ヘッドライン

■●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part16」 過去ログ 2/5

2ch創価・公明板の「●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part16」 」スレのログである。
元スレは
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1155390685/
みみずん検索のログは
http://mimizun.com/log/2ch/koumei/1155390685/

1/5はこちら
3/5はこちら
4/5はこちら
5/5はこちら

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
201 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/08/19(土) 16:50:41 ID:???
>>187 みぃ さん
以前(>>54)にも書きましたが、信濃町の創価学会本部に届いた時点で「確定」です。
内容証明にする必要があったのは、その確定事実をスムーズに受け入れてくれない
人達に対すて、出来る限りの対抗措置を取っておこうという趣旨によるものです。

とはいえ、過ぎたことを言っても仕方ありませんから、いま出来ることを考えましょう。

郵送したものと同じような文面の脱会届を手元に準備しておいて下さい。
そして脱会確認の訪問があった時に、配達証明控えを見せつつ(渡してはいけません)、
「これと同じものを本部に郵送済みです」と、脱会届を訪問してきた人に渡して下さい。

脱会の旨を聞かれ「はい、確かにしましたよ」で済むようであれば、そこまでする必要は
ありませんが、逆に素直に受け入れてくれない雰囲気であれば、脱会届を相手に渡して
相手が受け取った"事実"を録音なり録画なりで残しておけば万全です。

このまま何もないのが当たり前なのですけどね。あなたはもう脱会「済み」なのですから。
必要なら上記の手段もありますよ、というだけで、あまり心配することはないと思いますよ。

202 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/08/19(土) 16:53:24 ID:???
>>201 自己レス

× 対すて  →  ○ 対して

失礼しました。こういう訛りは経験がないのですが(苦笑

203 :みぃ:2006/08/19(土) 17:09:28 ID:8GAWptJs
ホントですか?山椒島さん!!じゃ~もぉ退会したと思ってイーンですよね(^o^)出したやつのコピーはとってあります。(内容証明で出そうと思ってたので)でも詳しいんですね。そのおかげで私はずいぶんたすかりましたけど(笑)


204 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/08/19(土) 17:52:57 ID:???
>>203 みぃ さん
ホントですよ。
もしあなたが「イヤだ!やっぱり退会したくない!学会最高!池田先生マンセー!」と
土壇場で思い直したとしても、否応無しにキレイサッパリ退会済みです(笑

「書類を持ち帰って、支部長と本部長で受理するかどうか決めますから」とか、
「こちらで統監(会員名簿)の手続きが終わるまでは、あなたはまだ学会員です」とか、
「この信心を捨てるなんてもったいない。不幸になるわ。もう一度考え直して!」とか、

すべて内部だけの勝手な理屈です。もう既に一般人のあなたが聞く必要はありません。

もしまた何かあったら、いつでもここへお越しください。財務も、新聞の購読も、会合への
出席も、選挙ごとの投票依頼も必要ありません。絶対の真理や宇宙のリズムを説く人も
いませんが、何かしらの参考意見は得ることができると思います。頑張って下さい。

205 :みぃ:2006/08/19(土) 18:12:24 ID:8GAWptJs
ホントにありがとぉございました。このスレのおかげで無事退会出来ました!!……? これでもぉ心配することありませんね。ホントに皆さんありがとぉございましたm(_ _)m

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 23:49:09 ID:???
>>205
うちの地区では地区を通して脱会したものは許す。
しかし直接、本部に郵送するような輩は断じて許さない。
地区の頭越しにそんなことされたらこちらのメンツも丸つぶれ。
絶対に許さない。
前に地区でそういう脱会のした香具師が一人だけいたけど
みんなで一致団結して許さなかった。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 23:54:35 ID:???
>>206 許さなかったって具体的にどういうことでしょう?
メンツ・・・






208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 00:07:44 ID:???
>>206
>地区の頭越しにそんなことされたらこちらのメンツも丸つぶれ。

その程度の地区だったってコトだよ。
がんばれ!


209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 00:10:28 ID:???
>>206
許すも何も。。認めようよ。
誰かがどんな形で抜けたって信心は変わらないっしょ。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 00:52:58 ID:???
>>206の地区おそろしいー どうして、そんな考え方になるのか。それも地区みんなでなんて。


211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 01:52:12 ID:???
>206
はいはい。偉い偉い。

でも、捨てられたのはあんた達の方でしょ?

212 :161です:2006/08/20(日) 02:34:38 ID:???
>>162
退会は、本人さんのご希望でした。
殆ど会合も参加されていないし、
引越しとの事で、カードを移すことも発生するからと説明したら、
この際、もう退会するとおっしゃり、支部長決済で了承したよ。
こう、きちんとして退会されるとありがたい。
ただ、強烈に引き止める人も中にはいるけど、最後は個人の意思。
それには背けない。
学会員は全てと言っていいほど、皆が「発展途上」。
言ってはいけない事も言うかもしれない未熟人もいるけど
双方冷静に話し合って決めてくださいナ。

>>178
40年です。
教え?根本は何ら変わっていないですねぇ、俺はそう思う。
広宣流布「誓願」の信行学、昔も今も同じですよ。
さもなくば、学会員は今頃学会にいませんよ。
宗門と決別して、儀式くさいことから開放され楽になりました。
地域行事にも参加しやすくなったしね。俺の実感。

>>183
でしょ、だからさ、「仏罰」って使わないじゃん。ね!
宗門の力が大きかった頃の色あいが
まだ残っている年配の方々がまだ使うかもしれないけど
>>161にもある通り、罰って概念が寺信心なんよ。

213 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/08/20(日) 02:57:33 ID:???
>>212 161 さん
比較的良心的な地区なのですね。最近はそのような流れが主流なのでしょうか。
と聞いたところで、全国規模の組織の傾向など分かりづらいですよね。失礼しました。

ただ、支部長決済(決裁では?)で了承、という内部の慣習も、そろそろ改めるべきでは
ないでしょうか。事後の事務処理としての"決裁"は当然ですが、"了承"は違うでしょう。
「了承を得ないとと脱会できない」という誤解を、故意と生じさせているように思えます。

あと"仏罰"ですが、聖教紙上や各種指導において、現在も普通に使われていますよ。
私の知り合い(本部幹部・職員含む)も使っています。以前ほどではありませんけどね。

その他の話題に関しては、スレの趣旨と異なるため言及は控えます。ご了承下さい。

214 :無党派さん:2006/08/20(日) 04:08:40 ID:zjqG3fQw
脱会しないと大変な事が
身の上に必ず起こります!

215 :161です:2006/08/20(日) 04:10:39 ID:???
>>213
そうですね、地域差はあると思います。
私どものところは大きな都市部で、活発なところです。
一般的な例として用いても支障ないと思います。
支部長決裁といっても、
ブロックの報告を受けた地区部長が支部長に報告する・・・
およそ組織としては普通の流れの中、
支部長が「それなら仕方ないなぁ」って感じで淡々と進めました。
そういった流れで、「許可」のようなニュアンスではありません。
会合に参加もされてらっしゃらない方でしたから、
当地区の殆どの方は、
この方が学会員さんなのも知らないと思います。
せっかくのご縁なのに、信心の醍醐味を感じることもなく
退会されるのは、私個人的にはとても残念と思いました。
ただ、ご必要なきこととご本人さんがおっしゃる以上、
それこそ、仏罰などと脅す必要など全くありません。
ご存知かと存じますが、
広宣流布は、「信心する人」「しないが理解してくれる人」
そして「反対する人」があっていいのです。
「今、まさに宿命に泣く人」に「宿命に立ち向かう勇気と希望」
を与えるのがこの信心(日蓮仏法)ですから、
ご本人が今幸せとおっしゃるなら、私個人的には
今回のようなケースは、それでいいと思っております。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 04:43:15 ID:/66OAfgA
北海道旭川だと普通にやめれますか?

217 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/08/20(日) 06:53:32 ID:???
>>215 161 さん
おはようございます。丁寧な説明をありがとうございます。
"了承"の件、失礼しました。これひとつとっても、やはり今も地域差はあるようですね。

レスを拝見しての率直な感想ですが、法華講の年配の方とよく似ていますね(笑
妙観講や破門後の創価学会からの転向組、この板などで暴れている"過激派"ではなく、
古くから"寺信心"をされてきた方達と同じような印象を受けました。

と言われたところで、快くはないかもしれませんね。軽く読み流して下さい(笑

>>216 さん
こればかりは、第三者は安直に断定しかねます。
一口に旭川といっても、それなりの規模ですしね。地域や人によると思います。
地域の会員さん達の性格や、普段の活動現場での言動などから判断してみて下さい。

ただ、これまでのレスにもあるように、未活の人なら比較的スムーズなようですね。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 12:09:38 ID:???
>>216
北海道は引止めと嫌がらせが激しくて有名。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 12:35:10 ID:???
>>216
集ストスレにも北海道の被害者がいたよ。

220 :161です:2006/08/20(日) 12:38:44 ID:???
>>217
>法華講の年配の方とよく似ていますね
>古くから"寺信心"をされてきた方達と同じような印象を受けました。
思わず吹きだしました。狙ってましたか?
確かに温厚なタッチかもしれませんね。
おそらく過激なアンチさんの多くも意外に思われるかもしれませんね。
ですが、レスには核心の部分は書いたつもりです。

私が尊敬してやまない地域幹部の諸先輩、
かつて正役職におられた際に薫陶いただき、現在副役職に移られた
副本部長、副区長のある方々は、温厚な中にも厳しさと確信を持って
私どもを激励くださります。私もそうありたいと思っております。
「苦楽ともにあわせて・・」のご金言の通り、
さまざまなことを乗り越えたゆえの深い激励は
男子部の方々と一味違ったものがあるかもしれませんね。
ですが中には傲慢で、畜生の生命に支配された壮年幹部もいますが(苦笑
先生の指導にもそのことは強く戒められています。
ともあれ、このような尊敬できる諸先輩にご縁できた私は幸せです。
信心とは何たるや、それを拝見できるか否かは、私の人生を左右しますから。
ここにおける退会希望の方々が、そのような諸先輩とご縁があったなら
また違った人生を歩まれたかと思われます。
ご多幸をお祈り申し上げます。


221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 13:23:16 ID:???
>>212
>強烈に引き止める人も中にはいるけど、

そういう人を特定できてるんですよね。
周りの学会員が注意したりしないのですか?
あなたも含めて。
そういう強引な引き止めが学会の印象を悪くしていると思いませんか。

他の学会員の方もそうですが、「中にはこういう人もいる。仕方ない」
という我関せずのスタンスですよね。
その辺直りませんか?

あと引き止めがきつくて、本部に脱会届を出した人の場合は
どういう扱いをされるのでしょうか?

222 :161です:2006/08/20(日) 14:06:31 ID:???
>>221
私がこのようなご質問にお答えできる立場かどうか・・。
個人的な見解ですが、ケースバイケースです。
「もう、(翻意は)無理でしょう」とお止めすることも
あるかもしれません。決して「我関せず」ではありません。
ただ、地区幹部も知らない出来事には対処もできません。
言葉が適当かはわかりませんが、学会は指導主義です。
何でも報告して指導を受ける・・、個人の悩みもです。
これが基本です。ですから単独プレーには我見がつきもの。ダメです。

私たちは信仰をしています。ここに基本のスタンスがあります。
ですから自らの信仰に誇りと自信がそもそも存在します。
その物差しで見てしまうのは、ごく自然です。
中にもいろんな性格の方もおられるのも自然です。
私たちは統一規格で生産された工業品ではありません。
また、最初から完成されたものでもありません。
信仰を通じて成長するもので、
私個人としても、後から「あれは未熟だったな」と
振り返ることもしばしばです。これを指導でも受けます。
ですから、この素直な「改める気持ち→人間革命」がない人は
何年信心をやっても、何も変わらない、変えれないでしょう。
日蓮仏法は「奇跡・おすがり」ではありません。
ですから、この素直ができない人が結果的に退転してゆくようです。
・・・「功徳なんてなかった」って。
当たり前です。何も分かってらっしゃらない。もったいないです。

本部に直接・・・というケースは、よく知らないです。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 14:37:29 ID:???
>>222
レスどうもです。

立場の違いがあるのであなたの言うことを私は全部は理解しかねますが、
素直ができない人が脱会してゆく、という他にも
学会の活動(選挙や新聞)が理解できないという人も多いかと。

あと引き止めは単独プレーだと言われますが、そうではない場合も多いようです。
囲み説得と呼ばれてるモノがそうです。
そういうことややらない方向にもっていく指導も必要かと。

>>206のような書き込みは明らかにすべきではないですよね?
リアルでもそうですが、こういうレスに注意することも大事ではないですか?
違和感を感じているのは外部だけではないはず。

あと本部に直接というケースを知らないようですが、脱会届の知らせが
各支部まで下りていないということですか?
名簿ってどういう管理になっているのですか?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 15:05:57 ID:???
名簿は各地区にて統監カード(入会時記入カード)が束ねられ保管。2ヵ月毎に引っ越されたかたなど
カードを出して来、検討。

脱会届けの知らせ?本部に届いた場合の知らせか?
それとも、各地区にての脱会届けの手続きの事か?

知る限りではあるが、皆発展途上中の人々の集まりと言われるが、その通りである。
人によっては、名簿管理もまともに出来ず、既に亡くなられている方が残ったままになっていたり、
かなりいい加減な人もいる。
学会では、統監は非常に大切に扱う存在であり、戸田氏は命のように言われて来た。



225 :161です:2006/08/20(日) 15:20:14 ID:???
>>223
いえいえ、日曜ですから(笑)
暑いですね。
台風の被害に遭われた地域の方もいらっしゃるので心配ですが・・。

さて、
選挙や新聞については、これも表層でとらえるかによって
異なるので私からは何とも言えません。
もちろん逆にすごくダーティな憶測も、私個人では感じません。
ご容赦ください。
囲み説得ですか・・、そうですね難しい見解ですが、
親が子供を思う気持ちに似たような「動機」があるのは確かです。
誤解を生むケースもありますし、現場現場でトラブル無きよう
願いたいものです。
>>206ですが、確かに苦笑しますね。
お止め頂いたほうがよいと私は思いますが・・・。

下段のご質問ですが、そのようなケース自体知りませんので
何とも分かりかねます。

うまくお答えできませんが、ご容赦を。




226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 15:27:26 ID:???
>>224
カードで保管ですか。
脱会したい人がカードをもらいたいと希望すれば統監カードというのは
返却してもらえるのでしょうか?

申告せず引っ越した人のカードはどうなるんですか?
周りの学会員が引っ越したかどうか確認するとかあるのでしょうか。

脱会届の知らせというのは、このスレの人達がする脱会方法です。
内容証明で本部に脱会する意思を示すというもの。
「○○さんが退会したからカード破棄しといて」というような連絡が
本部から支部に入ったりします?

名簿管理は担当がいるのですか?
いい加減な人が担当になった場合、誰かが確認作業はしないのですか?
名簿って学会員なら誰でも閲覧できるのですか?

質問の嵐で申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 15:42:43 ID:???
>>226 わかる範囲でしかこたえる事は出来ませんが。

カード自体を本人に返却というのは聞いた事がない。地区から支部→本部へと移動する為、
その作業役職最終についた者でなければわからない。
学会本部に郵送された脱会届けについては、連絡が入った事はある。但し1例しか知らぬため
参考にはならないとは思うが。
引っ越し者の場合、荷物を一切運び出さず引っ越したり、夜逃げ同然であれば次の住所は不明になるが
連絡がなくとも大抵は引っ越し中に聞く。折伏の際の紹介者に連絡する。人脈で調べてはみる。
それでも不明ならば先と同様、順に上にカードが転居不明で送られる。

カードは誰でもというわけでは無い。地域差があるとは思うが地区幹部以上での集まりでしか
目にすることはない。


228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 16:12:24 ID:???
>218
北海道の広さを知らんのかw
四国と九州を足したぐらいの広さがあるんだぞ?
それで一口で「北海道は」なんて言われても嘘くせー

大阪と京都でも雰囲気違うのに何をいうやら・・・
次に書き込む時はfusianasan(IPアドレスの表示)して
所在をはっきりさせてから語れ(固定アドレスならしょうがないけど)

229 :161です:2006/08/20(日) 16:18:40 ID:???
>>226
いずれにしても正式な学会の見解ではない事はご承知おき下さい。
 統監カードは、私どもの地域の場合は地区部長の管理・保管です。
閲覧については個人情報ですから、どなたでも見れるわけではありません。
見れるのはブロック長、白ゆり長、地区部長、地区婦人部長あたりでしょうか。
ご本人さんは基本的に、入会時ご自身で書いているわけですから
その内容については知っておられるはずです。
 それと、ご注意頂きたいのが、必ずしも一人1カードとは限らないのです。
それは複数存在という意味ではなく、家族欄に併記されているケースのことです。
また、結婚独立された場合、地区部長が新たに独立した1枚を作成し、
新たな所在地に申し送りするケースもあります。
 皆さんが気になる記載内容ですが、おそらく驚くほど簡素です(笑
空欄もありますし、本籍や学歴などありませんし、
住所・氏名・生年月日・役職・教学ぐらいでしょうか。
職業欄もありますが、転職したらそれまでです。
それと、残念ながら基本的にはご本人も閲覧できませんし
返却のケースも聞いたこともありませんが、
もし、どうしてもとおっしゃるならば、地区部長にご相談ください。
 申告せず行方不明な方は本当に困ります。カードだけが長く残ります。
これは絶対に避けたほうが、私どもとしても助かります。
このようなケースは、最終的には組織の上へ上へと判断をゆだねます。
順に下り、非常に長い時間を要します。
 直接本部への退会届についても、下るのはかなり遅いのではないでしょうか?
「退会効果」を即求める方にとって、この方法は
あまり得策とは個人的には思いません。
地域にお住まいのことですし、双方よくお話し合いの上、
筋を通して、お互いを立てて、円満に解決されるのが一番と思います。
離婚と同じで非常にパワーが要りますが(笑
あ、私は夫婦円満ですよ(笑
 信心するも辞めるも、良い幹部にあたるかが左右しますね。



230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 16:20:08 ID:???
>>227続き 連規制にかかりスマソ

カードは、止むおえぬ事情などがある場合は会員も見る事は可能であると思われる。
また統監作業の際、普通の会合の続きで行う地域は一般会員も見ているであろう。
現在ではないが過去にいた地区では、カードの持ち出し不可。





231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 16:24:32 ID:???
>>227
レスどうもです。

なんだかカードの扱いって不明瞭ですね。
退会した人のカードは確実に破棄するなり、本人に返却するなりの
規定を作っても良さそうなものですが。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 16:27:01 ID:osc/Sof4
座談会って何やってるんですか?
創価の友人が「座談会が云々…」と
自慢げに話しているのですが…
しかし、友人の話を聞く限り、どう見ても
楽しそうな雰囲気を感じません。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 16:36:28 ID:???
>>232
★創価学会・初心者質問スレ Part18★
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1153032845/

このスレで聞いてみてはどうでしょう。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 16:37:53 ID:???
>>229

>双方よくお話し合いの上、 筋を通して、お互いを立てて、円満に解決される

これが一般的でないから、このスレがあるのだろう。

殆どの会員、幹部は善人で良識人であっても、その人達が要所要所を押さえている訳でなく
要所を固めるのは、共通の犯罪仲間の意識を持つ者達で、独裁を破られない様にしている訳だから

折伏、脱会阻止、仏罰実行部隊のラインが主流になっていて、その他幹部、一般会員が触れられない裏があると云う事だ。
悪事をスマートに実行する事が主流の入り込む切っ掛けだったりするのは、オカルトでは普通だな。

235 :161です:2006/08/20(日) 16:46:43 ID:???
>>232
一度行かれては?
怖くないですよ(笑
「飛んで火に入る夏の虫」・・・折伏攻め?
いえいえ、地域友好も大事な事。
そのあたりの参加の動機をしっかり最初におっしゃり、
友人を通じて参加してみてください。
毎月1回の「本部幹部会衛星中継」も地域の会館であります。
友人から入場券をもらってください。どなたでも見れますよ。

座談会・・・
つまらない人には、つまらないかもしれませんね(笑
これは信心そのものと同じで
「受身」では、一向に何も沸かないのです。
人間革命もそう。この日蓮仏法の厳しさです。
私も日々訓練です。

皆さん、いろいろおありのようですね。
でも、どういう道を選択されても、
決して皆さんの不幸など祈っているなんてありませんよ。
もちろん仏罰だなんて・・・。
宿命に翻弄される荒波がやってきたら、
またこんな話しを思い出して、戻ってらっしゃい。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 17:04:09 ID:osc/Sof4
232です。
やはり勧誘されるのですね。
興味を持たなくて良かったです。
回答有難うございます。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 17:46:25 ID:jdUG+Akm
俺は24で親父が創価だから俺も一応学会員だが、勤行はしない、創価の人もほとんど無視、御本尊様も押し入れに入れたままです。親父にも俺はやらないって言ってるのに24年がたってしました。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 17:47:27 ID:jdUG+Akm
彼女がはっきりしてくれって言ったので辞めようと思います。学会員の方にはいろいろ面倒かけてスイマセンでした。これからは自分で自分の道を歩んで行こうと思います。

239 :161です:2006/08/20(日) 17:49:30 ID:???
>>236
いやはや、勧誘・・・ですか。入会の?
ネットで入会に導くなんて無理ですよ。

会合を知るには出かけてみれば?・・・
そう、申し上げるしかないです。
貴方が友人の「言葉」を「そうは思えなかった」わけですから。
ご判断はご自分で。
「見学していただける用意」は学会にはいつでもありますよ・・・
私はそれをお伝えしたかっただけですから。



240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 17:51:18 ID:???
>>237 1人暮らしですか?押し入れにしまってあるのは、貴方が受けた本尊?
親父さんも、そんなにバリじゃないのかな?



241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 17:57:13 ID:jdUG+Akm
初めて1人暮らし(6年前位)になったときに自分で受けた御本尊です。親父は真面目な創価な人で毎日のように勤行しています。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 18:00:09 ID:???
>>231 カードだけでなく、結構一貫性がなく困ることもしばしばあった。

直接本部に問い合わせたり、新聞社に電話をした事もあるが、納得いく回答は期待できずであった。

特殊な世界ではある。慣れとは怖いものだとも思う。
実際のところ新聞などのスピーチや指導では、その通りだと思い読んでいる事もある。
しかし、指導立場にある幹部がどこを読めば、そのようになるのか全く理解出来ぬ方々にも
かなり出会って来た。我見が地方幹部にあって仕様のない事であるならば、その下の幹部、
また下と末端会員には、我見の我見での信心となっても不思議ではない。



243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 18:02:05 ID:jdUG+Akm
創価の人にはご幼少の頃からお世話になっているので実家に帰れば近所の創価の人が挨拶してくれてますし色々心配してくれます。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 18:04:46 ID:jdUG+Akm
創価の人にはお世話にしてもらっているし、一生懸命に俺のことも心配したりしてくれてなかなかやめれないまま、ずるずるときてしまいました。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 18:31:41 ID:???
投票してこい

◆池田太解任要求スレ◆
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1156063897/

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 19:48:36 ID:jdUG+Akm
方便仕掛けは頭の中に入ったままなんだが…

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 19:56:53 ID:???
>>246
全く活動も勤行もしていないから、止めたい?

お世話になった方々がいる手前、止めれない。
籍だけがあるわけですよね。御本尊持っているから1世帯カウントだ。
新聞もとってない?選挙にも行かない?
お父さんは、持ってさえいてくれればいつか・・と思われているのかもしれないね。
1ぺん話してみれば?お世話になった方々~で迷っているんだしさ。


248 :161,5:2006/08/20(日) 20:07:27 ID:???
>>242
>直接本部に問い合わせたり、新聞社に電話をした事もあるが、納得いく回答は期待できずであった。

なっとく出来ないのはあなたのいのちが濁っているからです。納得できるまで題目をあげていけば必ず納得できるはずです。でなければ日蓮仏法は嘘になります。

>我見が地方幹部にあって仕様のない事であるならば、その下の幹部、
また下と末端会員には、我見の我見での信心となっても不思議ではない。

みな発展途上です。少しでも理想に近づいていけばいいんです。
と、言いたいところですが。
だからといって発展途上という言葉ですべて免責されるのは普通未成年までです。
学会員もいい大人なのですから発言や行動の責任は持つべきです。発展途上の一言ですべて免罪されるのは組織が責任も取れない餓鬼の集まりであることを告白しているようなものです。


249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 20:18:22 ID:???
>>242
>最後の、告白しているようなものです。

そうなんじゃないんですか?



250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 20:27:33 ID:???
みてると色んな地域格差があるんですね~。
当たりハズレもあるみたいだし。
誘われてて考えながらネット調べたりしてたんだけど。
ハズレだと嫌だし やめるときも大変みたいだね。

入るときにやめるときの説明とか 書類とか書いてあるのはくれないの??



251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 20:49:14 ID:fWEs6H4f
層化の嘘を暴くために、信濃の本部に電話した事があるんだけど、担当者からしてバカだったぞ!
偽物に祈っても功徳なんかないよ!
結果が出たと勘違いするのは魔の通力!邪な程、強くなるんだよね!
正法じゃなくても力はあるんだよね!
但し、その後に成仏出来ないけどね!
魔の怖いとこは、邪魔するのに、願いを叶えたりして錯覚をおこさせる事もある。層化が題目をあげればあげる程、人格がおかしくなるのは正法と錯覚させられて池田を祈るから…だから修羅・地獄・餓鬼・畜生に落ちる。池田が勲章の物欲に走るのは命が濁ってる証拠!
人格者は勲章にこだわらない。層化に疑問を持つ事が出来る人は、チャンスを与えられてると心得るべき。
池田が悟りを開くような人なら、聖教で退会者や僧侶を批判なんかしないし、息子・孫に不幸なんかないでしょ?
下々に題目でどうにかしろって指導するなら、池田が息子や孫の事で実証を示せってーの!
自分(糖尿病・脳梗塞)や自分の家族も守れないバカに下々を救えるか?否!
犯罪者の1割以上は層化だって、どこかのサイトで見たなぁ(笑)


252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 20:51:29 ID:fWEs6H4f
追記
層化は日蓮仏法じゃなく、池田狂だからね!

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 20:51:57 ID:XQodce92
http://happytown.orahoo.com/bakuseed.sigure/



254 :ID:RYnS8St90の命令なんです><:2006/08/20(日) 20:52:12 ID:ACejMErr
創価市ね

255 :161です:2006/08/20(日) 20:52:17 ID:???
>>248
紛らわしいコテハンですな。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 22:58:49 ID:???
>229-230

私が女子部の部長さんに聞いた話では
その人の信心の度合い(どのぐらい学会に心酔しているか)も書かれるとの事でした
それとその人と会話した内容なども書くそうです
もし欄が足りなくなったら紙を足して書くので、書く内容が多い人は付箋がたくさん
つくことになるとも聞きました

>職業欄もありますが、転職したらそれまでです。

と言うことは職場情報も書かれるということですね。実際私の職場名まで統監カードでは
無いですが、一覧表にして部長が持っているのは見ました

宗教法人法によると「利害関係がある人(会員とか)からの請求があった場合
閲覧させる義務がある」んじゃなかったでしたっけ

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 23:04:21 ID:???
>250
ここ数年くれるようになったみたいでその中に
「半年活動が無かったら退会」みたいな文言もあるらしいのですが
実際には家庭訪問で会ったことも活動のうちにカウントしたり
半年たっても書類をそのままにして会員のままにしたりで
その通りに運用してないないみたいです

そもそも脱会の方法が「所定の書類を書かないとダメ」としてるのは
おかしいんですよ。口頭でも「辞めたい」って意思表示があったら
脱会できるはずなんです。それなのになかなかその書類くれないらしいし

だからこんなスレができちゃうんです

258 :161です:2006/08/21(月) 00:21:31 ID:???
>>256
就寝前に覗いたら、私のレスに関連あるみたいですので一筆。

女子部や男子部には独自の名簿があるはずです。
会員としての戸籍が統監カードですが、
これらの名簿は学級名簿みたいなもので、
地域単位で部長が主に作成していると思われます。
ここには職場も記載されていますが、統監カード同様、
大したことは書いてありません。
異動があったりする場合、面倒見がよい部長さんなら、
事細かに本人さんの信心状況を書いて申し送りする場合もあります。
職業欄は職場情報を記入するものではありません。
実際、空欄の方が多いです。書いても「○○産業㈱」ぐらい。
どういうポジションかも書いてありません。(統監カードも)
前述した通り、本当に簡素な記載です。お見せしたいぐらい。
事細かな、とおっしゃるのは、申し送りの手紙じゃないでしょうか。
部名簿でしたら、地区リーダーももっているはずです。
地区名簿(男子部・女子部)の「複数」が部(支部)名簿ですから。
そうすると、この創価板にも地区リーダーが何人かおられますから
実際お聞きになればと思います。
総じて再度申し上げますが、退会時に恐れるほどの個人情報は
大して書いていないのが現状です。
逆に言えば、書く必要、それを何かに使う等々、全く無意味ですから。
それでも何か・・・とおっしゃるなら、実際現場の私としましても
もう他に申し上げようがありませんね。
創価学会は会員の「管理」よりも、各自が「幸せ」になるのが目的です。
それがなければ、とうに学会は無くなっていますよ。私は幸せですよ。
まぁ、ここは軽く聞き流してください。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 01:29:45 ID:???
>>257さん
そのようなことが記されているものがあるのですか。それじゃ、幽霊さん達は届けを
出さなくても、本来脱会していることになりますよね。
しかし実際は行われもしないのに文面にあるというのは、いかがなものなのでしょうか?

>>161さんの在籍されている地区のようなら、脱会問題もそんなに起きないはずなのですがね。


260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 02:05:50 ID:???
44:退会者 :2006/08/21(月) 01:40:55 ID:ARENonua
参考に会員規程にこうります。
会員は本部長に退会届を出し本部長がこれを受理した時退会とする。
1)この会以外の宗教団体の信者となった時2)信仰する意志が無く御本尊を返却した時3)6か月以上にわたり理由無く会員としての活動をせずまたは所在不明となった時

261 :無党派さん:2006/08/21(月) 04:44:19 ID:85DjJrb+
大作万歳と吼える人には、近づくな!
これ、人生の鉄則だ!

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 07:09:03 ID:???
>>261
よそでやれ。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 07:47:14 ID:v/vx+l8c
>>261-262

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 08:24:55 ID:7CMmqM0C
>>257 他の宗教の信者になった場合でも退会になるよ

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 08:29:09 ID:???
>>264260に書いてあるじゃん

266 :257:2006/08/21(月) 18:25:01 ID:DJNbjTMj
>264
そういえばそうでしたね。そういう辞め方をした人もいました

でも正確に言えば他宗の信者になっても「辞めます」と届けないと
創価の籍はそのままのはずです

267 :161です:2006/08/21(月) 22:58:06 ID:???
>>259
うちの支部、地区は地区優秀賞の常連ですし、
多くの青年部の人材も輩出しており、総県クラスの青年幹部も。
四者一丸の誠に素晴らしい地域です。
退会に伴うトラブルは聞いたこと無いですね。
地域でも友好の集い等で外部のい方も多く来られ盛況です。
選挙でも地元議員の信頼は厚く、公明支持層以外からも好感を持って迎えられているようです。
「自民党とグルになって反共ビラを蒔いてる!」とビラを蒔かれた時は怒りましてねぇ。
実物が我が家にも蒔かれていたのですが、我々には心あたり全くない。
学会のいかなる部署でも、支部・地区の頭越しに、その地域で何かをすることは絶対ない。
もちろん地区の方針・行動は私は知る立場にある・・・。これは一体?
こういう構図、みなさんどう見ますか?
リスク負って、しかも地区との信頼関係を断ってまで上部組織が勝手にするでしょうか?
断じてありえない。学会をめぐるさまざまな出来事も、
この延長が多いのではないかと私は思っております。
少し脱線しましたが・・・。


268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 23:06:00 ID:ESF/2hkP
結婚を考えている彼女を、退会させようとしてるトコでしたので、読んでて勉強になりました。
ありがとう。

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 23:11:31 ID:???
↑で、どうしたんだ?


270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 23:25:49 ID:ESF/2hkP
元々、幽霊なんで放っときゃいいんですが、僕的にはハッキリしてもらいたいので。まだ何も行動してませんが。
向うの兄弟には話をしましたよ。当然、引き止められましたがね。
ソコは僕の一点張りで却下しました。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 23:26:00 ID:WWB3i8Pl
昨日、退会しようと思って地区の人に話したら、不幸になるだの辞めるなら最初から入るなって言われました。
入るときに聖教新聞はとらない、嫌になったら脱会しますって言ったんだけどな・・・・

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 23:39:20 ID:WWB3i8Pl
俺のオヤジなんて真面目に信心してたのに交通事故で障害者になってしまったよ、
学会の人に言わせると信心してたからその程度ですんだとか言ってるし、他の学
会員は信心が足りないせいだとか言ってる

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 00:09:21 ID:???
俺の爺さんなんて真面目に信心していたのに筋ジストロフィーになって体が動かなくなってもがき苦しんでるよ。母親は選挙を戦いきったあとガンが見つかりガンで早く死んだし。
選挙戦中痛い苦しいいいながら、宿命転換のために戦ったらこれだ。
ふざけんな。

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 02:09:57 ID:qxMgS3uY
退会すると不幸になる=入信すると不幸になる

275 :無党派さん:2006/08/22(火) 04:18:06 ID:xz16Asim
大体、選挙と功徳は全然関係ないぞ!
御書の中に公明選挙に功徳ありは記載無し!
大作の権力ゲームに、貴重な自分の金を使うな!


276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 04:28:10 ID:???
>>275
確かに御書の中には選挙の記述はないが、当時選挙なんてないからね。
選挙に功徳があるかどうかは広宣流布が進むかどうかで判断されるのだよ。
そう考えると、選挙やれば対話になるし広宣流布は進むだろ。
だから学会が功徳があるといっても全くおかしくない。

俺は功徳をエサに選挙やらせる学会にも、それをおかしいと思わない日本人にもどちらにもあきれているがね。この国に民主主義など無理な話ってことだよ。




277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 04:35:33 ID:???
>>275
それと、いまの激しい学会の選挙活動に否定的な見方らしいけど、俺はむしろ歓迎の気持ちで見ているけどな。学会の世帯数は減少しているのに無理な目標立てて活動に会員を駆り立てれば、
活動に嫌気が指して学会から出て行く人間もそれだけ多くなるからな。
活動狂いの親の背中を見て育った子供も学会からますます離れていく。3年後5年後の結果を求めて10年後20年後の未来を犠牲にしているのが今の学会さ。
高みの見物といこうじゃないか。

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 04:54:01 ID:???
>>276-277
>>275は妙観かなんかだよ。相手にしない方がいい。
カルトがカルトに吠えてるだけ。目糞鼻糞。


279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 08:43:36 ID:???
>>277
学会に先が無いことをわかった上で、今のうちに搾り取れるだけ搾り取ろうとしているんじゃない?

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 10:18:02 ID:08nvutFU
【社会】 "中韓などのアジア人留学生、日本で就職して" 2千人に月20~30万の無償奨学金支給…経産・文科省★9
日本の大学で学ぶ留学生への無償奨学金制度を07年度から経済産業・文部科学両省が始める。
住居費分、学費免除分、生活費など月計20万~30万円相当の支給を検討中だ。支援対象は約2000人を想定している。
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1156160157/

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 13:20:43 ID:???
読んでいたら、地区で届けださないと直接本部ではメンツがあるとか、しかし、やっぱ>>271さんみたいなのが現状なのか。

どっちなんだよ-


282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 14:36:54 ID:qxMgS3uY
入信するときに聖教新聞はとらないと言ったら、個人の自由だから構わないと
言ってたのに、一週間もしないうちに勝手にポストに入ってたよ、その事につ
いて文句を言ったら、学会に入る=聖教新聞をとらないなんてあり得ないと言
われてしまった。学会ってサラ金と一緒で入り口は仏様みたいなんだけど出口は
は鬼のような態度に出るんですね

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 14:39:25 ID:???
>>281
地区だメンツだというのは創価の手前勝手な理屈に過ぎない。
このスレで勧めている方法は、日本国の憲法と制度に則っている。

辞める時まで創価に譲歩する必要はないよ。付け込まれるだけ。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 14:42:43 ID:qxMgS3uY
彼女とか友達が家に遊びに来てるときに青年部の○林ですとか大声でだして
訪問するのやめてもらいたかったよ、世間体があるんだからこれでも

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 15:00:06 ID:H3queEta
>>278
何故そこで妙観が出てくるんだ?
またいい加減な事を。


>>281
メンツはあるだろ?
創価は、そのくだらないメンツの為に色々工作するんだから。

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 15:28:35 ID:???
281です。>>206読むと地区に言わないと駄目みたいだし、決まってないのかよ。あたまイテ-

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 15:51:30 ID:rDwOfH4M
>>286 すぐに辞めにくいなら関わらず無視してりゃそのうち寄ってこなくなるしそっから退会したら?

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 16:33:34 ID:H3queEta
>>286
そんな事は、必要ないよ。
脱会するなら、テンプレの>>1-6を見てください。
あと、脱会用紙は市販のものも売ってますので、それを利用するのも手です。

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 19:04:19 ID:???
創価学会脱会サイトを作りました。
避難所として使ってください。

創価学会を脱会しました
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/7833/

290 :みぃ:2006/08/22(火) 19:10:32 ID:Wq7Y76J1
学会本部の電話番号わかるひといますか?なんか知らない番号から着歴があって…今気付いたんですけど(笑)

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 20:12:20 ID:???
ヤフーでも調べられる

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 20:47:03 ID:FuBKX6UC
>>290
どんな内容?
あと、もう創価本部は遅いから無理だよ。
明日の早朝だね。

Yahoo!電話帳
ttp://phonebook.yahoo.co.jp/

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 20:52:36 ID:???
>>285
過去ログなり他スレなり嫁。
正宗への勧誘もしている。

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 22:10:51 ID:YkIVDMWt
選挙に功徳があるわけねーだろ!
第一、公明党は平和や福祉に貢献してるのか?
広布以前の問題!
犬作はもう死ぬよ!今、苦しんでるみたいだね!いい死に方じゃないね!

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 02:41:34 ID:???
>>294
選挙に功徳はある。誰だって功徳はある。選挙しなくても功徳はある。
公明党は平和と福祉に貢献している。どの政党だって平和と福祉に貢献している。
自民党だって共和党だって平和と福祉に貢献している。

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 02:42:49 ID:???
>脱会相談に関係のない創価是非論議は他スレでお願いします。

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 02:53:51 ID:biSyIarW
>>295
宿題は済ませたのか?

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 03:00:35 ID:TGXrKZ4w
学会の人って訪問するときに何故か2~3人で来るんだよな、俺が脱会したいっていったら
4人で来たよ、威圧感あるからやめてもらいたいんだけど・・・

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 03:03:03 ID:TGXrKZ4w
自分の考えがないから反論されたときに一人じゃ怖いのかな



300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 04:41:19 ID:???
>>298
多人数で囲むのは威圧感あるよね。1対1で話していると相手にやり込められてしまうこともあるから何にでも反論できるように多人数で訪問するんだ。
それから囲んでるほうも一人じゃさびしいし実は自信が無い。多人数で数的有利を確保して勢いをつけてるんだよ。




301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 06:10:37 ID:MZvmodKG
>289
あんた誰
誰かわからない人が運営するBBSになんか行けないよ

それに避難所BBSはもう有る>>5

スレ読んでないんじゃないか?気持ち悪いなあ

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 06:14:37 ID:MZvmodKG
>298
もちろん威圧感の為に来てるんだよ
脱会届でやめるのが一番いいと思うよー

地区の人に話して・・・って考えても
地区の人は「うん。脱会していいよ」なんて言える訳無いし
結局話し合って話し合ってやめたら「こんなにお前の為に
説得したのに」って恨まれるかもしんない

そんな風に自分らで判断できない人の為に
脱会届を出してあげるのが結局トラブルの少ない方法だと思うよ

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 06:42:20 ID:NGFgZ+2Q

▼    退 転 者 (笑)    ▼
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 05:30:33 ID:m0X6WdL6

惨めじゃない?
負けた後に、糞2ちゃんでコソコソ自己弁護すんの?

退転者と馬鹿2世はホント厄介です。
馬鹿すぎて(苦笑)



304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 06:53:21 ID:???
>>303こそ惨めじゃない?(爆!

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 07:34:08 ID:???
創価とのつきあいは入会したら地獄
入るフリをしてるのがよい
入ったらボロ雑巾のようにこき使われる
貴重な自己の時間を浪費しないためにもね


306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 07:34:42 ID:???
>>303
悪いのは退会者であり批判者であって学会は一切悪くないという独善的価値観は考え直さないとね。まあ、いくら言っても無理だな。カルトには話が通じないしw

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 11:18:20 ID:NDgdvhNG
創価本部
東京都新宿区信濃町32
03ー3353ー7111


308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 14:35:15 ID:???
>>290みぃさん、電話どうだったのかな?
本部から直接電話があるならば、よく地区の人が確認に来るのが嫌。ってパターンも変える事が
出来るかもしれないですよね。


309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 15:57:01 ID:MZvmodKG
>290
その電話番号の局番ぐらいまでを書いてもらったら
だいたいの場所ぐらいは調べてあげるよ
全部さらすのはやめてね。ただの間違い電話かもしれないから

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 16:44:58 ID:6nnXm+fS
春に結婚したんだが、学会員だった嫁さんと娘の脱会届けを本部宛に提出
したよ。近いうちに地元の学会員が確認に来ると思うが、どんな手段で退
散させようかと今からちょっと楽しみ。

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 18:19:09 ID:???
>>310 そのときは報告ヨロシコ-

脱会させる事になった時、奥さんの親や、奥さんの反応はどうだったのですか?
娘さん迄入っていらしたのは、ご主人は一旦許してたって事ですか?


312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 18:19:47 ID:???
>>310
悪質な脅迫まがいの言動があるかもしれない。
録音を取っておいたほうが良いかもしれません。


313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:22:56 ID:qzf2ccW5
>>311
嫁はバリバリの活動家のダンナと別れての再婚でね、娘は元ダンナとの間の
子。俺達が結婚することで親権と養育権は得たんだけど、その時には、元ダ
ンナや元ダンナの親から「信心しないなら子は渡さん!」とか言い出したか
ら家裁調停で粉砕してやったよ。嫁自身は辞めたがっていたから良い機会だ
ったんじゃないかな。

>>312
そうだね。アドバイスありがとうです。でもちょっとワクワクしてる。
数日中には何らかの動きがあると思うのでまたレポートしますよ。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:30:36 ID:???
>>313なるほど。よくわかりました。
信心すること=幸せ
信心しない=不幸
この定義がある人なら言いそうな事です。家裁のかたは何と言ってたしなめられたのでしょうか?

奥さんとお子さんと3人でお幸せに!



315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:31:53 ID:AszOQYpb
選挙のときに入れてと言われると共産党に入れます。
友達に話したら同じって言われて納得。

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:03:55 ID:???
>>310

良くあるパターンは反対する家族から隠れて接触をとり手放さないと云う奴。
要するに入会しない配偶者とは離婚させるやり方。

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 23:31:23 ID:TGXrKZ4w
俺の知り合いに40才のニート学会員がいるんだけど、宿命転換とか信心とか言う前に
働けよって言いたくなるよ、40才にもなるのにまともな仕事を今までした事ないんだ
から

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 00:00:37 ID:biSyIarW
>>313
ボイスレコーダーというのがありますから、どうでしょうか?
また検索するとたくさん出てきますし、お店で実際に触って選んだほうがいいです。

一応参考です。
ttp://www.sanyo-audio.com/icr/index.html

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 00:40:32 ID:???
>>313
ボイスレコーダーのような専用機買わなくても、今の携帯なら簡単なボイス録音機能を持っているものも多いし、この際携帯を最新型にしてしまうことをお勧めします。
デジカメ機能も高解像度なのがついていれば怖いものナシですよ。

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 03:23:55 ID:U30B0XTS
>>319
なるほど。
最近の携帯はそんな機能まで付いてるのか。知らなかった。

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 04:00:38 ID:Qwq2378t
>320
もう売ってないような機種でも付いてましたよ>録音機能

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 05:26:48 ID:???
学会員の狂った言動がそのうち続々とようつべにうpされてくる日も近いな。



323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 07:05:28 ID:pLanDmLZ
2世の未活の女子部です。
最近、学会を辞める事を考えてます。活動が意味ないような気がして…
でも、辞める事によって親不孝をしてるんじゃないかとか、絶対に嫌がらせにあいそうでなかなか前に進めません。
ここ一週間、知らない女子部の人や婦人部の人たちからバンバン連絡が入るからおかしいと思ったら11月に市議選があって公明党から出馬する人がいるから…との事でした。
てか、人の連絡先を勝手に教えるなんて非常識すぎます。
こんな事誰にも相談できなくて…

324 :税理士東野:2006/08/24(木) 07:33:29 ID:ZdZy6NAr
辞めるな。
いつまでも追いかけてやるぞ。
君の職場に勧誘員ストー^カーのごとき送り込んでやる。
学会員枠で就職したくせにきたねえぞ。

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 07:47:30 ID:AAifFczd
>>323
2世の方によくある悩みですね。
退会の際、周囲の学会員には知らせるのは逆効果です。
女子部の方々があらゆる手段で過激な説得をしてくるでしょう。
内容証明郵便で退会を告げれば十分です。
場合によってはそれでも、電話や訪問で説得されることが
ありますが、極力関わってはいけません。
「もう一度会って話し合ってみない?」と言われても絶対に行ってはいけません。
物理的な嫌がらせをされた場合には証拠保全をして警察に被害届を提出することをお勧めします。

むしろ「親との関係をどうするか」のほうが重要でしょう。
まさか親と絶交するわけにもいきません。
まずは、「真剣な話があるんだけど」と話し合ってみることが大切です。
ちなみに私の場合はかなりしつこく止められました。
しかし「オカンは創価学会っちゅうつながりが無ければオレと親子関係を保てへんのか!オカンはそんな薄っぺらな関係だけでオレをここまで育ててきたんか!?学会員であろうがなかろうが親子には変わりないんとちゃうか!?」
と私が一喝したら「ごめんな。オカンが間違ってたな。」と泣いてしまいました。
今は学会も辞めて自由な日常生活を送っています。親子関係は十人十色。私の体験も参考にしていただけたら幸いです。

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 08:03:29 ID:dEJC5HK0
>>325
良いオカンやな。

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 09:26:13 ID:???
>>325>>326
良いオカンということももちろん、反論ですごくいいことを言ってる。

>「オカンは創価学会っちゅうつながりが無ければオレと親子関係を保てへんのか!オカンはそんな薄っぺらな関係だけでオレをここまで育ててきたんか!?学会員であろうがなかろうが親子には変わりないんとちゃうか!?」

こう言われて「お前が学会から出るなら親子の縁を切る!」と言って実際親子の縁を切っちゃう親もいるしね。親にとっては親子の縁より学会との縁が大切になってるんだよな。

家族の絆を破壊して団体との関係を優先させる宗教が、まともな宗教といえるのかよ。

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 09:27:52 ID:BwxMP4Uw
>>314
家裁調停員と元ダンナとのやり取り詳細は、同席できないので不明。
ただ、申立当初から調停員曰く「親権・養育権に関して、宗教信仰なん
てものは全く関係がなく、信仰有無を条件にすることなんて全く話にな
らん!」と全面的に申立人であるこちら側擁護の雰囲気♪

学会に限らず、宗教上でのこうした争議は結構多いようで、調停員
も手馴れた感じでとても心強かったですよ。


329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 09:48:05 ID:???
>>328さん
度々ありがとうございます。そうですね宗教云々なんて 無 関 係 ですよね。

次は、実況生中継楽しみにしております。


330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 10:43:08 ID:3ZkvB8bk
>>324 やめんか、ごっつい怖くて後遺症のようになってんだけど・・・。

普通の人は数倍怖い。そう思い込んで、頼る人を作るだけ。
それがあんた達にいいことだと、思うの?

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 21:34:04 ID:36qQtsCZ
何で座談会する家が俺の前の家なんだよ、最悪

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 21:44:28 ID:+gqiO70P
>>323
嫌がらせなんて無いし、自分の事ですので辞めたいのであれば
キチンと気持ちを決めた上で辞めたほうがいいですよ。
あと、非常識ですよね。他人に携帯番号を教えるのは。


>>324
夜釣りは他のスレでやってね。

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 21:56:52 ID:???
公明党選挙の時は必死ですね
「友人に電話して頼んでくれ」だの
「投票したら連絡を入れろ」だの
投票日、家まで迎えに来るし
基地害どもがいい加減にしろ


334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 22:01:20 ID:???
>脱会相談に関係のない創価是非論議は他スレでお願いします。

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 00:37:45 ID:mk8K3z93
学会を退会したいって言うから洗脳学会員さんとギクシャクするんだな、
次は学会を国内から退去させたいって言うよ


336 :庄○:2006/08/25(金) 02:09:48 ID:hRIFpi6b
私のバイト先(○庄)の社長が草加に関わってるらしくて、
毎年選挙の時期になると各店舗にファックスで公明党の誰々
に入れてくださいとか、学会員が店にまで来て仕事中のバイ
トor社員を選挙会場に連れて行ったり、20歳以上のバイト
の自宅に選挙のはがき送ってきたり、、、なんか、常識ない
よね。やっぱり。ってゆーか、はがき(会社に全く関係のない)
のを送ってくるのは、個人情報保護法に引っかかんないのかなぁ。

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 02:21:34 ID:mk8K3z93
常識あるよ、学会内でしか通用しない常識が・・・

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 02:26:34 ID:3SyK+bAK
イスラム教で過激派が暴力至上主義になっているのも、
層化で組織を守るためという大義名分で盗聴するのも、
原理としては同じ。

家族や夫婦や親子のつながりよりも、組織を守るという
概念自体が、原理主義そのもの。

宗教が内在している狂信性は、原理主義、全体主義、組織至上主義
として表面に表れてくる。

徐々に、一般世間との思想の乖離がはっきりとしてきて
その二面性に耐えられなくなる人間が精神病を発症する。

層化の現状はまさに、原理主義の末期的症状を表している。

これで池田が死ぬ直前に、権力の世襲が行われたら
間違いなく「単なる池田教」に堕ちていることがはっきりするな。

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 02:44:54 ID:FJldpgZK
>336
個人情報・・・はどうだか知らんが
他の法律にはひっかかりそうな希ガス

労働基準局に匿名で凸電して聞いてみそ

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 02:46:21 ID:???
世襲はないでしょ。池田の子供は一人死んでるしあと身体障害者らしいから。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 03:20:08 ID:FJldpgZK
>340
創価公式に行って役員名簿見てみろよw 息子(長男)が副理事長だ
(創価学会では副理事長、SGIでは会長じゃなかったっけ?)

ttp://www.sokagakkai.or.jp/data/top/index.html
>池田博正(いけだひろまさ)
>1953年(昭和28年)4月28日生まれ。東京都出身。慶応義塾大学文学部卒

死んだのは当時、後継候補で長男より高い役職に付かされてた次男
次男は大作のコピーみたいな人だったらしい、長男は学者肌で創価の活動にも
熱心じゃなかったらしい。それと身障者なのは孫じゃなかったっけ?

――池田博正氏総合スレ――@創価・公明
>>http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1055058956/l50

池田大作の孫は身体障害者 [ 2 ]@創価・公明
>>http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1090640422/l50

342 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/08/25(金) 03:43:50 ID:???
>>336 庄○ さん
ちょっと色々と複雑な問題ですね。いくつか項目に分けて考えてみましょう。
(1/2)
○選挙会場への連れ出し行為
  公職選挙法違反になると思います。
  (第228条:投票干渉罪。場合によっては第225条3項:選挙の自由妨害罪)

○従業員の自宅への葉書の送付
 ・公職選挙法(第146条:文書図画の頒布又は掲示につき禁止を免れる行為の制限)
  違反の疑いがあると思いますが、実際にはザル規定と化しているので難しいかもしれません。

 ・個人情報保護法
  バイト先の会社が、5,000件以上の個人情報(従業員名簿・顧客名簿等)を有する会社であれば
  「個人情報取扱事業者」に該当しますから、同法の適用対象となります。
  この場合、そのような個人情報の使い方を利用目的として明示し、従業員がそれに対して同意
  していない限り、目的外の利用は違反となります。(第15~16・18条:利用目的の制限、等)

343 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/08/25(金) 03:44:21 ID:???
(2/2)
  葉書が「社長」としてではなく「個人」や「○○党員」等の立場で送られている場合に「適用除外者
  だから問題ないじゃないか」という(社長の)反論が予想されますが、会社として不正に情報を流出
  させているわけですから、やはりしっかりと違反であると思います。(第23条:第三者提供の制限)

○その他
 ・会社のFAXを利用している、などの行為も、商法なども絡めて色々と問題はあるとは思いますが、
  実際にはそこまで厳密に追求することはなかなか難しいと思われます。

 ・この板には法律ヲタさんを始め、法律に詳しい方が数多くいらっしゃいますので、そのような方達の
  レスを待つか、最寄りの選挙管理委員会などに問い合わせてみるのが良いと思います。

 ・創価学会における選挙活動の現実は「バレないようにうまくやれ!」(選挙前によくある指導。実話)、
  「よそもやっているから問題ない!」(同上)です。例外もありますが、大抵このようなものです。
  叩けば必ずホコリが出ます。叩かなくても堂々と撒き散らしていますけどね(笑  頑張って下さい。

344 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2006/08/25(金) 03:54:01 ID:???
すいません、>>342-343は明らかにスレ違いの話題でした。

>>>>336 庄○ さん
この件に関しては、もし必要があれば下記のスレで続きを行いましょう。
今日か明日か、という急ぎの問題でもないでしょうから、いつでもお好きな時にどうぞ。

初心者アンチの質問&相談に答えるスレ6
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1144506949/l50

連投スレ汚し失礼しました。

345 :三世です:2006/08/25(金) 04:07:33 ID:???
昨夜8時15分頃にチャイムが鳴り
学会婦人部が来ました。

先月「創価学会を辞めたので、もう来るな!」と
自分でも驚くほど嫌な対応をしたにもかかわらず
今度は違う人間が来ました。
もう、うんざりです…。
どうやって対応すれば来なくなりますか?



346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 04:29:52 ID:???
>>345対応時にあからさまに録音したら?録音します、と言ったら嫌がるよ。

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 04:39:33 ID:eRyabzBZ
>>345
もしかして、確認の為に来たとかじゃないかな?
そうじゃなければ、創価学会本部に苦情を出せばどう?
あと、また来た時にビデオカメラや音声を録音しておく手もあるよ。

348 :無党派さん:2006/08/25(金) 05:14:29 ID:J5vA4+2X
学会対策は、共産党に相談するか、日蓮正宗の住職に
相談すれば、完全な対策になります。

349 :三世です:2006/08/25(金) 10:17:18 ID:???
皆様ご意見ありがとうございます。
インターフォンだけでの対応をするつもりなので
録音とかは出来ないと思うので
言葉だけでの対応になります。
また来た時にも、同じ事を言うつもりです。
それでも、まだ来るようなら
通報します。
後、日蓮正宗や共産党には頼る事はしません。
新たに別の団体に組み込まれてしまう恐れがあるのが嫌なので。

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 10:36:00 ID:???
>>349
大変ですね。
学会には学会が利くそうです。
脱会したのに説得に来る。どうにかしてくれ。、と本部に電話すればいいみたい。
そして本部としつこい学会員で話をさせてみるとか。
財務を断る時には有効だったとどこかのブログに書いてました。
脱会にも有効かも。

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 10:41:42 ID:???
>>345さん おはようございます
まずはこのスレの>>2-5を読んでください

創価では会員に一度断られたぐらいでへこたるな
そういう時は「魔」に信仰心を試されてるんだから
頑張って説得しろと言っています
だから口頭で脱会を申し出てもすんなり受け入れられることは
ありません
「内容証明郵便」による脱会を検討してみてください

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 12:06:38 ID:Gu7QEOxC
玄関先で直接対話する際にテープレコーダーの録音はかなり有効。

〈学会員訪問時〉

自分「これからの会話は全てテープレコーダーに録音します。よろしいですね?」

学会員「なんでそんな事するんですか?止めて下さいよ!」

自分「何か録音されると不都合な事でも?」

いつもは威圧的な口調だった学会員が「録音されてる」というプレッシャーを与えることで人が変わったように静かになります。









実は録音のスイッチ入れてないのにね(笑)


353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 14:39:16 ID:???
http://bbs.yoasobiweb.com/read_view.php?tb=enter_tv&parents_id=1884&first_no=


354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 15:25:31 ID:???
二世の者です。
脱会方法についての質問です。

私は就職で地方の実家を離れて、大都市圏に引っ越したのですが、
中学生の頃から学会関係の活動は全くしていないということもあってか、
就職先の地区の学会員の人が自宅を訪れるということもなかったので、
学会員としての籍(のようなもの?)は、実家の地区にあると思うのです。

それで、学会本部に脱会方法を確認したところ、やはり、
実家の地区の地区部長だか何だかに届けないとダメということでした。
今更、それが誰なのかさえ知らないのですが・・・。

両親も今となってはそれほど熱心な信者ではないのですが、
私が脱会すると言うと、「お前は何も活動してないんだから、
別に脱会しようがしまいが、変わらないじゃないか」
と、私が脱会することに消極的です。

親の言うことにも一理あるかも知れませんが、私としては、
自分が学会と関係があること自体が、なんだか気持ちが悪いのです。

自分のような場合、正攻法で、親に言っても真剣に取り合ってくれないと思うのですが、
どんなやり方をすれば、一番手っ取り早く脱会できるでしょうか?

355 :354:2006/08/25(金) 15:42:15 ID:???
連投すみません。
しかも両親は、すでに創価学会の霊園に墓(権利?)を購入していて、
死んだらそこに埋めてくれと言っています。

親の遺志なので、尊重したいのはやまやまなのですが、
親が死んでからも、創価と関わっていかないといけないのかと思うと、
本当に嫌気が差します。
「なぜそこまで忌み嫌う?」と言われても、嫌なものは嫌なんですよね。

霊園へ行った事はないですが、かなり田舎の交通の便の悪い場所らしいです。
将来、非創価の結婚相手ができた時に、相手はどう思うのだろうかと思うと、
本当に不安です。

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 15:42:33 ID:???
>>354
実家の住所書いて郵送脱会届

357 :354:2006/08/25(金) 16:05:59 ID:???
>>356
テンプレで
> 所属組織、地区名(※壮年部、婦人部、男子部、女子部程度でOK)
> 東京都世田谷区○○町○○丁目○番○号(※ご自分の住所)
とありますが、所属組織、地区の名称が分からない場合、記載しなくても大丈夫でしょうか?
あと、住所は現住所と実家の住所を両方記載した方が良いでしょうか?

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 16:18:34 ID:eRyabzBZ
>>354
脱会できないようにしているだけだから、テンプレの>>1-5を見て
脱会したほうがいいよ。
あと、組織名が分からなければ書かなくてもいいよ。

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 16:35:50 ID:???
>>355
交通の便がわるいことを理由に、近場の普通のお墓にしてもらうしかないでしょう。

「私も仕事が忙しいし、結婚したら子育てもする。それに高齢者になってから遠いお墓まで行くのは大変でしょ?」
と言ってみたらどうでしょうか?
お墓の権利は売り主と交渉して、権利を返還するかわりにお金を少しでも返してもらうか、新たな買い手を探すしかないでしょう。

360 :354:2006/08/25(金) 16:54:36 ID:???
>>359
一応、自分は男です。
契約書のようなものをちらっと見せてもらいましたが、
墓の権利は売買できないようでした。

交通の便が悪いことを言っても、「バスが出てるし大丈夫だ」などと、
ほとんど聞く耳を持ちません。

正直、地方の実家に戻る気はなく(下の兄弟2人が同居中)、
仮に結婚するとしたら、現在住んでいる地域を考えているのですが、
一般の人は、結婚相手が創価2世で、本人はもはや脱会してるけど、
親がこのように地方の僻地に創価の墓を買っていたような場合、
一体どう思うのでしょう?
(勿論、自分の説得の仕方など、一概には言えないとは思いますが)


あと、これは非創価の人からも変に思われるのかも知れませんが、
私自身は、墓というものにあまり意義とか必要性を感じておらず、
結局は、世間の冷たい目に耐えられないから、しぶしぶそういう
慣習を続けているに過ぎないとしか思えません。
墓を不要と思うことと、親に感謝するとか親が死んで悲しむとかいう
こととは全く別のことだと考えています。(これはスレ違いですね)

361 :360:2006/08/25(金) 17:01:12 ID:???
すみません。
>>360の最後の5行は余計でした。

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 17:54:25 ID:???
>>360さん
脱会は届けを出せば意志表示したことになるのでOKです。

同居中のご兄弟も信心はされていないわけですか?
お墓については、それぞれ思いは違ってもおかしくは無いですし、創価であろうとなかろうと
結婚をし所帯を持って、わが子の事を考え親とは別の墓を建てる方も沢山いますから貴男の先々の
ことは、好きにしてよいと思います。
ご両親の墓は、やはりご両親の思いで購入されているので、話し合いしかありませんよね。
売る事が出来ないのは納得行きませんが…。ご兄弟が見るつもりで居て下さるなら問題ないので
しょうけれど。
ちなみに元会員でしたが、家族親族は創価とは関係のない寺に墓があり、そこに参っていました。
割り切ってです。その寺の宗教に賛成という訳ではありませんでしたがね。年1回だけですが。


363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 21:09:53 ID:EJ1y73Eb
>354-355 >360 二世さんこんにちはー
まずはお墓の話から。
以前調べたことがあったのですが創価の墓苑には創価学会の人でなくてもお墓を置いていて良い
ようなのであなたが脱会され、ご両親が亡くなられた後でもお墓を撤去しろなどとは言われないはずです

ただし、墓苑の中で他宗教の宗教行事を行ってはいけないともありましたので、お骨をお墓に収める時
人に寄っては納骨のお経を上げてもらったりする事もあるようですが(しない宗派・人も多い)
その時に創価以外の宗派のお坊さんを連れてきて上げて貰うのはいけませんということだと思います

契約した時にそういう規約も一緒に書いて有るものを貰ってると思うのでそれで確認してください

脱会についてのお話ですが。
>「お前は何も活動してないんだから、別に脱会しようがしまいが、変わらないじゃないか」
私も最初はそう言われましたね。それでも脱会する、と意思表示したところ「バチが当たったらどうする」
「創価の人に良く思われない」等々・・・たぶん親御さんも何かが「怖い」んだと思いますよ。

>親がこのように地方の僻地に創価の墓を買っていたような場合、一体どう思うのでしょう?

墓がある無しはあまり問題ではないでしょうけど、親御さんが創価であれば「折伏されたらどうしよう・・・怖い」と
思うでしょうねとそれと同時に「ハマってしまった人には何を言ってもダメなところがあるから・・・仕方が無い」
とも思うかもしれませんね。それで別れを選ばれてしまうかは人によるのでわかりませんが・・・。

そういう時のこともありますし、本来脱会に他人の許可は必要ありませんから聞く必要は無いんですが
あなたがこれから先も信仰しないことなどをどう思うか?親御さんの本音を聞いてみるいい機会かもしれませんね
親御さんに世間話をする感じで気持ちだけ丁寧に聞いてみちゃいかが?

364 :360:2006/08/26(土) 11:39:42 ID:???
>>362>>363
ご助言どうもありがとうございます。
親はやはり脱会することに恐怖を感じていると思います。
それはおそらく、長年付き合いをしてきた地域の学会員達の目があるからだろうと思います。

自分としては、近いうちにテンプレに従って脱会届出してみようと思います。

自分の偏見なんでしょうけど、両親は現在対外的な活動は殆どしていないのですが、
毎日朝晩、仏壇の前に座って題目三唱をしているようです。
ただそれだけなんですけど、そういう行動が、自分にとっては気持ち悪いです。
本当に感覚的なものです。

実の親なので、あまり悪いように言いたくはないのですが、
いつまでもそういう信仰(自分にとっては無価値のゴミ同然)
に固執する姿が、まるで汚物のように思われて、
仮に結婚相手が出来たとしても、あまり実家に連れて来たくないし、
連れて来たとしても、ちょっと顔合わせするだけで、
家に泊まらせるのはもってのほかのように思ってしまいます。
(まだ相手もいないのに、そんなことを考えるのは笑止千万かも知れませんが)

親がちょっとした合間に実家を留守にしている間に、
仏壇と御本尊を廃棄処分したらどうなんだろう?
とか思ったりしますが、それはさすがに親の気持ちを考えると躊躇してしまいます。

365 :360:2006/08/26(土) 12:29:19 ID:???
連投すみません。

最低の人間と思われるかも知れませんが、
別に親に酷い育てられ方をしたとか、恨みがあるということはないのですが、
正直、今の自分にとって、両親は賃貸や就職の際の「保証人」としての意義
しかないように思えます。
その問題さえクリアすれば、あとは用無しというか・・・。

私が創価についてあまり良くない言い方をすると、
親は「所詮、実際に学会の組織で活動したことの無い奴が、
いくら批判したところで、話にならない」と、最初から議論を拒絶します。
話にならなくても、可能な限り説明する責任があるはずだと思うのですが、
親のその姿勢には、全く尊敬の念を抱くことができません。

366 :360:2006/08/26(土) 12:41:16 ID:???
嗚呼、本当に最低な考えですね。(親が保証人云々の件)
でもそう思うくらい「創価との関係さえ無ければ・・・」という気持ちが強いのも確かです。

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 17:08:52 ID:???
こんなスレがあったんですね。

やめさせてもらえず悩んでいたので、大変ありがたいです。
参考にさせて頂きます。

368 :元ギリギリ会員:2006/08/26(土) 21:53:21 ID:???
>>367
いろいろ読んでも分からない事があったらドゾー
ここの皆さんは優しいです
私も助けられました
「やめさせ”てもらう”」ってのがそもそもヘンですよねー
後日談とかも差し支えなかったらドゾー



369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 23:23:56 ID:EZd3YdCr
学会脱退するのが一番!!!!!。
創価学会にいた頃なにかいい事ありましたか?
ベラベラと自分もできないようなことを、幹部に偉そうに語られただけでは
ありませんか?
そんなふざけた話には耳を傾けないほうがいいし、
訳のわからない事言ってる幹部にお手本を見せてから言えって事だよね
創価の腐った幹部さんよ!偉そうなこと言うの100年早い!

370 :犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/08/27(日) 01:22:53 ID:???
朝から晩まで学会活動している人も居るからな。
いい加減そういう活動は無くして、個々の会員の自由時間を増やすべきだな。

あと、他人に迷惑掛ける学会員をどうにかして欲しいよな。
ごく一部とはいえ、かなりの苦情が出てるわけだしさ。

371 :360:2006/08/27(日) 02:12:44 ID:???
何度も出てきてすみません。

両親は現在は表立った活動はしていないものの、創価学会については特に反意を持っていません。
母親は、池田氏が世界各国で名誉博士号や名誉市民の称号を貰っていることについても
手放しで絶賛しているようです。
先日帰省した時も「金で買ってるなんてとんでもない。向こう(名誉称号を授与する国)の方から、
是非貰ってくれと頼まれてるんだよ」と言っていました。

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 03:06:40 ID:???
>>370苦情はごく一部じゃないんだよ。被害者は何万人といるんだ。選挙の時など被害者数は跳ね上がる。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 03:13:06 ID:???
>>371 お母さんは学会員としたらそれが普通ですよ。信じていなきゃ続けていませんよ。
年令が高いと、今まで信じてやって来た事が全て否定されてしまうのですから、精神的にキツイと
思います。表だった活動はされていないのに、池田氏を信じていらっしゃるんですね。
お父さんはいかがですか?
年令が高い方々は、ネット情報なんて信用されないので難しいですね。 


374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 03:14:36 ID:???
創価への洗脳?盲信?を解いたら
アイデンティティーが崩壊しそうだな

375 :犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/08/27(日) 03:46:00 ID:???
>>372
何万人だったのか。orz

376 :三世の子:2006/08/27(日) 04:16:11 ID:qi33MyYp
私の家は母方、父方の両方の親が学会員です。生まれたときから題目をあげさせられました。それが嫌で中学の時から寮生活を始めました。
今もまだ親元を離れて大学生活を送っています。
しかし、その大学生活を送る前に真剣に親と話しました。そうすると、自分の知っている親戚全員が集まって反対されました。
ついに親はお守りご本尊を下宿先に持っていかないと仕送りをしないといわれました。なので、今それをもっていますが早く捨てたいです。
また只今夏休み中だが、しつこく勧誘されるとおもい、実家にも帰っていない。まあ大学卒業すれば絶縁したいよ。親と。
しかも、私の親は低所得層のくせして池田先生のためとかいって学会に金を寄付するし。そんなんだったら大学の授業料払ってくれ!!
と、まーあ熱狂的創価学会ファンになるとこんなもんです。あそこは恐ろしいカルト集団です。皆さん勧誘されても意地でも逃げましょう!!

377 :360:2006/08/27(日) 04:27:16 ID:???
>>376
辛いお気持ちよく分かります。
私の親の方が、まだ緩いみたいですね。

情報後出しで申し訳ないんですが、私の親もかつて(10年以上前)、
公布基金と称して学会に200~300万ほどのお金を寄付したと聞きました。
うちも低所得層です。
実家の住宅ローンがまだ1000万残っていて、完済するのは父親が70過ぎた頃らしく、
私にも援助を求めて来るのですが、「それなら、その寄付金をローン返済に充てとけよ」と思います。

378 :三世の子:2006/08/27(日) 04:57:23 ID:BHpwKnan
私は親の事を批判しましたが、ある程度名の通った大学にいかしてくれて、
感謝しています。もちろん創価大学ではありません。ここで、先ほどの話に
遡りますが、そーいえば中学受験のときには創価中学をうけさせられました。
だれがあんな三流中学にいくもんかとおもいました。
親とは絶縁したいといいましたが、本当のことをいうと親と普通の関係を築きたい。
世間一般で言われている様な普通の家庭で暮らしたい。自分の親戚も早く現実をみてほしい。
書いていることがかなり悲観的、負け犬的になりましたが、それは仕方ありません。
学会の家庭にうまれたのですから。学会のひとでない人は自分の幸福を祝うべきだ。
これをよんで分かるとおり、あそこに入っても何のメリットもない。だから、何度も
いう。学会には入るな!!と。
そして、最後に。こんな文を書いている自分がとても悲しくなったので、ここを去る。


379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 05:06:21 ID:???
>>378お気の毒ですとしか言いようがありません。私の場合脱会できましたが、洗脳されている時は信心信心でがんじがらめでした。ここを去る事はあなたの
自由ですができればあなたの言葉で脱会者が一人でも出ればと思います。考えておいて下さいね。

380 :犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/08/27(日) 07:44:01 ID:???
>>376
大変ですね。
やはり低所得者の財務は禁止すべきだな。


>>377
200~300万って、いくらなんで周りの学会員が誰か止めないのはおかしい。

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 10:06:10 ID:???

>周りの学会員が誰か止めないのはおかしい。

ローンを組む段取りを付けての、キャンペーンだったろうと思うよ。
キャンペーンの時は、これをとめる様な会員の命は危ない。「仏罰」てきめん。

ところで、学会と密接な金融機関はどこ?

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 10:44:24 ID:???
>ローンを組む段取りを付けてのキャンペーン

まさに羽毛布団販売の催眠商法(いわゆるハイハイ学校)ですな。
こわいよ、年寄りやおばさんはあの手の商法には激弱だから
その様な場に行くのがそもそも敗因になるんだよな。

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 10:46:13 ID:???
洗脳が完成した会員は、財務した金はなん倍にもなって返ってくる、と本当に信じている。
誰も止められないだろうな。


384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 13:58:35 ID:HzGXKo9l
数ヶ月前、ラ○ブドアの臨時株主総会に行きました。
その様子は、すべてインターネットで配信されています。
株主の質疑応答の際に、配信されたくない人は、中継を止めてもらうことができます。
ある男性が、マイクの前に立ちました。マイクの待ちは30分強です。
発言するときは、名乗る決まりになっていました。
男性は配信をストップさせました。

ご自身の名前を 創価学会 とおっしゃいました。

その後、延々とその会社に世界制覇しろと演説なさっていました。
最後に創価学会さんは予言なさいました。

その会社が世界制覇した暁には、砂漠に花が咲き見事な草原に変わります。

会場には、????の空気が流れました。
さらに、男性は続けます。

もし、世界制覇しなかった時は……

会場は、シンとなりました。
男性は、発言を続けました。

世界制覇しなかった時は、私は、この、もっている株をすべて売ります!

会場は、爆笑です。会社の方は、表情変えずにいます。
上場廃止になり、仮にその時業績が思わしくない会社の株を、一体どなたがお買いになるのでしょうか?
このときは、ライ○ドアの皆さんに心底同情いたしました。
私自身も、脱会したことを、心からうれしく思いました。

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 14:14:09 ID:???
>>384
連立以来、勘違いしたお方が多いんよね~
世界制覇? どちらも無理でしょう。



386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 15:49:59 ID:???
オイラの親父は中卒ですが創価大学創立時に
かなり多額の寄付をしとそうです。

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 00:19:02 ID:PKpX3/iX
22日付けで二世の旦那と共に脱会届けを学会本部に送り付けました。
晴れて旦那は一般人の仲間入り!私は6年ぶりに帰還致しました!
送り付けた内容を簡単に説明すると、勧誘・選挙応援による地区幹部・学会員の訪問・電話はさせるな。個人情報は本部・地区併せて全ての物を抹消することです。

しかしまだ、全く動きが無いのですが・・・。
本尊を本部に送り付けるのを忘れまして。今、取り敢えず手元には残してあります。何かアクションを起こしてもらえたら、その時に手放そうかと思います。
因みに、仏壇はのこぎり等で壊して可燃ゴミに出しました。

いつ頃電話なり訪問なり来ると思います?

388 :犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/08/28(月) 02:07:54 ID:???
>>387
お疲れ様。おめでとう。

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 02:50:36 ID:???
>387
そろそろ地区には連絡が来てるんじゃないかと思うけど・・・
訪問に来るかどうかは地区の人次第なので
面倒 or 行きたくない or もうちょっと様子見てから
と思われたら遅くくることもあると思うよ(うちは2-3ヶ月後だった)

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 02:52:19 ID:???
>386
スレチな話になりますが、財務したら池田っちの色紙もらえませんでした?
ちょっと独特な(あまりうまくない)字の色紙ですが

幾らやったらアレがもらえるのかなあって前から疑問だったもんで
(欲しくは無いんですが、親戚が何枚かもってるんですよ)

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 07:55:44 ID:???
>>390
池田の色紙なんてあるの?でももらっても困るよな。
一般人からみれば紙クズだが、学会員から見ればプラチナ色紙に見えてしまうのかな…




392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 09:53:22 ID:???
>>387
大丈夫。本部に退会届送れば地区としてはもうやることは無いよ。
いまごろ「あんな人間は学会にいらない人間だよ」「出て行ってもらって全く問題ない」と、仲間内で陰口叩いてる頃だよ。

(退会者に対するそのような陰口を実際耳にした経験者より)

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 11:40:56 ID:???
>392
俺もその手の発言を聞いたことあるけど
あれってどーみても学会員が負け惜しみを言って慰めあってるようにしか見えない罠

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 11:45:23 ID:???
二世です。所属はしてますが活動はまったくしていません。
今回、引越を契機に脱会したいと思っています。

一人暮らしの社会人なので親の了解なんて関係ないといえばないのですが、
なるべく穏便に運びたいので、前回の引越しのときにも脱会の意向を打ち明けました。
そうしたら、「引越し先の地区の人に話して会合への勧誘などはしないようにする」と言われて、
渋々、籍だけは置いておくことを了承しました。

実際、勧誘はまったく来ませんでした。

なので、脱会は気持ち的な問題です。
また引越し先の新しい地区の人に親が話を通しても、
新しい地区の人の理解が悪く積極的に勧誘に来ないとも限らないし、新しい恋人が学会大嫌いなので。
でも引越先の保証人が親なので、脱会するなら保証人やめると言われたらと思うと、踏み切れない。
いい持ちかけ方ないでしょうか。。。

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 12:34:01 ID:???
>>387 忍者の巻物さんではないんですよね?(子供がそう言うとか、送り忘れて現在カバンの中で
ぐちゃぐちゃになってる方のレス読んで笑ってしまった私)

>>391 どこかで100万で何か書いたものが送られて来、仏壇横に飾ってあった。と見たな。

>>394 親が今回も脱会は×そうですね。本来は信仰の上での家族では無いんだから、
脱会しても保証人には、なっておいて欲しいものですが、どうしてもわからずやならば
ある程度は覚悟しなければ仕方ありませんね。彼に話して、彼になってもらうとか 
余程何かが起こらない限り、保証人に迷惑かけるつもりはアナタにも無いでしょうしね。
波風たたせずを選択するなら、結婚までは幽霊でいるのも手です。

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 16:12:23 ID:L4BfbkDZ
age

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 22:39:01 ID:Jat611uX
私も脱会したくて困っているんですが、届けを出したらいいと書いてあったのでそれはいいんですが仏壇はどう処分したらいいんでしょうか!?
すみませんがだれか教えてください。


398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 22:48:07 ID:TjVbVLit
昨年9月脱会しました。しかし、脱会届けはだしておりません。幹部に直接
口頭で言っただけです。それでも、嫌がらせはありました。
今は日蓮正宗法華講で、怒りの我鬼道からおさらばです。
創価にいるときは常にイライラ。

>>397さん仏壇はそのままで良いとおもいますが、中にある創価曼荼羅は
法華講員を通じて、処分なされたほうが良いかとおもいます。


399 :犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/08/28(月) 22:51:45 ID:???
>>397
仏壇は、壊すのが嫌なら近くのお寺で処分してもらったほうがいいかもね。
そのほうが精神的に落ち着くかな?

ご本尊は、創価がウルサイので創価本部に送り返しましょう。
>>64のコピペ
☆お届け済通知サービス
ゆうパックラベルに入っている「お届け通知」で、無事配達されたことを
差出人にお知らせします(無料)。

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 22:59:26 ID:n99i6FVF
400

3/5はこちら
スポンサーサイト

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム