ヘッドライン

■●○私、脱会しました。○●「Part6」 過去ログ 2/5

2ch創価・公明板の「 ●○私、脱会しました。○●「Part6」」スレの過去ログである。
元スレは
http://society2.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1080117036/
みみずん検索のログは
http://mimizun.com/log/2ch/koumei/1080117036/

1/5はこちら
3/5はこちら

「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。

201 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/15 21:18 ID:???
>>200
>脱会届の「所属組織名」とは支部とかですか?
これについては、済みませんが私は良く知りません。
どなたか詳しい方がお答えくださると思います。

>それから文章の調子をもっと強められないのでしょうか
>しつこくしたら訴えるぞ、くらいにしないと不安というか……
そのような文章を書くこと自体は可能だと思いますが(もっとも、内容証明の
一般的文章としては相応しくはないように思いますけれども。)、問題は、
それを書いてどのような法的意味・効果を生ずるかにあります。具体的な文章の
文言そのものを見てみないと明確には言えないのですが、今想像する範囲では、
おそらく書いてもほとんど意味はないのではないかと思います。

202 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/15 21:32 ID:???
一応続けておきますと、一つには、法的主体の問題があるだろうと思います。

内容証明の意思表示の相手方は、あくまでも(宗教法人たる)創価学会なのですが、
“「しつこく」する相手”というのは、創価学会自体ではなく、個人としての
一学会員なわけです。
これが会社のような組織で、その営利追及という目的のために雇われた従業員が
業務に関連してしつこくすると言うような場合なら別でしょうが、この場合の
学会員の行為を創価学会に帰責するのは、特別なケースは別として一般的には
無理だと思われます。

203 :200:04/04/15 22:19 ID:???
では、届けを出してもまだ勧誘が続くとしたら
結局は個々の学会員に面と向かって拒否するということですかね?


204 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/04/16 01:17 ID:???
確かに、本の知識は知識として、貴重。
 でも、人間って「本のとおり」になんか行動できないじゃないですか。

  「それでいいんです、人間なのだから。」

   「本」に書いてある「禁」すら破って体当たりする。お互いに傷つく。ボロボロになる。
     ・・・案外、そんなことも突破口になるんです。

205 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :04/04/16 02:21 ID:???
>>199
そうでしたか。では>>198は私の誤解ですね。
早とちりでレスしてすみませんでした。

>>204
…今回ばかりは心底呆れた。
それをあちこちで邪魔してるから言ってるんだよ。

206 :警告:04/04/16 02:31 ID:z0saSEja
本尊は絶対に粗末にしちゃいかんよ。焼くとかなおさら・・・
学会という集団とこれは完璧に切り離せて考えるべきこと。
一万円札を焼くのと同じことやから・・

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 02:44 ID:???
>>206
>本尊は絶対に粗末にしちゃいかんよ

小野は、脱講者の正宗本尊をいちいち寺に返納してないと言ってたな。
いったい、どうしてるんだろ??? まさか・・・・。



208 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 03:22 ID:???
>>203
>では、届けを出してもまだ勧誘が続くとしたら
>結局は個々の学会員に面と向かって拒否するということですかね?

そんな奴は殴ればいい、正当防衛だ。俺はそうした。
法的効力のある書面の意味すら理解できない下等動物たちに解らせて
やりなさい。


209 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 04:58 ID:???
>>208
殴ってその後どうなりましたか?
もう来なくなった?

210 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/16 06:37 ID:???
>200
「所属組織名」は書かなくても、住所と名前だけでOKですよ。>200さん
あの「脱会届」の「所属組織名」は無くてもいいかも知れませんね>皆さん

創価の組織名って難しいんですよ。
普通住所なら、都道府県-市-町-何丁目とくるんですが
創価の「所属組織名」は、地名とまったく関係ない、創価用語が当てられてますから
熱心に活動してる人でないとわからないんじゃないかな・・・。

>それから文章の調子をもっと強められないのでしょうか
>しつこくしたら訴えるぞ、くらいにしないと不安というか……

このスレの前のスレにも書いたのが、下記に載せてありますが、自分で書いただけじゃ不安
という人には、司法書士さん、弁護士さんに連名で書いてもらうということができます。
ただし、もちろん費用がかかりますけども。
>http://kibounokaze.hp.infoseek.co.jp/houritsuwota.html

>203
>では、届けを出してもまだ勧誘が続くとしたら
>結局は個々の学会員に面と向かって拒否するということですかね?

以前に、あまりにしつこくされたので警察に相談したという方が書かれたことですが (前スレ>390)

>学会員が家にずっとへばりついていたので警察に相談しに言った。住所・氏名・TEL他詳細に話した。警察もメモをとった。
>そしたら、「まず、相手に口頭でいいので自ら脱会の意志を伝えてください。」との事。(納得)
>つぎに、 「一度言ったのにも関わらず何度も家に来たり、集団で来たり、はては暴力(傷害)を受けたりした時はすぐ連絡を。
>駆けつけます。」(ありがたい)

警察に相談することをお勧めします。私は相談しなくても済みましたが
(2-3回、各5分ぐらい訪ねてこられて嫌味言われたけどそれっきり>本人が書いたかどうかの確認の意味もあったのかも?)

211 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/16 06:43 ID:???
>206
本人のものを本人がどう処分しようと個人の自由では?
不法投棄とかしたというのなら別だけど。

>一万円札を焼くのと同じことやから・・

一万円札は一万円分の商品と交換できると国が保証してくれる訳ですが
本尊も何かと交換してくれると、創価学会が保証してくれてるってことですよね?
是非、何と交換してもらえるのか下記↓で語ってもらえませんか?(ここだとスレのテーマが違うので)

>【仏罰】本尊焼いてうpしました6【落ちない】@創価・公明
>http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1075993465/l50

212 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/04/16 07:12 ID:???
>>205
なるほど。
では、この板はおまかせしましょう(笑)。さようなら。

213 :200:04/04/16 08:50 ID:???
皆さんどうも
過去の書き込みをよく読むべきでした。反省

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 12:15 ID:???
>211
タルポさんGJ!

215 :名無しさん@創価いっぱい。:04/04/16 12:28 ID:???
>>206
つまり学会と本尊は無関係って事ですか?

216 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/16 17:57 ID:???
>213
この「私、脱会」も6つ目で過去ログも多くなってきましたから、読むのは大変ですよね
そんなに混んでいる、板・スレでもないですし、質問は歓迎ですよ。
(答えられないかもしれないけど(^^;))

また何かあったら気軽にカキコしてくだしぃ

217 :200:04/04/16 19:23 ID:???
私も二世でずっと悩んで来ました
何しろ周りの誰にも(外部含)打ち明けられませんし

でもこうやって話を聞いてもらえるところがあるのは本当に心強いです

私の場合脱会届を出すまでまだ長いと思いますが
その時はまた報告させていただきます

218 :池田犬作 ◆LIR.La.YRI :04/04/16 20:24 ID:???
>>216 タルポさん

HDDを破棄する時は、市販のHDD消去ソフトを使ったほうがいいですよ。


219 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/16 21:15 ID:???
>218
池田犬作さん、ご心配ども(^0^)ノ

今まで使ってたHDD(4個)は全て外付けHDDとして使っていくことにしました
(大事なメールとか、ログ以外は移しますけどね)
元のハーフタワーにこのボードとHDDを入れて、必要な時だけ起動させようかと。
>http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/06/14/644293-000.html

話は全然変わりますけど>犬作さん
いつか言おう言おうと思って言えて無かったんですが・・・
以前、犬作さんのカキコを非難したことがあったんですが、あれは私のまったくの勘違いでした。
(勘違いに気づいたのが発言した2週間後ぐらいだったので言いそびれてました)

改めて・・・ごめんなさい!!




220 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 21:16 ID:???
>>208
当然来ない、来させないよ。
「訪問した日時、言動を記録してるしビデオにも収録済みなので
今度来たら警察に提出する」と念を押しておいた。
もちろんビデオは嘘。日時、言動などはメモったが・・。

221 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/16 21:53 ID:???
>>203の200さん
すみません。昨日は他スレでいろいろあり、こちらに書けませんでした。

「結局は個々の学会員に面と向かって拒否するということですかね?」
結局のところ、私はそれが一番簡単でかつ確実だと思います。(簡単と言っても、
個々に対応しないといけないので、手続的には面倒かもしれませんが。)

なお、>>208氏の言う「正当防衛」は、原則としてこの場合には成立しないでしょう。
仮に相手に住居侵入罪や不退去罪が成立したとしても、殴るのはマズイです。
きちんと、それらの犯罪として訴えるにとどめましょう。

できれば事前に勧誘目的での来訪をお断りしておき(そのような内容の張り紙等を
しておくのも良さそうです)、実際に来た場合には退去を求めましょう。
その上で従わなければ、訴えるだけです。

222 :池田犬作 ◆LIR.La.YRI :04/04/16 22:57 ID:???
>>219 ダルポさん

そんなことないですよ。
それから、ダルポさんや皆さんのレスで自分も勉強させてもらってるので
こちらからお礼を言いたいくらいです。

ありがとうございます。

223 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :04/04/16 23:03 ID:???
>>221 法律ヲタさん
> 他スレでいろいろ
心中お察しします…私などが申し上げる事ではありませんが、
雑音をあまり気にされないで下さい。
私は法律ヲタさんの姿勢に、共感します。

>>217 200さん
ご挨拶が遅れましたが、はじめまして。
これは創価学会で経験した事ではありませんが、
しつこい宗教の勧誘に断りの張り紙をした事があります。
それでも来訪するので、テープにも録音しました。
後日、連中を警察に突き出す際には役立ちました。

224 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :04/04/16 23:04 ID:???
ただ、近所の目もありますし、「私はそうしたんだから
あなたもやれ」と言うつもりはありません。
人の遠慮や優しさに付け入ろうとする、嫌な問題ですね…本当に。

断る勇気が無い人には、相談する資格が無いわけではありません。
むしろそういう人にこそ、愚痴の吐き出し場所が必要です。
話している内に気持ちが整理されて、現実的な対策が見えてくる事もあります。

皆さん仰ってますが、個人を特定されない範囲で話してみて下さい。
似た状況の人にも役立つ事ですから、これもひとつの人助けですよ。(^-^)

225 :200:04/04/16 23:35 ID:???
実はまだ学生で、創価親と同居なので張り紙は無理ですね
一人暮らしを始めてから色々やるつもりです

といってもそれなりに勇気が要りますが


226 :三世です:04/04/17 00:50 ID:OdfcD6ZU
初めまして。私の両親そのお互いの両親(私からすれば祖父母)
までが創価というある種サラブレッド家系のものです。
一言・・・・本当はやめたい。でも仏罰とやらが怖いのです。
家族との不協和音無しにあっさりやめれないものですかね?
家族のことは大好きですが、創価がカルトに感じてなりません。
やっぱカルトですかね? 実際やめた方の生の意見が聞きたいのです。
私は冷静なつもりでも、創価ネタに関しては熱くなってしまう気もするし
すりこみってやつですかね?それすらも分からない。このメールで罰が
当たるかもって、やっぱ今も思ってる。ダラダラと長くてすいません。
宜しければ返信願います。




227 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :04/04/17 02:55 ID:???
>>226 三世ですさん
はじめまして。私は脱会者ではなく外部の人間ですので、
あまりお役に立てないかもしれませんが、雑談のつもりで気楽に聞いて下さい。

創価がカルトかどうかですが、それを判断するには三世ですさんが、
「カルトってどんなものか」をまず理解する事だと思います。

どういうものがいわゆる『カルト』なのか、
それが分かれば、創価学会が当てはまるかどうか分かる。
そのためのお手伝いとして、情報を提供する事でしたら、皆さん協力出来ると思います。

228 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :04/04/17 02:59 ID:???
他人から「○○だからカルト」と言われても、
学会員から「××だからカルトじゃない」と言われたら、
自分なりの考えを持っていないと、納得出来る結論は持てないでしょう。
仏罰を畏れながらでも、こうして書き込みをされたのは、自立の第一歩だと思います。

まずは、あなた自身の今の考えを聞かせてもらえませんか?
どの辺りをカルトだとお感じなのか。
仏罰が怖くて、それでもやめたいのは何故なのか。

まとまってなくてもかまわないと思います。正直な考えを聞かせて下さい。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 03:04 ID:EwP3aoWY
身内に全くいないので、参考になります。
傾向と対策にはこの【公明・創価】板は有益ですね!



230 :居酒屋の大将:04/04/17 03:28 ID:???
初めまして、俺、学会2世で30歳まで、真面目に活動してきました。でも、だんだんと
学会活動しても矛盾だらけの指導と幹部達が、幸福な人生を歩んでいない事に気付き、
両親と勘当覚悟で脱会しました。日蓮正宗に入りましたが、学会の悪口ばかりでした。
昨年より、原点と考え、日蓮宗にはいりました。現在41歳ですが、仕事も(居酒屋をやってます。)
家庭もすごく順調です。指導と言って そこらのおっさんの言葉を聞いてもしゃーなかったけど
押し付けられず、題目何万回のノルマ的強制も無く、自分から佛座に座れる
事により、短時間でも、勤行に集中できます。政党や民音や財務も無く、今、最高です。
日蓮宗が、良いとは断言しません。ただ、押し付けの学会は、最低です。



231 :三世です:04/04/17 03:53 ID:OdfcD6ZU
早速の返信感謝します。最初は違和感でした。資本主義を提唱しながら
さらには世界平和を提唱しながら、たとえばお金で悩んでいる人に
平気で「一生懸命信心すれば必ず幸せになれる。お金持ちにだってなれる。」
って言うのはそもそもおかしいと思います。皆が平等にって言うなら
共産主義だとかのほうが道理に合うようにおもいます。(決して私が
左翼だとかではありません。)隣人の創価学会員が亡くなった時も
確かにその方は創価関係無しにいい人でしたが、明らかに志半ば
で亡くなられました(息子の結婚式がが見たいとかそういった意味です)
そういった方が亡くなれば決まって、「使命を果たされたんですよ。」
とか「きっと成仏されましたよ。」と聞こえてきます。
癌になられた方がいても、「乗り越えなさい、それは前世の宿業です。」
聞こえはいいと思います。いかにも前向きですが最初から前世だとかの
自分のせいだと、罪の意識を植え付けているように聞こえるんです。
人間後ろめたいことや、罪の意識に駆られれば、何かにたよりたく
なるんではないかと思います。自分では私は冷静に周りが見えて
いる方ではと思い学会員に聞けば決まって「信心が足らない」
「勤行しているか」「君に魔がはいっている」もう聞きあきましたが
皆本気でそう思っているんです。その温度差が僕の中では疑問から
不振になり、何か一種、皆が宗教に陶酔しているように感じ始めました。
そういったことからカルトという言葉が思い浮かんだといった感じです。
僕ははっきり言って宗教なんてどうでもいいんです。友人の結婚式が
たとえばキリスト式であれば、その友人を祝福したいのであれば、
その友人の信仰する宗教の言葉で祝ってあげたいですし、浄土宗の方が
亡くなれば、浄土宗の言葉で送ってあげることが、その方にっとっては
一番嬉しく、一番後悔の無い人生だったと思えるのはないかと思います。
宗教の自由の本質はそう言った事だと思います。
冷静な皆さんのご意見宜しくお願いします。
ダラダラと申し訳ありません。

232 :三世です:04/04/17 04:00 ID:OdfcD6ZU
春田の蛙さん。居酒屋の大将さん。遅くなりましたが返信ありがとうございます。
こういった掲示板の制度がいまいち分からず先にお礼を言い忘れました。
すいません。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 04:19 ID:???

偉そうに聞こえたらごめんなさいね。
まず、どのような宗教であっても、信仰の目的がありますよね。
それを叶える(達成)ためにやっていくんだし・・・
修行者のコトは見るのに、その宗教(の思想)を見ないのはおかしいと思います。
苦しいコトがあって、それを克服したいから、修行者を見て確認したくなる
のも当然でしょうが、別にその修行者に悩みを解決してもらう訳でもないのに
人ばっかり見てもしょうがないのに。
乗り越えたい何かがあるのなら、信じてやってみたらどうかな・・・と思いますけど。
正しい振る舞いをされてる人ばかりではありませんから。
みんな、修行者ですから。(永遠にですよ)
(・・・スレ違いかなぁ・・・)失礼しました。。。



234 :三世です:04/04/17 04:56 ID:OdfcD6ZU
いえ。失礼なことはありません。返信有難う御座います。
たぶん僕の前文の内容と結果同じだと思えるのですが、その思想
に対して内容が伴っていない部分があるのではと思うのです。
乗り越えたい何かがきっかけで入信する方は多いと思いますが、
そのご目標なるものが本道とずれ、「宿業」「魔」と言ったものに
すりかえられ結果ネガティブなイメージを信仰心への忠誠心で補わせる
のは違うと思うのです。すいません文面がやや偉そうですが。

235 :三世です:04/04/17 04:58 ID:OdfcD6ZU
そのご→その後   です。(5行目)

236 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 14:39 ID:duuonxU6
>>三世ですさん
私は学会員では無いですが、知人が創価学会入会してしまい、いろいろと調べているモノです。
参考になるかどうかわかりませんが、脱会者が実体験を元にカルト、マインドコントロールを紹介しているサイトがあります。
一読してみてはどうでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/watasi01.html

238 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 17:34 ID:???
>>234
確かに組織活動してるとそこに拘ってるように 見えてしまうようなとこがありますよね。
それは、その人自身、自分でもそれについての答えが出てない
または表現力が乏しく自分なりの表現が出来ないといった人が
受け売りで答えてしまってるというような場合も多いと思います。
けど、それがすべての学会員ではないと思うし、本来その答えは自分が祈って
活動していく中で各自が答えを見つけ出していくものじゃないかなと思います。
宿業というととても重苦しいものに思えますが(私もずっとそう思ってました)
しかし一級試験で教学を教わった時「宿業というのは人それぞれいろんな出方をする
それが人それぞれの個性であるし、いろんな宿業を持ってる人が集まってこその組織なんだよ、
そうでなければ他のいろんな人を救えない。」
という話しを聞いて初めて宿業というものがどういうものか少し分かった気がしました。
それに宿業や魔といったものは乗り越えた時に自分に何かを気づかせてくれるために
あるものじゃないかなと最近思いはじめました。もちろん乗り越えなきゃならないもの
気づかなきゃならないものは人それぞれに違うので、宿業も人それぞれ違わなきゃいけないですよね?
それからは私は前ほど宿業といった言葉にネガティブさを感じなくなりました。
宿業や魔という言葉の一面だけを見るとネガティブに感じますが
この仏法は奥が深いですから他の側面から見た宿業や魔といった 解釈を勉強してみたらいかがでしょうか?

あなたの意見を読んでみますと組織の人との温度差というより
この仏法思想自体まだよく分かってないように思うのですが 。
(宗教の正邪、浅深という基礎が分かってないということからも)
この仏法で平等というのは誰でも仏法を信仰する権利が平等にある
幸せになる権利が平等にあるということであって、平等なのはあくまで権利です。
実際に受ける幸せ(利益)は頑張った分だし信じきった分だけです。
そんなにこの仏法は甘くないと思います。
まずは教学をしっかり勉強してみたらいかがでしょうか?やめるのはいつでもできますから。
教学を勉強することは他人の言ってることや姿に振り回されないためでもあります。

長文失礼しました。

240 :三世です:04/04/17 19:40 ID:???
こんばんわ。239サン返信有難う御座います。私も一級合格者です。
教学をふまえて法論をするつもりもありません。そういったことは話を複雑に
するだけのような気がします。どの程度の学会員が教学試験関連の知識を
有しているかは分かりませんが、そういった勉強無しでも宿業や魔といった言葉はなぜ
皆が知っているのでしょうか。僕の中では1級試験が難しく感じられました。
239サンのようにその話を噛み砕き理解させてくれている人がいないようにも
思います。深く難しい言葉なら安易に会合や同中で使われすぎているようにも
思います。伝達ゲームがいかに不確実かは明確です。末端の実情は非常に複雑だと
感じています。



241 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 19:54 ID:8n4OzI0J
脱会援助もある意味折伏だねぇ~

頑張って

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 21:22 ID:???
>>233-234
よく言われることですが、誰もが認めるようなカルト教団でも、
純粋に目的の部分だけを見ると、意外にそれほど悪いことは言っていない、
むしろ全人類にとって望ましいようなことを言っている場合も多いのです。
そこだけを見ている限り、何も問題がないばかりか素晴らしい団体のように感じられます。

目的だけではなく、目的達成のための手段や、
それに伴う信者の状態に着目することは
団体について、より的確に判断するために非常に重要です。

そういう意味で三世さんは良いポジションにいると思います。
フェアで納得のいく検証ができるといいですね。

243 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/17 22:10 ID:???
>226
どっこらしょ(笑)どもー(^-^)ノやめた人です(2世です)
長くなるかも知れませんが、私が創価に抱いた疑問点の説明から・・・

私の周りには色々な人がいますが、大抵の人は誠実でありたいとか
周りと仲良く穏やかに暮らしたいと願って、どうしたら人間関係を
円滑にできるか、ということに悩みつつ一生懸命生きている人達が殆どです。
そうして私にも「人と仲良くするには自分のことばっかり主張してちゃ駄目なのよ。
一人で生きているのではないんだからね」と教えてくれました・・・。

ところが創価の、それも活動に一生懸命な人はそういった素朴に誠実に生きようとする人たちの
生き方を否定し、自分の考えを押し付けるためには嘘も「方便」といいつつ平気でつくのです。
(嘘がばれたら「これは、あなたの為なのよ」とまで言います。もう聞き飽きました)

それで沢山の人を泣かせて来たのを見て来ましたし、私も泣かされました。
世界平和といいつつ、人間関係をこじらせてばっかりなのは創価の理論をごり押しする人たちです。
ここの板でもそう言う話をすると、創価の人は「その人が個人的に悪い人だからだ」と言いますが
【これはその創価の人が個人的に悪い人だからでしょうか?】という疑問にまず突き当たりました。

その人たちが自分の言い分ばかりを言いたがる所は、その人たちのワガママではあるかも知れませんが、
「念仏を唱えると地獄に落ちる」「真宗は早死にする」「信心しないと来世で動物に生まれる」
と言うセリフを人の葬式やお通夜の席でまで言うのは【その人たちが独自に考えたことでしょうか?】

人の家に深夜まで毎日押しかけて「この宗教を信仰したら、幸せになれる」と、その人が寝不足と、
責められたことの辛さでフラフラになるまで攻め抜いて「あなたの為なのよ」と、入会を迫ること
(本人達は「戦っている」と表現しますが)は【その人たち《独自》の考えでしょうか?】

その入会を迫られた人は泣いて目を真っ赤にしながら言いました「あなた達が来るまで幸せだったのに」と
そして「入会したらあの人たちから解放されて楽になるかしら」とも・・・当時私はまだ子供で
何もいい手を打って上げられなかったのが悔やまれます、、、結局その人は嫌々入会してしまいました。

(つづきます)

244 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/17 22:11 ID:???
そうして考えていくうちに、創価学会の教えでは人間的に成長できないと思うようになりました。
世界平和というセリフも聞こえはいいですが、実際の行動を見てると全く信用できません。
(『創価学会の為の』世界平和、と言われればその強引さにも納得ですが)

それで一度は脱会を申し出ましたが、ああいえばこういうで会話にならず、私が耐えられず泣き出して終わりました。
そうして「創価には『信教の自由』がない」と思うようになりました。(当時中学校で、基本的人権をならったばかり)
またしても「あなたの為」です。この【人権を無視してもあなたの為、という考え方をその人達に教えたのは誰でしょうか?】

親と何度かケンカし、とりあえず20歳になったらやめていいとの約束を取り付けたので、
それまでほったらかすことにましました。(いわゆる幽霊会員です)

実際には成人した頃は創価の人と接触がなかったので、そのままになってましたが、選挙の時期になると
電話や訪問が頻繁になり、選挙の当日に断っていたのにも関わらず、迎えに来て玄関先で長時間粘られたことを受け
また色々考えるようになりました。

創価では「して良いこと」と「してはいけない」ことがあります。それをひとつづつ検証し、
結局選挙活動さえがんばれば題目であってもしなくていい(三唱でいいとか5分でいいという有名な指導があります)
ことになっている、ということに気づきます。ココで【本当に宗教団体なのか?】という疑問に突き当たりました。

そして、脱会に至ります。
(つぎは、やめ方編<長すぎ)

245 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/17 22:12 ID:???
私が2ちゃんねるで教えてもらってこのスレの頭の、脱会届によってやめた時、私自身は信じてなかったので、
やめられた!うれしー!ぐらいしか思わなかったのですが、うちの親は「タルポに仏罰が出たらやめてもいいよって
言った私が悪いのかしら」とかちょっと心配になったみたいですよ。
まあ、やめるなと言われて止まる私じゃないのは親も十分承知してますが(笑)

うちの親は怖がってはいますが、信じては無いようですからこの程度で済んでますが、本当に信じてたらまた違うでしょうね。

>家族との不協和音無しにあっさりやめれないものですかね?

うーん、こればっかりは親御さん次第ですから・・・いくら理解ある両親でも多かれ少なかれ
あなたやうちの親のように不安に駆られたりはすると思いますよ。

それは、先行きが本当に不安だからじゃなくて、半分は変化に対する防御反応みたいなものだと思います。
(人間は自分が予測しない変化は良い変化と認識できるものであっても、一旦はショックを受け拒絶するように思います)
創価の家庭に生まれて創価を離れた人というのは意外と多い(私の身の回りでは残ったほうが珍しい)ですし
精神的に余裕があり、人権について理解がある人は、そこで思考してだいじょんぶだーと思ったら、
変化を受け入れられるでしょうけど・・・。

いずれあなたが精神的にも経済的にも落ち着いた時に、親がゆるやかに受け入れられるように切り出すのはいかがでしょう。
私はドンパチとやりましたから、人のことは言えませんが(^^;
それまでの準備として、幽霊(未活動)なって行ったりとかね。(俺のことは諦めてくんな・・・みたいな)

(つづきます)

246 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/17 22:15 ID:???
仏罰ですが、ここで何度も学会員に聞いていますが、明確に説明できた人に会ったこと無いですね。
なにせ創価自体が「四箇の格言」とか教義の本に載せなくなったりしてるみたいで、
言うことがどんどん変化してますから(宇宙の法則がそんなにコロコロ変わっていいもんですかね?)
ちゃんと捉えられてて、説明できる人はいるのかな?

でもまあ、世の中なんて心配したらキリがないことばかりですからね。明日事故するかも、明日死ぬかもって。
仏法を収めていようと、してなかろうと「人がいつ死ぬか、何で死ぬかは誰にもわからない」とブッダも言ってるそうですよ。

昨日2ちゃんで見つけてなるほどなと思った言葉があったんですが(医者板)
「運命論者は結局は虚無感に苦しむことになるんだ、、、努力は報われるのもんよ」
つまり、どうせ○○な運命だからと考えちゃって何もしないより、今を大切に生きようってことですかね。

あなたの良心に従って(両親の誤字じゃないよ)生きたい様に生きてみるのはいかがですか?
私は私の生きたい様に生きたいと思い、それに制限をつけようとする人達、平和とかなんとか言うわりに
具体的に行動しない団体とお別れをした訳です。もちろん自分の決断で行動する訳ですから
責任は自分にあるという事は重々承知しています。それでも私は自分の人生の決断は自分でしたいのです。

しかし、なんで大人数がいるらしいのに創価はボランティアしないのかなぁ?>選挙で忙しいんだろうけど
今、階段をおりるのにちょっと支える手、ご飯を食べるのにちょっと持ち上げる手、
その手を必要としている人たちは沢山いるのに・・・。

247 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

248 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

249 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/17 22:28 ID:???
>243-246
これが全部ではありませんが(^^;もっと長いのかよ!)
私の気持ちの経緯です。参考になりますかね?

本当はもっと色々な、言いたくないぐらいの事がありましたが・・・
(言葉の暴力、実際の暴力・・・たぶんいずれ書くと思うけど)

誰が彼らにそうさせるのでしょうか?
誰が彼らの行動に方向付けをするのでしょうか?

250 :三世です:04/04/17 22:48 ID:???
タルボさんどうもありがとうございます。大変参考になりました。
このレスには、初めかなり軽い気持ちで書き込みましたが、
思いのほか親身なかいとうを頂き真剣に考え始めております。
体験談、アドバイスありましたら宜しくお願いします。
一つ仏罰について冷静に考えれば、基は2代会長戸田氏が用い始めた
折伏ツールだったように思い出しました(確かかどうか不明です)
その後、適当でないと池田氏本人が使用を禁止したように思います。
(確か人間革命にあった)
そう思えばおかしな話になるなとも思えます。

251 :くびらィ ◆naIWZqTvvM :04/04/18 15:37 ID:???
>>250
学会はカルトなどではありません。
親の意見は尊重しましょう。

252 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/18 16:23 ID:???
別に創価学会のことを言うわけじゃないんですが(笑)>くびらィさん

カルトの見分け方について成る程なと思うページがあったので紹介しておきます。(リンクはコピペしないとだめみたいですよ)

>http://www7.ncv.ne.jp/~church/what'scult.htm#d

>必ずしもカルトが以下のすべての特徴を有しているわけではありませんが、
>その大部分が当てはまるなら、カルトと考えて差し支えないと思います。
>
>1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
>2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
>3.自分の頭で考えることをしないように指導する
>4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
>5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
>6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
>7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
>8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
>9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
>10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
>11.外部に対して正体を隠す傾向がある
>12.生活が細部にわたって規定される
>13.組織が信者の生活のすべてになっている
>14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
>15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 16:31 ID:???
>>251
元気無いね?w
反論も弱々しくなってきてるよ?くびらィも脱会したくなってきた?



254 :池田犬作 ◆LIR.La.YRI :04/04/18 16:45 ID:???
>>251
最近忙しすぎて疲れてるんでしょ?。
休んだ方が良いよ。

いつものくびらィタソらしくないよ。

255 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 19:42 ID:???
ネタが尽きてきたな

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 21:36 ID:???
>>255
ハッキリ言って、そのコピペはアンチの俺でもウンザリだ。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 22:53 ID:???
>>255
他人のハンドルをコピーして、女性を侮辱するなんてサイテー。

259 :salam ◆.P18/mYapQ :04/04/19 05:41 ID:???
個人的な連絡ばかりですいません・・・。
勉強の予習復習に必死でして、ネットにも中々つなげない日々です・・・。
このスレだけは参加したいと思っていたのですが、会話が成立するペースでは
今のところ難しそうなので、しばらくはROM中心で行く事にさせてください・・・。
また、余裕が出てきたorどうしても一言、という時は勝手に参加させていただく事に
いたしますねw。

>>165 法律ヲタさん
ヲタさん、もしよかったら蛙さんが用意してくれている雑談bbsの方にアドヴァイスいただければ
ありがたいです。気を使っていただき、本当にありがとうございます。

現在相談中の方々、これから話を聞いてもらおうかと思っている方々、
このスレには色々な方がいますが皆、貴方のいう事を信じてくれて、真剣に
レスをしてくれます。心の重荷を軽くするようなつもりで、ぜひお話を聞いてもらってくださいね。
俺も、ひょっこりと訪れたり、勝手にレスをつけたりするかもしれませんけどw。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 08:57 ID:???
皆様、ヨロシクお願いします。本部に脱会届を郵送はわかりましたが、
①御本尊は?(一緒に郵送が良いのか、その後、幹部にあって手渡しなのでしょうか?・・)
②聖教新聞が6ヶ月位契約が残っているのですが、それでも止められるのでしょうか?
③折伏した方へは、脱会届を出す前に、その旨を先に伝えるべきなのでしょうか?
教えて君でスマソ。
入会半年位で、全くわかりません。ヨロシクお願いします!


261 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 12:09 ID:???
>>260
1.内容証明付きで学会本部へ送り返してください。後に揉めなくてすみます。
2.聖教新聞の配達している人に、止めてもらった方が宜しいですね。
3.別に教えなくて宜しいですよ。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 21:34 ID:???
大学生が会合に行くと勧誘の側に回されるということはあるんでしょうか
あるとしたら絶対行きたくないんですが

263 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/19 22:41 ID:???
>>259 salamさん
想像していたとおり、やはり、なかなか大変な日々をお過ごしのようですね。
しかし、法律理解の為には、これを乗りきるしかおそらく道はないのです。
頑張ってください。

せっかくの御言葉ですし、書いたものを春田の蛙さんの掲示板に書かせていただこうとは
思っているのですが、しかし実際のところ長いだけで役に立つようなものではないのです。
たんに能力のない私が苦労した結果を披露するだけで、具体的な効用のあるアドヴァイス
をする事は残念ながらできません。
一言でまとめれば、初めて法律を学ぶのなら今解らない事が残るのは仕方がないので
あって、一通り調べ考えて理解できないものはそのまま残して先に進んでください、
と言うような内容なのです。
勉強を続けていれば必ず後で解る日が来ますから、心配なさらないで下さい。
書いてある事を今日そのまま載せさせていただく事もできなくはないのですが、もう少し
だけお待ち下さい。

264 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/19 22:45 ID:???
>>260
なるほど面白い問題ですね。(あなた御自身にとっては少しも面白くないでしょうが、
特に2は法的問題としては当然起こりうるものであって、その意味で関心を引きます。)
(①②③等は機種依存文字ですので、ウインドウズ以外のOSでは文字化けする可能性が
あります。できれば使わない方がよろしいかと思います。)

1について、内容証明郵便は、内容証明しようとする文書以外のものをつけて送ることができません。
したがって、同時に送る場合は別便にする必要があります。(なお、必ずしも必要だと
言うわけではありませんが、内容証明の文章の中に別便で本尊を送る旨を記載しておくと
良いと思います。)

3については、法的には必要な事ではありませんが、社会的な問題としては、そのような
旨を伝える事には意味があるかもしれませんね。
あなた御自身と相手の方との御関係を考えて、伝えた方が良いかどうかを判断すべきものと思います。
ただ、力関係によって強い説得・慰留を受けかねないような場合には、事後報告という
形にしたほうが良い場合もありそうです。

265 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/19 22:48 ID:???
さて、問題の2について述べましょう。

まず、私法(契約法)における原理・原則として、“約束(契約)は守られるべきだ”と
するものがあります。
この観点からすると、6ヶ月の契約終了までは、購読契約もそのまま履行されるべきだと
いう事になります。
しかし又この原則も、消費者保護その他の観点から修正が図られる事もあります。
それではこの場合には、どのようになるのでしょうか。

新聞の一般紙の場合は、通常以下のように考えられます。
一、新聞拡張員などの訪問販売によって購読契約を締結した場合には“特定商取引に
関する法律(特定商取引法)”の9条によって、〝その売買契約の内容を明らかにする
書面〟を受領した日から起算して八日以内なら、理由の如何にかかわらず、いわゆる
クーリングオフができます。

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 22:50 ID:???
>>262
勧誘でもいろんな種類があるんじゃないか、選挙時の投票干渉、機関紙購読者勧誘
会員にする為の勧誘など、今は選挙に向けてなんかやらされるかもしんないよ。
行かないのが吉。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 22:51 ID:???
>>2ちゃんねらのような奴らに限って
>>こっちが折伏に行くとヘラヘラ笑うだけで
>>ろくに自己主張もできん腰抜けだったりする。

イヤだとハッキリ言えば、それで終わるのに。
うんともすんとも言わないから、深刻な悩みがあるのかと心配になって。
それを見捨てたら無慈悲だと思って話を聞いてやってるだけ。
それを後から、影でコソコソと
集団ストーカーだとか、大げさなこと言って。(爆藁)



268 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/19 22:52 ID:???
二、クーリングオフ期間をすぎた場合、自己理由(自己都合)による契約解除の可否と
言う問題になりますが、原則的にこれは合意解除以外できません。(つまり、一のような
法定解除〔特定商取引法は、“解除”の用語も使っていますが、同時に“申込みの撤回等”
と言う用語も使っています。〕はできないという事です。また、約定解除権があればそれに
よる事ができますが、この場合には考えにくいです。)
したがって、契約解除に応じてもらえない可能性もあると言う事に一応なります。

ところが、一般紙とは異なる聖教新聞の場合には特定商取引法の適用はなさそうなのです。
と言いますのは、同法2条による定義で、“「指定商品」とは、国民の日常生活に係る取引
において販売される物品であつて政令で定めるもの”となっているのですが、その“政令”
によると、新聞紙については“株式会社又は有限会社の発行するものに限る”となって
いるのですよ。
したがって、宗教法人の発行するものは対象とならないと言う事になってしまいます。

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 22:52 ID:bLR+9ZeR
親の葬式で香典が学会に徴収されるのを避けるために
会社で別口で集めた上司、早く香典返し下さいよ・・・・・
まさか60万円集めておいて精進落としにソープ行ったんじゃ
ないでしょうね・・・・
行っただろ○村と・・・・

270 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/19 22:56 ID:???
ところで、ウルトラC(古い表現でしょうか?)的な事を考えますと、契約書には契約の
期限・期間が明示されているでしょうか?
大きな声では言えませんが、これが書かれていなければ、結果的には解除可能になると
思われるのですが…。

(以上、聖教新聞の販売形態というものが私にはよく分かりませんので、もしかすると
間違った解釈に結びつく可能性もないとは言えませんが、おそらく問題ないと思います。)
(参考までにお聞きしたいのですが、購読契約は、あなたと聖教新聞社との間に結ばれて
いるのでしょうか、それとも聖教新聞販売店との間に結ばれているのでしょうか?)

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 00:05 ID:???
>>267
>イヤだとハッキリ言えば、それで終わるのに。
ほんとか~?
その後がずいぶん長いんじゃないのかな

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 00:33 ID:???
>>271
コピペにマジレスしても空しいよ。
『嫌だ』とハッキリ言っても終わらない事は、実際に経験した奴なら皆知ってる。

273 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/20 00:35 ID:rmh57aFN
>>272
学会には絶対入会しないって強い意志を示すんだよ。

274 :271:04/04/20 00:37 ID:???
>>272
_| ̄|○ う…コピペか……


275 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/20 05:00 ID:???
>270
法律ヲタさんの発言を読んでいて、ちょっと疑問が沸いたんですが・・・。

今回の相談者さんの契約期間は6ヶ月ということですが
もし、10年、50年の契約を結んでいたとしたら、
その期間ずっと取らなくてはいけないのでしょうか。

以前に、○○新聞不買運動みたいなカキコを見たことがあったんですが。
うろ覚えだけど、それによると「まだ存在しない商品だから、注文してても断れる・・・」
云々という理由で、契約しててもやめられるみたいなことを書かれてたんですよ。

その時に、へーそういう考え方もあるのかーと思ったんですが、実際にはどうでしょうね?
びみょー?

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 05:21 ID:mqoca5Ta
嫌だとはっきり言えば、敵とみなされて
   
  嫌がらせ&ストーカーが始まります!



277 :260:04/04/20 08:21 ID:???
261様。264法律ヲタ様。ありがとうございます。
>法律ヲタ様
新聞の契約ですが、どうやら新聞社との契約みたいです。
これよりも、気になっているのが、やはり折伏者への対応なのですが、筋を通せば、事前連絡なのですが、
熱い!活動家で、ご指摘の通り「力関係によって強い説得・慰留を受けそう」な点です。
他の幹部も家庭訪問来るだろうし・・・
「知り合いを巻き込んだり、選挙にも興味は無い」とは言っているものの、
毎回ウマク丸め込まれての繰り返しで。。トホホ。
とりあえず、幽霊にでも成るのが、ベストなのかな?

278 :260:04/04/20 08:46 ID:???
連続カキコですみません。
>>法律ヲタ様
新聞申し込みの控えを見たのですが、ご指摘の通り全くの「無記入」状態でした!
ただ、これをどうすればイイのか。。

279 :Sb ◆SbSGI7AtEA :04/04/20 17:30 ID:S1P4R5/k
ヲタさんの講座面白いです。
なるほど、宗教法人の発行する機関紙は特定商取引法の適用はなされないのね
でも、聖教新聞って宗教法人だっけ、潮と第三は株式会社みたいだけど

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 17:40 ID:???
>>279
★創価学会・初心者質問スレ Part2★
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1077638292/681-

681 :名無しさん@創価いっぱい。 :04/04/14 01:40 ID:???

ちなみに、聖教新聞社なる会社は存在しません、あたかも創価学会と別組織の聖教新聞社が発行してる様ですがね。

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 17:52 ID:???
>>280
聖教新聞社の株は公開しないんですか?
優良株みたいだから買いたいんですけどね

282 :名無しさん@創価いっぱい。:04/04/20 18:02 ID:???
自分のレスのをコピペします
聖教新聞社のHPhttp://www.sokagakkai.or.jp/data/seikyo/index.html
株式・有限会社などの役員名簿には取締役と監査役しかありません、ちなみに社長・専務・理事なんて役職は無いです。

問題の「聖教新聞社」は↓
名誉社主:池田大作
最高参与:秋谷栄之助
代表理事:原田光治
とあります、「名誉社主」「最高参与」「代表理事」当然こんな役職御座いませんw。

仮に会社組織として存在するならば東京都新宿区(聖教新聞本社の所在地)の登記所に「聖教新聞社」として登記してある筈です、ちなみに誰でも一通1000円払えば取り寄せられます。
※登記した住所が他の場合は登記住所で無ければ無理です、登記所同士はオンラインで繋がってませんので、税務署のコンピューターで無いと無理です。


283 :名無しさん@創価いっぱい。:04/04/20 18:04 ID:???
要するに、聖教新聞は「宗教法人創価学会」が発行する機関紙、。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 18:41 ID:???
こちらにドゾ。

●■聖教新聞っどうよ?●■
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1072361818/l50

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 18:41 ID:???
幽霊って、どういう感じで会合とか断るんですか?

286 :聖ヨハネ:04/04/20 18:53 ID:???
東京国際ブックフェア・デジタルパブリッシングフェア(4月22日ー25日
東京ビックサイト)の出展会社に宗教関係をリストアップしてみると
幸福の科学出版(株)白光真宏会出版本部 カトリック中央協議会 女子パウロ会
ドン・ボスコ社 聖母の騎士社 佼成出版社などが名を連ねちゃっかり
聖教新聞社が出展・・創価の敵新潮社・文芸春秋・日本共産党もブースを構え
あさってのブックフェアが楽しみだ・・

287 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/20 23:12 ID:???
>>275 タルポさん
260さんの話は、全体としての「契約期間は6ヶ月ということ」ではなく、残りが6ヶ月
と言う事なんだろうと思いますが、マァそれは特に問題でもないですからいいのですが、
「10年、50年の契約」ですか…。
困ったなぁ。
まるで解決の道がないと言うわけではないのですが、確実なものは…。

お書きになっている「○○新聞不買運動」の話は、いつまで購読すると言う定めがない契約
の話なのではないでしょうか。
それならば理解できないことはないのですが…。

>>277の260さん
それは…。 法律だけで解決できる問題ではないですね…。
やめるという意思が確かなもので揺るがないならば、一切の(法的)手続を終えてから
事後報告と言う形にするのが、問題が一番ないだろうと思いますが…。
(あまり役立ちそうなアドヴァイスできなくて済みません。)

288 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/20 23:15 ID:???
>>278の260さん
それは簡単な事なんですよ。
購読契約の相手方に“購読をやめる”という意思を伝えればいいのです。

私が>>268の二で述べた事は、新聞購読という“継続的供給契約”の内容として、いつから
いつまで購読する・新聞を提供すると言うように期間が定められていた場合の話です。
その場合には、その期間の取り決めを守る必要が生じますが(この場合に、残りの期間が
あるうちに契約をやめようとしたら、違約金・損害賠償などが問題となりえます)、それが
定められていない場合には基本的にはやめたい時にやめられるのです。

もっとも、契約の内容は、何ヶ月購読するなどと言う合意はなく、あくまでも契約書の
記載のとおりだと主張しなければいけませんけれど。(大きな声では教えられませんね。)

289 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/20 23:17 ID:???
>>280 Sbさん
>聖教新聞って宗教法人だっけ、潮と第三は株式会社みたいだけど
ありゃりゃりゃ、そうなんですか。
もし、聖教新聞も“株式会社(または有限会社)”が発行しているなら、適用されますね。

それと厳密に言うなら、「指定商品」の問題は特定商取引法全体の問題ではないのです。
「指定商品」の定義は、2条4項でなされているのですが、そこには“この章及び第六十七条
第一項において「指定商品」とは、国民の日常生活に係る取引において販売される物品で
あつて政令で定めるものをいい、・・・”と規定されています。
そこに書かれている「この章」とは、“第二章 訪問販売、通信販売及び電話勧誘販売”の
ことなのであって、それ以外は関係ないことになります。(67条1項は、直接的には我々に
あまり関係ありません。)

290 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/20 23:18 ID:???
なお、ここで「政令で定めるもの」とは、“特定商取引法施行令”(略称)の最後の方に
ある“別表1”で規定されているものの事です。

しかし、皆さんがいろいろ教えて下さっていますが、聖教新聞の法的な発行主体は何なの
でしょうね?
この板で以前、宗教法人創価学会だと言うようにとれることが書いてあったので(>>283の
ような事だったと思います)、それを前提に考えてみたのですが…。

291 :くびらィ ◆naIWZqTvvM :04/04/21 00:37 ID:???
わしはたしかに疲れていましゅ。
じゃが脱会なんてしないでしゅ。
こういうときはお題目をあげぬくにかぎりましゅね。

292 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

293 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/21 01:01 ID:???
>277
>毎回ウマク丸め込まれての繰り返しで。。トホホ。
>とりあえず、幽霊にでも成るのが、ベストなのかな?

私の個人的見解ですが、幽霊というのはただ単に活動に参加するのを
その都度断るというだけなので、脱会=親子の縁が切れそう、など
止めることに非常なリスクを伴う人に比較的向いた方法なんじゃないかと思っています。
(本当はこんなことあっちゃいけないと思うんですが・・・)

260さんみたいに、引き止めるのが学会員さんだけだった場合、法的に証拠として残せ
出すだけで脱会できる「脱会届」がいいんじゃないかと思います。

「脱会届」は脱会の意思を表明するだけのものですが、
こと宗教は「信教の自由」に基づいて、個人の意思でするしないを
決めていいことになってますから、公的な資料で脱会の意思を示しているのに
脱会を認めずに、活動に参加するのを無理強いした場合。
もし裁判を起こしたら確実に「やめたい側」が勝つと思われます。
(ちょっと大雑把な説明すぎて法律ヲタさんからクレームが来そうかな(^^;・・・)

それらのことを引き止める側は知っているから、私が脱会届を出した時
殆ど何も言われずにやめられたのだと思います。(出したでしょという確認だけでした)

気持ちも決まってるみたいですし、内容証明自体はインターネットでも出せますから
>> 電子内容証明サービス(日本郵政公社) >http://www3.hybridmail.jp/mpt/
出してみてはいかがでしょう?

294 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/21 01:08 ID:???
>291
>こういうときはお題目をあげぬくにかぎりましゅね。

くびらィさん
「お題目をあげぬく」ってお経を唱えられたらそれでOKってことですか?
具体的にはどういう事を指すのでしょうか?

295 :くびらィ ◆naIWZqTvvM :04/04/21 01:22 ID:???
南無妙法蓮華経と唱えることをご本尊の前で繰り返すということでしゅ。
では、お題目をあげはじめましゅ。
わしは明日には生命力にあふれることじゃろう。

296 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/21 01:36 ID:???
>>295
>わしは明日には生命力にあふれることじゃろう。

野崎も沢も北條も西口もクロウ夫人も、
「明日には生命力にあふれる」と思っていたんだろう。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/21 09:32 ID:???
>>295
長時間の唱えごとは脳にダメージを与えますよ。
慢性頭痛はありませんか?

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/21 19:44 ID:cCqLRJfO
>>298
変なこと祈らず、淡々と唱えていれば時間やっても
大丈夫ですよ。山友とか日顕とかFの数とか、
そういう祈りって疲労感が残るよね。
学会員の唱題って、キチガイみたく必死になって祈るでしょ。
アレが脳にダメージを与える原因なんです。
潜在意識におかしな思想をどんどん叩き込んでしまうから。



300 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/21 21:35 ID:???
>>298
295じゃないけど・・
私は2ヶ月に1度ぐらい頭痛がある
頭が痛くて痛くてわれてしまうんじゃないかと思うぐらいのときも・・
必死になって祈るのは、脳によくないのかな?




301 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/21 22:10 ID:???
>>295
そもそも生命力なんて怪しげなモノを…

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/21 22:37 ID:???
>>300
あまり早口で題目唱えると、過呼吸→脳虚血→ちょっとトリップ

303 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/22 03:20 ID:???
>300
やってることの内容は別にして「必死になって祈る」のは体にとってはストレスだろうね。

人間の体や脳って、同じ動作を維持し続けるとか、くり返すとかに向いて無いと思うんですよ。
ずっと正座したり、ずっと歩いたり、ずっと走ったり、ずっと立ってたり・・・
ずっと同じ作業を繰り返しても、その精度が落ちるでしょ?
題目も程々なら、ただの運動だろうけど・・・何万回、何時間というのは明らかにやりすぎでしょう。

「必死」の程度がわからないので、因果関係まではわからないけど
痛みとかは体の悲鳴だから無視しないで原因を探した方がいいですよ>病院行くとか

頭痛大学 >http://homepage2.nifty.com/uoh/ お大事に~

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 07:24 ID:???
>>295
ごきぶり

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 19:05 ID:???
帰依する心を生みだし心を師としない自己を作り出すために題目をあげる
なんていったら禅天魔的かな?

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 19:35 ID:???
>>300
こんなところで聞いてないで病院にいかれたほうが・・
脅すつもりはないですが頭痛は怖いですよ

>>303
くり返すといえば、動物園の動物は延々と同じところを徘徊しますね。
あれはストレスによるものだともいわれますが、結局どこか壊れちゃってるんですよね。
何か象徴的な感じです。

307 :タルポ(仮) ◆392Ty2WAjs :04/04/22 21:32 ID:???
>306
>くり返すといえば、動物園の動物は延々と同じところを徘徊しますね。
>あれはストレスによるものだともいわれますが、結局どこか壊れちゃってるんですよね。

近所の動物園の象が、そうなんですよ。自分のうんこを避けつつも同じところをぐるぐる
本来は、群れて草原の中に暮らす生き物ですから、ひとりぼっちで狭い檻から出られず・・・
というのはかなりのストレスなのでしょう。
レジャーとして動物園に行ったのに、その象を見てちょっと鬱になっちゃった思い出でした。
現実にはムリかも知れないけど「脱走(脱会w?)できないのかなぁ」なんて考えちゃいました。

>何か象徴的な感じです。

そーですね。象のストレスに対する対処行動と、人間の対処行動は案外同じかもしれませんね。

308 :Sb ◆SbSGI7AtEA :04/04/22 23:51 ID:2CAHFiG/
>>305
呼んだ?

309 :マイケルジャクソン ◆uG1NKVQJbg :04/04/23 19:58 ID:cMhoG4j2
>>296
可愛いおとこのこだなぁ。抱きしめたい!結婚したい!

310 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

311 :池田犬作 ◆LIR.La.YRI :04/04/24 12:18 ID:???
女性がいるのに失礼だな。

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 23:23 ID:???
age

313 :居酒屋の大将:04/04/25 09:14 ID:???
真面目に討論してるのに、どこにでも馬鹿が入ってくるなぁ・・・
議題を守って参加しろよ!真剣に見てるもの事を考えろ!




314 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

315 :タルポ ◆392Ty2WAjs :04/04/25 15:05 ID:???
>313

居酒屋の大将さんって本物の居酒屋の大将さん?
自分の店のHPつくってる人ですか?

316 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

317 :居酒屋の大将:04/04/25 16:30 ID:9ijrgXyU
居酒屋やってますよ>タルポさん HRは、作成中なり、まだ、Yahooを始めて
一ヶ月だし、2チャンネルは、10日前からだから、タルポさんは、学会やめたの?


318 :ホモ次郎@林満子 ◆QkRJTXcpFI :04/04/25 18:13 ID:???
脱会するのはてえへんだな。漏れは「カラビナ」君に同情するよ。
君は創価にかなりひでえ目に遭ったんだな。かわえそうだな。
脱会する時はてぇへんだったろう。

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 18:28 ID:???
今一番輝いている女性です
http://ime.nu/www.cr-hiroshima.jp/soccer-profile02.htm

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 18:41 ID:???
>>318
このカラビナ氏はニセモノでして、以前からカラビナ氏を目の方気にして
人格を疑わせるカキコやAAを連続コピペしてる、情けない名なし君がその正体です。
自分の思いを語る言葉すらもたない人ですから、そっとしておいてあげましょうw

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 20:09 ID:???
頑張れ!!
http://www.jsgoal.jp/club/2004-04/00007140.html


322 :タルポ ◆392Ty2WAjs :04/04/25 23:03 ID:???
>317
お返事ありがとうございます(^-^)
私がHPだけ知ってる居酒屋の大将さんとは違うみたいです。失礼しました。
(同じ固定ハンドルを使っているという意味じゃなく、
 その人はその店の大将(店長さん)なんですよ・・・ややこしいですね(^0^;)

>タルポさんは、学会やめたの?

はい、やめた人です。
長くてアレですが>243-246>249←この辺に概要を書いてます



323 :タルポ ◆392Ty2WAjs :04/04/25 23:04 ID:???
>319 北朝鮮の女子サッカー選手のプロフィール
>321 日本のサッカー選手のニュースサイト

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 23:07 ID:???
創価もアンチも今日は仲良く、日本人として感動を分かち合おうよ

http://www.jsgoal.jp/club/2004-04/00007340.html


325 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 09:40 ID:???


326 :ホモ次郎@森珍太郎 ◆QkRJTXcpFI :04/04/26 18:42 ID:???
誰も来てねぇや。

327 :平和創価 ◆DDFLtwjPuI :04/04/26 19:13 ID:???
>>324
そうなんですよね。みんなもとは同じだったんですからね。なんでこんなに
なったのか。あの15年戦争か。そして糞アメリカの占領か!

328 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 04:39 ID:???
age

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 22:09 ID:???
>>327
創価学会を代表するかのようなHNを名乗り、
集団の外部を敵視して感情的に批判するようなレスはおやめなさい。

331 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/04/28 00:36 ID:???
引退宣言をして、ずっと見守っていたけれど、「春田の蛙」さんはどうしたのか?
 「一対一」のアプローチを邪魔する害を指摘されて、引退したはよいけれど、
   どこまで「一対一」のアプローチが効果的だったのか?

やはり事実に反するカキコがあった時点で、事実を突きつけ続けたほうが良いのではないか?
 ここに出入りする人は「書き込んでくる人」のほうが少数だと思うので。

  復活して「立て札カキコ」を続けても良いだろうか?>「春田の蛙」さん。
   そもそも生きているのか?



332 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/04/28 00:44 ID:???
「主観」と「主観」をぶつけてどうするのか?


333 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/04/28 02:13 ID:???
>331 >332
世界(略)さん、こんばんは(^-^)

>引退宣言をして、ずっと見守っていたけれど、「春田の蛙」さんはどうしたのか?

私が聞くのもおかしいですが・・・私自身暇なので会話しましょう(w
春田の蛙さんに何かして欲しいことがあるんですか?

>   どこまで「一対一」のアプローチが効果的だったのか?

一対一のアプローチについてですが、私自身先日長文を書いてしまったことは
ちょっと引かせてしまったかなあと反省中です(^^;

>やはり事実に反するカキコがあった時点で、事実を突きつけ続けたほうが良いのではないか?

えーと、事実に反するカキコってとりあえず近々ではどれのことでしょう?
偽者カラビナさんのカキコとかかな?  (続きます・・・結局長いんかよ・・・○| ̄|_ )

334 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/04/28 02:14 ID:???
>331
> ここに出入りする人は「書き込んでくる人」のほうが少数だと思うので。
>  復活して「立て札カキコ」を続けても良いだろうか?>「春田の蛙」さん。

以下は私の個人的な考え方なので春田の蛙さんとはまた違うと思いますが・・・
カキコの少ないのはそれはそれでいいと思うんですよ。
ただ初めて来た人でも書き込み易い雰囲気を保つ事は大事なんじゃないかと思いますけども。

それとこのスレに来る人はここのスレだけを見るわけじゃないと思うので
看板は他の該当しそうなスレ(↓こことか)に書かれれば十分だと思うんですが、いかがですか?

>世界を千人の村としても学会員はゼロ人です3@創価・公明
>http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1071064777/l50

私自身看板(といわれた世界(略)さんのカキコ)はよく読んでますが
看板だけだとちょっととっつきにくい感じはしますね。

以前にどこかのスレで、看板で書かれた内容について、salamさんと会話されてましたが
(ちょっと該当スレ失念)あれはとてもいい感じでしたね。解説付きって感じで。
参加してみたかったけど特に言い添えた方がよさそうなことも無かったので、ROMってましたたが。

>332
>「主観」と「主観」をぶつけてどうするのか?

これは?言ってることの意味がわかりゃんです

335 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/04/28 07:22 ID:???
>>334 タルボさん。それなりに納得したのでROMってます。
 私は「初めて来た人が引き返すように」したいのですが、あなたのように待っている人もいるわけで、
  躊躇するところです。

    事実に反すること、とは、
     この板全体で「世界に広まっている」というカルト的ウソ、
     「題目で功徳がある」というカルト的ウソを指しています。
       まず、「日蓮は病死した」という史実は、定着させたいですね。
        そのあたりから始めて「脱会すると悪いことが起きる」というのもウソだと、定着させたい。

         これに関しては「ウソ」というより、もはや脅迫ですね。

336 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/04/28 07:28 ID:???
わたしはこう思う、
 いや、わたしはこう思う。

  こういう主観同士をぶつけてみても、結局、記憶に残る生産的な対話はあまりありませんでした。
   結局、ずっと平行線だからです。
    むしろ「法律ヲタ」さんのような、客観的事実に立ったカキコのみ、価値を感じました。

    そもそも掲示板は元々、「掲示板」であって、チャットではないのです。
     その意味で、>>1は素晴らしい掲示です。

337 :法律ヲタ:04/04/28 07:28 ID:???
>>335
本物の世界さんですか?
くだらない事を気にせず、また書いてください。
(ただ、書き込みが一般的にはどのように映るかも少しだけ気にしてくださいね。)

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 10:52 ID:CxuXez9/
富士大石寺顕正会公式ホームページ
http://www.kenshokai.or.jp/

「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」

序 章 日本国いま亡びんとす
http://www.kenshokai.or.jp/kangyou/

第一章 日蓮大聖人とはいかなる御方か
http://www.kenshokai.or.jp/kangyou1/

第二章 亡国の二因
http://www.kenshokai.or.jp/kangyou2/

結 章 日本に残された時間は少ない
http://www.kenshokai.or.jp/kangyou3/

339 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 15:31 ID:???
ばかの寝言は専用スレへ!

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 18:31 ID:???
>>339
IP取られてるから、特定されるぞ。

342 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/04/29 03:23 ID:???
もうちょっとだけ、聞いてみたいんですが・・・

>335
>私は「初めて来た人が引き返すように」したいのですが、あなたのように待っている人もいるわけで、躊躇するところです。

私が「待っている」と言うか「初めて来た人でも書き込み易い雰囲気を保つ事は大事」と思うのは
現実に脱会について相談するところが全く無いので、以前の私のように困っている人がまだ沢山いると思うんですよ。
その人達が相談する場所として、ここが機能すればなぁと思うからです。
世界さんは何故「初めて来た人が引き返すように」したいのですか?そしてその目的の為に看板を書かれるということですか?

世界さんが想定しているのが、この板全体のことなのか、このスレを特定してのことなのかわかりませんが

>そもそも掲示板は元々、「掲示板」であって、チャットではないのです。

掲示板だから「掲示」のみすべき(ってことですか?)と言うのであれば、
それこそどこかにHPを作って書いて、URLだけ貼っても中身の精度は同じだと思います。>1みたいにね

この板には700以上のスレッドがあります。
その個々のスレッドは「話題」に寄って区別され、参加者で育てるようにとのローカルルールがあります。
それと2ちゃんの良い所は、ちょっとした匿名で、誰でも書けて、双方向でやりとりが出来るところだと思います。

この発言自体もまた「主観と主観のぶつけあい」なのかもしれませんが(笑)
チャットと言うほど即時性はありませんが、私は2ちゃんは個人と個人の意見の出し合い、
話し合いの場だと思っていますし、上記の「相談する場が無い」と言うことも絡めて、そうあって欲しいと思います。

それとこれはお願いですが、あなたの発言が何を言いたいのかが半分ぐらいしか伝わってこないので
それを明確にする為に>333>334>342の質問しました。それに答えてもらえると嬉しいです。(これ双方向ってことでよろしこお願いします(^^)ノ)

343 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/04/29 03:30 ID:???
>342
補足○事実に反することって何?と主観と主観をぶつけるって?についてはわかりました(^^)

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 05:21 ID:SY+LZ3Wn
坂口厚生労働大臣と対決する小池晃議員(日本共産党)
http://www.a-koike.gr.jp/hilight/mov/koike_s.ram


345 :タルポ ◆PutAnalmao :04/04/29 08:00 ID:???
ほんとはわかりません



346 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/04/29 08:12 ID:???
>>342
なぜ引き返すようにしたいのか、について。

 何かの団体を「おかしい」と気が付くのは、結局、自分です。
  誰も、「人から説得されて考えを変えたい」、とは思いません。

   思いがけないデータを突きつけられて、自分で調べる。
    そんなことが大事だと思うのです。

      気がつく人、は書き込まなくとも、自分で全体を読んで、
       自分で調べて、団体から距離を置くなり、改革しようとしたりすると思います。


347 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/04/29 08:15 ID:???
掲示、について。

  ここは掲示板です。
   1.「掲示」が主、2.「レス」が従、3、「対話」はチャット、または現実世界でどうぞ。

     そういうことです。

348 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/04/29 08:22 ID:???
事実に反すること、について。
 「世界に広まっている」というウソがその一つです。

   「世界180数カ国から入会届を最低一枚ずつ集めました」というなら間違いとは言えませんが、
     「池田先生最高、という創価の価値観が世界に広まってる」というのは全くのデタラメです。

       例えば、海外メディアのHPで検索をかけても、ロクな情報はありません。
        まれに、カルトとして紹介されている場合があるくらいです。

         「おかかえの創価メディア」は別として。

349 :カラビナ ◆EwUmIqD/ak :04/04/29 09:45 ID:???
Q 彼女がガカインだったら、即刻別れますよね?


A いいえ、とんでもない。
  肉便器にするですよ。
  ガンガン中出しして、ヤリ飽きたらポイだねw
  ママが大反対だからどうしても層化とは結婚できないんだ。
  と言えば簡単に別れられまつ 



350 :法律ヲタ:04/04/29 10:10 ID:???
他スレにもさんざん貼りまくっている『偽カラビナ』殿、ご苦労さん。
本物のカラビナ氏の書き込みだなどと、誰も騙されないよ。
騙されるのは、学会員ぐらいのものだ。(藁

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 11:21 ID:???
>>346
これは私の感想だけど、
世界さんのカキコは学会員が積極的に活動に参加するきっかけになって
しまう場合もあるようなぁ・・気がする。
>世界人口を100%とすると、学会員は0%です。
このHNも・・・
事実ですよね。
確かに0%だ、だから頑張って活動しているのだ
もっと頑張ろう、折伏かならず決めてやるとか思う
学会員もいると思うなぁ・・

352 :法律ヲタ:04/04/29 11:34 ID:???
>>351
仮にあなたの言うように世界氏の書き込みが「学会員が積極的に活動に参加する
きっかけになって」しまったとしても、広宣流布など達成する事は考えられない
ですから、心配要らないように思いますが。

世界全体の多くの人間が学会員が頑張れば騙されるほどバカだとは、考えられません。

353 :351:04/04/29 11:42 ID:???
>広宣流布など達成する事は考えられない
>ですから、心配要らないように思いますが。
達成するかどうかなんて心配はしていないけど?

354 :池田駄作:04/04/29 11:49 ID:oE4y2lsq
辞めた人には、天罰を下します


355 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

356 :法律ヲタ:04/04/29 13:05 ID:???
2ちゃんねるは日本が生み出した妖怪だ
お上に対して何にも言えない国民性
この国民性が日本の政治を駄目にしてきた
その鬱憤を匿名掲示板で晴らしている
それはおかしい、間違っていると思っていても発言できない、しようとしない
そんな雰囲気が日本の社会を支配している
長いものには巻かれろ 本音と建前 出る杭は打たれる 
正しいことは堂々と言えばいい。それが世の中を良くするのだ
2ちゃんねるなんかでグタグタ言っても何も変わらないのだ
最近は2ちゃんねるが世論を形成していくこともあるという識者がいる
しかし、2ちゃんねるが形成した世論は偏った浅墓な考え方が多いと思われる
面白おかしければそれでいいんだ というような考え
人の不幸をあざ笑うかのような薄ら寒い考え方がほとんどだ
そんな意見を一部のマスコミや権力者が利用している
2ちゃんねる自体が悪いのでなくこの国の人間の精神が病んでいるのだろう
それにしても、日本人の精神は腐りきっている
宗教を馬鹿にして尊重しない。このことが全てを語っている。


357 :池田犬作 ◆LIR.La.YRI :04/04/29 13:32 ID:???
しかし、他人のコテをパクってしかものを言えないなんて
情けないな。

358 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/29 14:12 ID:???
>>353の351さん
そうですか。気をまわし過ぎたようです。

>>356 池田犬作さん
済みません。気付かずに、偽のカキコを生むような原因を作ってしまいました。
>>350、>>352は私のカキコですが、>>356はあなたの言うように別人です。

359 :法律ヲタ ◆PutAnalmao :04/04/29 14:47 ID:???
他人を騙るとは、本当にひどいですね


360 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/04/29 14:50 ID:???
>>359
ははは、オマエモナーってなところですかね。

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 15:04 ID:???
>356
>宗教を馬鹿にして尊重しない。このことが全てを語っている。

この一行で話しをすりかえてるとは、まさに妄想だな。

362 :池田犬作 ◆LIR.La.YRI :04/04/29 15:10 ID:???
>>358 法律ヲタさん

こちらこそすみません。
アンカー振っておくべきでした。

363 :池田犬作 ◆PutAnalmao :04/04/29 15:45 ID:???
他人を騙るとは、本当にひどいですね


364 :法律ヲタ ◆Zh77W8MOoU :04/04/29 15:45 ID:???
2ちゃんねるは、学会批判者の間でも極めて評判が悪い。
信憑性のある情報は得られないと言われている。
いわゆる、憂さ晴らしと、面白おかしいだけという掲示板でしかない。
まともな学会員は書き込みしないし、真剣に学会のことで悩んでいる人は
とても2ちゃんねるを信用できない。
また、それに輪をかけるように
日顕宗へ転落した退転者、学会憎しの正宗系しゃもしゃも教団
が陰湿なデマ・中傷を書き込んでは、にたにた笑っている。
それに日共の無礼な連中が、勝手に加担しかく乱を図っている。
学会を取り巻く悪の連帯の縮図が2ちゃんに透けて見える。
しかし、あまりにもお粗末すぎて、怖くもなんともない。



365 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 15:48 ID:???
>あまりにもお粗末すぎて、怖くもなんともない

だったら、そんな事を書き込む必要も無いのに何で書いてるの?

366 :池田犬作 ◆LIR.La.YRI :04/04/29 16:06 ID:???
>>363
くびらィタソ、今日は弾けてますね。
(^-^;)

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 16:10 ID:???
>>364
>まともな学会員は書き込みしないし

ここに書き込んでいるあなたは、「まともな学会員」ではないということですね。
他人のHNを騙って書くという一事をもってしても、まともな精神状態の人間の
することとは到底思えないですけど。
2chを信用できないといいますが、私には本物の法律ヲタ氏の方が、
あなたよりはるかに信用できます。比較するのも失礼千万ですがw

軽率なことを書き込むと、外部からのどんな批判よりも効果的に創価を貶める結果になりますよ。
迷っている学会員にとっては、ここでのすべてのやりとりが考える材料になり、
時に大きなきっかけになるのです。

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 16:11 ID:???
え、363はくびらいなのか?



369 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/04/30 12:47 ID:???
>346
> 何かの団体を「おかしい」と気が付くのは、結局、自分です。
>  誰も、「人から説得されて考えを変えたい」、とは思いません。
>
>   思いがけないデータを突きつけられて、自分で調べる。
>    そんなことが大事だと思うのです。

この目的の為に、>348のような看板を書かれる、ということですね。

この板には世界さんがパート3にまで成長させた専用のスレがあるのに、
わざわざ脱会スレに看板を書きたいと言われる理由が、私にはやっぱりよくわかりません。
ここは脱会を既に考えた人や迷っている人が相談にくるスレだと私は思ってますので。
(と言っても、公開ですから相談するにも限度がありますけどね)

世界さんにはもう一度>1を読んでいただいて・・・そこにあるように相談するスレであるここで

>347
>  ここは掲示板です。
>   1.「掲示」が主、2.「レス」が従、3、「対話」はチャット、または現実世界でどうぞ。

と、言われて対話を否定してらっしゃるようですから、敢えて書きますが、
このスレで何が主で何が従なのかということは押さえて置いて欲しいと思います。
基本的には何を書くかは本人の自由と責任においてすることですから、私の言うことにはもちろん強制力はありませんが。

基本的には、世界さんも今の状況を憂えてらっしゃるようですから、困っている人がなるべく減るようにという方向で
お互いにベターを尽くしましょう(^-^)ノ

370 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/04/30 13:01 ID:???
それとチャットについて。
世界さんがチャットをしたことがあるのかどうか知りませんがチャットは掲示板以上に、敷居の高いところです。

まず入力が速くないと会話についていけません。
始めたばかりで人差し指でポチポチと入力する人には会話は難しいでしょう。

そしてどんなに入力が速い人でも、話す速度よりは遅くなります。
そういう状況で文字で表現するのが難しいテーマについて議論をするのは大変な時間を要します。
何時間もチャットするほど時間が有り余っている人は限られますし、
話す間の長時間、集中力を途切れさせずに、眠くならずに(^^;いることは大変なことです。

チャットで議論に勝つ人は、その人の言い分が正しいかどうかというより気力と体力と技術がある人だと思います・・・(^^;

以上に挙げた、気力・体力・技術の格差を埋める方式が、時間をあまり気にせずにかける掲示板だと思っています。

・・・ところで、話はかわりますけど

「掲示」と「レス」が掲示板で、「対話」がチャットとの事ですけど、私はどっちも同じ事を言ってるように聞こえるんですけど・・・
チャットだって、発言とレスで成り立ってるんだし???

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 13:05 ID:???
>>367

釣られたら駄目!

層化の基地害が法律ヲタさん偽ってるんだよ。

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 15:49 ID:???
>371
わかってて答えてるんだと思うよ

>2chを信用できないといいますが、私には本物の法律ヲタ氏の方が、

 こんな風に書いてるし

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 17:03 ID:???
いや、こういうのはきちんと、暴いたり論破したり
するほうがいい。
2ちゃんに初めてきた人や、釣りを見抜けない人は
放置するのは論破できないからとか思ってしまう。
通常「釣り」は、常識からかけ離れたレスをして
マジレスを誘うものだが。創価板では、
学会員の常識とアンチの常識が全く異なっているため
マジレスだろうがネタだろうが、徹底的に論破しなくてはならない。

釣られることを恐れるな!

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 19:09 ID:EYfj79dQ


375 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 20:59 ID:???
>>373
そう言えば、同じことばかりマルチポストしていい気になっていた猿がいたな~
猿のカキコはすべてパクリだったねぇ~

来なくなってスッキリンコw

376 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/04/30 22:01 ID:???

タルボさんの言い分に、やはり、納得するところがあるので、この板はおまかせしましょう。

>>375
スッキリしなくて悪いね(笑)。人生、楽しんでいる?私は毎日、楽しいことばかりだよ。
 どこの宗教組織にも思想団体にも属していないからね。


377 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/05/01 07:36 ID:???
>376
レスありがとうございます(^-^)
GWなのでお留守かと思いつつカキコしました。

>この板はおまかせしましょう。

んーんーんー、私は看板をここでと言うことにはあまりピンと来ませんが
世界さんのお話自体はとても大事なことを言われていると思っています。
是非こちらにも参加してください。

話は変わりますけど、今度チャットしませんか?
(ヤフーチャット/音声無しで、場所は用意しますよ)

378 :法律ヲタ :04/05/01 14:18 ID:???
2ちゃんねるは日本が生み出した妖怪だ
お上に対して何にも言えない国民性
この国民性が日本の政治を駄目にしてきた
その鬱憤を匿名掲示板で晴らしている
それはおかしい、間違っていると思っていても発言できない、しようとしない
そんな雰囲気が日本の社会を支配している
長いものには巻かれろ 本音と建前 出る杭は打たれる 
正しいことは堂々と言えばいい。それが世の中を良くするのだ
2ちゃんねるなんかでグタグタ言っても何も変わらないのだ
最近は2ちゃんねるが世論を形成していくこともあるという識者がいる
しかし、2ちゃんねるが形成した世論は偏った浅墓な考え方が多いと思われる
面白おかしければそれでいいんだ というような考え
人の不幸をあざ笑うかのような薄ら寒い考え方がほとんどだ
そんな意見を一部のマスコミや権力者が利用している
2ちゃんねる自体が悪いのでなくこの国の人間の精神が病んでいるのだろう
それにしても、日本人の精神は腐りきっている


379 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 17:33 ID:???
★脱会用紙テンプレ(Ver.1.09)★
内容証明の書式に合わせたものです。一行26文字以内、一枚20行以内とします。
同内容のものを3枚必要とします。プリントアウトしたもので大丈夫です。
詳しくは↓参照。出す前に一度目を通しておきましょう。
http://www.tantei-sodan.com/proof/
◎創価学会を脱会し、財務も納めないようにするには、以下の
脱会届をプリントし、脱会を希望する年月日と貴方の氏名記入し、押印します。
数名で脱会する場合、それぞれ一人ずつ作成し送付します。
………………………  キリトリ  ………………………………
        脱会届

平成××年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
東京新宿区信濃町32番地
宗教法人 創価学会
理事長 青木 亨 殿   

私こと○○は宗教法人創価学会を脱会いたします。
今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党
の票依頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪を一
切拒否いたしますので、地域幹部(※他の言い方のほうがいいかも)の方々にも、その旨よろ
しくご指導のほどお願い申し上げます。
ただちに名簿からの削除等、脱会手続きの迅速な処理を執
行願います。

 所属組織名
 東京都世田谷区○○町○○丁目○番○号(※ご自分の住所)
           ×田○策 印(※氏名)
………………………  キリトリ   ………………………………
次に、この脱会届を郵送しますが、あて先は〒160-8583 東京都
新宿区信濃町32番地 宗教法人・創価学会理事長 青木 亨 殿 とします。
★必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください。
詳しくは、ここのスレをどうぞ。

380 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :04/05/01 18:53 ID:???
しばらく留守してたし、ホントは他のレスを先にしたいんだけど…

>373>375
正直同感。相手が常駐コテだから遠慮するとしたらおかしいです。
もちろん私も含めて…まぁ私みたいな糞コテに遠慮する人はいないかw

コテなんてただの目印であって、名無しさんより偉い訳じゃない。問題にされるのは、常にレス自体でしょう。

コテ叩きや意味無い粘着(法律ヲタさんに対するみたいな)も多いから、
煽るような事は言いたく無いけど、
世界氏の場合は、謝罪して態度を改めれば良いだけの話。

381 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :04/05/01 18:54 ID:???
「これが俺の信念だ。オマエラとは合い入れない」と言うなら、黙って去れば良い。
引退をほのめかして引き留めを誘うやり方は卑怯。

「あんたに任せて辞めるんだ」なんて言われて、
無視出来るほど神経の太い、冷たい私みたいな椰子は少ないよ。
相手の善意に付け込むのはカルトの手口と同じ。

自分が板全体の治安を背負ってたつもりなのかな?
私や世界氏みたいな、糞コテの一人や二人居ようと居まいと、
2chも創価板も日々過ぎていきますよ。(笑)

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 18:55 ID:RiVxbeDm
>>378
なんだアンタ在日だったのね!

383 :平和創価 ◆DDFLtwjPuI :04/05/01 21:14 ID:fpnycfVw
>>381 「春田の蛙」さん
やっとあなたに巡り遭えました。私は今「あなたも私も幸せに〆REVOLUTIONS」
と「2ちゃんねるの力で創価学会を潰そうぜ、第2撃」にいます。私は今まで
私が感銘を受けた人がいます。まず「法律ヲタ」さん、「春田の蛙」さん、あと
「世界人口を100%ととすると、創価学会員は0%です。」さんです。私は
「春田の蛙」さんと一度議論したいのですが。時間がありましたら、2つの掲示
板にきていらしてくださいです。。。
      「春田の蛙」さん 頭が優秀なひとですね!

384 :にゅうりいだあ:04/05/01 21:40 ID:???
お守りGを本部へ郵送返却しまつた 紹介者の名前で 紹介者は行方不明だから まだ籍はある 地区トウカン

385 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/05/01 22:07 ID:???

やっと「春田の蛙」さんも、普通の人だと分かった。一目置いていたけれどね。

 遠慮はしませんよ。

  態度も改めません。あなたとはずいぶん価値観が違うようです。安心しました。

   どこででも、私が必要と思ったことは、書き込みますよ。自分の判断で、片手間にね。

     平和創価さんは旅があるのですから、無理されないようにね。


386 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/05/01 22:17 ID:???
春田の蛙さんは、平和創価さんから私と「同列」にされた結果、平和創価さんとは対話してくれないような気がします。
 ほぼ、確実に(笑)。これは私のせいだね。。。春田の蛙さん、きっと怒ってるぞ。

  ・・・といったカキコが「効果的」と勝手に思っています、私は。

387 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/05/01 23:08 ID:???
>>382
>378の『法律ヲタ』なる人物が「在日」だという事は、彼の文章のどこから
そのように言えるのですかね?
よく理解できませんが…。(W

アッ、なお参考までに言っておきますと、その偽者の『法律ヲタ』氏のことは
知りませんが、俺は生まれた瞬間から「在日」の日本人です。(藁

>>378
いろいろなスレで盛んに『法律ヲタ』を名乗っているようだけれど、俺を貶め、
あるいはジャマするつもりなら無駄だよ。
逆に俺は、俺のやっている事が効果的なんだと判断するだけだからね。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 23:54 ID:EUSl0W/c
学会二世です。10年以上前に学会を脱会しました。脱会時は「不幸になるぞ」
とか「仏罰」が来るぞなどとさんざん言われましたが、やめてみるといいこと
ばかりがやってきた感じがします。そんなことで悩んでいる皆さん、安心して
脱会して下さい。友達勧誘しないでいいだけでもとっても幸せです。
ただ、これまでにうけたマインドコントロールの後遺症は未だにあります。
なんせ、学会時は人生哲学はすべて「御書」「新聞」「先生のお言葉」にある
とされてきたのですから、自分で考えることが出来なくなってしまっています。
これを乗り越えるのは大変ですが、がんばりましょう。「日蓮」からもお別れ
した方が良いと思います。結局は元凶はあの人の性格にあるのですから。

389 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/05/02 00:27 ID:???
>>388
宗教自体に関する勧誘も、選挙の投票依頼も、あなたの言うとおりなんでしょうね。
学会に対して何の疑念も持たない人にとっては当然の事なのでしょうが、そのような
あり方は、あまりにも不自然です。
まともな感覚の人にとって、どれだけの精神的な負担になっていることか…。

これは想像ですが、そのように学会側が会員に要求する何の疑念も持たず信ずると言う
在りようが、おそらく、功徳だとか仏罰だとか言うものに対するその会員の意識に
大きな影響を与えているのではないかと思います。
自己の不完全な信仰を示す事で、因果律から現証として厳然と出るべきとされる結果を、
結局のところ、曖昧なもので済むように仕向けているわけです。

>これまでにうけたマインドコントロールの後遺症は未だにあります。
あなたが思うところをここでお書きになること自体が、その問題を乗り越えて行く道と
なるのではないでしょうか。

390 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/05/02 04:50 ID:???
>384
こんばんはー、今の気分はいかがですか?

>お守りGを本部へ郵送返却しまつた 紹介者の名前で

これは、実(ジツ)を取ったということでしょうか
とにかく処分できればいいってことで。

>まだ籍はある 地区トウカン

もし、やめる時期を見計らってという事なら
あなたの気力が一番充実した時で、大丈夫だと思いますよん
返却お疲れ様でした(^^)

391 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/05/02 05:04 ID:???
>383 
平和創価さん、一応リンクしておきます。
参加するかどうかはわからないけど、私も覗きに行きますのでよろしくね

> 私もあなたも共に幸福に〆REVOLUTIONS
> http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1082170156/l50

> 2ちゃんねらーの力で創価学会を潰そうぜ 第2撃
> http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1080926558/l50


>385 >386
>春田の蛙さんは、平和創価さんから私と「同列」にされた結果
>平和創価さんとは対話してくれないような気がします。

世界さん、相手のことを何も知らないのにこの言い方は無いと思いますよ。
春田の蛙さんはもしかしたら明日から海外出張かも知れないじゃないですか(笑
そうでなかったとしても、忙しくて2ちゃんなんか出来ないということはあり得ると思いますよ。



392 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :04/05/02 05:14 ID:???
>386
「何が」「どのように」効果的なんでしょうか。
見てる人にも分かるようにお願いします。
でないとレスのしようがありません。

前のレスを読む限りは、価値観が違う相手には容赦しないという風にも読めますが…
だから私も、価値観の違う方と一緒にされたら怒るはずとの指摘ですか?

そんな心の狭い事言ってたら、プライドが邪魔してBBSに参加なんて出来ないと思いますが。

393 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :04/05/02 05:20 ID:???
>383
はじめまして。熱烈なお誘い嬉しいです。
女性からなら、さらに嬉しいので、
今日からあなたは私の脳内設定で女性となりました。

…いやいや、軽い前説だからヒかないで。(T_T)
大丈夫、私普通の人だから。

…電波な奴ほど、自分は普通だって主張するけどな。(ヲイ)

すみません、真面目に書きます。
実は体調が優れませんので、今すぐお誘いに応じるのは難しいのです。

ここにしても、三世ですさんに発言を促しておきながら、レスを返しそびれていますし。(汗)

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 05:21 ID:faw4PSI1
へー

395 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :04/05/02 05:22 ID:???
私が何か書くより、余程参考になったと思える書き込みがたくさんありましたから、
気に病む必要も無いとは思うんですが、やはり申し訳なく思うのです。

そういう事情ですので、「いつ」と約束は出来ないのですが、
後日余裕がある時でしたら喜んで参加します。

ただ、お誘い頂きましたので、該当のスレは大体読ませてもらいました。
私は頭悪いので、知識の競い合いなら参加出来る余地はないと感じるのですが。
どういう参加を期待されているのか、良ければ教えて頂けると助かります。

396 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :04/05/02 06:04 ID:???
>391
すみません…
実はその二つのスレを読み終わったところでして、それからすぐにレスを書いたので、
タルポさんが先にレスされてるのを読まずに書いてしまいました。
いつもいつも、フォローして頂いてすみません。m(__)m

私がかなりキツい指摘をしたのは事実ですから、
世界氏がああいう言い方になっても仕方ないとは思います。

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 06:40 ID:???
http://the49-2.hp.infoseek.co.jp/whatsg.jpg

398 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/05/02 08:09 ID:???
>世界さん、相手のことを何も知らないのにこの言い方は無いと思いますよ。
>春田の蛙さんはもしかしたら明日から海外出張かも知れないじゃないですか(笑
>そうでなかったとしても、忙しくて2ちゃんなんか出来ないということはあり得ると思いますよ。

確かにそのとおりですね。ごめんなさい。

>「何が」「どのように」効果的なんでしょうか。
>見てる人にも分かるようにお願いします。

アンチが一枚岩では、ない、ということです。
 以前、「軟禁されて、脱会を強硬に拒んでいた統一教会員の前」で
  牧師と大喧嘩を始めたら、かえって軟化した、ということがありました。

   うまく表現できませんが、なんとなく、分かりますよね?
    ・・・いろいろとすみません。

399 :世界人口を100%とすると、学会員は0%です。:04/05/02 08:16 ID:???
そう、よく軟禁したものです。もちろん本人の親族が手を下すのですが。。。
 ・・・。・・・。本人が自発的に、いろいろな本を読み出すのは理詰めの説得からではなかったですよ。
   私たちや、親族の、ジタバタ・ドタバタを観察していて、何か考えるらしいのですね・・・本人が自発的に。


400 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/05/02 08:47 ID:???
>388
おはよーございます学会二世さん(^^)

>友達勧誘しないでいいだけでもとっても幸せです。

そうですねーーーー
私なんかは「選挙」「選挙」「集会」「集会」と何度も家に訪ねてこられるのがストレスでしたね。
最初から断るつもりではあるんですが、「しません」で帰ってくれる人たちではないので・・・

でも、やめた後はピタッと来なくなりました。もうそれが快適で快適で(泣
活動を断るのが心苦しくて・・・と悩んでいる方、いっそのことやめちゃいましょう(笑

私の地区のB担が言ってたんですが・・・「この人(私じゃない人)活動もしないのに、
毎回毎回家に行かなくちゃいけないなんて!もうこの人やる気無いんだから、
この人を脱会したってことにしてください!」と婦人部長に食ってかかってたのを見たことがあります。

学会員だって人の子です。本当は活動しないんならやめて欲しいと思ってるんですよ(^^;

>「日蓮」からもお別れした方が良いと思います。結局は元凶はあの人の性格にあるのですから。

うーん。「日蓮」を掲げてても、こんなにトラブルがあるわけではない宗派もあるようですから・・・
一番の問題の原因は、会を運営する側、会員に方向付けをする側なんじゃないかと考えてみたり・・・。

個人的には日蓮さんは好きじゃないですけどね(^^;)
【自分の大事にしているものは素晴らしい!】 と表現するのは、悪くないと思うんですよ。
でも、それを表現するために 【お前の大事にしているものは糞だ(四箇の格言)】 と言うのは間違っていると思います。
そういう点で、日蓮さんみたいな人が今現実に居るとしたら、私はお友達になりたくないです(笑

学会二世さん、どうぞまたいらしてください(^^;


3/5はこちら
スポンサーサイト

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム