ヘッドライン

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■●○私、脱会しました。○●「Part5」  過去ログ3/5

2ch創価・公明板の「●○私、脱会しました。○●「Part5」」の過去ログである。
元スレは
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1072256115/
みみずん検索のログは
http://mimizun.com/log/2ch/koumei/1072256115/

2/5はこちら
4/5はこちら

「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。
401 :元活動家:04/01/24 21:31 ID:???
>>393
創価班というのは、学会の中の人材グループの一つで、主に会合開催時に
会場に多数出入りする学会員を整理誘導するための警備員のようなものです。
創価班の班員になるためには、1年間「創価班大学校」というシステムに組み込まれます。
大学校といっても、学校や特別な施設があるわけではありません。
もちろん、創価大学とは何の関係もありません。
創価班については、会合開催時に、会場周辺に夏は水色のシャツ、冬は青のブレザーを着ている
人間を目撃すれば、それが創価班です。

402 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/01/24 21:34 ID:???
>>400機動戦士ラスカル♪さん
頑張ってください。

脱会用テンプレの内容は、>>399の382さんが言うように、このスレッドの
>>2を信用してください。

403 :元活動家:04/01/24 21:36 ID:???
>>400
がんばってください。
相手にすきを見せない、毅然とした態度が肝心ですよ。

404 :機動戦士ラスカル♪:04/01/24 21:45 ID:t6SJl3KC
>>393
自分が知ってる範囲で回答します。
「創価班」・・・創価班大学校生(構生)。創価大学とは関係無い。そういう一部門。(年齢制限有り)だって自分は社会人。大学は下関の大学出です。
        在学(研修)期間は1年間のみです。自分の所属してる地域での主任クラス。
        ノルマはこの1年の間に最低1人以上、折伏させること。やる気の無い学会員より1レベル上という感じ。別にありがたくも無い。
「牙城会」・・・主に各地域の会館内任務が主です。受付、管理、雑務中心。(年齢制限有り)

        ちなみに会館の駐車場誘導係りは「創価班」の仕事です。
        自分は「牙城会」の年齢制限にひっかかったので多少幅の広い「創価班」に流れた訳です。
以上、こんなトコかな。

405 :機動戦士ラスカル♪:04/01/24 21:47 ID:t6SJl3KC
あ、もう403:元活動家さんがかいてた・・・。
おれ、文章打つのおそすぎ・・・カブっちゃってゴメン。


406 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/24 22:09 ID:???
機動戦士ラスカル♪ さん、初めまして。 イパーイレスが付いててビクーリしたよ(^◇^;

>「やめた。」と決めた今から私は学会員ではありません。

そのたうり(^^*)!脱会おめでとうございます!パン( ´∀`)っ∠☆彡゜・゜。゜・。゜,

>先週の土曜日、学会員が家にずっとへばりついていたので警察に相談しに言った。(ry
>「一度言ったのにも関わらず何度も家に来たり、集団で来たり、はては暴力(傷害)を
>受けたりした時はすぐ連絡を。駆けつけます。」(ありがたい)

私は弁護士サンには相談したんですが、警察には言ったことありませんでした。
(何かあったら通報しようとは思ってましたが)
ちゃんと対応してくれるんですねー心強いですねー(/_・、)オマワリサン、アリガトウ

>>>1
>このスレッド立ててくれてありがとうございます。

テレテレ。私も「その3」ぐらいからお世話になったくちです。
おかげで私の20ん年来の、一生解決しないと思ってた問題を、たぶん1番スマートな方法で
解決する事ができました。歴代の>1さん達と相談役さん達に感謝します。


余談ですが、2ちゃんねるは専用ブラウザを使うと便利になりますよ。
(スレがどこにいっちゃったか、どこまで読んだか、ログの保存、書きこみ、検索、等)
簡単なソフトから高機能で重いのまでありますので、是非導入してみてください。

>ttp://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Internet/World_Wide_Web/Browsers/2channel_Browser/
ヤフー「2ちゃんねる ブラウザ」

407 :元活動家:04/01/24 22:21 ID:???
>>404
お、貴方も創価班にいた方ですか?
実は私もだったんですが、今にして思うと、
本気でやっていたのが、もう馬鹿馬鹿しく思えてきました、、、
俺はまだ脱会届を出すまでには至っておりませんが、機会があれば
早々に脱会を考えています。一緒にがんばりましょう

408 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 22:31 ID:???
「創価学会員は、金太郎飴にならなくてはならない。
組織のどこを取っても、それは創価学会でなくてはならない」
私は、感動した。確かにそうあらねばならないと思った。
金太郎飴をしらない人の為に解説すると、
金太郎飴は、一本の棒状になった飴。
棒をどんな方向に切断しても、同じような「金太郎の顔」がで出て来る。
そこで金太郎飴という。
でも、これは、ちょっと恐い。
いわば、人工的クロ-ン人間を見ているようで、
「個性があるようでない」「違った意見をそれぞれが持っているようでもっていない」
「違う顔をしているようだけど、よく見ると同じ」となっている。
本人達は、それでアイデンテテーが得られて充実感があるのだろうが、要するに気味が悪いのだ。


410 :注意!!:04/01/24 22:38 ID:???
 

        >>387 のテンプレは偽者!

411 :393:04/01/24 22:49 ID:???
お二人とも、丁寧なお答え、ありがとうございます。
ところで、部長とか大学とか、やたらと権威が好きな集団ですね。
職場の後輩が創価の部長でした。課長よりはるか下の真っ平なのに。



412 :383:04/01/25 00:13 ID:et6ky+Dt
>>389
タルポさん初めまして。
ALL>宜しくです。

きっかけは、現在結婚を考えてる彼女を精神的な病に追い込んだ事です。
0歳強制入信・・31年生きてきて活動期間なんてほんの僅かでした。
放置してた創価の看板が、知らずの内に大きな壁になってたんですね。
自分自身の不甲斐なさ・責任も勿論承知してます。

何故、これほど苦しまねばならないのか・・・・。
脱会したところで過去の傷は癒えないけど、もう後戻りは出来ません。
親には感謝してますが、事学会に関しては池田の下僕にしか映りませんね。

多目的多神教・・何かに手を合わせる気持ち
俺は此れで充分なんです。

又、機会があれば(勿論脱会した暁には)カキコしますね。

413 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/25 01:28 ID:???
子供をリグ(無線機)の前に座らせて勝手にいじって豚崇拝ネタをアマチュア無線で
流してる豚崇拝もいるからな・・子供が勝手にいじったで豚崇拝は逃げられると思うが、
無線機の所持がばれた日には免許の提示を電波管理局から命ぜられること知らないのかな、
4尼クラス(昔の電話級)クラスだったら勉強すればリアル消防でも取得できるし、電波を
甘く見ているデムパ豚崇拝集団はいったい何を考えるのか疑問だ。
北朝鮮とやってること同じだね・・北朝鮮もSW帯やAM帯で「偉大なる将軍様!
」をミュンミュン出しまくってるし、豚崇拝も不法ハムとかCBで「人生の不二!」
とかいってデムパ流しまくり。






415 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/25 13:04 ID:???
>414
つーほ汁!

>ttp://www.soumu.go.jp/links/index.html

総務省のリンクから「情報通信関係機関」
どっか該当の総合通信局までドゾー

タイ━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━ホ!!

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/25 15:37 ID:RXib5KaW
初めて見に来ました。
みなさん、2世とかって多いんですね。
うちはだんなが2世で、義母がすごいんです。
ケコーンの時にむりやり仏壇送ってきますた。
っていうか知らないおじさんが儀式してった。
そのときはまだだんなの断れない性格や、
実は義母とだんなの層化に対する考えの相違に対する確執やらを知らなかったのと、
本尊設置がこれからどういう事を意味するのかも知らずに
設置を許す以前に設置させられてしまいました。

よくわかわないけど、私も入会した事になってるみたい、、、。
でも、だんなはある意味刷り込みを受けてるから、
本尊を返したり、仏壇を捨てたりはやっぱり抵抗があるみたい。
そのくせに「邪魔やな~」とムカつくんです。
それを聞いてる私のほうがもっとムカつくっちゅうねん!!
って感じです。

でもはっきりいって本当に仏壇邪魔なんです!!
それに、フレンドリ~顔して夜の訪問やめて欲しいんです。

来年に引っ越しする予定があります。
その時に総監を逃れる方法と、仏壇の処理方法について
どなたかいいお知恵をお願いできませんか、、、、、?


417 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

418 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/25 20:15 ID:???
>412
383さんへ レスありがとうございます(^^)
色々おありだったようですね・・・。

脱会は手続き的には簡単なことですが、それを決心して、
行動に移すまでが1番精神的な苦しいところだと思っています。
彼女と共にマイペースで進んでください。

>多目的多神教・・何かに手を合わせる気持ち
>俺は此れで充分なんです。

なんとなくわかります。
金子みすゞという詩人が「みんな違って みんないい」という詩を残しましたが。
その言葉に表現されたような、どれかひとつに片寄ることを嫌い、
それぞれを大事に思う気持ちみたいなのが、この国の一見無宗教な
神様も仏様もいっしょくたの宗教感(あなたの言葉で言えば「多目的多神教」)を
生んだのだと思います。

「何かに手を合わせる気持ち」・・・「お蔭様で」「有難い」って言葉に表現されるような
気持ちですよね?きっとそれでいいんだと思いますよ。

>又、機会があれば(勿論脱会した暁には)カキコしますね。

私は気まぐれなのでいつまで居るかわかりませんが(^^;
どうぞ気が向いたら、またいらしてください。


419 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/25 20:39 ID:???
>416 よくわかわないけど、私も入会した事になってるみたい、、、。

ぐはぁ!本人の了解なしに!?それはヒドイな(^^;

>本尊を返したり、仏壇を捨てたりはやっぱり抵抗があるみたい。
>そのくせに「邪魔やな~」とムカつくんです。
>それを聞いてる私のほうがもっとムカつくっちゅうねん!!

お前がはっきりせえよ!(゜△゜☆\(`Д´)スパーン ちゅー感じですか?(^^;

でも旦那の気持ちもなんとなくわかりますよ。
もしやめることになったら、親がクドクド言ってくるし
婦人部、壮年部の口の達者なのが、家に押しかけてきて
クドクド言われるんちゃうかー、猫の死体が投げ込まれたり、
車にくぎでキーッてやられるんちゃうかー、年取ってから
孤独になってもかなわんしなぁ・・・それぐらいなら一生見て見ぬふりを
・・・俺の人生に自由はないんや・・・てな感じですかね。

>来年に引っ越しする予定があります。 その時に総監を逃れる方法と、仏壇の処理方法について

たぶん「統監(とうかん)」が本当じゃないかな?>総監

創価学会自体をやめることは出来ないんですか?(親の関係で?)
やめることが出来たら、訪問、統監は逃れられると思いますよ。
仏壇と言うか、仏壇の中身ですが、捨てるに忍びないと言う人は
学会の本部 (>1に住所があります) に送り返すみたいです。

シャレが判る旦那さんだったら、燃やしてみてもいいかもしれませんが(w

>【仏罰】本尊焼いてうpしました5【落ちない】
>ttp://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1071933250/l50

420 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/25 20:48 ID:???
>416
で、仏壇ですが。

自分や親がお金出して買ったんじゃなくて、学会員サンが好意で
古くなったのをくれたのなら、その学会員さんに戻すか、
他の学会員さんに上げた方が後々揉めなくて済むでしょう。

学会員さんは、新しく立派な仏壇を買ったら前の古い仏壇を
仏壇を持ってない人に上げたりして、そうされた仏壇はわりと
共有財産的に扱ってますから、それを勝手に処分しない方が良いでしょう。

やめるって事を言う前に「どういう経緯でその仏壇がうちに来たか」
親に聞いておいてもいいかも。
(後になって感情的にコジレテから聞いても教えてくれないだろうし)

親か自分が買ったもので、これから自分が所属したい宗教と仏壇が合わない
又は何も所属するつもりは無いというのでしたら中古として売ってもいいかもね。


まずは、旦那さんにこのスレを読んでもらってください。
気持ちを整理する方が先ですから「引越しに間に合わそう」とは思わない方が
いいかもしれませんよ。後でクイが残ったり、不安になってもいけませんからね。

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/25 20:54 ID:???
>>419
>婦人部、壮年部の口の達者なのが、家に押しかけてきて
>クドクド言われるんちゃうかー、猫の死体が投げ込まれたり、
>車にくぎでキーッてやられるんちゃうか

もうホンとに吉害中の吉外、もう人間としての価値、向上心、道徳も
何もなく生きる必要もないクズ連中だな。インチキカルト宗教もどきに
汚染されるとこうも脳が腐るのか?ま、実体が宗教じゃないのに税金
免除されてるのもムカつくしな。正論言うのも馬鹿馬鹿しいが、宗教って
何のためにあるの?それを考えりゃ公害以外の何でもないな。

422 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/01/25 21:02 ID:???
>>412
そうでしたか。
大変な状況だったでしょうね。

ただ、「彼女を精神的な病に追い込んだ」とあなたはご自分を責めていらっしゃいますが、
第三者が見て客観的にどれほどの責任があると映るか、一度お考え下さい。
おそらく、あなたがお考えになる程ではないのではないでしょうか。
そして、その点が何れであっても、いつまでもそこに拘泥していても意味はありません。
将来の為を前向きに考えましょう。

何かありましたら、又お書きください。
もちろんここでも結構ですし、あるいは、このスレの常連でもあります春田の蛙さんの
主催するホームページ〝愚痴・雑談用、スレ避難所 (希望の風)〟(アドレスは、
タルポさんが立ててくれたレス1にあります。)でもよいと思います。

423 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/01/25 21:04 ID:???
>>416
>よくわかわないけど、私も入会した事になってるみたい、、、。
これは、法的には争えば勝てるはずなんですが(あなたに入会の意思はなく、
そのような意思表示をしていないわけですよね。)、そこまでするべきかは…。

424 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/25 21:29 ID:???
>421
あー(汗)、一応断っておくと

>婦人部、壮年部の口の達者なのが、家に押しかけてきて
>クドクド言われるんちゃうかー、猫の死体が投げ込まれたり、
>車にくぎでキーッてやられるんちゃうか

クドクド以外は、本当にあるかどうか知りません。
身近であったとも聞いた事無いです。

ただ、「そうされるんじゃないかという恐怖」があるというのが言いたかっただけです。
誤解させてすみません・・・簡単に言うと「ありそうで恐いよね」ってことです。
もちろんそれ実際にやっちゃう人がいたとしたら「吉害中の吉外」だと思います。

425 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/01/25 21:39 ID:???
>猫の死体が投げ込まれたり、
>車にくぎでキーッてやられるんちゃうか
そうですね。
噂では聞きますが、どこまでが本当かは分からないですね。
誤解であれ何であれ、原形になる何かはあったんだろうと一応思っていますが…。

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/25 22:12 ID:???
>>424-425
とある♀政治家の家の車がペンキかけられた?って記事が少し前の
雑誌に載ってたような...雑誌媒体は忘れた。


427 :機動:04/01/25 22:25 ID:O7VpeiZr
>>皆様へ
最近、家の駐車場に止めてある改造バスの後ろガラス部分が何者かにやられたのかヒビが入っている。
拳銃でガラス撃ったときのよくあるヒビの入り方。別に弾もなにもなかったけど。
べつに学会員の仕業ではないと思われる。
なにかあったとしてもすぐ学会員を疑うのではなく、客観的に周囲の状況を把握することから始めたほうがいいとおもわれる。
うちは昔から夜な夜なキチガイが出て叫びながら自転車で通り過ぎていく者もおれば、1/23に家のすぐ南にコンビニができた事もあり、たむろう人々もいる。
いづれにせよ、最近の近所の様子をふりかえってはどうですか。

428 :機動:04/01/25 22:27 ID:O7VpeiZr
追記
名前が「機動」でおわってましたが、「機動戦士ラスカル♪」でした。以上。

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/25 22:30 ID:???
>>416
2ちゃんねるの創価・公明版はデマばっかりです。
ここに書いてあることを真に受けると、人生取り返しがつかなくなりますよ。


430 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/25 22:30 ID:???
>427
>客観的に周囲の状況を把握することから始めたほうがいいとおもわれる。

客観的に把握しても、確率の問題でしかないよ。

「変態が出た(フラッシャー)」
→「次の日変態が捕まった」
→「自分の見た変態と同じ変態か?」
→「同じ変態である可能性は高いが別人の可能性もある」

学会員の仕業ではないかもしれないけど、そうかもしれない。そんだけ。

431 :383:04/01/26 00:20 ID:SPi1sFHO
>>418
>脱会は手続き的には簡単なことですが、それを決心して、
>行動に移すまでが1番精神的な苦しいところだと思っています。
俺の本心ですが、刷り込み(マインドコントロール)が無いって言えば嘘になりますね。
少なからず親の背中を見て育った訳だから、虚脱感見たいな物も事実有ります。

ただ今回の事で(布石は有りましたが)脱会した後、親との距離をどう保つか?
なんて考えは無くなりましたね。
老いては子に従えなんて言葉を最も忌み嫌う両親だから
縁が切れようが勘当されようが、どうでもいい事です。
自己改革(人間革命)するのに、今の俺には御本尊の力など必要ないし
ましてや組織に就いての折伏なんて考えられないですね。
それから、テンプレ使わせて頂きました。
有難うございます。
えっと、ところでタルポさんは2世?3世?なんですか?
>>422
法律ヲタさん レス有難うございます。
主観的に見ても逃げてる部分が事実有った訳で・・・。
彼女の両親に罵倒されましたが、黙って下向いてる他有りませんでしたね。

テンプレで書類は作り上げたので頃合をみて郵送します。
有難うございました。


432 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 14:22 ID:???
統監を逃れられる方法は2度引越しをすることです。引っ越してから新しい地区に統監が
廻ってくるまで3ケ月かかります。だから3ケ月以内にまた別の住所に引っ越すと学会側
は把握することができなくなり、しばらく名簿を保留しておくことになります。その間、移転
先が把握できない状態が長く続く場合は、その人の統監は処分されます。

433 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

434 :ニコ:04/01/26 17:50 ID:OXVR6xub

お邪魔します・・・スレの内容と関係ないんですが

このスレと、【仏罰】本尊焼いてうpしました5【落ちない】
のスレはいつも『ナンカエラーだって』になります・・・
何でなんだろう(・ω・`)

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 18:50 ID:???
>>434
レスを削除したからですよ。

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 19:32 ID:0Z++8SEG
二世の妻と結婚する時に道連れにされたんですが
10年経た今、「宗教なんてお飾りよ」と笑うようになりました
(5年くらい前から変わりはじめてはいました)
脱会したいんですが、このスレにもあった"仏壇処理"が問題なんです

バリバリの義父から送られたものらしいんですが、私の不注意で穴だらけにしてしまったんですw
妻曰く「穏便にやめることができなくなった」とのこと
あんなに脆いとは思わなかったし、ただのベニヤの箱がそんなに重要とは…

どうしたら良いでしょう?


437 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 19:37 ID:???
http://www.butsudanya.co.jp/
このページに修理の紹介があったような。



438 :カラビナ ◆EwUmIqD/ak :04/01/26 20:04 ID:???
体だけの女なら学会員でもかまわない。
飽きたら「ヤパーシ、学会員とは一緒になれないもんね」というとあっさり
別れられる。正直、選挙活動に必死な女をみると藁ってしまふ。彼女らは
ご奉仕好きなんだろうなぁ。漏れの場合、彼女がガカーインであると発覚してから
は肉便器としての扱いになりますた。


439 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 20:34 ID:???
>>436
ご本尊さえ無事であれば、大丈夫だと思います。
あとは、内容証明書と共に学会本部へ送ってください。

脱会用紙の作成の説明は、>>1-2を参考にしてください。

440 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 21:16 ID:???
↑・・・また偽テンプレかよ。バカの一つ覚えって奴だな。

442 :436:04/01/26 21:17 ID:???
>>437
ありがとうございます。でも正面から中の紙を保護する蛇腹まで貫通しているから
新品買った方が安いとか言われそうで…
というか、もうお金かけたくないんです
できたら良い言い訳があったらなぁと

>>439
実は本尊紙も行方不明だったりしますが
2の届けだけでも平気なんですかね?


443 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 22:07 ID:???
>434

エログロAA(記号で作った絵のこと)などは
2ちゃんねるの管理人(削除人)により削除されています。
 
専用ブラウザ―で見ていると、スレのデータが変よ?
ということで、エラーが出るのだと思いますが、
「スレデータ再取得」をすると削除の部分が反映され
綺麗に見れるようになります。

「本尊焼き」と「私、脱会」はよくAAが貼ってあります
よっぽど困るみたいですね(^^)ウププ

444 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/26 22:40 ID:???
>442
>2の届けだけで大丈夫です。

本尊を送り返すというのは、「本尊の始末に困る」と言う人に
捨てられないなら送り返すのが良いんじゃない?と提案してるだけです。
特に気にならなかったら、捨てちゃっていいと思いますよ。
現に捨てちゃった話も聞きますし

法律的にも「返さないと辞められない」って事はないようです
(そういう事を言う学会員も居るかもしれませんが)

それと仏壇ですが、10年前の物のようですから、もうあなたの家のものですよ
・・・正直に壊れたので捨てちゃった、でもいいんじゃないでしょうか?
(なんで壊れたかまで説明することはないでしょう)
私だったら言い訳がめんどいので本当の事言いますけどね(^^;

仏壇治して人に上げてもいいと思うけど、宗派の違う人は仏壇の作りも違うから
それは万人向けではないですね。1度仏壇やサンに見積もりとってもいいかもね。
(塗りなおしは高いみたいだけど、治しはよくしらない)

>妻曰く「穏便にやめることができなくなった」とのこと

仏壇より何より、脱会することを言い出したら「穏便」には行きませんよ
奥さんはまだ親御さんが恐いんですね(まだ影響下を抜け切ってないんでしょう)

俺が付いている!守ってやる!と言ってあげてください。
奥さんの言にも大丈夫俺が話をつけるって言えばOKなんだと。
不安なんですよ>奥さん
脱会することにしたけど、少しでも機嫌が取れるように親の意向に沿おうとしてるんでしょう
もう無くなっちゃったもんはしょーがない=3って気持ちになるまでちょっと待ってもいいかもね

445 :仮面ライダーZX:04/01/26 22:51 ID:???

創価学会を脱会したら、必ず仏罰が下るよ。

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 22:55 ID:???
創価学会を脱会しないと、必ず天罰がくだるよ。??先生みたいに。

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 23:03 ID:???
俺の知ってる学会員。次々に死んでってる。天罰か。

448 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/26 23:20 ID:???
>431

気持ちの整理もついてるみたいでよかったですね(^^

>えっと、ところでタルポさんは2世?3世?なんですか?

えーと、一応2世なんですが、うちの親は
全く活動しない人だったので
私も信心を強制されることはありませんでした。

逆に、籍だけあって活動しないもんだから、
学会員に随分責められてたみたいです。
その姿を幼い頃から見てたのもあるし、
自分自身も成長するにつれ無理に集会に
連れ出されたりあって、すっかりアンチです(笑

創価の事を考えるのもいやだったんだけど
ある時ふと「ネットはこれだけ情報があるんだから
脱会方法もどっかに無いかな?」と探してて、ここに来ました。

友人には「創価やめてからの方が創価に熱心」と笑われてます

2世3世の方の中には、家族が熱心で大変な人も多いので
私の経験ぐらいでは役に立たない事のほうが多いです。
どぞ迷った人を見掛けたら、アドバイスして上げてください

449 :442:04/01/26 23:37 ID:???
さっき探していたら巻物出てきました
とりあえず一緒に送り返してみます。
それと、仏壇の方は思い切ってバリバリと壊しましたw
ビニール紐で縛って小さくわけてあるので、燃えるゴミと一緒に捨てます。

妻は親よりも近所の反応をおそれている感じです。
仰るように安心させてあげます。


あと、仏罰なんて概念は信じていないので、気にもなりませんw


450 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

451 :カラビナ ◆EwUmIqD/ak :04/01/27 13:33 ID:???
体だけの女なら学会員でもかまわない。
飽きたら「ヤパーシ、学会員とは一緒になれないもんね」というとあっさり
別れられる。正直、選挙活動に必死な女をみると藁ってしまふ。彼女らは
ご奉仕好きなんだろうなぁ。漏れの場合、彼女がガカーインであると発覚してから
は肉便器としての扱いになりますた。



452 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/27 13:52 ID:???
>>451
> 体だけの女なら学会員でもかまわない。
> 飽きたら「ヤパーシ、学会員とは一緒になれないもんね」というとあっさり
> 別れられる。正直、選挙活動に必死な女をみると藁ってしまふ。彼女らは
> ご奉仕好きなんだろうなぁ。漏れの場合、彼女がガカーインであると発覚してから
> は肉便器としての扱いになりますた。

卑怯者!

453 :機動戦士ラスカル♪:04/01/27 23:03 ID:H0Jx1ANS
パン( ´∀`)っ∠☆彡゜・゜。゜・。゜,

454 :機動戦士ラスカル♪:04/01/27 23:10 ID:H0Jx1ANS
学会の人「もう来ません」との事。
バンザーイ♪
本当は仕事中に抜け出して郵便局へお買い物行く予定だったが、
抜けれなくて脱会書類まだ出してない。
日曜・月曜・火曜日となーんもない。家に来ない・電話も鳴らない。
それとも「嵐の前の静けさ」か?
また順を追って書きますね~。

余談・・・・・・AA苦手。人のモノ、コピ-するだけ。・・・トホホ

455 :ななし:04/01/27 23:40 ID:???
初めまして。彼が[仏教]としか 話してくれませんが 草加でした。 勧誘など 受けた事は無く 活動もしてません。ケコーンしますし 親(バリ)から 離れたがっているので このまま 幸せになれますかね?

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/27 23:51 ID:???
>>455
幸せにはなりません。以上

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 00:00 ID:???
>>455
無理です。

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 00:18 ID:???
>>456-457は学会員か?
幸せはともかく、彼が学会から離れたがってる未活なら、そうそう迷惑行為に悩まされる事は
無いかと思いますが。が、親がバリでは、付き合い方に気を付けないと「魔」扱いされて、
いずれ軋轢が生じるのは目に見えてるか。
彼次第でしょうかねぇ。脱会して親子の縁を切るハメも辞さないと決心するか、
緩衝材となって貴女やいずれ産まれるだろう子供にとっての防波堤となるか。

459 :ぽち:04/01/28 00:32 ID:qKrDRfXg
>>455
彼次第ですね~
彼もここの2世や3世のように
学会に疑問を持ってたり、愛想尽かしてたら
脱会テンプレコピーして、巻物と一緒に送りつけて
二人で少しずつほんとの幸せを作っていけばいいし。
親の言う事や組織の言う事を、自分自身やあなたの想いよりも
優先するような人なら、ちょっと不安ですけどね~。

それは宗教関係なく、主体性の問題でもあるんです。
学会の言うとおりにしてれば、幸せになるよ~って言われて
ホントに大切なコトなのに、自分で考えずに言われたとおり
ナムナムして幸せになったつもりの人って、ちょっとイヤじゃない?
結婚して、家庭を二人で作っていくのは
すっごく楽しくてすっごく大変なコトだから
ふたりでたくさんお話して、理解しあってください。

だって、学会が嫌われてる理由って
ちゃんとした意見の交換より、自説の押し付けを
すっごく非常識なやり方で推し進めてきた結果ですからねw
がんばってね~


460 :あぼーん:あぼーん
あぼーん



461 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 02:27 ID:???
↑・・・またかよ。偽者。根の暗さが滲み出てますな。

462 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/28 02:51 ID:???
テンプレートは>2使ってください

まあ、学会員は日頃本部のことを
「信濃町(しなのまち)」と呼び慣らしてますから
住所が違うってことはすぐわかると思うけど。
(しなのまちと言えば本部のこと)

住所だけじゃなくて、文面もおかしいです。注意




463 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/28 03:02 ID:???
>454 学会の人「もう来ません」との事。

おめでとー(^^)ラスカルさんの行動の賜物ですよ!(たぶん)

>本当は仕事中に抜け出して郵便局へお買い物行く予定だったが、
>抜けれなくて脱会書類まだ出してない。

出しにいったんですか?
でも「お買い物」って書いてあるところを見ると用紙買いに行ったのかな?


一応書いとくと、脱会用紙(内容証明郵便の用紙)は、文房具屋さんで買うんですよ。

1回分1冊のやつと、6回分1冊(700円ぐらい?)とあります。
買って書いて、封筒(普通のヤツ)に入れて、郵便局に持って行って
「これを配達証明付きの内容証明郵便で」と言ったら、内容を確認して
(封筒の住所と中身の住所が間違ってないか、等)送ってくれます。

私は、封筒は現金書留みたいに郵便局に専用のがあるのだと思って
「封筒ください」と言ったら「自分で買ってきてね」と言われてしまいました。
そんぐらい用意しとケー――ー!!>郵便局

もっと時間の無い人には>1に電子内容証明郵便のURLがあります。
こっちだとオンラインでメールみたいに出せます。
(郵便局に行く暇ねーよ!という方はこちらでどーぞ)

個人的には紙が好きなので紙にしたけど、
メール1本でやめれるんならこれほど楽なことはないねぇ(便利な世の中にょ)

464 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/28 03:07 ID:???
>455
非学会員の方には、内部の事はわかりにくいと思うので
いくつかのスレを読んでみてください。
参考になるものとしては、、、このへんかな?

>【彼女】創価学会員だったら?【奥さん】
>ttp://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1066023830/l50

>2世3世が学会のおかしさを確信した瞬間 その4
>ttp://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1071408132/l50

>★★あなたがアンチになった理由(わけ)★★
>ttp://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1058671154/l50

脱会も手続き自体は手紙ひとつなので、彼氏にこのスレ読んでもらってねー。

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 03:53 ID:???

(創価学会『折伏経典』42~44頁) 

**********十界論の説明(監修:池田大作)***********

地獄界――不具者、病者、狂人、ルンペン、邪宗教の坊主及び信者
餓鬼界――下級労働者、衣類住居まではとても手が届かず、
     毎日毎日の生活が食を得る為に働いているような人々。
     アルコール患者。拝金主義者。性格異常者。
畜生界――パンパン、不良、泥棒、スリ、その他犯罪者。兵隊、警官、
     拳闘家、将棋、碁を職業とするような、人と争う人間。
人間界――普通平凡に生活している市井人。
天 界――大金持、元の皇族、貴族、一国を動かしている大政治家、
     経済家、偉大な軍人等々。
声聞界――学者、研究家、学生等。
縁覚界――大作曲家、音楽家、芸能上で一芸の奥義に達した者、
     何かの研究を完成した学者等。
菩薩界――二宮尊徳の如く広く社会を利益した者。偉大な発明発見
     により広く社会を利益した者。例えばエジソン、ワット、
     湯川秀樹博士、支那に生れた孔子等。更に仏法を広め、
     衆生に救を与えた人々。
仏 界――日蓮大聖人(御本仏)、釈迦(迹仏すなわち影の仏)、
     天台(迹仏)、伝教大師(迹仏)等。


466 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 05:17 ID:kpzXYqzh
餓鬼会ですな^^
この世は^^
池田先生は何界にいるのでしょう?
学会員答えろ。

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 06:34 ID:???
・・・ふと思ったんだが、創価では、仏陀より日蓮の方が格が上とかになってんの?

468 :ニコ:04/01/28 10:06 ID:???
>>435>>443

とてつもなく遅レスになってしまいました。
やっぱりそういうことだったのですね。ご親切にありがとうございました。
この板全部見てるわけじゃないのだけれど
ここは更新できないで削除して取得しなおさないとならない頻度が
高くて???と思ってました。

>「本尊焼き」と「私、脱会」はよくAAが貼ってあります
>よっぽど困るみたいですね(^^)ウププ

どんな訳でそういうことをするのか分りませんが
何にしてもかわいそうな人たちだなぁ~としか思えないです。
貴重なスレだと思うので皆さん頑張ってください(`・ω・´) シャキーン

スレの流れと関係ないのでsageときます・・・

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 10:34 ID:???
>>467
そのとおり

470 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

471 :ゴマ砂糖:04/01/28 20:33 ID:???
うわわ、パソがクラッシュしてる間にすごいレス流れてますね。
それだけ脱会した、脱会したいって意見が多いって事でしょうね。
脱会を目指す自分としてはうれしいです。

先日女子部の幹部に「今後一切家庭訪問に来るな」と言えました。
(携帯のメールですが…アドレスは横流しされてました/w)
「じゃあ連絡してから来るよ」と返ってきたので
「訪問も連絡も一切お断りする。迷惑だ」と返したら返信ナシ。
いままで週1で誰か来ていたのですが今のところ何も起こってません。
ちょっとだけ平和…なのかな? とにかくアポなしの突撃がなくなって
ほっとしてます。

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 21:57 ID:???
聞いてて「2ちゃんねる」は、ばかの集団組織ですか?
何か、ばからしいことばっかり言っている“かす”のような人間が
多くいると感じられます。
そういう人間は、生きていて何の得もないから消えてください。
できれば、この世から消えてください。って言うか“消えろ”

私は、今度から「ばかんねる」って呼びます。




473 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 22:03 ID:???
>>472
それを言う為だけに、わざわざ書き込むのもご苦労な事でw
意に沿わないなら、来なけりゃ良いのに。
て訳で、そっくり言葉を返します。

                    『 消 え ろ 』

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 23:28 ID:XbVL9FqR
>>432
2度も引越ししないで組織に黙って引っ越してしまえば済むことでは?

475 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/28 23:33 ID:???
>471
ゴマ砂糖さん(うまそう・・・)こんばんはー

>先日女子部の幹部に「今後一切家庭訪問に来るな」と言えました。(略
>いままで週1で誰か来ていたのですが今のところ何も起こってません

Good Job!(^^)ノ

これで安らかな日常が過ごせるよっ♪てな感じでしょうか?
次の選挙が7月らしいので、6月ぐらいからまた気をつけてください
私も気をつけてます・・・学会員が来たら何を言ったろーか
考えてると、次の訪問が楽しみで楽しみで(アレ?)

>「じゃあ連絡してから来るよ」と返ってきたので

しかし、バリバリさんは相変わらずしつこいですね(^^;
組織が「いやな顔されてくじけるのは己との戦いに負けている、己に勝つのだ!」
なんつーお門違いな指導をするせいで、戦いのダシにされる方はたまったもんじゃないですにょ

とにもかくにも、乙彼さまー!

476 :ゴマ砂糖:04/01/29 00:03 ID:???
>475さん
こんばんは、そしてありがとうございます!
このスレ見てると一人じゃないなって思えて、本当に力が沸きます。
6月の訪問は覚悟してます…(ニガワラ
それでも、言うとおりにならないように精一杯自分の気持ちを
はっきりといっていこうと思います。

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/29 00:59 ID:???
創価の子が「100円ショップに勤めてるし知り合いも多い」と言ったりしていましたが。
本当のところはしりませんがね。
本日の 「あるKaiだ」 は子供キモ婆盗聴撮接続関連ほのめかし程度ですな。
ま、ネタは積み上がる一方で更なる画像うぷなどに使えそうです。
いや、「ことばでおねがいします」ってどこかでお願いされたような気が。


478 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/29 01:12 ID:???
富士宮の神社に、阿部日顕書写の御本尊がまつられていることは、
つとに有名であるが、「宅間 守の四畳半の『悪魔の部屋』」によると
日本中を震撼させた大阪の児童刺殺事件の宅間容疑者が高校時代まで
使っていたという実家の部屋には、なんと富士宮の神社と同じ、
日顕の御本尊があった!!



479 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/29 01:22 ID:???
マザーテレサのお隣で、祈りに参加させてもらったり。
臨済宗の国際禅センターで、三日間坐禅したり。
ビルマの坊さんの瞑想会を、日蓮宗のお寺で主催したし。
スリランカの坊さんの瞑想会は、毎月も主催していたし。
東本願寺で念仏を唱えたり、宮坂宥洪さんのお寺で護摩に参加させてもらったり。。
インドの日本山妙法寺では、お題目はずいぶん唱えたし。
今年は、団扇太鼓叩いて七面山に登りたいなあと思っているし。



480 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

481 :偽テンプレに注意!:04/01/29 04:20 ID:???

  偽テンプレートが貼られてるので注意しましょう!

  正しいのは>>2 です。 >>2 を参考にしましょう。




482 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/29 05:32 ID:???
ゴマ砂糖さん、トリップ付けた方がよさそうですよ。

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/29 15:33 ID:HchCuk87
まず、脱会の前に創価班とかいうのを辞めたいです。
なんで仕事帰りに駐車場の整理なんかしなきゃならんの?

手続き方法が分かりません。だれか助けて。



484 :ゴマ砂糖 ◆WevIlvY7fY :04/01/29 16:09 ID:???
トリップつけてみました。うまく機能してるかな?
480、ゴクローサン(w

485 :ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :04/01/29 17:33 ID:sl2JtL8g
相変わらず偽テンプレを貼り付ける人がいるんですね(^^;)。
うーん……ご愁傷さ……じゃなかったご苦労さま。

>>483さん
内部のことだからよくわかりませんが、上役の人に相談して
辞退することはできないんですか? どうしても仕事の都合で
やってる暇がないと。いろいろと言われるだろうけど、その時は
それなら創価をやめる、と話しを持っていけば善処してくれませんか?

486 :tyousenn ha kunijyanai aru:04/01/29 19:39 ID:qu6CiwxB
池田大作のファミリーは
 父 池田子之吉 (当時、内地人と呼ばれた朝鮮人で日本国籍を取得した。
   戦争中は、二等兵
   としてソウルに赴任し、子供の太作に朝鮮語や韓国の夜景の美しさを教えた。
   戦後は、大田区大森にて海苔の漁師をしていた。)
 母 一(旧姓不祥、帰化していない朝鮮人)
   多摩川沿いの古市場(現・大田区矢口三丁目)朝鮮部落出身
   
   子 池田太作(後に大作に改名)
     『東京府荏原郡入新井町(いりあらいまち)
     不入斗(いりやまず)百七十七番地
     (現・大田区大森北二丁目十三番地)』朝鮮部落にて出生。
     子供の頃は、日本語がロクに喋れず周囲は朝鮮人ばかりであった。
 池田子之吉は、昭和26年に亡くなって、真言宗か曹洞宗のお寺に
  葬られたそうだ。
 なぜ日蓮宗のお寺にしなかったのか聞いてみたいね。

 そして、現在は、
  妻 かね(旧姓白木、公明党の白木義一郎氏と親類?)
  池田大作には隠し子がいるかもしれない。子供は何人いるのだろうか?
  子供の1人は、大石寺に勝手に戒壇堂を作った仏罰により死亡している。
  その戒壇堂も大石寺に創価学会が破門され、大石寺によって
  取り壊されたのだった。
  一説による   と太作は4男らしい。子之吉が外で遊んで作った子とも
  言われている。


487 :元活動家 ◆7L2QMA51Pk :04/01/29 23:19 ID:???
>>483
今、創価班では、連絡の取れない人や、任務につけない人を除名しようという動きがあるようです。
少なくとも、俺の所ではそういう動きがあります。
ですので、電話を着信拒否したり、創価班の会合を連絡なしにサボったりすれば、
その対象になるかと思います。
正式に除名を依頼する場合は、自分が所属するところの創価班部長などに言う他ないでしょう。

488 :教学部 代理:04/01/29 23:21 ID:???
>>483

ROMさんが書いていますが、まずは会館主任に話すこと。
それでもだめなら、総県男子部長に直接直訴すること。
いろいろ言われたら、人間革命を引用すればよい。
確か、「仕事は人の3倍、新人は人と同じだけすればよい」と指導がありましたと。

それが、一番ベターだと思います。
任務を辞めるには、それが一番の策です。

489 :教学部 代理:04/01/29 23:23 ID:???
>>488
訂正
「新人」 → 「信心」の過ちでした。
お詫びして訂正いたしますm(__)m

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/29 23:25 ID:???
>>486
あんまり意味のある情報とは思えないなー。
財務の金の流れとか、会館建設での土建屋との癒着は無いか、とか、
池田の証人喚問がうやむやにされた理由とか、そっちの方キボン。

491 :教学部 代理:04/01/29 23:29 ID:???
>>490
財務については、「隣の創価学会」や「カルトとしての創価学会」等の書籍を参照。
客観的に書かれている。
ちなみに、会館建設に関しては、三菱建設がメインコンストラクター。
また、池田の承認喚問に関しては、国立公文書館等で関連議事録を参照するとよい。


492 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/29 23:57 ID:???
>483

手続きは聞いた事ないなあ・・・
でも、どこかのスレで『任命されたけど、仕事が忙しくて全然創価班(牙城会だったかも)の仕事ができない
任務に付かないことでイヤミを言われたのも有って「仕事が忙しいし、納得いかないので、出来ません」と
キッパリ断ったら慰留されたけど、結局はやらなくていいことになった』てのを読んだぞ。

どこのスレだったかなぁ?(探しとく)

>488
検索してみまスタ 3件ヒット!
『信心は1人前仕事は3人前、との指導があった』、、、らしいです。

493 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/30 02:47 ID:???
↑ニセモノ テンプレート 注意

495 :創価班辞めたいしと:04/01/30 03:05 ID:???
なるほど!レスをくださった方ありがとうございます。
直訴を考えていたのですが、そうする他なさそうですね・・・。

『信心は1人前、仕事は3人前』使わせていただきますm(__)m
実際に会社の人員カットで通常の3倍の濃さで仕事してます。
経過報告もさせていただきます。

496 :永田半蔵 ◆87TlMkKFHg :04/01/30 21:18 ID:???
脱会用紙のテンプレートは必ず
>>2 を参照のこと

497 :超ブルー:04/01/30 22:22 ID:yoVThIWq
私も脱会希望者です。入れ替わり立ち替わり来る信者の圧力に負けて入ったけど、
結婚を機に彼から是非脱会をと言われました。(活動など一度もしてない)
明日、近くの会館(入会の際にサインをしたり、本尊をもらった場所)へ親と一緒に
話しに行こうと思っています。
(すごい気合い入ってるのに、誰もいなかったら気がぬけるわー)

そこで無理なら、2:の脱会届を使わせてもらいます。
早くすっきりしたいです(T_T)


498 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/30 22:27 ID:???
>>497
会館に行くよりも、脱会届を出した方が
後々揉めなくて良いと思いますよ。

499 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/01/30 22:38 ID:???
>>497 超ブルーさん
はい、そうしてみてください。
あまり気負いすぎないで下さいね。

>>498
確かにそうかも知れませんが、いずれの方法によってもこちらの毅然とした
対応が必要になると思います。
それができるなら、どちらでも良いのではないでしょうか。

500 :あぼーん:あぼーん
あぼーん



501 :超ブルー:04/01/30 23:16 ID:yoVThIWq
498さんも、法律ヲタさんもありがとうございます。
また、結果報告します

502 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/01/30 23:18 ID:???
>>501 超ブルーさん
良い御報告をお待ちしております。

503 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

504 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/01/30 23:51 ID:???
>497

初めまして(^^)/ようこそココへ (クッククックー♪(古杉))

>入れ替わり立ち替わり来る信者の圧力に負けて入ったけど

うちの親と同じですね(^^;
入れー入れーと言う時の信者さんの粘着は凄いものがありますにょ
(ボランティアとか、そっちの方向に労力を使えよと言いたひ)

>明日、近くの会館(入会の際にサインをしたり、本尊をもらった場所)へ
>親と一緒に話しに行こうと思っています。
>(すごい気合い入ってるのに、誰もいなかったら気がぬけるわー)

地区によっても違うでしょうけど、土曜日はどうなんですかねー??
でも、親御さんが付いて行ってくれるなんて心強いですね。
毅然とした態度でがむばてください!(って、学会の指導みたいだにょ)

あと、>503 は 嘘テンプレート

505 :偽テンプレに注意!:04/01/30 23:51 ID:???
>>2 を参考に

偽者まで作る行為、これこそが喪家の本質です。解ったでしょう。
こんなカルト圧力団体とは早くおさらばしましょう。

506 :偽物テンプレートに注意:04/01/30 23:52 ID:???
テンプレートは 2 または >>503 を使用して下さい。



507 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 00:07 ID:???
確かに 503 のテンプレでも問題なさそうです。

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 01:13 ID:98ECzYj4
脱会して、自由になろうぜ。

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 01:43 ID:2Y27TSU7
私も脱会しました。なかなか脱会させてくれなかったのでかなり引き止めて来た
婦人部の人たちにヒドイことをかなり言ったら辞めさせてくれました。
婦人部の人たち、気が狂った様に大勢で泣いていた


510 :奪回ヒント:04/01/31 02:01 ID:wYmd7oX9
509>どんなことを行ったのですか?

511 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

512 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

513 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/31 10:00 ID:SxzB5dVo
名無しさん@お腹いっぱい

514 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

515 :ゴマ砂糖 ◆WevIlvY7fY :04/01/31 17:13 ID:???
あからさまにホンモノとトリップ違うじゃん(w
そこまでして私を騙りたいとは…人気者はツラいね。プフ。

しばらく様子見なのでこのコテハン使うこともないかもです。
また進展したら報告にきますー。
これから脱会する人も脱会しかけの方もがんばってください!
ではでは。

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 20:45 ID:???
>515 

まーたーねー (^^)ノシ 
ニセモノはわかってるからダイジョブ 

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 23:41 ID:???
漏れは彼女が出来ずに悩んでいました。通称、「キモオタ」に入る
部類だったと思います。しかし、創価学会に入ってからは女性たちの
僕に対する目つきが変わりました。
そして、クリスマスに好きだった女の子に好きだと言ったら見事OK
でした!!!ひゃっほーい!!!!
創価学会万歳!!
我らの最高司令官、池田大作会長万歳!!




518 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 23:51 ID:???
今月の新聞です。
塚本氏は、元日蓮宗僧侶。在家に戻り、民社党委員長になる。田中智学氏
と似ています(国立戒壇論は否定)。言論弾圧事件以前から創価学会の国
立戒壇論を強く批判。塚本氏は、創価学会の敵ナンバーワンなので言論事
件以後も創価学会からしばしば批判されます。塚本氏は自民党に移りまし
たが、衆議院選挙で落選。現在は池上本門寺の仏教講演会で講演をされて
います。




519 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 01:33 ID:???
話合いの時に創価学会はたしかに洗脳じみた話はするし学会が偉い等の自慢を飽きるほど聞いた事もある…
たしかに馬鹿げてる所が多いから、第三者から見たら普通に洗脳されて狂っているように信仰者に見える訳だ…
だが、自分は信仰をしていれば地獄に落ちないや、
創価学会が世界の平和を作っていく橋だ…みたいな話は聞いた事が無い
上記の事に関しては勉強不足と言う言葉で簡単に片付けられる話だ!
たしかに、創価学会が北朝鮮並にやばい宗教団体と言われて、
完全に否定する事もできないような宗教だが、偶像崇拝な宗教と言われてもしかたが無い…
あえて言うならば、創価学会と言う宗教に文句をいいだしたらきりが無い。
だがそれは、宗教だけに言える事なのだろうかという事を、そこら辺の否定している人達側に考えて欲しい。
否定するだけならば「創価学会は悪」と簡単に書き込むだけでいいだろうからな…

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 02:59 ID:???
でも問題も多い団体です。異教徒ならば親類の葬儀も否定。
これは異常なことでしょう。
また新聞拡張に信者を無償労働、しかもこの新聞は他紙よりも
儲かるような仕組みになっている。こういうのって偽善と思われて
も仕方が無い構造でしょう。

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 03:24 ID:???
それは、そーだと思います・・・。異常にも見えるでしょうね。
新聞に関しては・・・。
「心」で感じることだから・・・理由はありませんよ。
推進したくなるんですもんね^^。
儲かってるとも思いませんし。(給料らしい給料は無いし^^)

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 03:28 ID:???
でもこの新聞は1ページの単価は他紙の2倍ほどですよ。
また拡張に配達、集金などは信者の無償労働に支えられて
いるから、他の大新聞社よりは収益は高いと見込みます。
取材経費だって、内容が内容だけに他紙よりはかかって
いないと考えられます。

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 03:39 ID:???
 創価学会は日本で最大の会員数を有する宗教法人、宗教団体であり、しかも、
その実質上の下部機関である公明党は今や政権与党の一角を占める。
 であるならば、その宗教団体・創価学会の実質上のトップであり、カリスマであり、
団体内で最も大きな影響力を持ち、信仰の対象にすら成っていると言えなくもない、
その、池田大作氏が、子飼いのメディアである“潮”や“第三文明”“聖教新聞”にしか
出てこずに、ちょうちん記事を垂れ流している現状をみなさんはどう思うのだろうか?
 これは私の推測だが、彼の元には各メディアから毎年何千本というインタビュー申し込みが
来ているであろう。しかし、彼はそれを拒否し続ける。
 彼には彼の持つその権力や影響力にともなう当然のアカウンタビリティ(説明責任)があると思うが、
彼はその責任から逃避し続ける。
そんな池田大作氏を、多くの者は胡散臭いと思うのは当然だし、また、大作氏に対する
賞賛一方にコントロールされた情報操作(=洗脳)によって、そんな池田大作氏を
盲目的に賞賛している創価学会員を胡散臭いと思うのもまた当然である。
 何も新潮社や文芸春秋社のインタヴューに応えべきとは言わない。しかし、NHKなり
新聞社、新聞社系テレビ局などのインタヴューには応える責任がある。
 
 彼は己のマイナス面がマスメディアに直接さらされるのを恐れているのであろうし、
また、一般マスメディアに登場しない事によって、己のカリスマ性をより高めようとしているのだろう。
しかし、そういった事のひとつひとつが、我々の中の、“胡散臭い”という思いを
増幅させるのだ。




524 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 03:52 ID:???
そもそも「カルトとはなんぞや」ということも考えてみてもいいかもしれません。
本当にそれは一般に言われるように悪いものなのか。どうか。

マインドコントロールがとけるには、程度にもよりますが
かかった年数と同じくらいかかる、と聞いたことがあります。
自分を照らし合わせると、そういや確かにそれくらいかかっています。
また、その過程は私の場合、とても苦しいものでした。
じゃああの人たちもコントロールをとけば、と容易には考えられないのです。
自己確立の変化は、人格や性格や自律神経に大きく影響を及ぼす可能性があるものと思っています。
また私の場合、苦しい時にカウンセリングに通ったのも、
非常に有効だったなと思います。
そして、人のコントロールをとくことは、私達には出来ないと思っています。
私達は自分で気がつかなければ、何も変わらない。教える事は、出来ない。
ただそのきっかけを作ってあげる事しか出来ない。
何が無意識に作用するかもわからない。
それぞれが「自分自身の事」と考えなければならないようです。
「学ぶ」ということはそういう意味でおおいに役立ちそうです。


526 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 04:01 ID:???
盆休みに田舎で書類整理してたら、平成5年に町が発刊した「辻堂」に関する書籍を発見した。
世帯数1,000、人口4,000人くらいの山村なのだけれど、78個の辻堂が写真付で掲載されていた。
由来や祀られているもの、伝説や年中行事、維持管理元などそれぞれあって読みふけった。
お大師様(弘法大師)が意外?と多く、真宗や禅宗の家でも2~10世帯で寺とは別に信徒として
世話してたりしてて興味深い。
巻頭のことばに暖かいものを感じたので一部抜粋

これらは、かつては道の辻(分岐点)や峠に建てられて、私たちのどんな願いも
聞いて下さる仏像を安置して、かわる月日に供花・供物を欠かさず、干魃(ひでり)
には雨を請い、霖雨(ながあめ)には晴れを祈り、また、折々に心に叶わぬことが
あれば、一握りの散米を持って、昼といわず夜といわず、熱心な祈願をしたものも
数知れまい。
 そしてまたこれらは、地域の人々の立会い所(集会所)であり、子どもたちの
格好の遊び場でもあり、旅行く人の休憩所ともなり、しぐれる空の雨宿り、
行き暮れた旅人、路線乏しき旅人の一夜の宿ともなり、また、そうした人々に対する
里人たちの心温かい湯茶等の接待所でもあった。
早速、旧家の近くの子ども時分に遊んでいた辻堂(薬師如来さんだった)へ。
連れて行った子どもたちは、はじめて見るお堂の下の何十というあり地獄に興味津々。
街にはいない大きなアリを捕まえては嬉しそうにすり鉢穴に入れて遊んでいた。




527 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 04:12 ID:???
たしか深部の月極というのは3800円ぐらいだったか。
聞いた話によると販売店の取り分は内3000円ぐらいあるそうだ。
差額が新聞社に入ってくる金。
聖教新聞みたいな機関誌の場合、人件費や建物の維持費はゼロに
近いだろうからほとんど丸儲けということになる。
聖教の集配は会館経由なのか?。たとしたら必要なのは運送費だけか。
ペラペラで全くといっていいほど記者が動いてない。
大新聞に匹敵する販売部数で、利潤ははるかに高い……。
坊主丸儲け、いや、坊主の上前はねてるな。

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 04:14 ID:bMbzjGcr
>>66
亀レスで恐縮ですが、

>受験した学校に合格→「信心していたおかげで合格した!!」
>受験に失敗→「失敗したことによって、御本尊様は何か私に教えて下さろうとしている・・・ きっとあの学校へは行かない方が良かったということね♪」

>身内が大病を患っていたが、回復→「信心していたおかげで治った!!」
>      〃      結局死ぬ→「もし信心していなかったら、もっと早く死んでいたかもしれない」

こういうのを心理学用語で「痴呆的ポジティヴ思考」と言い、カルト集団共通のものです。
つまり、ある特定のものに対して、盲目的に肯定的に捉えてしまう、というものです。
一方、その特定のもの意外に対しては、否定的に捉えてしまいます。

529 :527:04/02/01 04:20 ID:???
深部 ×
新聞 ○



530 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 09:32 ID:???
>>527
ここの新聞は12ページで月1800円。他紙は朝刊36ページに
夕刊12ページで3800円。1ページあたりの販売価格は2倍。
広告もそこそこに掲載されているから、その収入も他紙とはほぼ同等。
拡張、配達、集金業務も信者の無償労働。取材経費も会員しか取材
しないから社会記者・政治記者・経済記者・スポーツ記者に海外
特派員を採用する必要はありません。ですからきっと読売・朝日以上の
莫大な収益が見込めます。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 09:40 ID:???
>>530
んで、その安い一般紙で喰えてる新聞社に印刷外注してるんじゃないの?


532 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 10:41 ID:???
・・・そろそろ、スレ違いに気付こうよ・・・(;´Д`)・・・

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 17:28 ID:???


534 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 00:24 ID:zl1svla/
オレ入信したとき学生だったけど
いきなり男子部だった。
男子部は中卒や高卒ばかりで
会話重ねるごとに自分の頭が悪くなっていくのを感じた。

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 14:46 ID:???
学歴コンプレックスが多いからな(藁。

536 :ゴマ砂糖 ◆WevIlvY7fY :04/02/02 15:17 ID:???
しばらくブランクあるかもと書いておきながら
またまたお邪魔いたします。
昨日夜、地区坦が来ました。
恐らく「もうくんな」メールを受けた女子部が相談したからだと
嫌がおうにも察しはついたのですがまたまたアポなしだし…
(アポがあっても嫌ですけどね/w)
幸いというか、現在自宅療養の最中でパジャマ姿だったので
それを理由にお引取り願ったのですが
ビミョウに母も事態を察してるみたいで…でした。
また来るのかと思うと青息吐息です。母とプライベートでも仲のいい人だから余計。

537 :超ブルー:04/02/02 15:56 ID:fzouG5Iz
 おとつい、近くの会館へ脱会意思表示をしに行く予定が、時間のつごうで行けなく
なりました。
 次に行くチャンスがなかなかなさそうなので、脱会届けを出したほうがてっとり
早いという結論に達しました
 内容証明の紙は買ってきたけど、それを入れる封筒は普通の茶封筒でいいんでしょうか?
 

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 20:27 ID:???
>537
普通の茶封筒でOK。
あと必ず配達証明を貰うようにしてください。

539 :416:04/02/03 01:52 ID:Z7UeAvfL
>>419>>420さま、他の皆様も。レスありがとうございます。
書き込んだ数日後、旦那の父親の命日でして、、、、、。なんか愁傷な旦那で、仏壇に向かって手をあわせてました。

それを見ると「信心」と「供養」は別の所にあるけど、拝む対象が仏壇になってる、、、、、、、。
今はそんな感じです。

仏壇は旦那の母親が勝手に購入し、持ってキタ!!!ものです。ですので、売るのもいいかな?と思いましたが、
仏壇の対象が「義父さん」になってるのもあり、難しくなってきました、、、
でも、そのくせに訪問に対しては「うっとしいなー」「こんな時間にくるなよな」と、私に愚痴ります。(面と向かって言えよゴルア!!とは思いますが、、、)

いまのところは仏壇は抱えたままになりそうです、、、、、、、、、、、、、
でも、一度手放して、義父さんの為の仏壇としてなら設置は納得できるかな??そういう気持ちもあります。
でも統監(こう言うんですね)は逃れられるように頑張りたいけど、旦那の母親が幹部だからネックだな~
旦那の母親に住所言わないようにする訳にいかないしな~

やっぱ、引っ越しの機会に、旦那とよく話し合ってみます。
母親に弱い旦那だから、「学会に勝手に住所教えてしまった」「怒ったけど、、、聞かないから、、、、」と後の祭りだった
結婚の時のようにはならないように、よく考えます。

これから、子どもも物心ついてくるし、3世なんだ、、、、と自覚させたくはない。

一人目の子どもの時は、『お祝い』と称して生まれて3ヵ月で会館に連れて行かれ、『登録』させられた、、、
私はてっきり、『お祝い』というか、学会のお宮参りのようなものかな?と漠然と思ってたから、、、、まさか登録されるとは思いもよらなかった!
今の所、二人目の登録は旦那が断固として断ってくれています。旦那も、一人目の時はそういうのには疎かったんですね。

色々ありがとうございました。また、時々のぞきにきます。皆さんも、がんばってくださいね!


540 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 03:14 ID:E4SS8HyP
創価学会員のばか者たちよ、頼むから仕事の契約終わってから、聖教新聞勧めるの
やめてくれ!! 聖教新聞は便所紙 以下で何の役にも立ちません!
全国の営業マンのみなさん、恩着せがましく頼まれても、はっきりNOと言える
ように心の準備して下さい!

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 03:47 ID:???
>>540
> 創価学会員のばか者たちよ、頼むから仕事の契約終わってから、聖教新聞勧めるの
> やめてくれ!! 聖教新聞は便所紙 以下で何の役にも立ちません!
> 全国の営業マンのみなさん、恩着せがましく頼まれても、はっきりNOと言える
> ように心の準備して下さい!

よっぽど縁があるんですね



542 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 03:53 ID:Q4d74gWA
2のテンプレ通りに脱会届けを出したんですが、「了承しました」みたいな類の葉書とか後から来ますか?
ちょっと不安なもので、知ってる方いたらお願いします。

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 05:14 ID:???
>>542
配達証明付内容証明郵便で出せば法的には効力あるでしょう。
「了承しました」も「葉書がどうこう」もクソもへったくれもないですな。
そもそもこんなたちの悪いカルト団体なら「届いてない」「受取ってない」
「了承してない」・・・なんて言い出しかねない。低脳嫌がらせ集団ですから。
そういうケースを防止するためにある制度なのです。もっと信念持ちましょう!

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 11:12 ID:???
脱会したぞ!そして今月知人、友人を5名脱会させる予定です。
もううんざりです。頭の不自由な人たちとのしがらみの為に、
自分の貴重な時間を奪われるのは・・

 自 分 の 人 生 の 始 ま り だ ー ! !

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 13:27 ID:39jNTfjl
>>544
おめでとう!
友達ともうまくやってくれなー

546 :>>2 が正式テンプレ:04/02/03 13:43 ID:???
>>2 が正しいテンプレです。
★脱会用紙テンプレ(Ver.1.09)★
内容証明の書式に合わせたものです。一行26文字以内、一枚20行以内とします。
同内容のものを3枚必要とします。プリントアウトしたもので大丈夫です。
詳しくは↓参照。出す前に一度目を通しておきましょう。
http://www.tantei-sodan.com/proof/
◎創価学会を脱会し、財務も納めないようにするには、以下の脱会届をプリント
し、脱会を希望する年月日と貴方の氏名記入し、押印します。数名で脱会する場合、それぞれ一人ずつ作成し送付します。
………………………  キリトリ  ………………………………
        脱会届

平成××年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
東京新宿区信濃町32番地
宗教法人 創価学会
理事長 青木 亨 殿   

私こと○○は宗教法人創価学会を脱会いたします。
今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党
の票依頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪を一
切拒否いたしますので、地域幹部(※他の言い方のほうがいいかも)の方々にも、その旨よろ
しくご指導のほどお願い申し上げます。
ただちに名簿からの削除等、脱会手続きの迅速な処理を執
行願います。

 所属組織名
 東京都世田谷区○○町○○丁目○番○号(※ご自分の住所)
           ×田○策 印(※氏名)
………………………  キリトリ   ………………………………
次に、この脱会届を郵送しますが、あて先は〒160-8583 東京都
新宿区信濃町32番地 宗教法人・創価学会理事長 青木 亨 殿 とします。
★必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください。
詳しくは、ここのスレをどうぞ。

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 18:32 ID:???
脱会した方たちに質問。その後何か変わったことはありましたか?

548 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/02/04 06:54 ID:???
>536

もかえりー(^^)ノ来来歓迎

>また来るのかと思うと青息吐息です

面と向かって断るのって意外とプレッシャーですよね。
アポ無しの学会員さんってそれをわかってて
アポ無しなんですよ・・・たぶん。

組織の指導も「特にかけなくていい」なんだろうし
やーねー(-3-)ブー

ところで、ご両親と学会を辞めることとか、
活動しないいことについて
何か話したことはありますか?

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 07:11 ID:???
絶対にオカシイぞ創価学会は、内部組織は殺伐としていて表向きには仲が良いように見えて実は仲が悪い。

550 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/02/04 07:25 ID:???
>539
>仏壇は旦那の母親が勝手に購入し、持ってキタ!!!ものです。ですので、売るのもいいかな?
>と思いましたが、仏壇の対象が「義父さん」になってるのもあり、難しくなってきました、、、
>でも、そのくせに訪問に対しては「うっとしいなー」「こんな時間にくるなよな」と、私に愚痴ります。

お話を読んで・・・仏壇を手元に置くことを考えては如何ですか?
あなたが観察された通り、旦那さんにとっては、お父さんの死を悼む=仏壇に向かうのようですし、
その気持ちと行動は悪いことではないでしょうから・・・
(大きすぎる!んでしたっけ?それなら買い換えつーのもいいと思うます)

ただ、仏壇を大事にすることと、創価学会を続ける事は「別・問・題」なので
旦那さんもウザがってるようですし、「書面でやめられるんだよ」ってことを教えて上げてはいかがでしょう。

本人が愚痴りながら、学会員の訪問を断れないのは「この組織は抜けられない」と刷りこまれているからです。
簡単に辞められるとなったら、辞める方を選ぶような気がします。
と言ってもそんな、打てば響くような返事は期待しない方がよいかも。
長年の、恐い恐い((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル刷りこみがはいってるかもだし。
旦那さんはどうなのかしらないけど私は多少ありましたよー

>一人目の子どもの時は、『お祝い』と称して生まれて3ヵ月で会館に連れて行かれ、『登録』させられた、、、

あ゛ー、私の(20ン年前)登録もこの手ですた(笑 「今回来たら、もう来なくても良いから」と連れて行かれ
会が終わった後「これで一員です。一緒にがむばりましょー」になったらしいです(゚д゚;)ゴラァ!ダマシタナ

551 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/02/04 07:33 ID:???
>542

配達証明付にしたら「配達しますた」の葉書がきます。
それ以外はナニもなかったですよ。
届け先「創価学会」になってるのでビビリますが(^^;ウォウ
(学会員が「出したでしょ」と来たけど、イヤミもナニも言わずに帰ってった)

配達証明にしなかったら何も無いと思います。

ただ、相手に届かなかったらあなたのところに戻ってくると思いますから
もどってこないと言う事は、届いたと言う事です。(普通の年賀状とかと一緒)

内容証明郵便は書留扱いですから、受け取る側は郵便やサンに
サインして受け取っているはずです。心配しなくても大丈夫じゃないかと。

あと、内容証明郵便の「控え」や「届けたよ葉書」がなくなっちゃっても
郵便局に「ボクの送った郵便の証明をしてください」と言ったら
出して5年間は控えを取っておいてくれますので、貰えます。
ナニかトラブルが有った時に、郵便局に証明してもらってください。

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 07:34 ID:???
>544

ハラショー(^^)ノシ
でも、マターリやるよろし
(お友達に無理強いはいかんぞえ~)



553 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

554 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

555 :2>>が正式テンプレ:04/02/04 23:28 ID:???
★脱会用紙テンプレ(Ver.1.09)★
内容証明の書式に合わせたものです。一行26文字以内、一枚20行以内とします。
同内容のものを3枚必要とします。プリントアウトしたもので大丈夫です。
詳しくは↓参照。出す前に一度目を通しておきましょう。
http://www.tantei-scdan.com/proof/
◎創価学会を脱会し、財務も納めないようにするには、以下の脱会届をプリント
し、脱会を希望する年月日と貴方の氏名記入し、押印します。数名で脱会する場合、それぞれ一人ずつ作成し送付します。
………………………  キリトリ  ………………………………
        脱会届

平成××年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
東京新宿区信濃町32番地
宗教法入 創価学会
理事長 青本 亨 殿   

私こと○○は宗教法人創価学会を脱会いたします。
今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党
の票依頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪を一
切拒否いたしますので、地域幹部(※他の言い方のほうがいいかも)の方々にも、その旨よろ
しくご指導のほどお願い申し上げます。
ただちに名簿からの削除等、脱会手続きの迅速な処理を執
行願います。

 所属組織名
 東京都世田谷区○○町○○丁目○番○号(※ご自分の住所)
           ×田○策 印(※氏名)
………………………  キリトリ   ………………………………
次に、この脱会届を郵送しますが、あて先は〒160-8583 東京都
新宿区信濃町32番地 宗教法人・創価学会理事長 青木 亨 殿 とします。
★必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください。
詳しくは、ここのスレをどうぞ。


556 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

557 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/02/04 23:40 ID:???
>タルポさん
いつも、お疲れ様です。
皆さんが対応してくださるお陰で、私も他の事ができます。
ありがとうございます。

アホが荒らしていますが、気にせず行きましょう。
荒らされると言うことは、私達の正しさの証明です。(学会の言う、法難と
同じですな。(W)
如何にあちらにとって目触りかが、よく分かります。

558 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

559 :世界人口を100%とすると学会員は0%です。:04/02/05 00:33 ID:???

あのニキビいっぱいのAA。
 そっくりの学会員がいるので、感心しているんだよ、本当に。

  学会員の青年の特徴をよくとらえている。最初に描いた人は、学会員をモデルにしたと確信しているよ。

   いや、皮肉でなく、本当に。


560 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 01:12 ID:UTzqr7E/
ウザイから、学会本部へメールして除名させるべきだな。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 06:47 ID:???
>560 いずれ消えるものですから、全く反応しないほうがいいでしょう

562 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/02/05 07:07 ID:???
>557
>ありがとうございます。

いえいえ(^^;お礼を言われるようなことでは・・・
自分でも不思議ですがここでレスを交すのが楽しくてやって来てしまいます。
(得意分野が「創価学会」ってなんかイヤ(プ))

2ちゃんねるが許してくれている範囲でしか存在できない荒らしです。
いずれ消えてなくなります。
(話が突然でかくなりますが)その点では、人の命と同じです。

10年20年後にネットを覗いた時に、自分の書いたもので残ってるのが
荒らしだけだったら・・・ウツでしょうなぁ。
(↑これをアオリと認識しないでアドバイスと思ってくれるといいのですが・・・)

ではまた(^^)ノ

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 12:55 ID:???
>>562
大人ですね。
了解しました。

564 :脱会@名無しさん:04/02/05 18:34 ID:0Aq5DQ2E
去年脱会してから、心底自由になった。
家に訪ねて来られたり、手紙を入れられたり
無理やり「新聞もう1部とって」とか
「イラクに反対ならビデオ観て」とか言われないし。
休みが活動に消えることもなくなった。

脱会して真の心の平和を取り戻した気がする。
お願いだから、ほとぼり冷めた頃に訪問しないでね☆


565 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 18:46 ID:???
>>564
参院選はじまったら行くから待っててね~(w

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 20:46 ID:???
>>565
一生他人の土足で人生歩んでね~(w

567 :脱会@名無しさん:04/02/06 07:42 ID:+8SIkRvu
宗教と政治が絡むこと自体おかしい。
そして昔の学校の住所録とかを見ながら
会ったこともない人に会いに行く・・・。
ホントにきしょい。
自分が良いことをしているか悪いことをしているかも判断できない
マインドコントロール層化人は日蓮のようにあほだ。

568 :サリー:04/02/06 16:34 ID:lGwLEz2k
>547
>脱会した方たちに質問。その後何か変わったことはありましたか?

1精神的に 曇り⇒晴れ になった。
2自分の中での矛盾が解消され、以前より自分に自信が持てるようになった。
3今まで創価に対して持っていた苛立ちが、「もう関係ない無視無視」という認識により薄らいだ。

もともと活動してないから時間的・物理的にはあまり変わりないが、内面的にはこびり付いていた汚れが落ちた感じ。
つまり、ちょっと大げさに言うと・・完全な開放!



569 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 19:40 ID:???
異常から普通、マイナスからゼロになったって感じか

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 23:42 ID:???
>>569
ある一面ではプラスでしょう。悩んだ末の結論と言うのは、人を強くします。
それに、どうしたって経験者と未経験者の差はある。
創価が脱会してアンチになった人を恐れる理由もそこかと。

571 :2>>が正式テンプレ:04/02/07 11:40 ID:???
★脱会用紙テンプレ(Ver.1.09)★
内容証明の書式に合わせたものです。一行26文字以内、一枚20行以内とします。
同内容のものを3枚必要とします。プリントアウトしたもので大丈夫です。
詳しくは↓参照。出す前に一度目を通しておきましょう。
http://www.tantei-sodan.com/proof/
◎創価学会を脱会し、財務も納めないようにするには、以下の脱会届をプリント
し、脱会を希望する年月日と貴方の氏名記入し、押印します。数名で脱会する場合、それぞれ一人ずつ作成し送付します。
………………………  キリトリ  ………………………………
        脱会届

平成××年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
東京新宿区信濃町32番地
宗教法人 創価学会
理事長 青木 亨 殿   

私こと○○は宗教法人創価学会を脱会いたします。
今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党
の票依頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪を一
切拒否いたしますので、地域幹部(※他の言い方のほうがいいかも)の方々にも、その旨よろ
しくご指導のほどお願い申し上げます。
ただちに名簿からの削除等、脱会手続きの迅速な処理を執
行願います。

 所属組織名
 東京都世田谷区○○町○○丁目○番○号(※ご自分の住所)
           ×田○策 印(※氏名)
………………………  キリトリ   ………………………………
次に、この脱会届を郵送しますが、あて先は〒160-8583 東京都
新宿区信濃町32番地 宗教法人・創価学会理事長 青木 亨 殿 とします。
★必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください。
詳しくは、ここのスレをどうぞ。

572 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

573 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/02/07 17:57 ID:???
>547 >568

>1精神的に 曇り⇒晴れ になった。

これはありますね。脱会して1番大きい事はこれかも。
我が家を折伏した(非常識な)親戚とのカラミもあって
今まで何度かチャレンジした事はありましたが、
脱会は無理な事だと思ってました。
それを実現できたということは大きな喜びでしたねー

あと他にサリーさんが書かれたこと以外に挙げるとしたら
4学会員に訪問されることが無くなった、ですね。
かなり楽になりました。

この開放感。
今現在学会員に悩まされてる人に教えて上げたいですね。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 17:59 ID:???
法律オタ氏の名前までつかいだしたか
創価学会員は屑の集まりだと実感するな。

575 :あぼーん:あぼーん
あぼーん



576 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/02/07 18:55 ID:???
>>574
前からの事です。
笑ってあげましょう。

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 18:58 ID:???
畜生界が騒ぎ出した!

578 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/02/07 19:05 ID:???
>>577
他スレにもその書き込みが在ったが、ようやく意味が理解できたよ。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1073031925/326-328

どうやら俺の事を言っているらしいな。

579 :2>>が正式テンプレ:04/02/07 19:19 ID:???
★脱会用紙テンプレ(Ver.1.09)★
内容証明の書式に合わせたものです。一行26文字以内、一枚20行以内とします。
同内容のものを3枚必要とします。プリントアウトしたもので大丈夫です。
詳しくは↓参照。出す前に一度目を通しておきましょう。
http://www.tantei-sodan.com/proof/
◎創価学会を脱会し、財務も納めないようにするには、以下の脱会届をプリント
し、脱会を希望する年月日と貴方の氏名記入し、押印します。数名で脱会する場合、それぞれ一人ずつ作成し送付します。
………………………  キリトリ  ………………………………
        脱会届

平成××年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
東京新宿区信濃町32番地
宗教法人 創価学会
理事長 青木 亨 殿   

私こと○○は宗教法人創価学会を脱会いたします。
今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党
の票依頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪を一
切拒否いたしますので、地域幹部(※他の言い方のほうがいいかも)の方々にも、その旨よろ
しくご指導のほどお願い申し上げます。
ただちに名簿からの削除等、脱会手続きの迅速な処理を執
行願います。

 所属組織名
 東京都世田谷区○○町○○丁目○番○号(※ご自分の住所)
           ×田○策 印(※氏名)
………………………  キリトリ   ………………………………
次に、この脱会届を郵送しますが、あて先は〒160-8583 東京都
新宿区信濃町32番地 宗教法人・創価学会理事長 青木 亨 殿 とします。
★必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください。
詳しくは、ここのスレをどうぞ。

580 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/02/07 23:50 ID:???
>579
せっかくコピペしてもらってるのに
細かい事言うようですが(^^;

ブラウザでみた場合
最新50レスが表示されますので
テンプレートは50発言に
ひとつでいいと思いますよん

581 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

582 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

583 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 20:54 ID:???
あげ

585 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/02/09 22:14 ID:???
脱会したい人、いらっさーい♪

ほんのちょっとの勇気を持ってみてください
そうして、今の自分、これからの自分
どんな自分でありたいか、一緒に話してみませんか(^^)ノ

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 00:40 ID:+X/vpcNg
http://totomail.jp/tv/1/index.html#1

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 21:09 ID:???
>586

荒されてる掲示板のURLだね。
荒らし依頼なのか?
ともかく、人の迷惑になることをしちゃだめぽ

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 23:09 ID:???
近いうちに、スレの紹介に行ってきます。

589 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :04/02/11 14:52 ID:hq9ZNQiD
>法律ヲタさん
レスが大変遅くなって、申し訳ありません。寒波が続きましたが、お変わりないでしょうか。

>>303-304では、こちらの勝手な申し出に、細かな点までお気遣いかたじけないです。
ログは保存させて頂いているのですが、確かにそのままUPするのではなく、
やりとりの一部を削除や修正した方が良いかもしれないですね。論点も明確になりますし。

では、内容を整理して、Q&Aのような形にしてからUPさせて頂くのはどうでしょう?
とりあえずのログの整理を行ってから、草稿を法律ヲタさんにご覧頂き、
不要箇所の削除や修正などのご意見を頂くのはご面倒でしょうか?

もしそれで差し支えなければ、宜しくお願いします。
実は…ちょっと私事が建て込みますので、作業は来月以降になりそうなんですが。
こちらから申し出ておきながら、すみません。汗

これなら、レスも再質問もなかった前スレ>79>83の方の真意などは気にせず、
『仮にこのような疑問や心配、反論があった場合の見解』として、
ご意見を紹介させて頂けるのではないかと思います。

それから、今更ながら>>557には同感です。>>422でのご案内も、ありがとうございました。m(__)m

590 :春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :04/02/11 15:09 ID:hq9ZNQiD
>タルポさん
法律ヲタさんも仰ってますが、本当にお疲れ様です。
このスレへの謝辞を述べられてますけど、
タルポさんも立派に、頼りになる相談役さんのおひとりだと思いますよ。

たまにスレのすみっこでケロケロ鳴いてるだけの私ですが、
他の参加者さん方と同じく、脱会について悩まれている皆さんを心から応援しています。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 19:22 ID:???
ちなみに29男は肉声を出せないらしく
ボイスチェンジャーでしか話さない。
29男の画像を送られた女性によるとおたくっぽくて
マジにきもいやしらしい。
不潔な感じで超デブだってさ。


592 :くびらィ(牙城会新世紀大学) ◆naIWZqTvvM :04/02/11 21:21 ID:???
近年、世界中で認められている学会に入会したい人が
どんどん増えているのだが、このような傾向をどう思っているのだろうか?
島国根性はよくない。世界に目を向けよう。

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 21:31 ID:???
>592
減ってるの間違いでは?
公式発表でもずいぶん減ったみたいですが
最近は増えたんですか?

ハッキリ言って身近では、入会より脱会の方が多いぞ(w
増えたって聞かないなぁ(w
なんで創価学会は会員数の発表やめちゃったのかなぁ?

594 :くびらィ ◆naIWZqTvvM :04/02/11 21:36 ID:???
減った時期もありましたが
ここ数年は増え続けていまちゅ。
新年勤行会にも青年部だけで300万人が集結しました。

わしの身近な地区でもこの一年間で脱会した香具師は一人。
入会したのは22人でちゅよ。

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 21:41 ID:???
増えようが減ろうが、きちんと公表しない姿勢であることは
明確だ。正義を声高に叫ぶなら、全てをクリアにすべきではないか?
平成12年の正宗の人数を引いた数字と昨年の聖教新聞の発行部数が
ほぼ同じ点から見て現在も500万人前後では?

596 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/02/11 23:15 ID:???
>>589 春田の蛙さん
お久しぶりです。
私より、春田の蛙さんの方がお元気でしたか?

法的Q&Aに関しては、特に異存はございません。
もっとも、部分社会の法理の件は、脱会しようとする場合には〝全く〟関係がないと
言うべきですし、また本当のところ、その他の事についても、今の段階でQ&A足りうる
のかと言う気がしないでもありませんが…。
(ですので、部分社会の法理関係は完全に無視してください。)

597 :タルポ ◆ZASG3OSkLQ :04/02/11 23:48 ID:???
>590

春田の蛙さん、おひさしブリ!! サマワは暑いですか?(違

>タルポさんも立派に、頼りになる相談役さんのおひとりだと思いますよ。

うーん(^^;私は基本的には創価コミュニティーの良さがわからないので
相談役としてどうかなー?というジレンマがあります。
やめることを決めてる人へ具体的な方法を教えるにはいいんでしょうけど
どうしようか迷っててそのビミョーな気持ちを聞いて欲しい人は
私みたいな創価の良さがわからない人には相談したいとは思わないでしょう...

誰かそういうビミョーな、をとめ心♪が理解できる人がいるといいんですが

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 23:50 ID:WKRBuXAW
をとめネエ…
意味わかってんの?



599 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:27 ID:???
あげ

600 :小森谷:04/02/12 12:45 ID:+SP1r/Mn
唐突レス、失礼します。
宣伝です。「宗教百家争鳴」という掲示板を立ち上げました。

http://jbbs.shitaraba.com/movie/3944

です。冷やかし半分、一度覗いてみてください。
失礼しました。



4/5はこちら
スポンサーサイト

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。