗感を著しく減ずるものであること。
イ 刑法(明治40年法律第45号)第176条から第178条の2まで、第181条又は第241条の規定の違反行為
ロ 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(平成11年法律第
52号)第4条の規定の違反行為
ハ 児童福祉法(昭和22年法律第164号)第34条第1項第6号の規定に違反する行為
ニ 条例第18条の6の規定に違反する行為
二 近親者間(民法(明治29年法律第89号)第734条から第736条までの規定により、婚姻をすることができない者の間をいう。)における性交等を、当該性交等が社会的に是認されているものであるかのように描写し若しくは表現し、又は当該性交等の場面を、みだりに、著しく詳細に若しくは過度に反復して描写し若しくは表現することにより、閲覧し、又は観覧する青少年の当該性交等に対する抵抗感を著しく減ずるものであること。
三 電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に前二号に掲げる性交等に該当する行為を擬似的に体験させるものであること。

 近親姦等を肯定的に書いただけでも規制対象になること、そしてそのような描写は性交場面を描かない限りは従来用いられてきた「著しく性的感情を刺激」と言う基準に当てはまらないと東京都が考えていること(でなければわざわざ改正しない)近親間の場面を肯定的に描いただけで規制対象になること、そしてそのような描写が従来用いられてきた「著しく性的感情を刺激」と言う基準に当てはまるとは限らないと東京都が考えていること(でなければわざわざ改正しない)を読み取っていただければ十分である。一方、他県の条例はどうか。比較的単純な書き方になっている埼玉県青少年健全育成条例を引用する。千葉県も神奈川県もほとんど違いはない。ただし千葉県の条例は「青少年の犯罪又は自殺を著しく誘発し、その健全な成長を阻害するおそれのあるもの」と言う基準を置いていない。それでは埼玉県の条例を引用する。

 知事は、図書等の内容の全部又は一部が次の各号のいずれかに該当するときは、当該図書等を青少年に有害な図書等として指定することができる。
(1) 青少年の性的感情を著しく刺激し、その健全な成長を阻害するおそれのあるもの
(2) 青少年の粗暴性又は残虐性を甚だしく助長し、その健全な成長を阻害するおそれのあるもの
(3) 青少年の犯罪又は自殺を著しく誘発し、その健全な成長を阻害するおそれのあるもの
2 次に掲げる図書等は、前項の規定により指定された図書等とみなす。
(1) 図書又は雑誌であつて、全裸、半裸若しくはこれらに近い状態での卑わいな姿態又は性的な行為で別表第1に掲げるもの(次号及び第16条の2第2項において「卑わいな姿態等」という。)を被写体とした写真又は描写した絵(陰部を覆い、ぼかし、又は塗りつぶしているものを含む。)を掲載するページ(表紙を含む。以下この号において同じ。)の数の合計が20ページ以上であるもの又は当該図書若しくは雑誌のページの総数の5分の1以上であるもの
(2) 録画された磁気テープ又は光ディスクであつて、卑わいな姿態等を描写した場面(陰部を覆い、ぼかし、又は塗りつぶしているものを含む。)の時間の合計が3分以上であるもの又は当該場面の数が20以上であるもの

別表第一は次の通り。

(1) 全裸、半裸又はこれらに近い状態での卑わいな姿態
イ 大たい部を開いた姿態
ロ 陰部又はでん部を誇示した姿態
ハ 性行為を連想させる姿態
ニ 排せつの姿態
ホ 緊縛された姿態
(2) 性的な行為
イ 男女間の性行為
ロ 同性間の性行為
ハ 自慰の行為
ニ 強姦(かん)その他の陵辱行為
ホ 変態性欲に基づく行為

神奈川県と千葉県は埼玉県が条例別表で定めていることを規則に委ねている(このためちょっとわかりにくいのと知事にかなり大きな権限が委任されているという問題がある)。もっとも規定に大差はない。東京都の条例と違っていわゆる包括指定の規定があることがお分かりいただけるだろう。また、個別指定の基準(第1項)が東京都より狭いことがお分かりいただけると思う(「著しく社会規範に反する性交又は性交類似行為を、著しく不当に賛美し又は誇張するように」などという基準がない)。
 で、実は千葉県、神奈川県、埼玉県は包括指定規定があるために図書類の個別指定を近年は行っていない。すべて包括指定で対応している。個別指定の基準は事実上死文化している。一方、東京都の場合は個別指定を積極的に行っているため個別指定の基準が大きな意味を持つ。このことを考えると都県で青少年条例の有害指定の基準を比較するとしたら東京都は個別指定基準、千葉県、神奈川県、埼玉県は包括指定基準を用いるのが適当と言うことになる。比較するに東京都はいわゆる反倫理的な性交等を「社会的に是認されているものであるかのように描写し若しくは表現し」ただけで指定の対象になるの場面を1ページでも描けば規制対象になりうるのに対し周辺3県では具体的な性交場面の描写が〔一定のページ数を越え〕ない限り指定対象外として運用されている。となると東京都の運用が一番厳しいことになる。コミックマーケット準備会は東京都のほうがまだ緩い方との見解を示しているようだがそうとも言えないのではないか。
〔〕内は追記した箇所である。
スポンサーサイト

テーマ:東京都青少年育成保護条例 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。