ヘッドライン

■●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part24」 過去ログ 2/3

2ch創価・公明板の「●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part24」 」スレのログである。
元スレは
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1203217091/
みみずん検索のログは
http://mimizun.com/log/2ch/koumei/1203217091/

1/3はこちら
3/3はこちら

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 08:37:14 ID:???
>>324サン

>>327サン>>330サンが言われているように未活になることと脱会は切り札カードにする事に同意です。
親が子を思う気持ちは親もあなたも同じではありますが、選択肢のない父親というのは
やはりただのエゴでしかありません。
しかしながら、よくよくご存知だと思いますが、創価どっぷりの人間には一般常識など
全く通じないわけですから、あくまでも冷静に落ち着いて今後をお考え下さい。
>>327サン、十分>>324サンが創価が嫌であることは文面から理解出来ると思いますが?
親のその姿だけで十分だと思います。信じてもいないものに入っているままを悩まれることは
ごく普通に考えて、抜けたいと思うのは自然なこと。
キライというだけでも、そんなキライなところに籍があるのは嫌だと思うのも普通です。
人であれ本尊であれ、肉親であれ、理由が何であれ信じていないなら脱会したいという気持ちは
尊重したい(創価にはない)ことだと思います。


332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 08:50:14 ID:???
>>328
嫌がらせというか
学会員らしき上司がいたけど(派遣に八つ当たり、話題にやたらこだわる点、他人のタバコパクる、花壇踏み荒らし、飲料勝手に飲む疑惑など)
逆にいえば学会精神はいくら会社であってもそれは通用しないものだとは感じました。


333 :813 ◆liWKrp9m8U :2008/04/05(土) 10:24:19 ID:v4PC4ZVs
>>331さん こんにちはー

> 324サンが創価が嫌であることは文面から理解出来ると思いますが?

はい。キライなのは伝わってきました。
私自身そうでしたのでそれが理由で「辞めたい」と思う気持ちもわかります

ただ、今現在、生活する上で困ってる事の解決策を考える為に
"「創価がキライ」以外の理由"を質問をしてみました
色々予測はできるんですが、人によって状況が違いますから
想像だけでレスする訳にもいきませんからねー

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 11:05:27 ID:gH9ANVL5
お早うございます。324です。
レスを頂き有り難うございます。

>>813さん 
引っ越しはまだもう少し先です。

困っている事ですが
現在
※アポ無し訪問(相変わらず人の都合はお構いなし。迷惑。おかげでインターフォン恐怖症。玄関の鍵を閉めているのがデフォになってしまいました。)
※非常識な選挙活動(誰に入れるかは自分で決めます。)
引っ越し後
※統監が回ってくる
※それに伴い新しいご近所さんに創価だと分かってしまう。(知られたくない)
※そこの組織の人間にも、うちが創価だと分かってしまう。(現在と同じ状態に)
※仏壇を置くことを親から強要。適当にかわしても「お祝い」と称して押しつけられる可能性大。(絶対に置きたくない)
です。
なにより、私自身が親と創価に対する嫌悪感が限界まで達してしまい、精神的に追いつめられてしまっていることです。

>>山椒島さん
>>331さん
既に信仰心も池田氏、組織に対しても何の信頼もありません。
中にはいい人も居るのだと思いますが、創価の人と言うだけで、信用できません。
組織の人が勝手に訪ねてくるだけで、新聞を取ることも財務をする事も無いので既に未活…幽霊といっても過言ではありません。

多分同じ市内ですが、住んでいるところが違うので、私達が全然活動していないことを親が知らないのだと思います。
兎に角頭に血が上ると何をするのか分からない人なので、今の状態を知った親に「活動したくない。仏壇は安置したくない。」と告げたり、「退会」の一言だけでも何をされるか予測不能なので、難しいところです。

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 11:16:05 ID:JYB06eVO
>>321
私の場合は辞めてからは勤行(祈るという行為)自体は嫌いではなかったので池上本門寺に行き本尊の開眼をしてもらい安置しました。(賛否両論あるとは思いますが)
縛られる事や強制もない信仰は良いですよ。
「ナンミョ~」が「ナムミョ~」に変わりますけどね。葬儀等は日蓮宗にお願いするつもりです。

336 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/05(土) 12:01:43 ID:sBN3/Zd9
>>334 324 さん
ということは、実家のご両親にも引っ越し先は連絡されるんですね。
ほとぼりが冷めるまで連絡せず、ということも考えたのですが、興信所でも使いかねない雰囲気ですね。

たとえば、引っ越しされたらご近所に挨拶回りをされると思います。井戸端会議もあるかもしれません。
その際に、親が(創価学会とは極力言わず)ある宗教をやっていて、ご自身にその気はないけれど親の絡みで
関係者の訪問があるかもしれないこと。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、という旨を話されては?

「それすらも嫌だ」というお気持ちもよく分かりますが、何も知られないままに周囲であらぬ噂を流されるよりは
全然マシだと思います。そのうち保護者会などを通して、理解者やお味方も得られるのではないでしょうか。
もっとも、飛んで火に入る夏の虫にならないよう、事前にある程度の調査は必要ですけれどね。

周囲の理解が得られれば、内部の訪問に対して「ご近所から苦情がきていますので」とより強気に出ることが
出来ます。仏壇もある種の保険のつもりで、当面は置いておかれるのも止むを得ないと思います。
理想は理想として忘れることなく、今の状況で採りうる最善の手段を考えていきましょう。お子さんのためにも。

337 :ちょコ:2008/04/05(土) 12:36:15 ID:???
>>334
引っ越し後に脱会しては・・・?
問題は色々抱えていらっしゃるご様子ですが、今お住まいのところで脱会すれば
ご実家にすぐわかってしまうようなら、次の転居先で。
脱会して親にまで連絡は行かないですし。
ばれたときには又また問題は発生するわけですが、それが今なのか先になるのか。
本当はご実家にも辞めることを告げて辞められるのがいいのだと思います。
黒か白かではないですしあまりお勧めはできません私自身のことではないので。
でも精神的にずいぶんお辛そうなので、ご実家と縁が切れても脱会出来るなら
そっちのほうがいい。その位思われていればですけど。
全部何も変わらないことがベストです脱会しても。
でもそんな容易く辞められそうにないですもんね。
辛いけど、何かの覚悟をしなければいけないこともあります。
訪問されてもチャイムが鳴っても図太く対応、図太くムシ。
そうなれるようになれば辞めなくても少し楽になれるんだけど。


338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 12:58:24 ID:gH9ANVL5
>>336
>>山椒島さん

こんにちは。324です。

…うーん。
それはそれでかなり大きな賭になりますね。

出来れば何も言わず退会をし、転居先も言わず引っ越したいのが本音です。
活動内容は地区が違うので話は流れていかないとは思うのですが
退会となると、私の折伏の親は当然自身の親になるので、どうしても連絡が行き、
引っ越し先も親が来る気力をなくすほど遠方ではないですから、子供が転校をするときに@@へお引っ越しします。
と紹介されますし、当然そこには内の子供が居ます。
そこから流れていくでしょうから探し出されるのも時間の問題かと思います。
そうなると、それはかなわないなと、苦悩してしまうのです。

それとも、所属している地区が違うと、退会したことはなかなか親にも知られない物なのでしょうか?

たまに来ては私の人格否定をし、創価と創価での自分の自慢話ばかり。

「縁を切ってやる!」と言う言葉で済むなら願ったりかなったり。
どれほど楽かと思います。
受けるダメージが自分にとって最小限であれば。(怒鳴られ縁切りで済む)

そんな都合のいい考えを時に浮かべてしまう私です。

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 13:02:39 ID:???
>>337
転居後に脱会して実家に連絡が行く可能性は十分あるよ。
連絡しないとこもあれば、するとこもある。
遠方ならまず無いだろうけどね。

340 :324 ◆UdNXsa/mxs :2008/04/05(土) 13:18:44 ID:???
こんにちは。324です。
鳥付けました。
初めてなので、上手く行ってなかったらすみません。

投稿したら新たにレスが。

有り難うございます。

>>337 ちょコさん
両親のことを心底憎んでいますし嫌悪しています。
>>883で記述したとおり、縁を切られるのは寧ろ願ったりかなったりです。

>>339さん
やはりその可能性は高いのですね…

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 13:20:44 ID:???
美代子!
帰ってこい。
なんにも言わず、
これ見て帰ってこい。
してあげるからっ!
http://www.sokanet.jp/sg/sn/MemberMMovieChairman/SokanetMovie/1171930516291


342 :324 ◆UdNXsa/mxs :2008/04/05(土) 13:21:41 ID:gH9ANVL5
先ほどの>>340にて記述した
>>883とは
>>338の誤りです。

ごめんなさい。

343 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/05(土) 13:34:55 ID:sBN3/Zd9
>>338 >>340 324 さん
私が退会する時も、揃ってバリバリだった両親とはもめにもめましたよ。
終始冷静に動かぬ証拠を突きつけて、教学でも徹底的に"逆"破折し尽くしましたが、それでも納得してもらえる
ことはなく、ほとんど勘当扱い。私は何度か引っ越して所在が分からないようにし、以後しばらく断絶しました。
結局、対話の再開まで6年ほどでしょうか。両親を未活にして関係を修復するまでは約10年かかりました。

私自身の心情的にも、理想は「思い立ったが吉日。筋を通して即退会」です。
予想以上に大変でしたし、心身共に疲れ果て途方に暮れた時期もありましたが、もし時間が退会時まで戻っても
私は同じ道を選びます。たまたま結果的にうまくいっただけなのかもしれないとしても、です。

ただ、>>324さんの場合は「暴力・刃傷沙汰」というのが引っかかるのですよ。

失礼ですが、"そのような人"が関わる可能性が少しでもある以上は、そのリスクを考慮せずにはいられません。
ただ、○○のレスが正解!こうでないとダメ!ということでもないと思いますよ。あくまで参考、サンプルです。
活動状況はある程度統監に記載されているはずですし、ちょうど良いタイミングであることも確かですね。

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 16:00:59 ID:???
>>338
横レス失礼します。
地域によるかもしれませんが今の学校では転校する際に、
〇〇ちゃんは明日(〇月〇日)この学校から△△学校に転校されます~
なんてありますか?うちは学年3クラスの学校ですが、全くありません。
転校の理由は人により色々。(父親の仕事の場合もあれば離婚などもあるから)
過去に子供のお友達が何人も転校して行きましたが、どの学年、担任が変わっても
転校先どころか学校に来なくなる日すら言われなかったようです。
仲良くさせて頂いていたところとは直接連絡して知っていましたが。
学校だけでなく色々なところから情報は漏れますけどね。(同窓会など)
以前、誰1人学会員にも学会員でない人にも言わず引っ越した人は
その人の彼女のところに迄やって来て、借りていたものを返したいからと
住所を聞いてきたという話もあったから、引っ越し先をずっと隠し通すことは
出来ないかもしれません。
ほんとうに学会は大変ですね。携帯から長文す失礼しました。



345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 16:13:28 ID:???

層化が関わってしまったら、層化と関わりをもっている人は
残念ではあるが、何かを失うこともしようがない。

層化でない一般人であっても何かをするとき、何かを手離さないといけないときはある。

大きな決断は大きなものを失うときもある。
ただ、失ったものを再び手に入れることも出来る。

道は自身の前に延びている。道を選ぶのは自身。引き返すことが出来ないときもある。
しかし、その道にはその道にしかない未来がある。

恐れることなく道を進む。失敗したなら新たに道を選び直す。
すべて自分自身の足跡となる。

人生の中には幾度も困難な道はある。
人のためを考えられる人は尊いが、自身のために考えるときも必要である。
なぜならば、人生とは他人の人生ではない。自身の人生であるからだ。




346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 16:48:58 ID:???
ただ脱会したいだけなのに辛いですよね…。
私は二世で、とても脱会したいのですが今まで自分を愛してきてくれた母を泣かすのが嫌でなかなか踏み切れません。
今は離れて暮らしていて活動も一切していないのですが、私が引っ越す度に学会に住所を知らされるので最低一度は訪問されます。(家には上げず、玄関先で二度と来ないで下さいと強く言って以降は今のところ来ていませんが。)
母に居場所を教えないでと頼んでも、母としては私の為を思ってしている事なので止めてくれません…。
もし友人や恋人がいるときに来られたらと思うと憂鬱です。
また、隠し事をしなければいけないのも辛いです。
宗教が自由だなんて嘘だ。
洗脳して繋ぎとめて何がしたいんだろう。

347 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/06(日) 14:32:16 ID:Xs9OX6cQ
>>346 さん
繋ぎとめておく目的、ですか。
「仏意仏勅の清浄なる創価学会」と「永遠の指導者・死身弘法の体現者」の"荘厳"に尽きるでしょう。
その意は、世襲化・固定化した宗教貴族たる専従職員の地位の存続と、その為の組織・外郭団体の維持です。
もっとも、これは程度の差こそあれ、創価学会に限ったことではないのでしょうけれど。

さて、会員であることを隠したいお気持ちはよく分かりますが、活動もしておらず、折伏や投票依頼をすることも
無いのでしたら、恋人や親友と呼べる人達には言っても構わないのではないでしょうか。
私は会員時代、特に隠したことはありませんよ。それで人間関係に影響が出たこともありません。
創価学園出身ということで、いくら隠したくても隠しようがなかったんですけどね(笑

私自身も友人達も、実にあっけらかんとしたものでした。退会してもしなくても、要は自分次第だと思いますよ。
選挙の時など何も言わないのに「大変なんでしょ?みんなで公明党に入れようか?」と言ってくれたりしてました。

私は創価学会の投票依頼の手法そのものに大反対でしたので、その都度断ってましたけど(笑

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 16:15:49 ID:IcmiMcod
やめたら楽になった。
自由になった。
普通の価値観が戻ってきた。
自分で考える力が出てきた。
言い訳しなくなった。
譲り合うようになった。
他宗教や人間を純粋に尊敬できるようになった。
もう、偽善的な笑顔作らなくていいんだ。
不幸自慢する必要もないんだ。

みんな絶対にやめるべき!
創価の勝負論と全体主義は、個人の人格をおかしくさせるよ。

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 17:56:08 ID:???
学会員らしき上司
一方的に話が合わないというくせに
俺に近寄って無意味なお節介がうざすぎる
合わないなら合わないで所属変えてもらうよう上にいってくれ

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 18:13:35 ID:/dXCLvvC
別居している母親が先週、入信していた事実が発覚
5,000円の領収書を発見。
理由を聞いたら昔お世話になっただの、いい人達だから
初期のアルツハイマーなので良くわからないで入信してしまったようです

やっぱりクーリングオフとか出来ないよねえ
毎月の会費だとか、お布施だとかあるのかも何も分からない
とりあえず、色々調べて脱会させる方向で行こうと思う
どなたかどうしたらいいかアドバイスお願いします




351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 18:35:42 ID:TfUskdRh
入信した同級生、可愛そうなくらい不幸になった

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 19:32:57 ID:21KDzBAG
姉歯建築士は創価学会でしょう。捕まる前は妻が病気で金がほしかった。
裁判で検察が明らかにしたことは、耐震偽装をはじめて金回りがよくなって、
愛人を持つようになって妻が病気になった。創価学会の人間は嘘ばかりいいますよ。
脱会したら楽になるなは嘘つかなくてよくなったからでしょうか。財務も大変そうですね。

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 20:34:48 ID:???
>>350
入れた人をお母さんに教えてもらうか
最寄りの創価の会館に行かれては?
勿論ここのテンプレで脱会届け書けますが。
初期のアルツハイマーだということを言えば辞めれると思いますよ。
お母さんには失礼かもしれませんが、学会は手がかかることがわかっている人なら
辞めると言われても何も言わないようなところですから。
知らないうちに色々な書籍を買ったり、財務(寄付)をする前に。
財務はアルツハイマーでない普通の人でも言葉巧みに大金をしてしまう人もいます。
お金のことですから心配です。


354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 02:47:13 ID:OouqojQ/
まず、あなたが創価はおかしい宗教だということを、勉強したらいいと思う。
池田大作は朝鮮人、幹部の3分の2は朝鮮人。北朝鮮に送金している。
本尊が偽者だ。とか。
母親にこのことを伝えて、脱会の方向に持っていくといいんじゃないかな。
脱会するときは信者の説得や囲まれる恐れもあるから、
本部に郵送で本尊と脱会届けを送ればいいと思う。

マインドコントロールされてからじゃ手遅れだから。
寄付や、仏罰や、宿命転換など、本気で信じちゃって、
そのために毎週会合行って、他人の目も気にせず勧誘するようになっちゃうよ。
なるべく早いほうがいい。
取り返しがつかなくなる前に。

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 03:35:42 ID:???
まず、あなたが妙観はおかしい宗教だということを、勉強したらいいと思う。
大草一男はキチガイ、幹部は全員キチガイ。小川只道に送金している。
日顕のように、本尊が偽者だ。とか。
母親にこのことを伝えて、脱講の方向に持っていくといいんじゃないかな。
脱講するときは信者の説得や囲まれる恐れもあるから、
バカ大草に郵送で脱講届けを送ればいいと思う。

マインドコントロールされてからじゃ手遅れだから。
寄付や、仏罰や、宿命転換など、本気で信じちゃって、
そのために毎週会合行って、他人の目も気にせず勧誘するようになっちゃうよ。
なるべく早いほうがいい。
取り返しがつかなくなる前に。

そのままいると、必ずキチガイになるから気をつけて。
あ、浅井?もキチガイだからね!。注意してね!。
そうそう、妙観はオウムと一緒だからね!。




356 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/07(月) 08:39:55 ID:aoW0j8hu
>>350 さん
単に脱会するだけでしたら、クーリングオフなど気にせずいつでもすることは出来ます。
ただし、お母さんの行為能力(≒判断力・記憶力・意思表示能力)によっては問題がややこしくなります。

そもそも、代理の方による脱会手続きが有効かどうかという問題があります。
お1人で生活されているのでしたら、行為能力有りということで代理手続は無効になると思います。
また、一たびちゃんと説得して、ご本人の意思によって脱会したとしても、後になって再度新聞購読だ再入会だと
取り込まれてしまう可能性も十分にあるわけです。新聞や書籍は非会員でも購読できますしね。

ただ少し見方を変えてみた場合、【お金の管理さえしっかり出来れば】必ずしも入会は悪くないと思いますよ。
人付き合いが増えて独り暮らしの生活にも張りが出来ると思います。ボケ防止にもなるでしょう。
周囲は大変ですし、安易に勧めることは出来ませんが、一度お母さんとゆっくり話し合われてはいかがでしょうか。
反対一辺倒の喧嘩腰ではなく、和やかな親子の会話として。強硬手段を採る際は、医者や弁護士の登場ですね。

357 :324 ◆UdNXsa/mxs :2008/04/07(月) 13:01:56 ID:???
こんにちは。

話を聞いて頂いたりアドバイスを頂いたり、こうして文章にすることで、少し整理できるようになりました。
今の自身の状況を考えると、父が亡くなるまで籍を置き未活を貫くか、暴力・刃傷沙汰覚悟で辞めるかの二つだと思います。
早いにしても遅いにしても辞める意志には変わらないので、それを目指しつつ行こうと思います。

本当に、ただ辞めたいだけなのに辛いですね。辞められないところがそもそもおかしいと言うのに。

>>334さん
地域の違いだと思うのですが、私の地域ではそう言う紹介をされるんです。
「借りていた物を~」そこまでするなんて、本当に非常識ですね。
だから嫌われるのに。

358 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/07(月) 22:13:09 ID:aoW0j8hu
>>357 324 さん
改めて一連のレスを読み直してみましたが、引っ越しされることは確定なんですよね。
こちらから申し出なくても統監が回されることも確実。そこには活動状況もある程度記載されているはず。
(某所で偶然見かけたのですが、最近は活動度を"ABC"でランク付けしているというのは本当でしょうか)

ということで、引っ越されて最初の接触の時に、明確な「未活宣言」をされてみてはいかがでしょう。

現在も実家に活動状況は知られていない(>>334)ようですので、転居先では更に可能性は下がるかと。
昔と違って、今は折伏の親子関係(>>338)も希薄でしょう。縦(親子)よりも横(組織)主体ですので。

「信心はする(方便)が活動はしない。新聞・書籍・電話・訪問お断り。信教の自由。守れられないなら退会」
※信教の自由は"信仰しない自由"も含みます。内心の自由ですので理由を問われるいわれもありません。

問題が解決すれば退会はいつでも出来ます。転居先の婦人部次第では試す価値はあると思いますよ。
反射的に蜂の巣をつついたように騒ぎ出す人もいるので、見極めは必要ですけれど。

359 :辞めます:2008/04/08(火) 02:18:17 ID:yl5zJLy3
続報 
最近周りが静かになりました。
嵐の前の静けさか!
あるいは、このまま脱会をスルーされてしまうのか!
てな訳でまた学会員に脱会届けはまだ?
と明日言ってみます。

ちなみに信濃町にも送る予定です。

今日のレポートはこれまで…

360 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/08(火) 07:50:19 ID:OuLT2+cX
>>359 辞めます さん
本部送付分の控えは大切に保管されておいて下さい。
面接の際にはコピーを持参され、話がややこしくなるようでしたら提示されると良いと思います。

本当なら「辞めよう」と思った時点で、法的にも「辞めます」と伝えた時点で退会成立です。
面接だの内部規定書類だの本部長認可だの、まったく意味の無い姑息な囲い込みであることをお忘れなく(笑

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 08:06:05 ID:fGOZVMoX








 いいから働きなさい



362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 12:17:28 ID:???
>>359
すばらしいことです
今後、思い切って内部告発してください
たとえば、組織的嫌がらせや集団ストーカーに参加したとか・・・

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 21:43:41 ID:???
>350

毎月の会費やお布施はありません。
>353が言うように「財務」が年末くらいにあります。
でもこれは申し込みなので、言葉巧みに言われても申し込まないように!
そしてなによりも先に新聞購読が勧められますよ。

決して購読しないように、しっかりとお母様を守ってあげてください。
そして早く脱会できることを祈ってます。

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 00:17:37 ID:Yi8Obw31
>>354
池田犬作が日本に仇なす「帰化朝鮮人」ってことを知れば
やめる学会員も出てくるかもな。

まあ洗脳されているから、望みは薄いだろうが

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 00:47:27 ID:???
家に帰った途端層化の人が来る・・・
電話がかかってきても出ないんだけど電話が鳴り止むと家の前から車の発進音が聞こえる・・・
恐いんだが・・・

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 18:24:14 ID:???
脱会しただけで、脅迫、嫌がらせを受けた人がいる
体験者↓
http://toride.org/enzai/press.htm


367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 19:08:29 ID:???
16290.速報 学会本部内部情報暴露!!! 返信 引用
名前:れいな 日付:4月8日(火) 23時51分
http://toride.org/enzai/
学会本部からの情報です。
慌てふためいた学会本部、上のURLを見るな、ということです!!!
ア~~~~ハハハハハハハハハ!

今度はお前らが、訴訟され、豚箱に入る番になったようです。
http://dakkai.org/kenjishingutaikendan.html



368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 17:28:44 ID:n5tDOgTT
なんでsageる人がいるのだろう?



369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 18:01:33 ID:jTnEoBLY
>>353
>>354
>>355
>>356
>>363

>>350です
遅くなりましたがアドバイス有難うございました
今日母のところに行ってみましたが、その後は接触がなかったようです。
家の廻りにポスターとか貼ってあったらどうしようかと思いましたが今の所、大丈夫なようです。

面倒なことになる前に脱会する方向で行こうと思います。少し安心しました有難うございました。



370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 22:20:43 ID:???
>>368
あんまりage進行でいくと荒れるからだよ。

>>369
頑張ってください。
でもあなた自身が疲れきってしまったらいけないから気をつけて。
いくら親子でもどうしようもない事だってあるんだから。


371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 23:09:16 ID:NcQfppCO
まず暴力、刃傷沙汰になるということ自体、そいつら人としておかしいだろw
進行してるからということでか、傲慢じゃん。まず人として社会の見本にならんといけないような指導されたぞ。
学会だからとかじゃなくて、その親人としてくずだ。主婦さんは子供と家族のことだけ優先して決めればいい。やばけりゃまず行政書士に無料相談してみな
信教は自由だから、別に学会否定しないけど、中には勘違いしてる信者もいるってことですね。
俺はもう、幸せになるも不幸になるも俺の人生だと思ったんで、やめるw会うのもメンどいから 本部に本尊おくるわい。
身近な友人、家族がなによりも財産ですよ。

372 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/11(金) 00:08:05 ID:aqIg4dWA
普段温厚で人当たりの良い人でも、いざ組織批判や池田氏批判をすると途端に逆上することが
少なからずありますね。一時期この板でも流行った「創価スイッチ」と呼ばれる現象です。

私が退会を表明した時も、連日のように血相を変えた人達が押し寄せて大変でしたよ(笑
ネットが普及する前の時代でしたし、内容証明・配達証明を使うという発想も浮かばず。
客観的な情報収集もままならずに、結局議論や法論でひたすら論破するしかありませんでした。

昔の人達はもっと大変だったんでしょうね。
罰論が堂々とまかり通る時代に、孤軍奮闘しながら退会した1,000万の人達を尊敬したくなります(笑

>>371 さん
お疲れさまでした。
また機会がありましたら、後に続く皆さんへのアドバイスもよろしくお願いしますね。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/11(金) 06:37:58 ID:???
>私が退会を表明した時も、連日のように血相を変えた人達が押し寄せて大変でしたよ(笑

やっぱりそうなんだね・・・
内容証明・配達証明の場合も連絡が回って押しかけてくるのかなあ・・・
選挙が恐い。選挙前のしつこさは本当気が滅入ってしまう。

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/11(金) 10:40:48 ID:???
>>372
>組織批判や池田氏批判をすると途端に逆上することが
>少なからずありますね。一時期この板でも流行った「創価スイッチ」と呼ばれる現象です。

そういう風に教育することで持っているので、カルトに指定されているのでしょう。
茶坊主ハセガワ以下そうですね。

その後は、名誉博士号をもらっているカネや博正にも、こんなマンセイしなくては
いけないの?


375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/11(金) 15:17:16 ID:x0NWqfc1
>>370
全部のスレを見てないから分からないけど、
創価板は、そんなに荒れてるの?

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/11(金) 16:16:08 ID:???
>>375
PC買えよ
そうすれば、わかるよ

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 01:10:21 ID:uFFej/Ng
>>376
PCで、見てるんだけど?
久しぶりに板を見たけど、たいして以前と変わらないじゃん。

ローカルルールに触れるものは、削除依頼出せば問題ないし、はて?

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 08:48:53 ID:???
>>373連絡が本部から地区(直接地区じゃないが)
にいかないと脱会処理できないからね。
末端地区に統監カードがあるからしようがない。でもなよく考えんだよ。
一生選挙や何だかんだと少々時間があきながらでも来られることを選ぶのか、
一時的に辞めるのを何故?どうして?としつこく聞かれても、一時的で全てが終わる。
どちらを選ぶのか?人はつい目の前にある面倒なことは後回しにしたくなるし
ごたごたが嫌だとも当然思うが、そのいっときが終われば爽快。
学会ではないが腹くくってみろ。何てことはないんだよ。
腹くくって決めてしまったら何言われても平気になるもんなんだよ。
怖がらず一歩進めば簡単なことだったと後々わかる。

>>376荒れるとめちゃくちゃになるんだよ。避難所まで設けてあんだから。
基本的にここはsageでいいんだと思うぞ。
時々あがるくらいでちょうどいい。




379 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/12(土) 10:04:47 ID:osJ03Lxx
>>373 さん
今はそんなことないと思いますよ。宗教問題も一般的に広く認知されるようになりましたし。
確認だけでサラッと済む例も多いようです。実際、いちいち構ってられない地域も多いと思いますよ。
長く活動している人ほど、会員が減り続けていることも分かっているでしょうから。

昔はそのような情報を集めること自体が至難の業だったんですよ。
ネットも無く、都合が悪いことはデマと否定され、トラブルが起きても告発もままなりませんでしたので。
常に多対一で、しかも相手ルール&敵地という圧倒的不利な状態で暗闇を歩き続けるようなものです。

今は「既に退会済み」という事実を以って"事後処理"にあたるだけです。淡々・粛々と済ませましょう。

>>374 さん
池田氏はそれが望みのようですね。
ただやはり氏あってのご家族ですし、特に博正氏は大人しい方ですから実際は難しいでしょう。
氏の"遺光"宣揚を補助する"会員統合の象徴"のような存在に位置づけられると思います。

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 21:37:26 ID:???
脱会後も近所の会員ご婦人方とは、会えば挨拶する間柄だけど、
学会話はもちろん選挙が近くても一切そんな話題なし。
内容証明の文面に威力があったのかなぁって思う。

381 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/12(土) 22:21:16 ID:osJ03Lxx
>>380 さん
選挙前も話を振られないというのは良いことですね。
そのような当たり前の対応が、早く全国的に定着することを願うばかりです。

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 22:39:07 ID:???
普段はスーパーで学会員と、まともにすれ違っても知らん顔だが
選挙前になるとニコニコして「こんにちは~!」と挨拶してくる奴。
そういうのって多いね。

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 22:58:13 ID:???
でも投票を頼まれて断ったら悪者にされたりねw

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 23:27:23 ID:vvVqObuX
されますね

てか!されました

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 17:57:18 ID:AFZ1nF6i

女性専用車両は

    ノ^ヽ, ___ i┐  ヘ _____.   ,ヘ  ,ヘ  ,ヘ       ,¬,      
  /∠ゝ,,ヽ! | | |   ノ/└┐i-i┌-! ┌ゝムゝム!∠-i    ノ ヘ,.ヽ.,,    
 くイ'三三┐| | | |  / |'┌┘!-!└┐ | |二二二二マ |  ,.-''" ∠--ゝ ,"フ 
  | ,二二, | | | | |  <,. | | n n n |  ̄ !---'ゝ/└┘ 丶-'======='=  
  | i三三┘| | | |   | | | || | | | | | ┌----! '----┐ └--, ,-,..---┘  
 丿,. ┌┐"|U | |   | | | U U U |  " ̄ ̄] | ̄ ̄"  _/ ∠,..ゝ\    
 'V |__二_| エ_|   |_| |__i-----i__|    匸_.」      !,. ----''''"ヽ,ゝ 

の提供でお送りしました



386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 18:14:01 ID:???
投票か・・。
当日になって「選挙いきましたか」
って電話かかってくるけど
「行きました」
と答えています。

実際は民主にいれてますが・・。

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 18:51:43 ID:KGqFgxVN
「何でも相談して」って創価学会員は言うけど、まともに解決できないどころか、
事態を悪い方向にしかもって行けない人間です。創価学会はどんな人間教育して
いるんでしょう。仲のいい人同士を見つけると引き裂こうとする行動しか
できない創価学会は脱会したほうがいいですよ。普段も最悪人間です。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 18:56:20 ID:KGqFgxVN
「刃物を持った学会員・刃物沙汰」はもう諦めるしかありません。持っている
だけで、銃刀法違反で刑罰となります。創価学会員は「許可もらってる。・
許可証持ってる」とすぐ嘘ついて警察へ行くのを阻止しようとしますが無視する
しかないです。

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 19:00:06 ID:???
>>386
とりあえず嘘は言ってないんだから何も問題なし

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 19:36:48 ID:???
>>386
うん、自分もそれよく使ってた

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 21:47:14 ID:kUYHEckm
今日は、初めて会う脱学会員の信者から相談を受けたです。
 彼女がバリ活動家で彼は脱会したいとの事だったけどね
結論から言えばそんな害虫は諦めろ!そして新たな土地で
生きろでしたよ。



392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 22:09:23 ID:???
母方が信者の3世です。
小さい頃は言われるがままに活動(?)していたけれど、中学に入る頃にはそれを疑問に感じてそういう集まりには一切参加しなくなりました。
しかし高校卒業して家を出るまで少女部?の女の人が家を訪ねてきたり、家を出てからも母に泣きつかれてご本尊とやらを受ける儀式のようなものに無理矢理参加させられたり…と、縁が切れなかった。
(ちなみに、ご本尊とやらは実家の物置に放置。後日バレて烈火のごとく怒られたけど、それでも放置。)
母とは創価のことで随分言い争ったけれど、私も半ば諦めて、母が死んだら脱会しよう…と、脱会スレで情報収集していたんですが、
今日実家に帰っていろいろ話していたら突然母に
「名前消す手続きしたからね。」と言われた。
一瞬何のことか分からなかったのだが、学会から脱会、ということらしい。
少し前に結婚した姉と、一緒に手続きしたみたいで…。
びっくりした。
今、自分の家に帰ってきたけど、まだ信じられない。
支部長だか婦人部長だか何だかをしている生粋の創価の母だから、正直、まだ2割くらい疑ったりもしてるけどw、それでも今、すごく晴れ晴れとした気分。
一体どうしたんだろう。

393 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/13(日) 22:38:09 ID:DoRst3ag
>>391 さん
「恋人スレ」でも議論がされていますが、相談された方は大変でしょうね。
結論に対しては納得されたのでしょうか。これから2人で話し合われるのでしょうね。

>>392 さん
おめでとうございます・・・と言って良いのでしょうか?(笑
信仰心から「このままご本尊様にご不敬を続けさせるよりは・・・」と思われたのか、
組織の運営上、啓蒙の目標設定などで未活・幽霊の会員の存在が足かせになるから、と考えたのか、
それとも単に根負けしてあきらめたのか。

いつかほとぼりが冷めたら、理由を聞けることがあるかもしれませんね。

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 23:21:52 ID:???
>>392
理由が定かでないと又不安であったりもしますね;

結婚されているお姉さんがいらっしゃるようですから、お姉さんのほうで
何かあったのかもしれませんね。
あなたは1人でも、お姉さんには家庭がある。少なくともご主人がいる。
後ろにはご主人の家族もいる。そんな中で何か起きて考えられたのかもしれません。
それにお2人とも実家にはいないのですから・・
よかったではないですか。おめでとうございます。


395 :392:2008/04/14(月) 00:17:31 ID:???
>>393-394
ありがとうございます。

確かに、理由がはっきりしないので不安はありますね。
この話をした時に、母に
「○○さん(姉の旦那)は、家が学会員っていうことに何も言わなかったの?」と聞いてみましたが、
母は「そのことは言ってないんじゃないの?」と言っていたので、姉の家庭がきっかけではないような気もします。
もしかしたら、私には言わないだけで何かあったのかもしれませんが…。

ともあれ、創価と関わるのも、あとは祖父のお葬式と母のお葬式の2回のみになりそうです。
長生きしてほしいので、そういう意味では、創価と本当に縁が切れるのはいずっと先の話になるのかもしれません。

396 :浪人生:2008/04/14(月) 02:12:00 ID:Yz5BvQeH
学会三世です
生まれたときから、わけの分からない話を聞かされ、創価小、中と受験させられた経験があります。
今春、大学受験に失敗し、浪人することになったのですが、親から「お前に福運がないからこういう結果になったんだ。
しっかり信心根本の生活をおくらなければ、来年の結果も同じだ。」
と言われてしまいました。。。
勉強さえやれば合格が困難なものではないのに、題目をあげなければ確実に来年も落ちる、と親は言います。
理解できないし、基地外としか思えません。
浪人中にもかかわらず、毎週必ず集会(?)の連絡が来ます。
連絡をくれる方は本当に良い人なので、やんわりと断っています。
自分は、将来的には脱会を考えています。前述と矛盾するのですが、親は「やるやらないは自分で考えろ」、と言います。
ただ、周りの会員がかなり熱心なので、抜け出せるか不安です。。。
大学行ったら一人暮らし(実家から電車で1時間くらい希望)するつもりなんですが、引越し先とかにも集
会の連絡とかきますかね?
学会って情報はやいじゃないですか。。。
学生部とか週3で召集かかるみたいですし。。。
この先不安でたまりません。
スレチ、長文失礼しました。

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/14(月) 09:50:01 ID:???
相談です。
私は学会3世です。
親が学会員でなければ訳の分からぬ教育を受けることはなかったのにと悔しい思いで生きてきました。
活動熱心な親だったのでネグレクト=生活に必要なものを与えられませんでした。
活動が忙しくて気がつかなかったのだと思います。
そんな親を恨んでいるし許す気はありません。学会にも同じ思いを抱いています。

今年、結婚する予定で籍が変わります。
何も言わなければ入会を継続していることになるのでしょうか?
籍が変れば名前が変わるから脱会になったりしますか?
また、脱会したことで社会的制裁などはあるんでしょうか。
企業との癒着?も懸念されるので非常に怖いです。


398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/14(月) 10:56:43 ID:???
>>396
>「お前に福運がないからこういう結果になったんだ。
しっかり信心根本の生活をおくらなければ、来年の結果も同じだ。」
と言われてしまいました。。。

題目に一切頼らずに大学合格の『実証』を示してやってください。題目に頼ったら負けです。
合格者のの98パーセントは題目を唱えずに合格を勝ち取っていますよ。題目なんて合格と何の関係もないんです。

受験生は人生の岐路にあって不安になりやすい時期ですので、題目による成功体験によって後の信仰活動に結び付けやすい、組織にとって資金源と労働力を増やすチャンスとなる時期です。
大げさに聞こえるかもしれませんが、一生組織の奴隷として生きるか、独立自尊の人間として生きるか、あなたの人生が試されています。

確かに連絡をくれる先輩方は受験生の面倒を見てくれる面もあり、精神面でのケアや勉強のやり方まで面倒をみてくれたりもするのですが、あなたが大学入学後活動家の仲間となることが暗黙の条件となっています。
彼らも無償であなたの面倒を見てくれているわけではないのですから、冷たくあしらっても何一つあなたが悩むことはないんです。

一人暮らしをしても親からの連絡によって、下宿先の学会組織の活動家が訪問してくる例は私も事実として知っています。
しかし、いまから不安になっても勉強の邪魔にしかなりません。まずは希望の大学に題目なしで合格し、親を黙らせ、自分自身の人生を勝ち取ること、そこからではないでしょうか。

訪問を受けた私の知人は一切の学会関係者の訪問を4年間断固拒否し、今は学会とは何の関係もない生活を営んでいます。




399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/14(月) 13:46:59 ID:???
親に素直に言えばいいじゃない
「お父さんお母さん僕には、お母さんとお父さんが思っているほど信仰心が全くございません。」
「そのため一片等に題目をあげろっと言われても、迷いが生まれ学業に専念するができませんT T」
「そのため素直に題目を唱えることは苦痛でしか今はないんです。今は大学になんとしても合格する事で精一杯なんです。
「もし、これで信じぬご本尊に題目をあげて落ちれば僕は一生、学会と大切なお父さんとお母さんを恨んで生きていかなくてはなりません。」
「大学受験に落ち、お父さんとお母さんには本当に心配をかて申し訳ないと思ってます。でもそれさえも思えない人間にはなりたくないのです。」
「どうか今は、僕が題目をあまりあげれない分、お父さんとお母さんが僕に題目を送ってください!僕はそれで今は十分です。」
って泣かせる事を自分の言葉で言ってスルーを装う

あまりくよくよせず、上手に親を立ててやればそう悩むことはない、自由にのびのびと夢に向かって前進しないさい。


400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/14(月) 14:50:30 ID:???
>>397

ご結婚おめでとうございます。

手続きの件ですが、公的手続きと連動して自動的に手続きされるということは
ありませんよ。
地域の組織には2ヶ月に一度くらいの頻度で統監と呼ばれる会員の所在を整理
するような集まりが開催されます。
あなたが結婚して引越しする時点であなたのご家族の統監カードから分所帯という形で
あなたの名前を独立させて嫁ぎ先の地域にカードを送ります。
なので、ご家族がこの手続きをしない限りは登録されている内容はなんら変更
される事もありません。
つまり、あなたが脱会の意思を表明しない限り、自動的な脱会はありえません。

これは私見ですが、結婚時は脱会のチャンスかもしれません。
まず、分所帯でカードを家族と切り離してもらったらその後はあなた一人の
独立所帯となるわけです。
そうなればご自分の意思でそのカードを抹消すべく脱会届けを出してしまえばいいのです。
(新しい土地にカードが送られる前に退会届を出すのがポイント)
まぁ、一度は嫁ぎ先の地域に会員としてカードが回され地域の会員に訪問されてしまうと
思いますが、「既に退会済みなので統監カードは抹消してください」と丁重に
お断りすればいいですよ。

その際、実家にも連絡が行くと思いますが、これまで散々嫌な思いをさせられた
事を思えばそのくらいなんでもないと思います。




401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/14(月) 22:12:11 ID:???
>>400
レスありがとうございます。

既に引越しは終わっていて、
学会の人が来たことはありませんでした。
以前一人暮らししていた時もそれらしき人は来なかったです。

てことは学会の籍としてはまだ実家ということなのかな…?

もしかして親は私が学会嫌いを知っているので実家のままなのかもしれません。
親に確認して学会の籍の住所を聞かないと、
内容証明に記載する文書に正しいことが書けないでしょうか?

正しくないと無効になりそうですよね。

実家のままだったら分所帯にする必要はないでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 01:08:18 ID:IdXcoOcv
流れぶった切って報告&相談

おとんの実家が学会にどっぷりつかっている関係でウチの一家も創価学会員として勝手に登録されていたのだが
当のおとんはむしろ学会を嫌っていて「オレが死んでも絶対学会の葬式はやらないでくれ」と繰り返していた、
オレ自身も学会員のつもりが無いのでおとんが死んだとき、勝手に葬式を仕切ろうとした親戚を押しとどめ
近所のお寺に受け入れをお願いして「おとんも希望していたのだから葬式は普通のお寺にお願いする。
オレ自身もそこの檀家に入って学会とは縁を切る!」って宣言した

その後、ご本尊を返却すれば退会になると説明を受けたが
返却はおかんが支部の会員と一緒に行く事になったが、オレもついて行った方が無難かな?

それにしても、自分の兄弟息子なのに普通のお寺で葬式やると決まった途端、
通夜は焼香だけして速攻で帰る、告別式で送り水断固拒否って 
あり得んだろ普通

親兄弟の絆よりそんなに信心が大事なのか?

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 01:43:16 ID:???
それは君の本家が偏りすぎる学会員だからだと思う
私は本家だが寛容に済ませてる、兄弟の絆は大事だと思ってるからだ
寛容にしてれば話し合うよちはあり最終的に宗派等は違っても、みな本家の仏壇である
ご本尊には帰ってくれば線香を焚いて題目を孫の孫まで気持ち良く唱えてくれるからだ
学会では一家和楽がモットーだ、それを教義上のことで縁を切ってしまうのは良くないことだと私は思う。
時間を掛けて話し合うべきだと思う。そもそも私から見れば、分家はちょっとした偏見とちょっとした誤解でそうなってる
だけだと思っている、私が動かなくても他の人と縁あって学会に戻った分家もある。本家よりも熱心すぎて困ることもある
お父さんがそれを望まなかったのなら他の宗派で葬儀をしても良いのです。故人の事をとやかく言うのはちょっと道理にはずれる気がします。
ただ、君が兄弟の絆が大事でその絆が信じられると思うなら、話しのわかる親戚に自分の気持ちを正直に話してみるのもありかと思います。

まずはその実家の方が、勝ってに学会に登録してしまった事とその後も何も話し合いもしてないでいたことを謝ることができるかです。
それが可能なら話し合う余地はあります。絆が取り戻せる余地はあります。

>返却はおかんが支部の会員と一緒に行く事になったが、オレもついて行った方が無難かな?
君は芯が強そうだから心配ならついて行ったほうが良いと思いますよ。
ただ、もし拒む様だったらしっかり事の発端を言った方が後悔しないと思います。その人達の良き教訓にもなるからです。
そして本部にゆうぱっく等で過去ログにあると思いますが、本尊を送り返してください、脱会届けも忘れずに





404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 01:50:12 ID:???
>>402
つ【創価の常識は世間の非常識】
確かに普通はあり得ない。たが創価ではよくあることw

本尊返しに行く途中で説得攻撃される危険性を考えたら、同行した方が確実だし安心出来ると思うよ。
それとは別に>>1からのテンプレに目を通して、内容証明+配達証明の手続きも検討しといた方が良いと思う。
何の問題も無く脱会出来そうなら今のままでもいいけど。

それよりも今後の親戚付き合いの方が大変そうw
そのうち縁切り状態になるかもだから、そのつもりで頑張って。


405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 01:51:09 ID:f4Ee+iD7




  ■ アンチは他に行き場所がないのか?② ■





406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 02:08:28 ID:???
>>403 >>404
レスサンクスです。
他宗教との関わりは、学会員の中でも温度差が結構あるってことね。

脱会手続きの説明に来た支部の人が、引き留めようとしていたけど、
学会のことをすばらしい、世界に認められた、本物の宗教だ、形骸化したお寺とは違う
という話を繰り返すのを聞くと、やっぱりオレには創価学会はムリだと確信した。

それと、学会を脱会して不幸になった人の話をいろいろするのは勘弁してもらいたい
「それは威しですか?」って言葉を何度飲んだ事やら


ちなみに脱会届は本尊返しに行く時に一緒に持って行く予定


>それよりも今後の親戚付き合いの方が大変そうw

前から疎遠がちだったけどさらに疎遠が加速している状態
おかんの方の親戚は学会員じゃないから平気

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 02:10:18 ID:???
>>401
統監のカードを管理してる地域に連絡が行けば良いのだから、脱会届けに記載するのは
所属する支部や地区の名前程度で十分だよ。(詳しくは>>1のリンク先参照。)
郵便上の連絡先としては、厳密には現住所であるべきだけど、何か不都合がある場合は
実家の住所でも構わないと思う。
証明の控えを確実に受け取れる住所であればね。

408 :402:2008/04/16(水) 00:59:47 ID:???
そういえば、学会員だと受け入れてくれる墓地が少ないって聞いたけど本当?
最初葬式を仕切ろうとしていた親戚が、受け入れてくれる墓地はどっかないのかと騒いでいた

ウチは既に普通のお寺の檀家になったから平気だけど

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 13:47:06 ID:???
>>408
その辺はよくわかりませんが、地域差はあると思う。
お寺が他宗派と考え檀家じゃないと思えば断るのは簡単ですから

公営の墓地や民営の墓地だったら普通に入れますね。

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 19:44:46 ID:o5XrlUrA
書かせてください。
三世の自分。洗脳に苦しんでいることを親に打ち明けたら、
「二世三世というのはそんなものだ。自分も同じように感じている。」と言われた。
妄信しているならともかく、渋々やっている宗教をさも信心深い振りをして
子供に勧める行為が解らないし、
子供を苦しめている自覚があったということが何よりショックでした。
今までの苦しみはなんだったのか、これからどうしようか、
このことで人生が狂うほどの気持ちにさせられました。
辞めるのも怖いけれどもう信じられないからいずれ脱会の方向に向かうと思います。
今はいささかパニック気味ですが…

411 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/16(水) 21:28:27 ID:cRABAOP3
>>408 402 さん
少ないと思います。宗派色のある墓地だとなおさらでしょう。
折伏などの活動を通して社会的な反感を買っているのはご存知の通りですが、他宗派にしてみれば
信者をもっていった上に墓地だけ寄こせとは何事か、という感情があるのも仕方ないことです。

加えて昭和の頃までは、お寺や教会にまで折伏に押しかけた猛者もたくさんいたわけです。
また、当時は墓苑の整備が組織の拡大に全くついていかず、埋葬を断られたら裁判を起こして勝訴し、
「勝ったんだから文句ないだろう」と強行埋葬した例が全国的に多発したそうですから余計でしょうね。

>>410 さん
とうに退会しましたが、私も元2世ですよ。それなりに活動もしていました。
多くの主要な都市での経験上、会員の6~7割は何らかの悩みや不安を抱えながら所属しています。
>>410さんだけではありませんよ。ご両親も同じだと思います。私も20年以上、創価ワールド一色でした。
「2世・3世スレ」や「初心者アンチスレ」にも大勢いらっしゃいます。よかったら覗いてみて下さいね。

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 21:41:03 ID:???
>>411 409です

>お寺や教会にまで折伏に押しかけた猛者
大昔、うちの叔父がバリ活でその猛者だったと言う話しはきいてたので

>加えて昭和の頃までは
おおーそうなんだぁ、そういう弊害もやっぱあるんだぁ
勉強なるなぁ


413 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/16(水) 22:53:28 ID:cRABAOP3
>>412 さん
なるほど。その叔父さんでしたら、私などよりも色々とご存知でしょうね(笑
正本堂以降の狂乱財務の風景とか、謗法払いの実態とか、お寺の周囲に捨てられたご本尊の山とか。

いくら「知らない」「デマだ」「やってない」といったところで、被害者は絶対に忘れないんですよね。
そして現在、誤魔化したり、隠蔽したり、闇に葬り去ろうとしているのを見て、ますます嫌い、忌避するわけです。

そうした因果関係を知らないまま、折伏や啓蒙に悩む活動家の人達も、ある意味被害者なのかもしれません。

414 :402:2008/04/16(水) 23:57:27 ID:???
>>411
布教にやたら熱心なのは知っていたが、そんな事までやっていたのか…
つくづくおとんが学会嫌いでよかったと思う

>>410
オレははじめっから組織の外にいた身だからキミの苦しみは多分理解できないけど、
脱会する気ならとりあえず先ずは学会と縁が切れたあと自分はどう生きていくのかを
少しづつ考えていったらどうかな?

オレも池田先生の説法だか選挙活動だかのお誘いを適当にあしらいつつも
ズルズル登録されたままにしていたけど
結婚を機に正式に辞める機会をうかがっていた

で、>>402の様に正式に脱会することとなった。




415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 03:13:41 ID:???
ここは、馬鹿の集まる所ですね!。
まるで、ニッケンみたいw

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 04:12:16 ID:???
>>415
おまえ、どれだけ嫌な思いをしている学会員や二世や三世が苦労してるか読み取れないのか?
馬鹿は貴様だ。文章を読み取るアタマぐらい養え。

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 09:22:08 ID:???
>>413
>お寺の周囲に捨てられたご本尊の山

もう少し詳しく教えて頂けませんか?


418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 18:23:55 ID:???
脱会された皆さん
教本とか数珠はどうやって処分しましたか?
ゴミ箱?それともご本尊と一緒に送付?

419 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/17(木) 23:10:04 ID:d+zmajND
>>417 さん
今でも時折被害の声が上がっていますが、大人数で囲んで集中砲火を浴びせたり、何度断っても
連日家に押しかけたり、とにかく相手が了承するまで止めない風潮があったんですね。

で、気が変わらないよう、すぐにお寺に連れて行って"御授戒"という儀式の後に本尊を受け取って
入信完了となるのですが、渋々であったり本心でない人達も非常に多かったわけです。
結果、(怒りや恐怖もあり)夜中にお寺に投げ入れられたり周辺に捨てられたりする例が頻発しました。

地区部長や支部長が目標達成のために架空の成果を挙げ、自宅の押入れには本尊が山積み、とか
同じ人が何度も入信扱いになっていたりとか。もちろん、すべてがこうというわけではありませんが。
暴行事件も多発。「入信しないから」殺人事件も起き、破防法適用が検討された時代です。

>>418 さん
私は実家の仏壇に保管してあると思います。破門前の貴重な?教本です(笑

420 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/17(木) 23:24:02 ID:d+zmajND
>>417 さん
誤解を招くといけませんので、>>419に関して少しフォローしておきます。
創価学会のすべての折伏が上記のように行われたわけではありません。真摯に対話し、納得するまで
じっくりと取り組まれた会員さんも数多くいたと思います。優に1,000万人を超える人達が退会した一方で、
600万とも800万とも言われる人達が残り、現在も多くの人達が活動しているのも事実です。

おそらく、今いる会員さん達のほとんどは、"真っ当に"折伏された人達なのでしょうね。
「最初は勘弁してくれと思ったが、やってみると良かった」という話もよく聞きましたが、少数派だと思います。

折伏大行進の時代、戸田氏は「1ヶ月1世帯の折伏」を号令されたそうです。
私が活動していた頃は「1年1世帯の折伏」が打ち出されていました。特に意識していませんでしたが(笑
今そのような打ち出しがされているかどうかは分かりませんが、きっと大変だろうなと思います。

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 00:28:54 ID:???
>>418さん
私の場合
数珠など―ポストに時々「不要品引き取ります」ってチラシが入ってて、
その業者さんに仏壇を引き取ってもらった時、ついでに道具一式頼んだら受け取ってくれた。
フクサに勤行の本も入れたまま。
寺社で供養=引き取ってくれるかも?
書籍類は普通に古紙回収に出した。

ホウボウ払いといえば入会間もない頃、「家にお守りとかお札はない?」と聞かれ、
金閣寺で貰ったお札を、家の前でその人付き添いのもと、焼かされたっけ…なんというバチ当たり(汗)

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 01:24:37 ID:???
>>419-420
大変丁寧にご説明頂きありがとうございました。
周囲にというのは無理やり入会させられた人たちの本尊だったのですか。
今の創価の会館近くにも同じようなことがあるのではないかと思ってしまいます。

押し入れに山積みとは何ともはや恐ろしい。
とっくに信じちゃいませんが、一体には一体の命、二体もてば二体分。
それだけ重いものになると言われますから山積みは・・・
山のように重かったのですかね。口で言っているだけで何の重みもなかったことが
大変よくわかる行動ですね。あほらしくなってくる。
現在の創価学会の人数は200~250あたりではないかと予想していますが
次の選挙は大変そうですね。

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 09:44:28 ID:???
>>419、>>421さん
教本→× 経本→○ でしたね。

近所のお寺とかで処分してくれるのか聞いてみます。

数珠はまぁゴミ箱でもいいとして、経本だけは
「一文字一文字が仏様を意味しているから、
勤行のときは絶対に読み間違えてはいけない」と
刷り込まれてきたため、大量の仏様(?)を捨てるのに
一瞬躊躇してしまいました。

書籍類はもちろん即、資源ゴミ行きです(笑)

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 15:54:38 ID:5JwnK5SR
創価辞めた人は気がついた立派な人間だね

いつまでもすがっている信者は馬鹿だねwww
俺の知り合いに信者いたが
正直キモカッタし死ねば良いのにっておもってます。

今はどうでもいいけど 創価って聴くだけで怒りを覚える
早くなくなればいいのに。。。

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 15:57:13 ID:???
>>423
まだ洗脳が解けてないのか?
偽経本なんて燃やせばおk

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 16:01:55 ID:5JwnK5SR
>>423
コンビニに捨てたが罰は当たってないから心配すんな。
そんなことよりよっぽど犯罪してるもののほうがおろかだろう?
そう思えない人だったらそれは洗脳されてんじゃない?

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 16:44:25 ID:???
★伊丹監督と草加のただならぬ関係★
http://knnjapan.exblog.jp/5406569




428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 19:33:17 ID:???
>>407
遅くなりました。レスありがとございました。
落ち着いたら手続きしてみます。
その際、余裕がありましたら報告させていただきます。

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 21:04:14 ID:vmdjcDff
あなた達、バチがあたりますよ

430 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/18(金) 21:36:30 ID:nmDwWmX9
>>422 さん >>423 さん
そうでした、経本でした。私も信心が足りませんね。当たり前ですけど(笑
「一体」「一文字」の言葉を拝見していて思い出したのですが、法華経は全部で69,384文字でしたか。
日蓮入滅後、池上宗仲が寺領69,384坪を寄進し、池上本門寺の基礎となったそうですね。

こんな故事も退会後に初めて知って感心したものです。まぁ勉強不足と言えばその通りなんですが(汗

>>428 さん
目標も期日も確認のメールも先生にお応えする必要もありませんので、ごゆっくりどうぞ(笑
余裕が出来、気が向いた時のご報告を、スレ住人の1人として楽しみにしています。

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 02:35:27 ID:???
池上本門寺の基礎なんて、どうでもいいじゃん。
顕彰会の人ですか?(笑)

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 03:42:17 ID:???
>>431
どこをどう文底解釈したら池上本門寺と顕正会が繋がるのか教えてくれ。
君の脳内じゃ世の中顕正会と日顕宗で広宣流布達成目前なのか?

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 07:18:01 ID:???

創価や正宗にはどうでもいい事なんだろうな。
350億かけて建てた物を50億かけて壊すくらいだからな。

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 07:22:09 ID:egn6izhe
その350億と50億は全部信者が貢いだ金ww

435 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/19(土) 23:53:50 ID:UAciknWX
正本堂ですか。

「金利だけで建った」という話もありますが、本当はいくらかかったのでしょうね。
当時出したお金を返せとは思いませんが、それなりに思い入れもあるので興味はあります。

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 00:10:13 ID:bHSo1fGS
>>432
気持ち悪い文面での愚かな反抗はやめてくれw

宗教それは自由だが入ってるやつにもう一度よく考えてほしい?
すがるよに生きることがすばらしいのか?

俺は嫌な思いしても今日精一杯生きることをかんがえるけど。
宗教的に考えるのは年老いてからで充分なのではないのか?

そこに振り返った自分の人生を後の世代に引き継ぐ事が
大事なんではないのか?

同じ世代に生きている無宗教者にたいしての望まない教えを強制するのはどうかなっておもう。。。
そんなこと考えてる暇があったら家族や友人にたいして感謝をおぼえないか?

ギャグ漫画でも読んでいたほうが 平和だーーーーーー

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 00:24:11 ID:CsvlsI4Q
>>436
お前さん、多分どえらい勘違いしてるぞw



438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 00:26:53 ID:lfA2LR9A
自由。この言葉は嘗て独裁大国を築いた先駆者!ルイ1世が作り出した
言葉とされているが、この言葉自体に世界を混乱に貶める呪文のような
ものが隠されているという。つまり、幸せも自由。不幸も自由。
自由という言葉は使い勝手の良い言葉なのだ。この言葉が使用されている
憲法にのっとった事柄に対しては必ずといって良いほど、混乱が招かれている。
自由という言葉に甘んじて空き放題、好き放題といったところだろう・・・
憲法20条の宗教の自由もそうだ!この自由という言葉が存続している限り、
必ずしも善意のもとで使われる言葉とは限らないのだ!此処から見直す必要性が
ありそうだ。新宗教と、宗教は別物だ。

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 01:39:29 ID:???
>>438
「宗教の自由」じゃなくて「信教の自由」が正しいね

つまり
一人一人がどの宗教を信じるかを邪魔しちゃいけないってこと

決して宗教団体が好きかってしていいという事じゃない
まして、無理矢理改宗を迫るなど…

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 05:08:08 ID:???
スレ違いだが
ここ最近、新聞勧誘がしつこいのだけど何とかなりませんか?
確か池田氏とゴルバチョフ旧ソ連大統領と対談した時ぐらいに
会友として座談会・同時中継・新聞&人間革命を読んだりしてたけど
例のオ〇ム事件で宗教の考え方が変わって、10年ほど距離を
置いたが、今年になって新聞やGW期間に座談会に出て見ないかと等
自宅に勧誘に来たりするが、ウザイんだよね。

新聞二ヶ月分取るなら映画二回分観た方がマシ。

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 06:33:22 ID:???
>>440
問答無用でキッパリ断るのがベスト。
こっちは困ったり戸惑ったりしてるのに、「迷ってる!脈有り!」とトンデモ変換する。
なまじ相づちでも打とうものならリーチ確定。以後、断ろうものなら逆恨みされかねない。

どうしても理由が必要なら「信教の自由」でOK。
マルチとカルトは勧誘してナンボだから、余程自信が無い限りは最初から話に乗らない方がいいよ。
言葉尻つかまえて揚げ足とって、借金の取り立てみたいに迫るヤツもいるからね。


442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 09:22:47 ID:???
>>440
断る方法がありますよ
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/kok_website/fireworks4/main_pages_sub/OUMUNOSEIRISEITON_PAGE6_1.HTM

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 11:17:05 ID:???
>>440
会友の扱いってどうなんでしょうね?距離を置けば会友でなくなるのか?

地域にすれば以前新聞が入ったりした家は、いいお宅ですから狙われても当然ですね。
5.3に向けて必死なんでしょうか。
それとも選挙がいつ来てもいいように早め早めの目標クリア目指してでしょうか。
一般人には何の関係もないことですが、、、、、


444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 15:47:14 ID:???
選挙協力なら、まだマシだが
『新聞取っても以前の時みたいに見る時間がないから』
と言って断っているのに
『番組一覧やペラペラ捲るだけでいいから』
『一ヶ月分だけでいいから』
とか言って頼むんだよね・・・
その人は記憶に間違っていなければ地区本部長以上の役職に
なっているけど、そんなセリフを吐くぐらいだから
よっぽどノルマがあるんだろうか?

会友は信者として扱っているのか?それとも新聞や選挙協力だけの
扱いなのかイマイチ分からん

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 23:12:43 ID:???
>>440
カルトに興味ないって言えばおk

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/21(月) 08:36:26 ID:???
ageとこう

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/21(月) 21:28:46 ID:???
10数年前に関西で入信、その後すぐ実家に帰った未活(アンチ)です。ご本尊を無くしてしまったのですが脱会するにはどうすればいいのでしょう?新聞は昔からの友人に頼まれ取ったり取らなかったりですが。地元の会員とはほとんど接触はありません。


448 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/21(月) 21:58:02 ID:voseaVPe
>>447 さん
統監(内部の住民票のようなもの)が現住地に移された様子が無ければ、名簿から既に抹消されている
可能性があります。活動の予定表が届いたり、会員前提での勧誘があれば別ですけどね。

前者の場合、現状で特に実害がなければ、そのまま放置で自然消滅に任せて良いと思います。
後者である場合や気持ち的にスッキリしたい場合などは、>>1以降のテンプレに記載された方法で退会し、
各種証明の控えを保管しておくと良いですよ。勧誘を受けても「もう辞めたから」で問題ありません。

内部での手続きなどは内部の人達ですれば良い話です。
証明郵便が本部に届いた時点で「退会済み」ですから、後で振り回される必要は全くありません。

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 20:35:20 ID:???
>>448さん>>447です。
丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
気にはなっていたのですが、誰に聞いてよいか分からず、ずっと悩んでいました。活動報告や学会員さんの訪問等も無いため、放置でいきたいと思います。


450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 22:15:40 ID:E06Ly3+k
age

451 :けいこ@大阪・脱会者 ◆mQCcWFsddo :2008/04/22(火) 23:02:49 ID:1bGQMWWZ
【他の脱会者や批判者の方へ呼び掛け】

もし26日に長野に行ける人は、チベット弾圧に抗議しましょう。
善光寺は辞退し、国境なき記者団も応援に来てくれるという良い状況にあります。
血まみれコキントーの国なんかにオリンピックをやらせては、いけません。
曾化は、この中国や朝鮮と繋がりのある危険な団体です。
ノーベル平和賞受賞者であるダライ・ラマの中傷を言ってるのも曾化です。
池田がノーベル平和賞を取れないので、ダライラマに嫉妬してる汚い集団です。

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 23:05:16 ID:oZwcuGmd
勧誘者たちにあまり過激な発言は控えたほうがいいと思うが
大人の方法で牽制も含めた新規勧誘の断り方を伝授

① 一番最初に、丁重にキッパリお断り申し上げる
 
  最初にキッパリ断る姿勢が大事です。
  相手の言い分、話を聞いてから断ろうという中途半端な態度だと
  相手が先に言いたいことを口にして相手主導になってしまいます。
  議論、討論とは、まずその場の主導権を握ることが大事です。それには先手必勝です。
  自分のペースに持ち込むのです。
  自分が主導してる間は、相手の口出しに対し『最後まで人の話を聞け』と制止する権限を得たようなものです
  相手が年配だからといって臆せず、堂々とした態度で発言の主導権を握ってやりましょう。

② 理由もきっちり伝えてお断り申し上げる

  最終的には信教の自由でOKだが、それよりも効果的なのは
  自分自身が持つ信念は誰にも強制されるものではなく
  それについて貴方方に改められる必要もないですし
  僕個人の考え方っていうものを尊重して頂きたい。
  と人間本来が持つ自由を堂々と主張しましょう。
  これをだせば相手はしつこくモノを言える立場でなくなってしまいます

③ 最低限年配者である配慮を忘れずに冷静に熱くなりましょう。

   相手は妄信的な宗教人間です。
   相手の考え方を非難・批判することは相手の信念・思考を攻撃することになり
   場合によって危険な状態となってしまう可能性があります。
   自分の信念を守ることと同じように相手の信念も守ってあげましょう
   あせらず冷静になり、相手が年配者であるという配慮と節義を重んじて
   熱く語れば、相手は必然と冷静になって聞くことしかできません。
   それは、貴方が大人であれば、相手はさらに大人の対応をとるしか選択の余地がなくなるからです。 
   

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 01:13:07 ID:MV+4blEK
胡錦濤来日迄に日本中チベット旗だらけにするOFF 11
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1207462633/

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 02:54:51 ID:???
このスレには、しらけた感じをする。


455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 03:03:34 ID:i+ynOdHe
452さん 私は芸術部とかに所属してる講師の方から勧誘を受け、宗教に興味はないと言いましたが、しつこく勧められました。習い事をやめても勧誘してくるので困ります。

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 03:07:38 ID:JnVbj5SB
>>454
日本語でおk

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 07:13:26 ID:???
>>455
相手は世間の常識を捨てたカルト信者です。
非常識に常識で対応するのは無駄です。共産党や民主党支持者であると嘘をつく、パートナーが学会嫌いで入会すると破局する、嘘でも何でもいいので相手にあきらめてもらう手段を考えるべきです。

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 13:58:19 ID:c1eszN/M
>>457カルトの度合いに地域差はないのでしょうか?
   こちらではそれ程しつこくないみたいですが?陰で何いわれているか?
   わかりませんが?確かに選挙のときはきっちりきますね。ノルマがあって大変
   なのでしょうか?ご本尊かえしてからは遊びに来てくれなくなりました。
   ご本尊の代金返してもらったのがいけなかったと反省しております。
   代金もう一回渡そうと思います。信仰はしませんが。恨まれてますね。
   

459 :455:2008/04/23(水) 14:00:59 ID:i+ynOdHe
457さん 分かりました。うちは浄土信宗だ とか 宗教には興味ない と言っても必死で勧誘してくるので辟易してました。なるべく連絡とらないようにして、勧誘受けたら「警察に相談した」とか大げさに拒否してみます。

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 14:17:56 ID:???
>>457
昔から私の創価嫌いを伝えて付合ってる学会の友人がいます。
つい先日、仏壇の前のリストに自分の名前を見つけてしまい
極力そちら方向の話題に接触しない様に心掛けてます。

友情は残したいので、扱いに悩みます。



461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 15:08:36 ID:x/Ac5Z0l
毎日普通に飯食ってのんびり昼寝するだけでも人生幸せだろ?
それが幸せと思えない連中は宗教でもなんでも入って奴隷になればいいのさ。

他人に「あなたは幸せですね」って言われないと幸せと思えないやつらってどうしようもないな。

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 15:17:07 ID:8J2I1RPU
創価学会員は自分が創価であることを隠して創価の思想を拡散しようとするゲリラ野郎。
逆に言えばコソコソした活動しか出来ないヘタレ野郎。


463 :460:2008/04/23(水) 15:58:11 ID:???
ぶっちゃけ自分は昔から「不健全な団体」としか思って無く
興味も無かったので、関わりたく無いの一心でいます。
が、信頼を寄せてる友人に毎夕拝まれてるのか?と考えると
とたん不愉快になります。

折伏対象って、どういう気持ちで拝まれるてのでしょう?

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 17:27:45 ID:???
>>463
組織では信心させたい友人の名前を具体的に書いて祈るように指導されてます。
「悩んだ○○さんがこの信心に目覚めますように」、という祈りです。
相手の不幸を願うというところまではいきませんが、相手の不幸を心のどこかで待っているところがあります。
折伏対象の不幸はチャンスと捉えてしまうところが、自分でも嫌でした。


465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 17:29:42 ID:HYSd+L2m
私の家は母子家庭で父親がはやくに亡くなり、とても辛い日々でした。

中一のとき信じていた友達にレイプされて悲しかったです。援交をして母親に内緒でお金を貯めたり、ドラッグに手をだしてしまい警察にお世話になったこともあります。

いじめでここには書けないようなことをいっぱいされて、不登校になりリストカットで手首を切る毎日でした。私の手首には今も傷が癒えません。

中3で妊娠もしてしまい中絶でお腹の中の赤ちゃんも死んでしまい本当に死のうかと思っていました。

でも、高一のとき母親といっしょに創価学会に入会して大変幸せになることができました

悩みや不安がちだった自分に対して自信を持つきっかけに

生きてることは素晴らしいんだなと思いました。これも全て池田大作先生のおかげだと思います。

現在は色んな方々に支えられて創価大学にいけることになりました。

しかしながら、2ちゃんねるという大型掲示板では何故か創価学会に対してあまり好意的ではありません。

でも本当は創価学会は素晴らしいんです!あの人たちはネットばかりしていて部屋から出ていない人たちなんです。

新聞は毎日新聞と読売新聞そして聖教新聞を毎日読んでいます。

今年で20歳になるので是非公明党に清き一票を!!

だから皆さんも公明党にいれてくださいね♪

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 17:34:44 ID:???
>>463
当人に聞けばもちろん「あなたのためを思って」と言うでしょうが、
ぶっちゃけ自分のためなんですよね。
「折伏すれば自分の不幸な宿命を転換できる」という教義なので、
そうすれば「自分が」幸せになれると信じて学会員は折伏してるんですよ。
「自分さえ功徳をもらえれば他人が迷惑しようが関係ない」と公言する
基地害バリ活動家にも会ったことありますよ。

ただ、そのバリは「たとえ結果が出なくても行為自体に功徳がある」みたいなことも
言ってましたので、だったら別にあなたが入信してあげなくても
ご友人は特に困ったりはしないはずです。

まあ、そもそも御都合主義でコロコロやり方が変わるような宗教団体の祈りに
効果があるとも思えないですし、放っておいてもいいんじゃないスか?
勝手に祈ってろって感じで。

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 17:53:50 ID:???
>>458
入会前の人にはしつこいですが、一度退会された方にはしつこい再勧誘はしません。
一度入会して、やっぱりやってみておかしいから辞めるというのも、勧誘から逃れる一つの手段かもしれません。



468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 18:03:06 ID:???
>>467
でもそのかわり「退転者!畜生以下の反逆者!」と罵られますけどね。

そこまでいかなくとも、少なくとも入信前までの人間関係は確実に壊れます。
それが嫌だから皆さんご苦労されているわけで。

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 18:09:24 ID:???
>>458
地域差は良くわかりませんが個人差は大きいと思います。未活動になって10年近くになるのですが、いまだに勧誘してくる人もいますし、なにも言ってこない人もいます。
ノルマというと会員は嫌がりますが、会合に集まったみなの前でフレンド票の数値目標を立てるように、幹部から指導があります。選挙前は毎日集まって票の獲得状況をみなの前で報告です。
票を取ってくると皆が拍手、取れないという報告をすると皆から激励されたり幹部によっては厳しく叱責されます。それでも先生の弟子か!先生は数字しか見ない!
こんな具合です。

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 18:09:34 ID:???
>>464
悩み事がある人や不幸な人をターゲットにする。そのほうが早いから。

キャッチでアクセサリーや絵売りつけるやつあるよね。
あれは女が男を引っかけるような仕組みだから、男まえでスカッとしててもてそうなヤシには声かけん。
女に飢えてる(見た目)ヤシがターゲットになる。

親や兄弟をターゲットにはしない。長年やっている人ほどターゲットに出来るわけがない。
わかるよね?

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 18:11:24 ID:???
>>468
確かに一度入会して退会すると関係は壊れますね。そうそう、だから私も退会せずに未活動のままなのでした。。

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 18:58:29 ID:???
>>464
>相手の不幸を願うというところまではいきません

いえいえ。
うちの区幹部には
「相手の不幸を祈っていくのも手段。相手が不幸になることで信心に目覚めるから」
と指導したおかしいのもいましたよ。

473 :460:2008/04/23(水) 19:28:06 ID:???
>>464.466
皆様、ありがとうございます。
その友人に愚痴話しをしてると、このままなら地獄に落ちる~とか
初めて言われて、ショックもあったのです。

友人とは淋しいですが、しばらく距離を置くしかなさそうですね。
参考になりました。

新参のまま、ROMに戻ります

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 19:45:39 ID:???
>465

ハイハイ。勧誘講座ありがトン。
皆さんスルーしましょうね。

学会員は人の幸せを願っているけど憎き者がいれば
内であろうが外であろうが祈ってるよ。
でも結局は願ってる本人に罰が当たっている幹部がほとんどだからね。ww
この集団は幹部にはならないほうが無難。
上からも文句を言われ新聞のポイントを稼がなきゃならないし金もかかる。
それで幹部の退会者が続出するわけだ。

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 06:58:07 ID:???
何で脱会スレに勧誘が入ってくるの?
そういうところからして創価おかしいんだよ。

476 :泉 こなた:2008/04/24(木) 22:14:12 ID:JIb01qX1
佐藤渚が結婚するんだって。

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 23:49:15 ID:CPP+5SL0
>>465
そうですか!!
創価大学の学生は昔薬やったり、援助交際したりしてる人がいるんだね。


478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 23:58:15 ID:???
>>477
脱会スレで電波飛ばすくらいの人なんだから相手にしちゃ駄目。

479 :402:2008/04/25(金) 00:47:59 ID:U1qNxyRO
亀だが報告

先日無事本尊を返却。
特に引き留めとかは無かった

そういうわけで無事、創価学会とは縁が切れました。

480 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/25(金) 01:01:27 ID:yXBRlGAY
>>479 402 さん
長い間お疲れさまでした。お葬式が効いたのかもしれませんね(笑
GWも近いことですし、しばらくはゆっくり疲れを取って下さいね。

後は選挙の前だけちょっぴりご用心(笑

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/25(金) 02:11:59 ID:???
しらけた感じをする

482 :政教分離名無しさん:2008/04/25(金) 08:47:32 ID:V59OJz5S
>>481
嫌なら見なきゃいいじゃん。

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/25(金) 20:14:53 ID:rPJ5xqTR
>>479
おめでとさん



どんどん辞めていく人が増えるといいですね~~!



484 :しゅん:2008/04/26(土) 08:21:55 ID:awAecgJQ
私の両親は
猛烈な信者で
私も小さい時に
勝手に入会させられ
会合にも連れ回され
高校に上がると
任応試験だのわけのわからない
試験を受けろと言われ
創価学会がわからないやつとは
結婚するなだとか…
もぉ、うんざり!!!!!!



今は活動も全くしていませんし
脱会したくて仕方がないのですが
16歳なんですけど脱会に年齢とかって
関係あるのでしょうか?
知ってる方お願いします!!!
今すぐにでも脱会したいんです!!


485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/26(土) 09:02:23 ID:???
>>484
法律的には可能だけど、現実には経済的に自立してないと難しいだろうね。

486 :|| <・>| ̄| <・> |── /\ :2008/04/26(土) 11:33:28 ID:???
層化の隠蔽圧力により削除された幻の動画が、今宵、解説付になって蘇る!

創価学会のプレジデント献金問題 国会中継(日本のタブーに真っ向から挑戦!)

「民主党の石井一議員 公明=創価学会を追及(全編ノーカット&解説付)

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2017813

  ★☆ 削 除 さ れ る 前 に、 保 存 し ろ ☆★


487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/26(土) 14:53:52 ID:+F06z8MB
S女性にイジメられて、すぐ泣くM男くん。

そういう場所…

「13thirteen」で健作。

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/26(土) 17:04:49 ID:???
>>479
これからストーカーが始まります

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/26(土) 17:27:28 ID:dL/3IBPf
お守りご本尊5000円を返却したかわりに返してもらいました、担当の人にです。
やばいでしょうか?信仰はそませんがお金だけはもう一度渡そうかと気になっています。
返却は支部ではなく、担当の人に渡して支部には黙っておいてくださいと頼みました。
選挙の時は何か嫌そうな表情してきましたが、年賀状送っても帰ってきませんでした。
会員にご本尊買わしてさらにお守りご本尊を5000円で売る組織の神経がわかりません。
400百万世帯x5000円で200億にもなります。寄付の代わりみたいなものなのでしょうか?

490 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/27(日) 00:01:29 ID:BwfOotsx
>>489 さん
組織にとってはただのビジネス、勧誘者にとっては実績の数字でしかありません。
なんだかんだと根拠も一貫性も無い屁理屈をこねて宗教グッズを売りつける。
ロクでもない団体である証拠です。気にしなくて良いですよ。

もし後になって四の五の言われたら、またその時にジックリ腰をすえて淡々と対応しましょう。
どのみち、情に訴えてくるか勢いに頼って押し付けるのが関の山ですから、心配は無用です。

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 11:09:19 ID:???
>>489
黙っておいてと頼まれ、本当にそうしているとすれば、ひとつ御守本尊が余ってるわけか。
1学会員の判断で渡したり返却預かったりはできないだろうから
多分上に報告されてるだろうな。


492 :402:2008/04/27(日) 12:17:07 ID:???
>>480
相変わらず亀ですがレスサンクスです

>お葬式が効いたのかもしれませんね(笑

言われてみれば確かにそれが大きかったと思う
逆に未活の人は気を付けないと家族の死をきっかけに
一気に学会へ引きずり込まれる危険がありそうですね。

ウチも医者がおとんの臨終を確認した瞬間に例の親戚が
「葬儀は支部で全部手配してやるから安心しろ」って段取りをやり始めた
オレ一瞬で涙が引っ込んで頭の中で(゚Д゚)ハァが浮かんだ
おとんが学会式の葬式を嫌がっていたいたからキッパリ断れたけど
あのまま流されていたらと考えるとちょっと怖い

>後は選挙の前だけちょっぴりご用心(笑
そっちもとりつくシマもないくらい因果を含めておいたので多分大丈夫w


>>488
あっちの親戚は既に「よその人」って対応だから今のところは大丈夫そう

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 18:53:24 ID:YvgFuKwj
俺の母親が学会員だった・・・
最近入ったみたい・・・

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 19:52:28 ID:???
まだ間に合う
洗脳される前に早く助けてやれ

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 03:17:11 ID:???
最近なら手続きも事務意的に済ませられる筈だ。
ご本尊とやらを返して、脱会届を出して、平和な家庭に戻ってくれ。

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/30(水) 17:24:03 ID:???
ホス

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/30(水) 18:09:30 ID:???
そういやうちも親父が死んでから周りが必死にすすめてきた
つけいるのがウマイんだ
人の弱みに

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 00:59:57 ID:???
それを狡猾と言うんだがな。

499 :402:2008/05/01(木) 09:08:24 ID:kRo64gJI
>>498
私にとっては外道だけどね

故人の遺志を無視して混乱しているおかんを誘導しようとしているのを見て確信した


500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 10:54:22 ID:???
そう。 変ですよ 創価。 あの お寺との ことがあって 暴走気味。
日蓮仏法が 根底なので どんな事も 善い方に 思考されるようですが。
沢山います 紙一重は。



501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 11:39:37 ID:???
部外者だけど
香典を全部持っていかれた場合
持ってった学会員の功績になんの?

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 11:51:24 ID:???
世間知らず者は、来なくてもいいんだよな
うるさいから

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 12:52:32 ID:???
>501
あくまで 信者の信心と捉えますので。
会員の 功績にはなりません。 あくまで 信心と 刷り込むんです。

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 00:11:53 ID:???
知り合いのおばさんに久しぶりに会い「相変わらず活動頑張ってるの?」って聞くと
ガンバっていた。
一時は「会合に出るのも嫌」と言ってたけど、まだまだ洗脳からは解き放たれていない。

そして「この間100万遍の題目を上げきった次の日、頭を打ってね」とか言うので
「100万遍の題目を上げても、何もよくならないよ」って言ってやりました。

学会の洗脳された信心は、ほんとうに怖いですよ。

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 00:21:11 ID:???

郵便認証:無資格者が不適正な処理…7カ月で1万件以上  - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20080502k0000m020063000c.html

郵便会社など内容証明などに誤り 無効になるケースも  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071024/crm0710242307030-n1.htm

無資格認証、1万件超
http://www.47news.jp/CN/200804/CN2008043001001138.html

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 00:36:04 ID:h2eJong6







  【1:588】■ アンチは他に行き場所がないのか?② ■









507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 05:00:50 ID:???
>506は下等なカルト宗教しか行く場所がないのか?w

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 09:49:03 ID:???
の地元は創価の根城だ…。 小学生のとき、引っ越してきたら、まず母親が洗脳されかけた。
引越し先の近所の方が優しくしてくれた
→集まりに呼ばれた→集会→その日のうちに入会。→ご本尊もらっちゃう。

小さいときは集会に行ったらクラスの大半が集会にいて楽しかった☆
まあ積極的活動もしていなかったが、中学3年のときに疑問を覚えた。
入試の前日の夜に学会員が来て、
「○○に来て、将来の目標と名前を書いてほしい」
「明日入試なんですけど」
「じゃあ、合格ってかけばいいわね☆」
「いや、そうじゃなくってですね…最後の総復習をして今日は早めに寝たいんです」
「一言でいいの。なんなら私が送迎してあげる。すぐに帰ってくればいいじゃない」
押し切られる形で行く。
合格。
「池田先生が~」
アホか。
ノルマがあったんだろうけどさ。なんだその理屈。
この田舎は創価率高く、生活保護受給しながらも布教活動は活動的☆という
馬鹿ばかり。
母は身体障害者で宗教団体の誘いも多く、ときどきひっかかってはすぐに脱会。
でもこの地域は駄目すぎる。
ご本尊捨てたし、新聞もいらねっていってるのに、勝手につっこんでいる。
このスレみて、再度の脱会を申し出たのに2時間の居座り行為だった。

婚約者が私がなんちゃって会員だと理解してるし嫌悪してることもわかってくれるからいいけど、
相手の親はいい顔してくれない。
脱会させてくれ。


509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 14:03:54 ID:???
新聞は態と雨で濡れる目立つ場所に積んでおいたら来なくなったよ

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 14:44:24 ID:???
>>508
このスレ推奨の方法なら引き留め工作なんて関係ないよ。
>>1-6あたりに詳しく書いてあるから参照アレ。

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 17:03:28 ID:4ezKgRt0
>>508
入試前日に訪問&会合強制なんて信じられん!
>合格。
「池田先生が~」
私は数年前に脱会したが、息子は籍だけ学会員。未来部の会合は本人が嫌がるので私が拒否。
実はうちの息子も今年高校受験だった。
合格発表後、婦人部数人に会ったが、息子が志望校に合格したと知ると
A「あら、そうなの・・・でも福運はどんどん減るのよ」(要旨)
B「池田先生のお陰ね!高校から息子さん会合に出して。ご恩返しに」(要旨)
C「ふーん」(向こうから話しかけてきておいて、これだけで去る)
そんなに脱会者にいいことがあるのが悔しいのか!



512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 00:39:26 ID:GRJ/ybbC
某仁〇藤のWハゲ

これ以上新聞勧誘してくんな
友人の〇は学会に関係なく
古くからの友人だ
そこの所を勘違いすんな!

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 00:55:32 ID:???
現在受験生創価学会3世の者です。
本日、親と創価学会脱会をしたいと述べたのですがそれだけはダメとかたくなに拒否されました。
宗教は自由だと言っているのに、僕が脱会するための自由はないと脱会を拒否するのです。
学会員が言うには脱会をすると不幸になるとのことですが、僕の場合は生まれたときから創価学会へ入信させられ
そして、現在悩んでいる。そんな状態のほうが、どう考えても不幸だと思っています。
受験生である以上親子の縁を切ることも出来ませんし、前述のとおり脱会もさせてもらえません。
何か、親を説得させられるようなアドバイスはありませんか?
よろしくお願いします。



514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 01:21:55 ID:???
>>513
>脱会もさせてもらえません

ひとことでいうと、脱会されて困るのは、その学会員またはその上の組織の
幹部、要するに人が減るのが困るわけで、減ると自分の福運がなくなるんだと
思い込んでいる、あるいはまた上からおまえらの指導がなってないからだと
言われて叱られる、などなど要するにマルチ商法、古くからあるネズミ講方式
で信仰を乗っ取って来たわけで。

学会にお布施よこせば福運がある、公明党に票入れれば功徳があるという
謳い文句だけで会員の頭を乗っ取って来たんですよ。

もし日蓮のお題目唱えても福運がないから、それにプラスして学会に帰依しないと
だめなんだよというのなら、完全に洗脳ですよ。そんな狭いもんなんでしょうか?
日蓮も宗教もさ。要は自分と仏法の関係だけで自分が信じる正義とはなんなのか
に照らして自分の行動決めればいいだけですよ。その観点でどうしても創価学会
だけが正義なんだと信じられないんだったら、そこにいる意味はないってこと。

自分が学会は正しくないと感じているんなら、その部分を徹底して追及してみて
問い正してみて、自分が納得する返答はどうしても返ってこないと確信したなら
そのときが縁の切れ目なんですよ。

それでも力づく、あるいは脅迫のような罰があたるぞだけの話で言ってくるんなら
憲法違反のはずですよね、カルトそのものではないんですか?と言ってやる道理
ができたってことです。これでよろしいですか?

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 01:51:32 ID:???
>>514さん
やはり駄目でしたね。僕の親は完全に洗脳されていました。
この創価学会という宗教のせいで家庭崩壊するかもしれません。
ただただ、こんな宗教があることを怨みます。
人一人幸福に出来ないくせに世界平和なんていってるこの宗教は最低のカルト宗教です。


516 :山椒島:2008/05/03(土) 02:18:30 ID:???
わしも最近、くそしとうなった\

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 05:39:20 ID:???
>>515
無責任な発言と思われることを承知で……。

自分の子供より宗教を信じる親なんか、いっそ縁を切ってしまえ。
所詮それまでの弱い人間で、血縁より偶像を信じる盲目の信者だ。
気違いは気違いであることに自分では気付けない。
アルバイトをして金をためて、ひとり暮らしするとか、手段は幾らでもある。
学歴なんて有名大学卒のエリートじゃなきゃ関係ない。
学歴優先の会社なんてその人を見ていない薄っぺらい会社だ。
義務教育さえこなせばいいんだし、後になって通信制の学校や夜学という方法もある。
信仰心なんか生きていくうえで必要ない。生活力の方が重要だ。

勝手な外野の意見ですまない。
だが、いい方向に向かうように祈っているよ。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 09:00:05 ID:???
人間の良心と人格の高さは信仰などとあまり関係ありません
学会員見るとわかりやすいね

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 09:59:17 ID:???
宗教には関わらないのが一番幸せだな

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 16:51:51 ID:???
私は学会員の方が非常識度がうんと高いと思う!
子供の頃、学校では断然学会員の子の方が陰険で意地悪だったし、
社会人になってからも
・相手の都合を考えない
・非常識な時間の電話、訪問
・民音の鑑賞中に会合の話、果物むいて食べあう
・公共の場での大声での創価話
・選挙権の侵害・学会を理解しない人や脱会者蔑視・差別
・常に上から目線
などなど挙げればきりがない

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 18:55:24 ID:DY1m9eT0
学会員が増えたと騒いでますが、三世四世さんさえ目を覚ませば
まともな学会員さんは自分が何をすればいいのが気付くはず。
今のままでは選べずにして学会員になる不幸な子供が増えて
学会はますます酷い状況です。
人数が少なくなっても、本当の意味で地域の為国民の為、平和の為
尽くせませんか?
池田のやり方は酷い。
あなた方はそれの犠牲者です。
そしてそんなあなたが、周りを不幸にする。
まずは、池田ではなく自分の未来の為にやるべきことを考えなさい。

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 20:30:45 ID:WO316B3o
>>518
っていうかパックリ納得。


523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 21:57:43 ID:ryj7dlJK
ここがこんなに嫌われてるとは夢にも思わなかった。
ネット繋がないとわからないもんだね。
確かにちょっと目つきが怖いと思うようになってしまった。
総選挙もうすぐあるだろうから、またそのときだけ来るのか?
なんでこんなに人を見る目がないんだろう?馬鹿だ。

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 21:59:48 ID:k/xpf1Mt
平成の姥捨山 元凶はコイツらだ!(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/08/senkyo49/msg/404.html
投稿者 尾張マン 日時 2008 年 4 月 19 日 20:17:44: YdVVrdzAJeHXM
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000005-gen-ent
今月からスタートした後期高齢者医療制度で、15日、保険料の年金からの天引きが始まった。今回の対象者は832万人。負担が増えた人も続出し、
あちこちで「年寄りは死ねということか!」と怒りの声が噴出している。「平成の姥捨山(うばすてやま)」と悪評フンプンのこんな制度、そも
そも誰が作り出したのか――。
●悪評に大慌て 連日、メリットPRの異常事態
「後期高齢者医療制度」への批判を鎮めようと、公明党がシャカリキになっている。「公明新聞」で、新制度のメリットを大々的にアピールして
いるのだ。9日には坂口力副代表が1面に登場し、「75歳からの医療制度がスタート」「安心で持続可能な制度に」とデカデカと見出しを掲げ、
「保険証が新しくなる」「担当医を持つことが可能」などと、これでもかと利点をPR。10日以降も連日、1面で取り上げている。
 後期高齢者医療制度に対して、支援組織である創価学会の評判がかなり悪いのに違いない。
「後期高齢者医療制度のスタートは、03年3月の小泉内閣の閣議決定です。当時、厚労大臣だったのが坂口力副代表。坂口大臣が制度の土台をつく
ったようなものです。このままでは公明党に批判が集中しかねない。少しでも批判を小さくしたいのでしょう」(霞が関事情通)
 公明党は「道路特定財源」問題でも窮地に立たされている。05年の衆院選と昨年夏の参院選で道路特定財源のひとつ「自動車重量税」の暫定税


525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 22:00:18 ID:k/xpf1Mt
率引き下げをマニフェストに掲げていたからだ。
 このまま再議決しなければ、暫定税率が下がり公約を達成できるのに、自民党と一緒に数の力で再可決しようとしている。「公約違反」と批判
されるのは確実だ。「老人イジメ」と「公約違反」のレッテルを張られかねない公明党。どうするのか。
 福田首相は「全体的に見れば安くなる」「保険料を払いに行く手間もなくなる」とトボケていたが、冗談じゃない。制度の狙いは、75歳以上を
ひとつの保険に組み込むことで、高齢者にかかる医療費を管理・掌握し、状況に応じて保険料を上げることにある。ルーツをたどれば歴然だ。
 この制度は小泉内閣が06年5月に衆院の厚生労働委員会で強行採決した。しかし、その3年前に「原型」はできあがっていた。03年3月に「75歳以
上が加入する新たな保険制度を設ける」と閣議決定していたのだ。医療制度“改革”に向けて、政府のケツを叩いていたのが「経済財政諮問会議」
だった。「諮問会議は01年の発足当初から、高齢者医療制度の効率化、抜本的改革について盛んに議論していました。とりわけ本間正明前政府税調
会長(64)は、『負担能力に比して高齢者の負担は大きいとはいえない』と論点を掲げたり、医療費総額の抑制を要請。『介護は年金から費用を徴
収している』とも発言していた。政府側に『精力的に我々が提言した方向にのっとって結論を得ていただきたい』などと迫っていました」(永田町
関係者) 本間氏といえば、愛人と官舎で同棲していたことがバレて税調会長をクビになった人物である。この流れに乗じて坂口厚労相(当時)は、
03年2月の諮問会議で厚労省試案を提出。これが閣議決定の元になった。本間氏は“A級戦犯”のひとりである。
●老人イジメで月給100万円天下り生活
 当時、厚労省保険局長として試案作りにかかわり、閣議決定した方針について国会で説明した真野章氏(60)も“戦犯”といっていい。
「真野氏は02年8月から保険局長を務めた後、03年8月から社保庁長官に就任。04年7月に退官し、今は財団法人『こども未来財団』理事長に天下りし


526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 22:04:35 ID:???
電車の中で婦人部長らしき風格の人が、堂々と聖教新聞広げて読んでた。
ブレザーには白百合のバッヂも付けたよ。
恥知らずってこのことね。


527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 23:58:28 ID:???
あの新聞を人前で!?
きゃっ。はずい!

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 00:33:49 ID:5LaEenry
本人は周りの乗客に「あの人学会員なんだ!さすが上品ね。」と思われていると妄想中。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 00:59:40 ID:???
でも、センセーが死んだら脱会者が増えそうだね。



530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 01:25:42 ID:PlEOWOjw
若い男が手に数珠をたくさん付けてるのは創価なの?
キモいんだけど

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 01:36:34 ID:???
白ゆり長のバッチってあるんか?
勝手につけとんか?

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 10:53:19 ID:5LaEenry
>>530
創価じゃない。学会員は手に数珠を巻きつける教えはないし、第一日蓮宗系の
数珠は手に巻くには長すぎるよ。

533 :七氏:2008/05/04(日) 14:32:31 ID:G1d09GO6
ご本尊と箱は送り返してるんですか。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 15:11:07 ID:HQJYiIn/
御受解を受けた、お寺に御返ししましょう、入信をすすめた方と一緒にね、

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 15:29:36 ID:lw2DCiZS







【1:592】■ アンチは他に行き場所がないのか?② ■

















【1:592】■ アンチは他に行き場所がないのか?② ■


536 :526:2008/05/04(日) 22:07:51 ID:???
白百合長のバッヂじゃなくて
白百合の形のバッヂです。言い方まちがってスマソ。
確か学会の会館などに売ってるんでは?

こちら関西圏だが新聞広げて読んでる奴多いよ。
マジきもいです。


537 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/05/06(火) 21:51:22 ID:QUFn17ag
>>536 526 さん
確かに多いですね・・・特に大阪は(笑
おととしでしたか。大学時代の友人と久しぶりに会い、法善寺横町で明け方まで過ごした時のこと。

なんばオリエンタルに部屋を取ってあげてた関係で、戻る前にそばのマクド(マック)に入ったのですが、
すぐ後に来て隣に座った婦人部の方も、テーブル一面に聖教やら何やら広げて赤線を引いていました。

周囲の客はもちろん、店員さん達まで引きつっていたのですが、当人はそんな空気もなんのその。
ほとんど忘れかけていた"バリの世界"を垣間見たひと時でした。

阪神線の尼崎~梅田間や、京阪・南海の車内でもよく見る光景です。学研都市線もそうなのでしょうね。

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 22:33:14 ID:YDdN+blq
図書館で潮をとってきてもとの場所に座ったら両隣に座っていた人が立ち去った・
これ偶然?すぐ読まず返してきた。

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 23:34:53 ID:EZmDMZXI
彼氏と一緒に脱会しようと話し合っていた。
先日、用があって都内に出た時、信濃町の近くまで行ったから、二人で学会本部に行って「やめたいんですけど」と言ってきた。
そしたら胸に「警備員」の名札を付けた女子部と男子部がやってきて、「こちらではそういう処理はできません」と言われた。
何の為の本部なのかと思った。
やっぱりやめるには内容証明で手紙出すしかないのかな?

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 23:54:07 ID:???
>>539
王様と貴族達のお城だからね。
平民は入るな、直訴はするなってことでしょ。
一般人なんて、まるで犯罪者扱いだもん。

地元の組織で手続きをするのが正式な方法らしいけど、何かと面倒が起きる可能性が高いからねえ。
誠実とか遵法とかって意識がカケラも無い団体だから、内容証明郵便でやる方が確実だね。
テンプレをよく読んで、配達証明を付けるのを忘れないようにね。

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:59:59 ID:???
ワタナベ
もう俺の側に来るな

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 05:37:12 ID:???
サイトウ
俺を何かにつけて誘うな

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 12:09:49 ID:vyBMwrKb
便乗
マツモト
私に挨拶するな

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 20:39:21 ID:???
「羞恥心」の3色って学会色?
赤、青、黄のこと。
メンバーは別として、あの3色を見ると学会色を思い出して嫌気する。

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 20:42:37 ID:???
信号見るたび大変ですねw

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 21:07:58 ID:???
>>544
>赤、青、黄のこと

Voice of Independence Party 第11回放送「金沢座談会」
http://voip.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/11_f859.html

これ見てラジオを聴いてみれ。
この色の元が何だったのかの意味がわかる。


547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 08:56:24 ID:8NfhKuSq
3年前山下芳江に信心すればうつ病治るといわれた。
創価批判してるのに、
うつ病治っちゃったー。

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 09:47:31 ID:LPc69hSz
俺10年前に、脱会してんだけどさ~、地元のチョン創価の連中が纏わり憑いて来て、ウザイくて本当に迷惑しんだよ。
連携プレーで憑いてくるし、家の周りをうろちょろするし、脱会して10年断ってもこれだよ。
この偽仏教徒の朝鮮カルトどうにかならんかね。このしつこさは、ホント悪霊レベルだよ。
学会に入会を勧められている方、考えている方、入会したら最後だぜ、俺のように苦しめられるぞ。本当にウザイぞこいつ等。

549 :偽の仏教徒たちが:2008/05/08(木) 09:51:03 ID:LPc69hSz
入会したら最後、本当にしつこくて、ウザイ連中だぜ。丹沢のヒルみたいで、マジで大変だぜ。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 20:49:18 ID:???
入信どころか拒否っただけで、何年も嫌がらせされるんだから・・・・・・
ちなみに脱会者も知ってる。親子の縁切ったよ、その人。
でも幸せだって言ってた。そりゃそうだろ、こんなカルトに浸かってたら
人間失格だしな。


551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 21:26:46 ID:5SZS163B
聖教新聞やお布施で創価に金ぶち込んでる信者って
何人くらい居るんだろうな?
2世3世はほとんど活動して無いだろうし。

552 :yuriko walker ◆CS.BvHdcWg :2008/05/08(木) 21:30:25 ID:???
私も過去に学会員だったことがありますが、
腹に据えかねることがあり、学会を脱退しました。
みなさん、もっと語り合いましょう。



553 :ゴムバケツ ◆l7EklMq8go :2008/05/08(木) 23:43:46 ID:???
>>539

わけわからん団体だよねえw 本部でこうなんだから、
まさに「地方では分からないけど、中央でそういうことはやってません」
って言い訳できないね、これじゃ。このことだけみても
おかしな団体だってよ~くわかる。


でも、わざわざ本部に行ったのに受諾されなくて、いったん離れて
書面で送り付けなければならないなんてめんどくさ~いね。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 11:30:26 ID:???
バカな質問してすいません。
内容証明の送り先データの

『(宗教法人創価学会代表役員兼任)』

このかっこ書きも書かないといけないのですか?

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 13:56:56 ID:???
>>554
その部分は注釈みたいなものだから、書かなくて良いと思うよ。
その上の住所・役職・名前が正確であることが大事。
公式サイトで人事異動とかで他の人に変わったりしてないか確認すれば万全だね。

あと、内容証明なんて滅多に使うこと無いんだから、バカでもなんでもないよ。
ここは分からない人や悩んでる人の為のスレだから、気にせずなんでも聞いてOK。
ケチ付けたり荒らしたりする人は放置しとけば、そのうち常連がアドバイスしてくれるよ。

財務も報恩も必要無いから気軽にねw

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 13:59:18 ID:???
>>533
内容証明には何も同封できないから、私の場合は、内容証明を送ったあとすぐ、
そのコピーを同封して本尊も同じ宛先に送りました。
仏壇(箱)は、不要品の引き取り屋さんに。
何も問題なかったです。

557 :554:2008/05/09(金) 18:05:32 ID:???
>>555さん
どうもありがとうございます!!
聞いてよかったです。あやうく書いてしまうとこでした(ーー;)

558 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2008/05/09(金) 23:24:44 ID:tm1BHBiH
>>555
拝読させていただきました。
その内容は、まさに"常連さんのアドバイス"と呼ぶべきレスだと感服しております。
ありがとうございます。

なお、「公式サイトで人事異動とかで他の人に変わったりしてないか確認」する事で、
実際上問題ないものと拝察いたしますが、更に完璧を期すなら、創価学会の
宗教法人としての"登記"を確認される事が望ましいと存じます。

最後になりましたが、質問される方のために、今後ともよろしくレスくださいますよう、心より
お願い申し上げます。

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 02:16:06 ID:???
バカの日顕がくたばるよう、お願い申し上げます。

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 03:06:28 ID:???
>>558
法律ヲタさんならではのご意見です。
しかし「登記」とは少々たいそうすぎるような気が…
それこそ一般の方に登記など、見た事もない方も多いのでは?
「ど、ど、どうやるの?」「それが万全なのなら、やらなきゃ…」「え~俺確認してねぇけど大丈夫かな」
なんて不安を煽るだけなのでは…
登記で何を確認し、それをどう活かすのか等、補足いただけると良かったです。
ホームページ等で「公式に発表」されているものを書けば問題ないのではないんでしょうか?

決して煽り荒らしではありません、博識な書き込みにはいつも敬服しています。
ただ、内容証明を使用した脱会経験者としての意見です。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 04:18:34 ID:???
113 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/06(火) 15:36:55 ID:sJKrP3Ms
完全なカルトでしょ。
創価は二言目には、頭おかしくなって死ねっていうし。
居場所がわかったアンチを盗聴している事を自慢気にいろんな所でいうし。
それに他の宗教の方が悪いから、創価は悪くないは理由になってないでしょう?!
とにかく、かってに絡んできて、アンチを作る(に仕立て上げる)のウザい。

562 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2008/05/10(土) 10:27:06 ID:QmvxywrB
>>560
返って要らぬ混乱を生じさせたようで申し訳ございません。
「登記」などの件に関しましては、先にも書きましたように、「公式サイト」などによる"代表者"の
確認で特に問題ないものとは思いますが、できる限り法的問題を生じさせないようにするなら
宗教法人としての「登記」自体を確認する事が望ましいと言うだけの話であって、おっしゃるように
通常は『ホームページ等で「公式に発表」されているものを書けば問題ないのではない』と
思われるのであって、それほど御心配いただかなければならないものではありません。
しかし、せっかくの機会でもありますので、関連する件が法的にはどのように規定されているかを
示しておく事とさせていただきます。

宗教法人法上、設立の登記に関して規定する52条の2項6号によって、「代表権を有する者の
氏名、住所及び資格」は登記事項とされておりまして、更に、55条によって「第五十二条第二項
各号に掲げる事項に変更を生じたときは」、一定の期間内に、「変更の登記をしなければならない」
とされております。
ですので、レス>3で示されている「★送り先データ★」の内容の正誤を確認するためには、
法的には、その登記を確認する事が望ましいのです。
(なお参考までに記しておきますと、その"登記の効力"に関しては8条において、また、
"代表役員その他の代表者がその職務を行うにつき第三者に加えた損害"に関する
"宗教法人の責任"については11条に規定されています。)
(なお、宗教法人法は現時点では未施行法令もあるようで注意を要するのですが、
ざっと確認したところではこれらの点に直接は関係しないようです。)          (続く)

563 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2008/05/10(土) 10:28:40 ID:QmvxywrB
(レス>562の続き)
そして、"設立の登記"を閲覧(し、確認)できるのは、52条に「主たる事務所の所在地において
しなければならない」と規定されており、その所在地を管轄する「法務局」その他であって、
そこに備えられる「宗教法人登記簿」というものを閲覧しなければなりません。(61条1項・2項)
創価学会の場合は、おそらく、本部の存在する東京の信濃町を管轄する法務局という事に
なるものと思われます。(この点は未確認です。)
(なお、「主たる事務所」ではなく「従たる事務所」に関しても、52条3項・53条によって
52条2項各号に掲げる事項が登記事項とされていますので、そこを管轄する法務局などでも
確認できるはずです。)

最後に、煽りなどとは思っておりませんので御安心ください。
555さんも含め、皆さんのレスに期待しております。

564 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2008/05/10(土) 10:38:03 ID:QmvxywrB
アァ、そうだ。
条文そのものを確認されるのでしたら、以下のサイトが良いのではないかと思います。
"法律データ提供システム"
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

ここで"宗教法人法"を検索してみてください。

565 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/05/10(土) 12:20:25 ID:X33Yu7Gm
"代表役員"と"登記"で思い出しましたが、創価学会の代表役員は理事長が就く慣例があります。
「会長は宗教上のトップ、理事長は実務上のトップ」というのが現在掲げられている建て前ですが、通念上は
会長が代表役員に就くのが当たり前であり、かつては創価学会もそのようにしていました。

もちろん戸田氏も代表役員でしたし、池田氏も昭和35年の会長就任と同時に就いています。
池田氏はそれまでに総務→後に理事を経ていますが、理事長や"法律上の副会長"である責任役員には全く
就いておらず、会長就任と同時にいきなり名実共にトップに躍り出ています。

創価学会では総務職に「伝統の」などと美辞を冠していますが、昭和34年に突如池田氏が創設したものです。
つまり内部的にも法律的にも池田氏後継の気配は全くなく、全ては戸田氏の逝去後に創り出されたものです。

ところが、替玉投票事件・言論妨害事件・正本堂基金返還訴訟・妙信講問題・土地不正取得問題などの問題を
立て続きに起こし、裁判出廷など矢面に立つ事を避けるために、昭和49年(原島説では51年)に代表役員の座を
当時の北條理事長に譲って"池田先生無責任体制"の記念すべき第一歩を記します(会長辞任は54年です)。

566 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/05/10(土) 12:20:58 ID:X33Yu7Gm
つまり現在の"代表二重構造"は、上記各種訴訟で代表役員として訴えられた池田氏が、責任逃れの大逃げを
打った名残りであり、この体質は後の月刊ペン裁判(数千万の裏取引)や国会証人喚問(公明議員の肉弾ピケ)に
おいても終始一貫しています。今でも聖火リレー顔負けの厳重極まる警備体制に垣間見ることが出来ます。

後に共産党委員長宅等の盗聴事件が発覚し、創価学会の組織的関与が認定された一連の民事訴訟において、
最高責任者としての被告が池田氏ではなく北條氏とされたのもこのこと(登記上の代表役員)が理由です。
ただし、月刊ペン裁判においては「池田氏が実質的な最高指導者」として認定、小細工は無効化されています。

勤行もせず、折伏も出来ず、創価学会が様々な社会問題を起こしても事実無根と認めず、責任を取ることもなく、
批判が強まると箱根や熱海に引きこもり、ある時は海外指導と称して高飛びし、後に開き直り、「法難」とうそぶく。
仏罰なんて無いことは、他ならぬ池田氏自身が確固たる"実証"を示されています。

GWを満喫しすぎたので、この週末はノンビリしています。"何をしない!"というのも気持ちが良いですね(笑
少し長くなりましたが、内部で悩んでいる方達や退会を検討されている方達の参考になれば幸いです。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 14:03:25 ID:rMOf5E3V
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/money/1203763764/l50

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 14:20:40 ID:???
>>545
緑と青の区別がつかない年寄りか?

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 19:32:41 ID:Cq1II1gS
未成年の脱会希望者には、保護の法律ができることを願っています。
未成年の方には、自分を守れる程度に詳しく(4行程度)創価学会の悪行を
書いてもらえれば他の人の理解も進むのではと思います。
(今すぐどうこう出来る訳ではないのですが「ぬけたい」だけでは他人に伝わらないです。)


570 :埼玉:2008/05/11(日) 19:38:18 ID:???
家が新聞販売店で両親が地区婦人、壮年部長とかやってて
自分が脱会したいんだが出来るかな?

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 19:54:04 ID:???
できます
すきこのんで入会したわけではないからと言えばよいのだ

572 :埼玉:2008/05/11(日) 20:16:09 ID:???
そうか
ありがとう

573 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/05/11(日) 20:46:54 ID:i+YqmaVJ
ご無沙汰しています。法律ヲタさん、山椒島さん、いつも有益かつ詳細な解説を、本当にありがとうございます。

脱会届に記す宛名の代表役員名については、時おり同様のご質問があるようですから、
今回お二方から頂いた詳しい解説を、スレのQ&Aの捕捉としてまとめておいたほうが良いかもしれませんね。

574 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/05/11(日) 23:07:02 ID:JLRypBnk
>>569 さん
もともと"人権"とは、選挙権など法によって制限を設けているもの以外は、年齢を問わずすべての人に
等しく保障されているものです。もちろん思想信条の自由(信教の自由を含みます)も同様です。
「親が子供に宗教的教育を与える自由」と「子供がその宗教を信仰/拒否する自由」は対等なのです。

それを知らずに前者のみを振り回したり、「子供なんだから親の言うことを聞け」というような親の意識が
数々の問題を起こしているに過ぎません。書かれているように問題点を書き出したとしても、内部情報に
よって切り返し文句(「嘘だデマだ中傷だ」etc.)が与えられていますから、聞く耳をもたないでしょう。

保護目的の法律制定ですが、基本的に法は「家の中に手を突っ込まない」との基本理念がありますので、
こちらも難しいと思います。また、創価学会と公明党がそれこそ血相を変えて反対するでしょう。

戦前の反省から国家に大きな縛りをかけた日本で、己の権利だけをひたすら主張し、数と力にまかせて
好き放題に振る舞っているのが創価学会です。人の好意を土足で踏みにじるようなものです。
ですから、非力でも1人1人が自分で考え、自分の意見を積み上げて地道に行動することが必要です。

575 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/05/11(日) 23:07:34 ID:JLRypBnk
>>573 春田の蛙 さん
ヲタさんはともかく、私の>>565-566は暇つぶしにまかせた問わず語りの昔話ですから(笑
スレで聞くほどではなくても「なんで原田会長じゃないの?」と思われる人もいるかもしれない、ということで。
それに、たまに忘備録を兼ねてレジュメ的に書いておくと、何かの時に便利だったりするのです(笑

最近すっかりご無沙汰の蛙・・・もとい、人もいますしね。

こう言ったら何ですが、蛙さんもちょっと不信心が足りないようですね。
「進まざるは入会」との仰せの通り、まずは新聞購読から始めてもらいましょうかね。3ヶ月ほど。



576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 18:44:45 ID:0mXo8l4m
このスレに常駐してる雪山獅子 ◆mQCcWFsddoとかいうコテがOFF板住人にリアルで迷惑かけて困ってます
オフに参加してる一般人を片っ端から創価認定した挙句、工作員として警察に通報
あちこちに迷惑がかかってます

【反中】【フリチベ】工作員召喚オフ
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1210525333/
雪山獅子◆mQCcWFsddoスレ
http://tmp7.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1210580152/

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 18:52:21 ID:???
>>576
おぉ、創価、創価、ごくろーさん!

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 21:01:14 ID:???
どこの地域でもありそうなことだけど、婦人部同士の悪口の言い合いが
うちの地域で多発しています。
学会って自分の幸せや他人の幸せも願ったりする宗教団体でしょ?
じゃ、なんで、人の不幸を願うわけ?
変な宗教だね。お花畑の集まりなのね。


579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 21:16:42 ID:mus3vaRV
池田大作は@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@朝鮮人




創価幹部は@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@朝鮮人




麻原も@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@朝鮮人

580 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/05/12(月) 22:17:17 ID:/GHavgXu
>>578 さん
ただの人の集まりである以上それが普通ですし、むしろ当たり前なんですけどね。
それを「仏の軍勢」「地涌の菩薩」「仏の軍勢」「歓喜に満ち溢れている」などと大法螺を吹くから批判されるだけで。

単に自己完結して信仰する分にはそれでも良いのかもしれませんが、実情を知らない他人にまで押し付けるから
内外から批判や不満の声が絶えないのでしょう。ましてやそれを自己責任などとして抑圧するなど論外です。

仏法が真に道理であるならば、世間や人の心のあらゆる事象はすべて明快に説明出来るはずです。
それを志したからこそ、日蓮はあそこまで膨大な書簡(御書)を遺したのです。「言葉で理解できるものではない」、
「やってみなければ分からない」などというのは、責任放棄か、単にその人が理解出来ていないか、さもなければ
その仏法が"偽"であるということです。「エセ宗教」「変な集団」「ただのカルト」との謗りは免れないでしょう。

組織はただの人の集まりに過ぎません。それ以上でもそれ以下でもありません。
おかしいと思ったら距離をおくなり離れるなりすれば良いのです。組織改革の義務なんて負うことはありません。
日蓮的に言うなら、但行唱題こそが肝要であり日常の生活も立派な仏道修行です。そこには組織など不要です。

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 02:32:03 ID:???
>>580
ん?。
自分の書き込みを、ちゃんと読み返したほうがいですよ。


582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 03:01:49 ID:???
>>581
理解出来ないなら素直に聞くか、じゃなければ黙っている方がいいですよ。

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 03:08:41 ID:???
>>582
貴方は、ちゃんと読みましたか?。


584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 03:23:44 ID:LvrS7Dyo
創価・公明板があることを知り、初めて相談させて頂きます。
大学に入りたての22年前に自営業の従兄弟に折伏され、学会
に入会することになりました。
その後、すぐに学会の異常さに気づいた私は学校を卒業してから
は引越し先も知らせず、嫁に行った際も連絡を絶ち、今では学会
とは何も関わっておりません。新聞もとっておりません。
ですが、未だに学会の会員名簿に自分の名前が記されているのか
と思うと不愉快です。
脱会届けを出そうにもその当時の従兄弟の組織の名前も住所も良く分からず
わざわざ脱会届けを出すためだけに学会員一家である従兄弟に連絡はしたく
ないので、困っております。
旧姓で脱会届を出すにしても、現在の住所も書かねばならないことも憂鬱です。


585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 03:29:02 ID:g9LU6X/9
それだけ疎遠であれば大丈夫では?
代理人たて、当時の名前、住所で内容証明送ってみては?

586 :584:2008/05/13(火) 03:34:12 ID:LvrS7Dyo
>>585さん
大丈夫ですかね・・・私の時代はまだ「正宗のお寺」で巻物みたい
なのを貰ってた時代なので、もう会員名簿には名前がないのでしょうか・・・
その時に住んでた住所も曖昧ですが、内容証明で脱会届を送ってみます。
ありがとうございました。

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 03:59:19 ID:???
>>586
それだけ疎遠にしていれば、統監(学会の戸籍調査みたいなもの)で行方不明とされ、
名簿に残っていないと思うよ。

588 :584:2008/05/13(火) 04:06:51 ID:LvrS7Dyo
>>587さん
ありがとうございます!!・・・っていうかあの組織はいよいよ
学会員の「国勢調査」みたいなものまで始めたんですか!?
返す返すもあの時、疎遠になっておいて良かったです・・・

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 04:27:32 ID:???
>>588
学会のどのあたりが異常と感じたのですか?

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 06:29:08 ID:8kAyvyDT
>>589
全部だろww

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 15:52:09 ID:mywevdYS
学会に同大卒の知り合いがいて、もう10年以上の付き合いになるが、毎年年賀状
送ってくれる。会員であることが残念に思う。辞めてくれといえる仲でもないし。
2世だったらほんとにつらいだろう。絶縁もありえる。

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 16:05:57 ID:6679H17K
宗教は異様

593 :政教分離名無しさん:2008/05/13(火) 16:44:35 ID:8KiyJF0y
>>592
宗教はそんなに表出なくていいんだよな。

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 18:54:52 ID:???
図々しさだけはピカイチ。

595 :脱会した通行人:2008/05/13(火) 19:37:48 ID:tZWmlh0H
脱会したくて 折伏してきた会員と話した時泣き落としされた。「一緒に(活動)頑張ろう」って言われたけど 私は頑張りたくないから辞めたいと言ってる訳で… 一対一だと言いくるめられると予想してファミレスで話して良かった。

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 19:55:11 ID:???
現在、産まれた子供は学会員という便利なシステムにより現在学会員
会館に行くと宗教的な話は数分、後は池田大先生のすごいすごいって話、退屈でiPodを聞いて暇潰し
定期的に高等部が会館に拉致しに来てうざい
俺はごくせん見てるんだ!
母親が洗脳されてるので脱会すれば泣かせてしまう…生きてるうちは脱会出来ないので我慢が現状

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 20:54:32 ID:???
>>596
俺も似たような状況だったけど脱会したよ。
脱会を理解してもらおうとしても、彼らは絶対に理解なんかできないから、
縁を切ると言われても脱会しちゃったもん勝ち。
いざ脱会すると、親は親で縁なんて切れないから。

男子部になる前に脱会した方がいい。


598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 20:56:59 ID:GuOzVlkw
池田大作は@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@朝鮮人




創価幹部は@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@朝鮮人




麻原も@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@朝鮮人



チョン

チョンコ



599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 21:06:00 ID:???
>>596
小平市の創価学園のそばに住んでいる学会員です。最近、ここへ引っ越して来て、
たびたび我家に学会員が訪ねて来るのですが、その方の話しによると「創価学園
生&創価学園卒業生の脱会」は多いそうです。またうつ病になって病院に通って
いる方も多いとの事。
学園にいたからこそ、創価学会の本当の実態を知ってしまい悩んでいるらしい。
私も最近いろいろ知ってしまい、活動から遠ざかっています。
ここの記事やコメント読んで、同じ考えの方もいるんだということを知り、心が
楽になりました。
では。
投稿 ひつじ | 2007年6月16日 (土) 01時58分
http://park5.wakwak.com/~soka/
そのような脱会した人がたくさんいるよ
おまえなら、出来るはずだ

600 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/05/13(火) 21:08:05 ID:d/Go2urH
>>591 さん
勧誘や投票依頼を受けていないのでしたら良いのではありませんか?
「辞めてくれ」と言える仲というのは、相手の方にとっては「入ってくれ」と言える仲でもあります(笑
互いに気を遣っているのかもしれませんが、ある意味適度な距離を保てているのかも。

もしいつか退会するとなった時は、力になってあげて下さいね。

>>595 さん
お疲れさまでした。私は無謀にも正面突破を図って、何度も多対一を経験したお馬鹿さんです(笑
何年か前、映画「Matrix Reloaded」(マトリックスの2作目)を観た時に、当時を思い出して大笑いしましたよ。

>>596 さん
私もかつて同じシステムで純粋培養されていた元会員です。
まぁ、日本で数%の人しか知らない貴重な経験をしていると思って、上手くあしらいつつ反面教師にして下さい。
何かと不自由を感じながらも、ある意味最も自由なのが青春時代です。有意義な日々を過ごして下さいね。



601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 21:24:41 ID:GuOzVlkw
池田大作は@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@朝鮮人




創価幹部は@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@朝鮮人




麻原も@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@朝鮮人

602 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/05/13(火) 22:07:49 ID:KvZK7oeg
>>508さん
>婚約者が私がなんちゃって会員だと理解してるし嫌悪してることもわかってくれるからいいけど、
>相手の親はいい顔してくれない。
>脱会させてくれ。

それはたまりませんね。何て言うか、創価学会の長年の振る舞いが
批判を生み出し、それが今度はあなたのような状態の方への
足枷や偏見としてふり掛かるのでは、不幸の連鎖だと思います。
婚約者さんが分かって下さってるのが、救いなのでしょうが……。

>>511さん
>入試前日に訪問&会合強制なんて信じられん!

全く同感です。それに脱会者や非活の人間、学会批判者への不幸を期待されるから、
相手が身内でも弱音も吐けないって方もいらっしゃいますよね。
そういうことを抜きに、幸福も不運な出来事も普通に話せれば……と、願っていらっしゃる方は多いと思います。

603 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/05/13(火) 22:10:00 ID:KvZK7oeg
>>484 しゅんさん
>>513さん
>>596さん

はじめまして。未成年の方の場合は、色々難しいですよね。
上手く気持ちを説明するというのも、人生経験を経て培われる技能の一種だと思いますから、
今それが親御さんに対して上手く出来ないとしても、当たり前だと思います。
かなり年を経た親子でも、なかなか上手くはいきませんからね……。

ちなみに私は、未成年の頃の自分の文章なんか読むと、それを永遠に地上から抹殺したい気分になります。(笑)
ですからこうして掲示板に、他の方に伝わるように書けるだけでも立派だと感心します。

604 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/05/13(火) 22:11:56 ID:KvZK7oeg
【>>603続き】

山椒島さんも>>574で

>保護目的の法律制定ですが、基本的に法は「家の中に手を突っ込まない」との基本理念がありますので、
>こちらも難しいと思います。また、創価学会と公明党がそれこそ血相を変えて反対するでしょう。

>戦前の反省から国家に大きな縛りをかけた日本で、己の権利だけをひたすら主張し、数と力にまかせて
>好き放題に振る舞っているのが創価学会です。

と述べておられますが、私も同感です。その上で申し上げるなら、いわゆるADRの拡充によって
風穴を開ける方向が、いくらかでも現実的な、現状への改革の糸口ではないでしょうか?

http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html
http://www.nichibenren.or.jp/ja/judical_reform/adr.html
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1025-5.html

この方向であればこれまでの経緯からして、公明党は反対するのが難しいと思います。
ただこうした問題は、ネットには悪質なデマも吹き荒れており、冷静な議論が難しいでしょう。
こちらに持ち込むのもスレが荒れる元ですから、出来れば避難所のほうででも、法律ヲタさんや山椒島さんのご指導を受けながら、
皆さんで意見を交わしてみたい話題でした。機会がありましたら、ぜひ宜しくお願いします。

>ですから、非力でも1人1人が自分で考え、自分の意見を積み上げて地道に行動することが必要です。

とのご意見に、全く同意です。m(__)m

605 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/05/13(火) 22:50:06 ID:KvZK7oeg
>>575 山椒島さん

>>565-566は、法律ヲタさんの>>562-564とともに是非今後も、このスレからアクセス出来るように
しておくべき情報かと思いますが、それはひとまず置いておいてですね。

>最近すっかりご無沙汰の蛙・・・もとい、人もいますしね。
>
>こう言ったら何ですが、蛙さんもちょっと不信心が足りないようですね。
>「進まざるは入会」との仰せの通り、まずは新聞購読から始めてもらいましょうかね。3ヶ月ほど。

山椒島さんは、どうしてそう面白いネタを振れるんですか。(爆笑)
全くいつぞやのギレン演説ネタといい、こうしたネタの相手に選んで頂けるのは、光栄の極みでございます。(深々)

ええ、そうですね。確かに組織(2ch)に付いて(アンチ)活動しなかったせいで、不信心がおかしくなっていたような気がします。
が、一つ言い訳をさせと頂きますと、組織の活動(2chに参加)は敷居が高いとお感じの方もいらっしゃる訳でして。
このところは内得不信仰をしつつ、そのように不信心に迷っていらっしゃる方への戸別(ブログ)訪問を細々と行っておりました。

それによって、この不信心に確信を深めた方との出会いもあり、
私も体調不良が癒え、不信心の功徳を実感しているところでございます。
ただアンチ教学に疎い私では、十分にお力になれなかったこともあり、
やはり活動と不信心は一体であるとも確信した次第です。今後とも、宜しくご指導下さいませ。m(__)m

606 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/05/13(火) 23:42:18 ID:d/Go2urH
>>604-605 春田の蛙 さん
天使の羽根の時のように、良いエサ付けないと釣れませんからね(エヘンプイ
敷居高いですかね、2ch。個人的には私設のサイトやブログの方が足を踏み入れ難いものですけれど。

まぁ、たしかに「煽られ・叩かれ・荒らされて」で、ゆっくり落ち着いて話をするのは難しいかもしれませんね。
蚤の市のような2chの雑踏で、思わぬ掘り出し物を見つけたようなスレに出来ればと思っています。
それをキッカケにして色んなサイトに飛んでいくのも、真面目一辺倒よりも何かと楽しいでしょうし。

で、ADRですが、趣旨そのものは良いことだと思います。
ただ、仲裁者が公的機関の人であれ認証を受けた業者であれ、例えば司法試験などと比べて基準が大幅に
下がるという事実があります。これはすなわち、某"総体革命路線"の侵食が容易であるということです。

メディアではまったく報じられませんが、もし機会があれば"キャッツ事件"を一度よく調べてみて下さい。
いわば司法ですら、ある種の心構えを以って接する必要があることが分かると思います。

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 00:22:24 ID:wV5gtuUS
犬策長生きするね。こんどはなんの策を企ててるのだろう?民主と連立か?

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 03:26:12 ID:nxWS5jX9
                          .,/  _,/      .、、     ...、ヽ,,-、
                           .,,メ-‐'"       _"',|  .、、._,i.""│._、
                      ._,,,/`,イ―''      ,`",l゙、、,,ジ'"`.```.|゙゛
                    .,,,-,i´,―--―''"      、、,!冖'"`、_、,,,/'゚,,."゙l-‐''
       _,;,,,,,,,,,,,、    _,,,,,--''"`'",/゙            、、.',j/′.、,,∠''"` .'_ヽ.',゙l.._,,、
    ,-'"゙`    `゙゙''lーイ"`     .‐′    _,..,,/ .ヽ、,i,i´ ``゙’   、、シ":"'.「
  .,,@´(●)(●)・(◎).。゚.`'i、\ ゙!,      ._,-'"ン'` 、、`_,/`,i´ _,___,ニ='" .'゙、゙".゙l,,-'`
 .C/(◎)(●) (@)(●)(0) `'i,\ ′  .,,,,-',,,,、.,i´、_:_'_v`"゙i、|   ```` `  、_,Jィ""゙l, _,,,,、
: ,i@(●)(◎)(0)(0)(@)(●)゙l. ヽ丶  .r‐'"、.l゙、、:,p=l┴丶 .!,,!  `'"''''''冖''?'''゙~."""'."'/゛ `
: |,(0)(●)(◎)(●)(@)(●)゙l, 、 i、、、、:,,_,xl!ヴi,、      、、っ,,,,    、`',,,,、`、`、|、
 @|(@)(●)(●)(@)(0)(0、"| .i、 lrr-''"゙,,ハ;、-'"゙゙'''''''"丶ヽ.,,冫``~`"`"~"``` `/ `''''
  `'@r,,(●)(@)(●)(0)(0)(◎)レ"°  `` .j゚'=∠、````,,,,,∠ ~'ヽ```````、_,r‐'ヘi、
    `-'ーi,0(◎)(@)(0): :._,,,r〃       "  /^゚"'广  ,/  .,/゙゙゙'''ヶ―''''″   `
       `゙^""""''"'"                `   ′  ′  ."   


609 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2008/05/14(水) 08:48:22 ID:hgh1Hi1F
>>605 春田の蛙さん
アハハハハ、そうですね。
山椒島さんのユーモアあふれる書き込みには、私もいつも感心しております。

ADRの件ですが、紛争を家庭内の親権の行使と言う範囲に限るなら、絶対的に
それを支持すると言うわけではありませんけれど、旧来から存在する家庭裁判所の
調停による方が安心できるのかもしれません。

ところで、レス>562-564については、以前にも書いた事があるのですが、たいした
問題ではないのであって、実際には、その点を創価学会側が争うと事は、争う事に
創価学会側のメリットが特にありませんので、考え難いのです。



610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 17:37:13 ID:VBxu+beK
自分は親が元学会員で、自分は物心ついてない頃に勝手に入れられて、信心も持てず
活動も何もしてこなかったのですが。
親は脱会した、といいますが内容証明郵便で脱会届を出した訳ではないので本部が
統監カードを処理してくれたかは不明です。
自分としては創価学会に在籍しているっというだけでも嫌なので本部での
在籍記録の処理もしっかりとしたいのですが。
先ほど本部に問い合わせたら、「本部では会員の在籍記録等は管理していない」
と言われました。
統監カードが処理されるかは証拠も貰えないですし、諦めたほうが無難でしょうか?

今現在地元の組織とも連絡もとっていない状態ですし、あまり波風たてて嫌がらせ
受けるのも怖いので。。。実家が飲食店やってますし

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 18:07:22 ID:???
>>610
なぜ、君の親が脱会したのですか


612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 18:27:17 ID:VBxu+beK
あ、文章わかりにくかったかもですね。
親が僕を勝手に学会に入れた頃、親もまだ学会員でした。

それで家族ごと脱会した、とはいうものの、内容証明郵便ではないのではないし
、なおかつ本部でもなく地元の組織に届け出たらしいので、僕としては安心できないのです。

脱会した理由は学会を信じれなくなったからだと思います。

613 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/05/14(水) 23:07:55 ID:4uz9VvVk
>>612 さん
統監の確実な抹消を確かめることは、実際かなり難しいと思います。
なまじ担当者と交渉するのが、時にヤブヘビになりかねないことも書かれている通りです。

ですが、名前が残っていようと、創価学会が何と主張しようと、>>612さんが「やめよう」と思われた時点で
既に会員ではありません。めいっぱい譲っても、やめる意思が組織に伝わった時点で退会完了です。
それが憲法で保障されている"思想信条の自由"(19条)・"信教の自由"(20条)というものです。

どうしても不安でしたら、改めて本部に配達証明付き内容証明郵便で届けを出されると良いですよ。
ただ、おそらく早かれ遅かれ、内部的な事情で統監は落とされる(名簿から無くなる)と思います。
余計な波風は立てたくないとのことですから、やはりこのまま放置がベストでしょうね。

およそ誠実さや遵法の概念などからは遠くかけ離れた団体です。真面目に相手にするだけ損ですよ。

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 02:21:13 ID:y8WkUZ6M
612です。
実をいうと、僕はミュージシャンになるのが夢なのです。

もちろんまだ無名です。

ですが、これは差別なのでよくないことなのですが、よくネットで学会員の
芸能人が叩かれています。
学会活動をしていない幽霊部員でも晒されているのです。

これってやっぱり統監カードが残っている芸能人を宣伝に使っているのでしょうか?

創価学会の活動に全く興味が無いのもそうですが、それが大きな不安でもあります。

そして、自分の家が飲食店をやっています。

退会届を出された方のお話を聞いていると、本部から地域の支部に連絡
が行く、とのことでしたが、店に嫌がらせを受けないかがとても心配です。

右にも左にも不安があって、どうしたものかと悩んでおります。。。

615 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/05/15(木) 08:20:44 ID:MdYZRjxZ
>>614 さん
主だった芸能人は(呼称が変わっていなければ)文化部所属となりますし、少なくとも退会者の統監を
使って会員であるかのように告知・宣伝することはありませんよ。ネット情報も真偽様々ですしね。

宗教問題がなくてもアンチ・シンパ共に生まれやすい時代ですから、今はまだ夢に向かって腕を磨き、
足元を固めることに専念することの方が優先ではないでしょうか。ネットで叩かれなくても業界の内部で
叩かれることもあるかもしれませんし、そのような心配は夢をかなえてからいくらでもできますしね(笑

もしかすると、何かの拍子に退会者と分かって「○○はネ申!」と祭りになるかもしれませんよ(笑

嫌がらせに関しては、周囲の会員さん達の性格も絡みますので一概には言えません。ただ昔と比べて
告発が容易になり、泣き寝入りするリスクも格段に減っていますからそう簡単にはされないでしょう。
会員が減って活動は多忙になり、いちいち念入りに嫌がらせする余裕もそうそう無いと思いますよ。

もちろん、犯罪や悪徳商法と同様の用心はしておいてしかるべきではあります。

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 08:58:03 ID:7gvjXSZY




 ■ ニートって昼間何してんの?  





617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 15:12:54 ID:???
>>615
確か「芸術部」っていうんじゃなかったでしたっけ
記憶が曖昧ですが。

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 16:43:31 ID:iE5Uq2Zv
     創価学会から日本奪還
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm3310955
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm3310618
    ↓三分割で一動画(内容は一緒)
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm3310972(part1)
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm3310935(part2)
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm3311035(part3)

   YOUTUBE創価学会から日本奪還!part1
  http://jp.youtube.com/watch?v=1eS4fm6azwg
     創価学会から日本奪還part2
  http://jp.youtube.com/watch?v=XAcOyS71OH4
    創価学会から日本奪還!part3
  http://jp.youtube.com/watch?v=T3l1ltLdqF0
    創価の圧力により言論弾圧された瞬間
  http://jp.youtube.com/watch?v=_D-MuVNHDJM
     池田大作・温家宝会談の目的は何か
  http://jp.youtube.com/watch?v=nGHXng0Jjrg&feature=related


619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 17:45:40 ID:???
>>612
カードを管理する地域幹部の立場で言わせてもらえば、
退会の意思表示を行いますと、本部から分県(区)の統監部に
退会者リストが回ってきます。
統監月に地区部長が管理しているカードを支部長が回収して
事務局預かりになります。ここで注意しなくてなならないのが、
統監カードは「決して廃棄されることはない」ということです。

さすがに法に触れるので、悪用されることはありませんが、
「脱会者リスト」に記載して事務的に管理されております。

なので、地元の学会員に問い合わせをすることはヤブヘビとなり
危険です。せっかく退会したのに、接触を持つこと自体、相手に
隙を与えることになるのですから。
ここは徹底的に無視して関わらないことです。

ご商売もされてることもあって、精神的なストレスを抱えますが、
彼らからのストーカー行為に備えて、記録写真、音声記録などの
準備をされることをオススメします。

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 17:52:01 ID:w3fmGVfN
自殺はしないで、脱会という事にして、脱会届を昨日だして、終わりにさせて、
貰うことになりました。今まで、通りの生活に戻ります。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 20:13:29 ID:Sxk23oxI
脱会してからの方が幸せな毎日をおくってますよ。
今は脱会者が多いらしくもの凄い反対されましたが今となっては本当に
良かった。
悩んでる人は余り考え過ぎないでほしい。埼玉県の友人 山本さん
あなたにも幸せになってほしい。学会抜ければ良い出会いがあると思う。
周りの人は学会員って知ってますからね。





622 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/05/15(木) 21:49:59 ID:MdYZRjxZ
>>617 さん
そうでした。かなり昔に芸術部に変わっていましたね。訂正ありがとうございます。
文化部というのは、まだ公明政治連盟発足前の議員も所属していた古い部署の呼称でした。

>>619 さん
脱会者リストの存在は知っていましたが、統監カードが使われていたのですか。
それは創価学会全体の統一された運用なのでしょうか。それとも地域独自のシステムなのでしょうか。

>>620 さん >>621 さん
お疲れさまでした。その通りですね。
「脱会すればどんな願いもかなう」とか「絶対に幸せになれる」なんて誰も言ってくれないわけですが、
それぞれの立場や歩幅で、自身や周囲の人達のことを考え、努力して目標に向かうことは出来ます。

そのキッカケやサポートとしてなら"組織"の存在も有意義かもしれませんが、個人の負担や足かせに
なるような組織はむしろ邪魔なだけです。親子や仕事のしがらみなど、止むを得ない人もいますけどね。

623 :619:2008/05/15(木) 22:40:26 ID:???
>>622
リストは地域本部の壮年部書記長が紙で持ってるところが
多いですね。原簿は前レスの通り、地元の会館の事務局に。
また、管理について、統監部からの特段の通達などはあり
ませんが、今までの慣習でやってる、という表現が的確かも
です。

もっぱら、最近は以前に比べて文書ではなく、口頭で通達
されることも多くなってきましたね。

この間の統監では、自分の所属している地域本部の本館参
加率は15ポイント減、世帯数も12世帯減(転出・死亡者含む)、
聖教獲得部数は8%減、入決・本流0という状況なので、夏
までに副会長が指導に来るそうです。

もちろん、本部長・婦人部長は半泣きで総括されてましたよ。
同情はするけど、もうこの流れは止められないでしょうね。

624 :623:2008/05/15(木) 22:56:45 ID:???
修正です。
本館→本幹 でした。すみません。

自分は、池田と学会の教義には心の中で決別をしてます。しかし、
立場上脱会できません。今は、学会から離れるよりも、中で自分が
できることをしようと割り切って適度な距離を置いて活動をしてます。

以前は脱会希望者の引き留めをしてましたが、2005年以降は
仏壇の処分など退会の手助けをしてます。

一番有効なのは引っ越す直前に内容証明郵便で退会届・御本尊、
経本・念珠を本部に送って、その足で転出手続を行い、引越しを
すると効果的でしょう。

また大きい仏壇を持っている家庭は、仏具屋で一番安い仏壇を
買って引き取ってもらうというのもアリです。で、引越し時に解体
して燃えないゴミとして出します。手間はかかりますが、人に知ら
れず自分で処理できるメリットがあり、場合によっては処理費用が
安くで済む場合があります。

本当は引越しなどせずに退会できれば理想だけど、精神的被害に
合われた方々を思うとやるせないです。

625 :617でございます:2008/05/15(木) 23:11:52 ID:???
「統監が破棄される事はない(らしい)」というのは私も確かこちらの過去スレで学んだような記憶があります。
「脱会」と書かれて残る、みたいな感じでしたっけ。
脱会者の私はそれがすごくすごく嫌なんですけど、
「再勧誘しない(されない)為に残している(必要なのだ)」
と、自分に都合良く前向きに捉えていますよ(笑)

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 23:13:32 ID:???
>>622
かつては「文化部」だったんですか。勉強になりました(?笑)。

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 23:16:53 ID:???
脱会者リストには退会後どこの宗教団体に行ったとかの情報も当然記載されているのでしょうね。
日蓮正宗に行った人ならその後の脱講運動に使うとか。

でもこれって、個人情報の不当な収集に思えるんですが。

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 23:27:57 ID:???
脱会した時、「お山に行くんじゃないわよね?」て言われた事を思い出しました。
もちろんそんなつもり微塵もなかったですが、だったらどーなんだと言いたいですね。
そうだとしたら記入されるんだろうか…

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 23:33:57 ID:???
>>628
>、「お山に行くんじゃないわよね?」

おれもっそれを言われたぜ。

日蓮正宗の信仰に立ち戻るのが一番弱いらしい、層化は。


630 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/05/15(木) 23:41:20 ID:MdYZRjxZ
>>623-624 619 さん
お世辞ではなく、このような情報は本当にありがたいです。ありがとうございます。
私のような過去の退会者の古い記憶よりもはるかに有益ですし、何より説得力があります。

会員数が減っているとはいえ、統監担当者が退会サポートをしているなど想像もつきませんでしたよ(笑
そもそも私が知っているのは、"結集"や"○%増減"などの概念が存在しない時代ですので。
まだ携帯の無い時代でしたが、地方でも日程を連絡するだけで拠点や会館は常に満員でしたしね。
(もっとも、当時は良かったという意味ではなく、ただ何も知らずに活動していたに過ぎませんが)

とにもかくにも数字と結果で、ますます内外にアンチを増やして一体どうするつもりなのでしょう。
「総括」も最近よく聞くようになりましたが、そのうち平成の浅間山荘事件でも起こしかねない雰囲気ですね。

誰もが適切な距離を保ち、勝っても負けてもそれを糧に出来るような組織なら創価学会も有りかな、とは
思いますが、やはりというか何というか、本流は逆流しているようですね。←ここ、座布団は不要です(ォィ
"師子身中の菩薩"行、おつかれさまです(笑  またよろしくお願いいたします。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 00:13:12 ID:???
>>628
日蓮正宗に行くのだったら要注意人物として監視リストに入れておくわねってことでしょう。
学会員時代の人間関係を使って雪崩式に脱会者が増えることも実際ありますし。脱会予防のために会員時代に親しかった人にはお山に行った変な人という刷り込みも必要になってくると思います。


632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 00:49:45 ID:???
>>631
聖教新聞じゃ、幹部達があれだけ汚い言葉で罵っているけど、
現場じゃ顕正会や妙観講が露骨なアクションをしてこない限り
受身でおとなしいもんですよ。

監視リストなんてないと思いますよ。

実際に監視するほど余裕がないのもありますが、今は支部幹部以上の
幹部の脱会が増えてますからね~。

15日木曜の寸鉄に「副役職の友が奮闘!」ってあるでしょ、
実は生活破綻した副支部長や副本部長が自己破産や一家離散を
理由に脱会しているケースが急増して、組織維持が厳しいくらい
人材不足に陥っているt(ry

別にリソースと言われなくても、婦人部サイドで幹部の情報は入って
きますからね。

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 13:58:27 ID:???
創価学会には、入るものじゃないなと思いました。学会は、自分のためにする、
信心だと、言い張って人の悩み何か聞きもしないで、ただただ、自分が辞めるって
事で脱会届を出したが、不幸になるし、自分のためだと言ってくる。学会は、
頑固で意地っ張りそれと、自分が一番えらい人間だと勘違いもいるし、学会に
入ったら友達が、出来て嬉しいと勘違いする、馬鹿もいる、これじゃあ嫌に
なって脱会するのが、多いじゃあないかなと思う。だから、本当は内部や外部
一人一人ひとを、大事にしないと、駄目な、創価学会だなと、思う人もいるはず。


634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 15:46:50 ID:???
>>618

民主党に入れるな、の謀略ビデオこさえるなよ、悪党創価学会めらが!!

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 16:18:32 ID:???
ガチ信者が俺を会合に誘うので、信仰してない形だけの2世に相談したら、
「それも出会いになるから行った方がいい。いろんな人の話も聞ける」
と言うんですが、そんなので知り合いになるなんて捏造された人間関係だと思いませんか?
いろんな人の話だって、一方的な創価論だろうし。それで大作が出てきて拍手喝采なんて寒気。
「だったら俺は合コンでもやった方がマシだ」
と答えてやったら、呆れられました。
間違ってますか、俺?

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 16:53:49 ID:elHhNTs/
元公明党委員長、創価学会を提訴=「言論活動を妨害」-東京地裁(時事通信)
http://www.asyura2.com/07/cult5/msg/386.html
投稿者 あややの夏 日時 2008 年 5 月 12 日 22:29:07: GkI4VuUIXLRAw


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000117-jij-soci
評論家としての活動をやめるよう強要されたなどとして、元公明党委員長の矢野絢也氏(76)が12日、
創価学会と幹部7人を相手取り、慰謝料など5500万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
訴状などによると、矢野氏は2005年5月、創価学会の施設内で複数幹部に囲まれ、政界引退後に続けて
いた評論活動の中止を要求された。翌6月には多額の寄付も迫られ、「言論活動を妨害され、強い不安
を抱いての日常生活を余儀なくされた」としている。 


637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 18:20:22 ID:rTlN4/jg
615.619の方、ありがとうございました。

真面目に相手する組織ではない、で結論に至りました。

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 19:41:28 ID:kYsHFCKM
>635

あなたは間違ってない。
まだ合コンのほうがプラスになる。


639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 21:15:24 ID:???
普通に創価学会て辞めたら本尊て燃やすよな!!

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 22:47:43 ID:???
>>639
返却するか
お坊さんに供養してもらってから仏具屋さんに破棄してもらう

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 11:56:24 ID:???
昨晩、メンバーから脱会の相談を受けました。
自分も脱会したい。けど、正役職だからやめられない、
といったら、びっくりしてました。

たぶん、月曜には退会届が本部に届くでしょうね。
退会届出すときに、ご本尊や数珠も一緒に入れて送るといいかも。

しかし、5月に入って3人目ですよ。退会希望者。
個人的にはもっと増えるんじゃないかなぁ、と実感してます。

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 13:41:29 ID:???
早よ 氏ね 飼い豚w

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 14:07:25 ID:???
>>641
その退会された方は、貴方のような方に相談出来て幸せでしたね。
きっと言い出すのは怖かったと思います。
641さんのような方にきちんと話を聞いてもらい、すぐに受け入れてもらえる。
ご本尊も気前よく引き取ってくれる。
それが当たり前でなければならないのにねぇ。
そうでないから内容証明って事になるんですよね。

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 14:39:11 ID:aYGlKzrI
トンチンカンな時のパワーは凄いよ
変な南無南無の人たち
選挙の時とか喋った事ない人も話しかけてくる
驚く自分バスの中  なに?って!恐ろしいよ
頑張って座談会でもしててください><




645 :641:2008/05/17(土) 20:12:13 ID:???
>>643
学会のラインの組織では退会届を受理することは絶対ありません。
親元から実家に戻った場合などに「御本尊返納届」を出すことはあっても、
正式な形で「脱会届」を受理する事務手続は末端には一切通知などしてません。

ただし、本部長、圏(区)長、書記長との協議で、法的に学会側に落ち度が
見られるトラブルケースと判断された場合、各都道府県の創価学会事務局にて
退会届が受理される場合があります。これはレアなケースなので参考に
なりません。

ですので、どうしてもスムーズな退会をするために、本部へ内容証明郵便による
退会届提出となりますね。

先生を含めた最高幹部の常識外れた言動、謗法、公明党の裏切りなどを見て、
学会・公明党にはもはや正義は存在しません。

会員さんが学会と縁を切りたくなるのは自然のことです。
それを止める権利はありませんからね。

しかし、学会に失望しながらも、信仰に確信を持っているために、組織の自然浄化を
期待して退会せずに息を潜めている学会員も相当数おります。
その人達が退会しない限り、この組織は延命し続けるでしょうね。

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 20:16:02 ID:JXTvTxAD
>>645
内容証明郵便を使わないと脱会できないなんて、どんだけカルトなんだよwww

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 21:34:06 ID:TAWBSdF4
池田大作は@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@朝鮮人




創価幹部は@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@朝鮮人




麻原も@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@朝鮮人



648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 22:08:44 ID:pidLi0JQ
私3世だよ。物心ついたときから創価というなんとも最悪なかんじだよ。
それに今年は母親に婦人部の役員の順番が回ってきたみたいで、活発に活動してるんです。
どうすればいいんでしょうか?

脱会したいんですが、したら母親に発狂されそうでいろんな意味で怖いww
かといって自分の人生捨てたくないし。私は全く活動してないのに、糞信者と一緒にされるのが嫌でたまらない。

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 22:46:02 ID:???
>>648
まず、親元から離れるべきでしょうね。
自分の生活空間を死守し、精神的経済的自立を果たすためです。
引越し先はもちろん未活動のスタンスを貫きます。

そこで重要なのは、親は間違いなく、引越し先の聖教新聞の購読
申し込みをけしかけてくるので、断固として、「自分から引越し先の
組織で申し込むから勝手にやらないで」とケンカになっても拒否します。
また統監カードも実家に置いたまま引越しするのもポイントです。
(引越し先にも学会員が家庭訪問に来るため。)

そうすれば、引越しした後も組織が勧誘にきますが、拒否すれば
聖教新聞の購読をせずにすみます。
(1部でもとるハメになったら、年間約24000円あまりドブに捨てるハメに)

親との縁が切れるのを避けたい場合は、未活でフェイドアウトするのが
ベストだと思います。

注意すべきことは、
折伏された人なら、数年後、組織に連絡せずに引越しすれば
完全に縁が切れるのですが、2世3世は実家にカードが送り返されます。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 22:55:55 ID:pidLi0JQ
>>649
やはり離れるのがベストですよね。
私は今いわゆるJK3年で進学予定なんでまだしがらみから抜けられそうにないです。あと三年耐えんのかよくそぅ。


でも就職して経済的自立が可能になったら頂いた意見参考にして引っ越しだの失踪だのします←


651 :|| <・>| ̄| <・> |── /\ :2008/05/17(土) 23:00:17 ID:???


層化の隠蔽圧力により削除された幻の動画が、今宵、解説付になって蘇る!

創価学会のプレジデント献金問題 国会中継(日本のタブーに真っ向から挑戦!)

「民主党の石井一議員 公明=創価学会を追及(全編ノーカット&解説付)

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2017813

  ★☆ 削 除 さ れ る 前 に、 保 存 し ろ ☆★


652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 23:37:55 ID:trExe8SU
3ヶ所に創価を糾弾するためのスレをたてました。
ダット落ちさせたくないので書き込みお願いします。
ニュー速とニュー速VIPにも同じ内容のスレを
たてたんだけど落ちてしまいました。

ラウンジ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1211032701/
マスコミ
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1211032891/
政治
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1211033122/

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/18(日) 00:27:39 ID:EPzptFz9
>>652
不幸になりますよ、あなた。

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/18(日) 01:24:10 ID:???
他人に不幸になりますよとか糞信者とか言っているうちは
たとえ世界の平和と一切衆生の幸福を毎日信者が願っていたとしても
永遠に訪れない気がする

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/18(日) 02:25:29 ID:GXtPakqy
653,654>
 「定率減税の廃止」「後期高齢者医療制度」
これら全て公明党の提案もしくは加担して出来たもの
で、こっちはこづかい減らされてとっくに不幸にされ
とるよ。ってか653自体も不幸にさせられてるんだ
が、不幸を不幸とも感じなくなって来てるところが、
宗教の怖さなんだろうな。

656 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/05/18(日) 06:59:43 ID:2n5X8zCa
>>650 さん
私も経験したことがありますが、統監は勝手に移されることがありますよ(笑
少しでも妥協したり譲歩したりすると、そこから朝青龍も真っ青の怒涛のがぶり寄りを見せるのが創価学会です。
しかも当の本人は、そんなつもりは無いどころか真剣に想って祈っているつもりなのが殊更やっかいです。

何年もの間、延々とプライバシーを土足で踏みにじられたくなければ最初が肝心です。
気持ちは冷静に、表情は穏やかに、それでいて一歩も譲らない心がけで。
正々堂々と居留守を使うのも効果的です。言葉尻や揚げ足を取られないよう、のらりくらりと断りましょう。

いつか社会に出た時に、犯罪や悪徳商法に遭わないための無料講習だと思えば良いですよ。
2世・3世の何よりの強みがここにあります。何も知らずについうっかり折伏されることがありませんからね(笑

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/18(日) 09:23:33 ID:???
>>654
これは笑うとこなんでしょうねw、一切衆生には例外と
なる多数の人たちがいて、その外道どもは全員地獄に
堕ちろと願うだけでなく、じっさいにあれこれいやがらせ
をやって地獄を演出して見せるのが、創価仏法のスゴ
さでしょうか。

べつの日本語で表現すれば、 「犯罪組織」 とも言うん
だとげねww

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/18(日) 10:25:17 ID:DOnts9o6
ずっと前から辞めたいやりたくないって悶々としてた人たちが山ほどいたんだろうな。

近頃ネット上で退会の方法や体験談が簡単に手に入るようになって、
じゃ辞めちゃえ!て思う人が急増しているんだと思う。



659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/18(日) 10:40:36 ID:hfV6Ob6l
http://blog.plaync.jp/reika00/111379

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/18(日) 13:53:34 ID:???
旦那の両親が年末に「新聞のノルマきついから読まなくても良いし
お金も払うから一ヶ月だけ新聞取って」と言ってきた

旦那の実家に帰省すると複数部数の新聞があり
気の毒に思っていたので(二人暮らしなのになぜ3部・・・)
「一ヶ月ならこちらで払います」と引き受けたら平然と6ヶ月契約してやんの

こちらの配達員はもともと近所で有名なバリさんででも人柄は良いから嫌いではないし

この間のGWに帰省したときに新聞尋ねられて
まあ契約期間中だから(我慢して)取ってます、と答えたら

「良い新聞でしょ?そっちで座談会にも是非出てみてね!」だって。

今回初めて(お金払うんだし)一応まじめに新聞見て
私ドン引きしたんですけど・・・

あれは公共の新聞ではない、宗教の機関紙です。
正顕?に対する罵詈雑言のひどいこと、文春も真っ青ですね!
絶対子供に読ませたくないひどい文句、偏った情報
うちの旦那は途中で痛い目にあったようでここでいう不活なんですけど
あの新聞読んで世の中に出て行く2世3世の方が本当に気の毒です


3/3はこちら
スポンサーサイト

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム