■2012年08月
ヘッドライン

■ベビーカーとラッシュと生活保護と

 ふと思ったのでちょっと書いてみる。ベビーカーでラッシュ時の公共交通に乗り合わせることを迷惑がる方がずいぶん多い。ただベビーカーたたんでおんぶしてってのは相当に無理がある。大変なのだ。じゃあ公共交通なんか使わず車で行けって?ここで考えるべきなのは生活保護受給者が享受できる健康で文化的な生活には自動車保有は入っていないということだ。すなわちこの国では自動車保有は贅沢なこと、かなわぬ方もいるってことだ。だから結局のところ車で移動しろというのは解決策になりえない。
 じゃあ時間帯ずらせ?病院の受付時間ってたいてい9時過ぎ。ラッシュにぶつかるのだ。そうでなくても通勤となったら当然ラッシュアワーにぶつかることになる。通院なら朝早く出ればいいし通勤なら保育所があるでしょう、それに働けるようになったら生活保護も打ち切りなんだし車買えば?とお考えの方もいらっしゃるだろう。通院ならまだ朝早く出るという選択肢もあるかもしれない。特に問題なのは通勤。確かに生活保護から自立すれば車は制度上買えるが生活していくのでやっとの給料しかもらえていなければ自動車を買うことなど無理。そもそも生活保護を受ける時点で自動車は処分しているから新しく買うしかないのだが。保育所だって自宅に近い保育所が空いているというわけでもない。電車に乗って何駅かという保育所しか空いていないことも多いのだ。もちろん朝早くの電車に乗ったところで保育所が開いているわけでもなし、どうしようもないのだ。結局、満員電車に乗せるしかない。
 後はこどもをどこかに置き去りにするか施設に入れるかという救いようのない選択肢しか残らない。まあ働くのを諦めるという手も存在しますがね。

 なんかこのように単独では何とかなるかもしれないが複数集まると死亡フラグという要因については注目されないような気がする。
スポンサーサイト

テーマ:公共交通 - ジャンル:政治・経済

■@ryoumax氏のやってることは単なる信仰告白、恫喝だよね

〔2012.10.14大幅改稿〕
 @ryoumax氏と「正しい放射能情報を【見つけるため】のサイト」の運営者は何ら関係のないことをさらに強調するために大幅に改稿しました。なお、「正しい放射能情報を【見つけるため】のサイト」の運営者の方にはここでお詫びして訂正させていただきたく存じます。サイトの管理者様からは大変誠実な回答をいただいており、そのスタンスは十分説得的であるところです。

 このカテゴリでいいのか迷うところだがとりあえず投稿。昨日武雄の図書館問題でやりあった(詳しくは「武雄市図書館と個人情報保護に対するryoumax氏とのやりとり」を参照されたし)@ryoumax氏、「放射脳」を批判するスタンスの方のようだ。このスタンス自体は賛同である、
 で、話は本題に移る。@ryoumax氏にちょっと「200mSvだとさすがにリスクが高くなるんじゃないの」と疑問をぶつけてみたところ、なんとブロック。疑問に回答する姿勢が見られないのである。@ryoumax氏は放射脳批判という生命にかかわる論題を扱っているのに誠実に疑問に回答する姿勢が見られない。そして@ryoumax氏は正しいか正しくないかは見た人が判断すればいい、信用できないなんておめーに言う資格はないんだよ、このサイトがどんな方々の善意で成り立ってるか知ってるか?このサイトにどれほどの人が救われたか知ってるか?ざけんなよ、言っていい事と悪いことがあるなどということを言っている(ほぼ原文どおり、ただし200mSv問題を指摘する前のやりとり)。で、多分ブロックしたのもこういう考えからだろうから、要は信じたいように信じればいいなどと考えているだけなのだろう。なんのことはない、@ryoumax氏の目的は信仰告白だったのだ。
 もっとも現状では住民が被曝する線量として200mSvどころか100mSvの被曝すら考えにくいからとりあえずはいいかという考えもあろう。しかし今現在も100mSv以上の被曝をしている人たちは存在する。―福島第一原発の作業員だ。
 福島第一原発の作業員は100mSv以上の被曝を現実にしているのだから100mSv以上の被曝による影響だってわれわれにとってもきわめて重要なテーマとなる。作業員が体験した出来事の意味合いがまったく違ってくるのだ。たとえば「線量が上限に達したから線量計に覆いをさせた」という出来事。200mSvでも危険が無いというのと100mSvから影響が出てくるというのとでは違いがある。また、残念ながら近い将来において福島第一原発で作業に従事された方から確実に作業との因果関係不明だががんにかかった方が出てくる。そのとき@ryoumax氏らは自らの信仰に従って「200mSvなら問題ない、被曝とは関係ない」と言ってせめてもの償いである労災に対する補償を受けることを否定するのであろうか。他人の生命に関する情報を扱う者として極めて許しがたい姿勢だといわなければならない。

なお、@ryoumax氏からありがたい言葉をいただいております。以下にそのままご紹介いたします。

なお、お仲間の一人からも今回の指摘は「粘着」だというご発言をいただいておりますのでご紹介いたします。なるほど、200mSvだとさすがに被曝の影響が出てくるよというのは「粘着」だったのだ。もはや「どれだけ被曝しても怖くない教」としか言いようが無い。@ryoumax氏の周囲は全員このどれだけ被曝しても怖くない教の猛烈な信者ということになる。更には次のような恫喝も。 完全に反社会的な新興宗教のやり口である。こういう人が復興のために何かしているらしいが、はっきり言って自分の信仰だけで動かれるのははた迷惑である。
最後に素晴らしい一言を。
 200mSvで影響が出ると書いたこの記事が福島いじめだという。いやはや、彼らが語る福島差別とはこの程度のことなのであろう。自らの信仰を害されることを福島差別と称しているだけだ。要は物言わぬ福島県民を盾にして自分の信仰を押し通そうとしているだけである。
〔2012.8.12訂正〕
 @ryoumax氏が「正しい放射能情報を【見つけるため】のサイト」の運営者の一人という誤認の下にこの記事を書いていましたが、誤認であることが明らかになったためにあくまでも@ryoumax氏個人を批判するスタンスに変更しました。

〔2012.10.15追記〕
 もともと@ryoumax氏にそのような疑問をぶつけてみるきっかけになったのは氏が「正しい放射能情報を【見つける】ためのサイト」をこれ見よがしに振り回し「俺はこういう重要な仕事があるんだオラオラ」という態度で言ってきたからだったのだ。じゃあサイトをちょっと見てみるか、ん?200mSvまで影響出ない?疑問だぞということでぶつけてみたのだが、それにしても@ryoumax氏はこのサイトを管理しているわけではないのだ。なのにああいう振り回し方。私がやられたらいい迷惑だあ。(なおこのサイト管理者さんのよって立つ考え方はは十分理解しているつもりです。決して200mSvでも安全だといっているのではなくあくまでも住民には影響が及ばないということを伝えたいとのことです。だから100mSv-200mSvで影響が出るかどうかは考慮しないとのことです。現状で住民は200mSvどころか100mSvの被曝すらしないのですからこれはこれで一つの考え方です)

テーマ:放射脳 - ジャンル:政治・経済

■上富田町の生活保護行政が素晴らしいと褒め称える人たちへ

 上富田町の生活保護行政が昨日付けの「紀伊民報」に紹介され、一部で好評だ。当該の記事によればなんでも月2万円分の食料を現物支給する食料支給制度があるという。対象は生活保護の認定を受けられないが極度に困っている世帯が対象だという。また、この町は県と共同で扶養義務者の徹底調査も行っているという。生活保護の申請者も同席させ、扶養義務者に徹底的に扶養を依頼するらしい。なんでも10回以上も問答を続け最後は扶養するに至った例もあるという。
 これが一部で好評を呼んでいるのだが、私はこの町の行政には賛同できない。餓死するじゃないかと詰め寄ってきた人に対して2万円分だけ食料支給しますと言って生活保護申請させる隙を与えないことも評判のようだが、どう考えても困っている人から生活保護を取り上げるだけのことではないか。呆れ返って、そして絶望して帰宅する申請者の姿が目に見える。しかもどう考えても生活保護水準以下の支給でも恩を感じてくれるのもまた好評ポイントだという。当然の権利も保障しないで恩を売りつけられるんだからそりゃあ一部の人にとっては好評なのだろう。
 さらに、扶養義務の徹底調査もまた問題である。10回以上も詰め寄ればさすがにどんなに無理であっても扶養することになろう。また、親族が「人質」になるのだったらどんなに困っていても申請をやめようという気にもなろう。というか押し売りが10回以上訪問してモノを売りつけたら問題なのに扶養義務なら問題ないってどうなんだろうか。

 そして、両者が合わさると最悪のコンボになる。生活保護を申請しようと思ったら10回以上親族に詰め寄られるのを覚悟しなければならず、餓死してしまうと訴えても食料だけは支給しますと言って追い返し、申請の隙を与えない。こういうのを完璧な水際作戦というのである。

参考 総務省「平成21年全国消費実態調査」より
単身世帯の消費支出(平均) 174,349円
単身世帯の食料支出(平均) 38,963円
年間収入100万円以下世帯の食料支出(平均) 26,037円

 要するに2万円という額は食費を賄うのにすら不十分、栄養失調になりかねない、そういう水準ということである。

テーマ:生活保護 - ジャンル:政治・経済

■●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part38」過去ログ1/3

 2ch創価・公明板の「●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part37」」スレッドのログである。

元スレは
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1329230124/
みみずん検索のログは
http://mimizun.com/log/2ch/koumei/1329230124/

2/3はこちら

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。


続きを読む >>

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

■●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part38」過去ログ2/3

 2ch創価・公明板の「●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part37」」スレッドのログである。

元スレは
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1329230124/
みみずん検索のログは
http://mimizun.com/log/2ch/koumei/1329230124/

1/3はこちら
3/3はこちら

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
続きを読む >>

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

■●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part38」過去ログ3/3

 2ch創価・公明板の「●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part37」」スレッドのログである。

元スレは
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1329230124/
みみずん検索のログは
http://mimizun.com/log/2ch/koumei/1329230124/

2/3はこちら

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
続きを読む >>

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

資料屋

Author:資料屋
ブログ名変えた(2011.4.24)。落ち着かないなあ。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム